人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酪農牧場体験

 うし子です。今日は、長崎県から訪れた小学生と酪農牧場の体験をしました。阿蘇市内の阿部牧場さんでお世話になりました。
 牛の身体の仕組みについて紙芝居をみながら説明を受けました。「どうしてお乳が出るのかな?」などクイズを交えたわかりやすいお話でした。
酪農牧場体験_a0114743_20241127.jpg

「牛のおっぱいを触ってごらん」
「ぼこぼこする・・」
「そう。ぼこぼこするのは血管だよ。おっぱいはね、血液からできているんだよ!」
「えええ~!」
牛に触れたり、牛の赤ちゃんにミルクを飲ませたり、そして最後はバター作りを体験しました。

酪農牧場体験_a0114743_202636.jpg酪農牧場体験_a0114743_20262182.jpg
酪農牧場体験_a0114743_20291164.jpg




             
                                                                           


牛が屠殺(とさつ)されて、スーパーのパックになるまでの過程を話してくれました。屠殺する前、牛が涙をいっぱい流すことなど、子どもたちにとっても衝撃的な話でした。
「みんなが好きなハンバーグって想像するとグロテスクな食べ物なんだよ」
「?」
「牛のお肉をグチャグチャにミンチにしたものと、豚のお肉をグチャグチャにしたものと、鶏の卵(あたためれば生まれてくるはずの命)と、玉ねぎを混ぜてつくるんだよね?」
「・・・」

「いただきます」には「命をいただきます」という気持ちを込めること、そして、残さずに美味しくいただくということを教えてくれました。

酪農の体験から、食育や命の勉強ができました001.gif


*今回の体験は、阿蘇子どの農山村交流プロジェクトの取り組みです。
*写真の掲載に関しては、学校から了解を得ています。

by greenstock | 2009-07-29 22:06 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31