人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野鳥観察会のご報告

きべどんです。

今日は強い風が吹いている阿蘇です。

昨日、11月23日(月・祝)、阿蘇草原保全活動センターの横にある内牧調整池において野鳥の観察会が開催されました。

主催は、日本野鳥の会熊本県支部です。

参加者は全部で27名。野鳥の会の会員さんが多かったのですが、会員以外の方、地元の方の参加もあってとても盛況でした。

そして、調整池の堤防にずらりと並んだ参加者の真剣ななまなざし!
野鳥観察会のご報告_a0114743_14322151.jpg

この日はカモ類の数がやや少なめでしたが、ハヤブサやハイタカといった猛禽類が見られてみんな大興奮!

もしや、学習館で猛禽類の写真展を開催中ということで、特別ゲストにきてくれたのでしょうか?ありがと~!

観察後は学習館の中で、みんなで『鳥あわせ』(⇒確認した鳥の種類と数を共有)をしました。
野鳥観察会のご報告_a0114743_1441744.jpg

この日は、ぜんぶで33種の鳥が確認されました。

調整池をのんびり回って、30種もの鳥たちに出会えるとは、おどろきです。
こんなにも身近に、たくさんの鳥たちがいるんだと気がつきました。

観察会は終わりましたが、渡り鳥はもうしばらく調整池に滞在してくれそうですので、どうぞ野鳥観察にお出かけください。

そして、その際は、となりにある阿蘇草原保全活動センターにもお立ち寄りくださいね。
by greenstock | 2015-11-24 15:12 | きべどん | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31