人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植え

こんにちは。うし子です。もう5月も終わりですね~001.gif
阿蘇では田植えシーズンが5月連休あたりからはじまり、大部分の田植えが終わりました。
先日こんな田植え風景に出合いました!
田植え_a0114743_975929.jpg

何が見えますか?田植えをする「人」と「田んぼ」そして白い「鳥」。
この鳥は首から背中にかけて「亜麻色(あまいろ)」のアマサギです。サギたちは、田んぼの昆虫や小魚、カエルなどを目当てにやってきます037.gif

人が米を食べるために田んぼをつくっていて、そこにはカエルや昆虫、小魚が生息し、それを餌とする鳥が集まってきます。まさに「二次的自然」ですね!!阿蘇の草原は「二次的自然」といいますが、実は私たちの身のまわりには田畑をはじめとする「二次的自然」がたくさんあるんです!
人が暮らすために建てた家にツバメが巣をかけたり、ネズミやヘビが住みついたり・・・これも同じく二次的自然と言えます。
みなさんも身近なところで「二次的自然探し」をしてみませんか??
いろんな生き物の繋がりがきっとみえてくるはずです003.gif
by greenstock | 2009-05-29 09:25 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31