長期滞在

おはようございます058.gifさくらです

今日は皆さんにご紹介したい方がいます

今年2月に遠い愛知県から初心者研修会を受けられて

野焼き本番の3月20日ころから実に1か月005.gif

夜行バスに乗って阿蘇に入り、ゆたっと村に長期滞在して

色々な活動に参加されていたSさんが、先日愛知のご自宅に戻られました

本当にお疲れ様でした040.gif040.gif

Sさんからご丁寧で楽しいメールをいただきましたので

以下に一部をご紹介いたします053.gif(承諾をいただいています)

055.gif
野焼きをはじめ、阿蘇の草原の真っ只中で過ごした3週間余りの生活は
新鮮で、景観の変化、また新しいことの連続で魅力溢れるものでした。
激しく音を立てて燃え盛る炎、やがて静寂、黒い山、、遠くに上がるの白煙・黒煙、、、

これらの印象を7・7・7・5の都々逸ふうに下手を承知で、詠んでみました。
 
 『 カヤの穂先の 揺れるを遠見 明日の野焼きの 成功祈る 』
 
 『 阿蘇の枯野に 火柱あがり みどり待たれる 黒いやま 』  

 『 昼寝の邪魔する 野焼きの炎 背中あぶられ うさぎ飛ぶ 』

 『 消してくれるな あの娘(こ)の胸に 灯した炎 火消し棒 』

 『 白い煙の たなびく峰に 夕やみ迫る 阿蘇のやま 』   お粗末、、、   


 私は昔人間の部類で、田舎育ち、ゆたっと村は昔の匂いがしました。
長期滞在にはもってこいの家だと実感しました。。
それより、事あるごとに通うボランティア・リーダーの皆様に頭が下がりました。
私より、ず~っと遠いところからの通いの皆さんでしたから、、(私はゆたっと村、、、)

また行きます、、宜しく。。。



                            

Sさんありがとうございました

また輪地切りの時期にお待ちしていますね001.gif056.gif                       
[PR]
# by greenstock | 2009-04-22 10:13 | さくら | Comments(0)

野焼き終了!!

こんにちは  さくらです

昨日の南阿蘇村の長野牧野で

今年の野焼きが無事終了しました

ボランティアの皆様

本当にお疲れ様でした040.gif056.gif040.gif056.gif

50箇所近く、1000名を超える参加のあった活動で

事故もなく、無事終了したことは

本当に素晴らしいことです024.gif

ご協力いただいたリーダーの皆様のおかげです

重ねてお礼申し上げます040.gif040.gif

財団事務局では

ホッとするのもつかの間

これからはファームステイが本番になります

今年は秋までに18校くらいを予定しているようです

そしてすぐに輪地切りの準備も始まります009.gif

これからも、がんばりますので066.gif

皆様 よろしくお付き合い下さい053.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-20 10:39 | さくら | Comments(0)

最後の植林活動がありました

さくらです

今日もいいお天気でしたね058.gif

さて、今日は阿蘇市いこいの村前で、今年最後の植林活動がありました

コカコーラさんと阿蘇市と一緒に進めていた場所です

参加された50名のボランティアの皆様

本当にお疲れ様でした

そして、恒例のあか牛のバーベキュー

晴天の中、美味しかったですね~

雰囲気だけお届けします037.gif

a0114743_17364157.jpg

[PR]
# by greenstock | 2009-04-18 17:38 | さくら | Comments(1)

たらの芽~

さくらです

今週末はいよいよ財団として最後の植林活動(阿蘇市)

そして日曜日には今年最後の野焼き(南阿蘇村)があります。

ボランティアの皆さん、今年も本当にお世話になりました040.gif040.gif

今週「草原だより」を発送しました。

会員の皆様はもうお手元に届きましたか?

草原だよりに対するご意見・ご要望などありましたら

こちらまでお願いいたします040.gif
     ↓   ↓
green-s@aso.ne.jp

さて、我が家のガーデンではなぜか今、クリスマスローズが満開です056.gif

大好きな花のひとつです

a0114743_1573580.jpg


玄関の横に植えているので

毎日「行ってきま~す」とか「ただいま~」

とか話しかけてるのです012.gif

お花ってほんと、癒されます053.gif


そして、今日のニュース!!

あか牛オーナーの波野の飼育農家さんが来られて・・・

いつもはキャベツをいただくのですが・・・

なんと今日は袋路いっぱいのタラの芽!!!!005.gif

a0114743_1510323.jpg


ありがとうございます003.gif

しかも、本当に美味しそうなぷっくりとしたいいタラの芽です016.gif

a0114743_15135796.jpg


さっそく持って帰って、今夜はタラの芽の天ぷらと行きましょう!!068.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-17 15:15 | さくら | Comments(0)

とうとう尽きてきました…

こんにちは、にょです。

事務所の前の八重桜がきれいに咲いています056.gif
花びらと葉っぱの色が、桜餅のようで、美味しそうに見えてきます011.gif


今日、私は事務所の冷凍庫の中にある、あか牛ハンバーグを買いました003.gif
美味しいと評判なので、食べるのが楽しみです。

あとは私の料理の腕次第でしょうか…066.gif
ドキドキ072.gif


さて、お待ちかね、今日のおやつ♪を紹介したいのですが、
とうとう事務所のおやつも尽きてきました007.gif

なので、写真のアップはお休みします…。
また復活できることを祈っています(笑)012.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-16 16:03 | Comments(0)

ファームステイ

 4月13日(月)、ファームステイの受け入れがありました003.gif
今年度初の受け入れでした!横浜からの修学旅行で、ファームステイを取り入れている珍しい高校です。阿蘇に着いてからお漬け物加工所見学、お菓子作り体験、酪農体験の班にわかれて体験をし、その後は少人数にわかれて民泊でした。
a0114743_13251580.jpg

 次の日の朝、学生さんを迎えにあがった先々で、「とってもいい子たちでした」「都会から来る子たちで心配していたけど、いい子たちでしたよ」など、受入れ民泊先の方からあたたかい感想を頂きました。阿蘇滞在は1日もなく、短い期間でしたが、少しでも阿蘇の自然の豊かさや地域のぬくもりを感じてもらえていたらいいな・・・と思いました043.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-15 13:29 | Comments(2)

日ノ尾牧野野焼きのご報告

4月12日(日)、日ノ尾牧野の野焼きが行われました!写真記録を撮りましたのでご報告します!

a0114743_21195180.jpg

(写真)140名ものボランティアのみなさん「これからがんばるぞ!」
急傾斜も多く、尾根を上り下りするような所でしたが、上からの見晴らしは最高でした!
a0114743_215569.jpg
(写真)山の上から火入れを待つ様子
このところ天気続きだったこともあり、よく燃えました。気をつけてはいたのですが、残念ながら飛び火してしまい、延焼となってしまいました。風も強くなり、人の力ではとても近寄ることもできない状況で、消防に連絡し、ヘリによる消火活動となりました。牧野組合の方もボランティアの方も大きな怪我がなかったことが幸いでした025.gif
a0114743_217333.jpg
a0114743_217258.jpg
a0114743_21251082.jpg







この牧野は、昨年から野焼き再開をはじめた所です。ニュースでも延焼が話題となってしまいましたが、これだけの規模の野焼きができたのも牧野組合や地元の理解とボランティアさんのおかげです。
5月から6月にかけて、あの場所が生き生きとした緑の草原になることを思うと、楽しみですね!!
参加されていたみなさん、おつかれさまでした。
足腰、腕など痛くなっていませんか?ご自愛くださいね001.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-13 21:30 | Comments(2)

日の尾牧野

さくらです

昨日は日の尾の野焼きで

140人を超えるボランティアの方に参加していただきました

延焼で9ヘクタールが焼けてしまったようですが・・・

ケガ人がなくて幸いでした

皆様、本当にお疲れ様でした040.gif040.gif

さて

先日からボランティアの方に

たくさんの差し入れが届きましたよ~

まずは これっ

a0114743_1654310.jpg


美しいパッケージの・・・016.gif

a0114743_16545217.jpg


美味しいあられなんです!!

大津のMさん、ありがとうございました041.gif

そして益城のMさんの奥様からは

これっっっ

a0114743_16564174.jpg


わざわざ対馬からお取り寄せされたとか・・030.gif

本当に美味しかったです~

それから、Kさんにはアイスコーヒーをたくさんいただきました003.gif

これからの季節、嬉しいですね~

皆様本当にありがとうございました040.gif056.gif072.gif

皆様に支えられて、

私たちは頑張っていけます053.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-13 17:02 | さくら | Comments(0)

お花見

おはようございます。
事務所の入り口の桜がとってもきれいです001.gif
ヤマザクラの葉の色と花の淡い色のコントラストがなんとも美しいです!職場の入り口でこんな光景に迎えてもらえるのは幸せですね~。今が見頃ですので、近くにお越しの際はお立ち寄りください。
a0114743_8461056.jpg

さて、今日も元気にがんばりましょう003.gif
うし子でした。
[PR]
# by greenstock | 2009-04-09 08:49 | Comments(0)

暖かい日

さくらです

すっかり春といった毎日です

事務所の入口にある山桜も満開です・・・056.gif

といっても葉桜なんですが・・・(^^;)

a0114743_15404713.jpg


今週末も野焼き、植林と

たくさんのボランティアの方に協力いただきます

今度はお天気も持ちそうな・・・042.gif

どうぞよろしくお願いいたします040.gif

ちなみに今日は地元の牧野組合長から

差し入れをいただきました~003.gif

a0114743_15444774.jpg


いただきまーす!!

毎日こんなに食べちゃっていいのかな・・025.gif
[PR]
# by greenstock | 2009-04-08 15:45 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧