人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい阿蘇

さくらです。
昨日の雨はひどかったですね。
南阿蘇村は避難勧告が出ていたようですが、
特に被害もなく、ホッとしています。

さて、本日はいいお天気となりました058.gif
今日はきべどんがお休み、キョンキョンさんが体験活動や視察に行っているため
さくらは学習館でひとりお留守番です。
でも寂しくないですよ!!
色んな方が遊びに来てくださいました018.gif

まずはFacebookでもお友達の広島の写真家、荒木さん。
荒木さんは撮影のため、昨日から阿蘇に入られています。
阿蘇の草原景観は人々の営みのうえに成り立っていることを
もっときちんと知りたいと2年前、野焼きボランティアの研修会に参加されました。
実際に野焼きにも参加され、会員にもなっていただいています。
野焼きの時はいっさいカメラを置いて、参加されるほど、
野焼きの大切さ、作業の大変さをきちんと理解されています。

そんな荒木さんの写真はとても美しいです。
景色をただ撮るだけでなく、
どうしてこの景色が守られているのか、
そのような意味を考えながらカメラを向けていらっしゃいます。
景色の向こう側にある地元の営みへの畏敬の念や
その景色への深い愛情を感じます。

朝から、今朝の阿蘇の草原の写真を送っていただきましたので、
紹介しますね!!(許可をいただいてます)
美しい阿蘇_a0114743_15352072.jpg

©Photo by Noriyuki Araki. All rights reserved.
http://photoaraki.com

おまけでいただいた冬の瀬の本高原
美しい阿蘇_a0114743_15384365.jpg

©Photo by Noriyuki Araki. All rights reserved.
http://photoaraki.com

日本じゃないみたいに美しいですね016.gif
阿蘇での活動が休憩中のボランティアの皆さん、
阿蘇が恋しくなったでしょう?037.gif

いつか学習館でも、荒木さんの個展をしていただけたらいいなぁ・・012.gif
その時はぜひたくさんのボランティアの方や地元の方に見ていただきたいです。


今日はそのほかにも、いつもの湯浅さん、町古閑牧野の市原さん、
阿蘇の地域振興局に移動になられた県庁職員のNさん、
いろんな方が来てくださり、楽しい1日を過ごしてますよ030.gif

どうぞ、皆さんも気軽に遊びにきてください!!
お待ちしていま~す029.gif
Commented by こんにちは、かずです。 at 2015-06-15 13:12 x
素敵な写真ですねぇ。

こんな美しい写真を撮れる方は、きっと、人間的にも素晴らしい方でしょう。

さくらさん、ブンブンさん、ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
仕事の都合で、今のところ土日にしか阿蘇に行けません。
なので、お目にかかれるチャンスがなかなかありましぇーん。新しい職場にもお邪魔したいと思っているんですがねぇ。新人さんもどんどん入職されて、財団もますますご発展の様子で、何よりですね。

Commented by greenstock at 2015-06-15 17:10
かずさん、ありがとうございます!!
確かに人物的にも素晴らしい方ですよ!
土日もセンターは当番制で留守番してますから、どうぞ遊びに来てください!!
お礼が遅くなりましたが、新事務所にオリーブの木、ありがとうございました(^^)
そこだけオシャレ空間になってます♡
by greenstock | 2015-06-12 15:45 | さくら | Comments(2)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31