人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯浅さん♪

さくらです。続けての投稿失礼します。
今回は人の紹介です030.gif
草原だより50号の大地に暮らす人々でも登場していただいている方です!!

阿蘇市の生き字引と言われている湯浅陸雄さん、
財団の発足前からずっと、かなりお世話になってきました。
センターが出来てからは、ご近所ということもあり、ほぼ毎日来られています018.gif
草原のこと、阿蘇の神話やものがたり、自然のこと、植物のこと…
湯浅さんのお話はつきません。
笹舟や紙飛行機、竹鉄砲水の作り方も教えてくれます。
湯浅さん♪_a0114743_1619541.jpg


そして、学習館の裏手にある三角地を阿蘇の野の花のミニ野草園にしようと、
日々草取りや苗の手入れに奮闘されています!
湯浅さん、いつもありがとうございます!!
湯浅さん♪_a0114743_16213396.jpg


湯浅さんが植えてくれた数々の野の花
ヒゴタイはまだ小さくて、今年は咲きませんが・・
ヤツシロソウももうすぐ開花!!
カンザシギボウシも咲きはじめました030.gif
湯浅さん♪_a0114743_16232130.jpg

つぼみが、かんざしに似ていることからこの名前だそうです045.gif

そして、センターの近所で
ツクシイバラが見られると教えてもらい、
見に行ってきました!!
湯浅さん♪_a0114743_1626584.jpg


湯浅さん♪_a0114743_16261383.jpg

きれ~い016.gif


そしてそして、今朝は
湯浅さんのご自宅で咲いた
ヒメユリとヤツシロソウを持ってきていただきました001.gif

湯浅さん♪_a0114743_16284454.jpg


可愛いヒメユリと美しいヤツシロソウ。
学習館の玄関に飾ってありますので、
どうぞお早めに見に来てくださいね~029.gif
by greenstock | 2015-06-08 16:28 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、様々なお知らせや事務局の日々を綴ります。事務局で交代しながら書き込んでいきますので、どうぞおつきあいください!


by greenstock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31