お疲れ様でした!!

さくらです。
今日もとても気持ちのいい阿蘇です018.gif
a0114743_15554512.jpg


さて、草原再生募金事務局の担当として、
頑張ってこられた宮永さんが、本日で退職されることになりました。
ちょっと早い定年退職です007.gif
独特のキャラとユニークな存在感で、草原募金や千年委員会を最初からこれまで支えていただきました。
グリーンコープからの出向のあと、財団の職員となり約5年間、
飲み会はもちろん、いつも楽しく職場を盛り上げてくれて、たくさんの方に慕われていた(?)と思います。
本当にお疲れ様でした。
これからも健康で頑張ってくださいね!!017.gif

また、合わせて今月で退職される方がもうひとり、
GSコーポレーションの佐藤彰高さん(アッキー)、
緊急雇用でGSに入り約2年、あか牛のハムソーの開発、ハンバーグパッケージのリニューアル、
新規販売先の開拓など、GSコーポレーションに新しい風を運んできたくれたアッキー、
今回、震災でまだ避難生活をされています。
色々と大変な毎日だと思いますが、早く日常が戻ることを願っています。
本当にお疲れ様でした。

そして今日は、おふたりの退職に合わせて、
財団では異例の「ランチ送別会」005.gif
まだ夜の飲み会はみんなが集まれないので 地震後初めてみんな揃ってのランチです030.gif
いつも飲み会でお世話になっている内牧の『おーくら亭』さんが、
特別に美味しいお弁当を作ってくださいました(≧∇≦)
お天気も良く、テラスでみんなで食べるランチはすごく気持ちよくて美味しかったですよ~

a0114743_1630691.jpg

お昼に事務所に集まってご挨拶

a0114743_1631113.jpg

募金事務局ペアの井島さんから宮永さんへお花の贈呈

a0114743_16321097.jpg

布施明の「これが青春だ」の替え歌を披露する宮永さん(゜o゜)

a0114743_16393368.jpg

総勢15名のお弁当。
テラスでのごはんは気持ちいい!!001.gif

a0114743_16404163.jpg

ふたりともお疲れ様でした!
またきっと会えますね。
これからも元気でお過ごしください!!
[PR]
by greenstock | 2016-05-31 16:42 | さくら | Comments(5)

気持ちのいい季節です!!

お久しぶりです。さくらです。

地震の影響で、草原だよりの取材も延期になり、
発行も今週末になりそうです。
もう少しで会員の皆様にお届けできますので、お待ちくださいね~029.gif

取材は高森から南阿蘇
特に高森町は、地震の影響もほとんどなく、
平和で気持ちのいい景色が広がっていましたよ030.gif

a0114743_11272093.jpg


取材先の可愛いヤギちゃんにも癒されました016.gif
a0114743_11324827.jpg


道路の寸断や風評被害で
多くの飲食店や宿泊施設は、キャンセルやお客様の減少で深刻です007.gif
それでも、皆さんくじけず頑張って営業されています!!

さくらたち取材クルーは、以前取材した『ピッツァスタジオーネ』さんでランチ。
ピザや黒カレー、相変わらず美味しかった~003.gif

a0114743_11343416.jpg


a0114743_11345986.jpg


道路は多少不便ですが、阿蘇は元気に頑張っていますよ!!
どうぞ気持ちのよい季節に、阿蘇へ来てくださいね012.gif
[PR]
by greenstock | 2016-05-30 11:36 | さくら | Comments(0)

町古閑牧柵補修

みなさん おはようございます003.gif

今日は大変よいお天気で、とても気持ちがよいです。

さて、5/21(土)町古閑の牧柵補修作業をおこないました049.gif
暑さが心配でしたが、そよ風もありきもちよく作業できました。
今回は10名のボランティアさんに参加いただきました。

朝、二重の峠にて大型トラックの故障?により大渋滞、作業開始の時間が
少し遅れましたが、無事終えることができました008.gif

参加者のみなさんおつかれさまでした。019.gif
a0114743_7404874.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-23 07:41 | キョンキョン | Comments(0)

阿蘇の草原の様子

みなさん こんにちは003.gif
阿蘇の草原の被害を調べてきましたので、
一部お伝えします007.gif

今年の野焼きは、よく燃えて若芽がきれいに生えてきた
ところだったのですが、今回の地震により、草原にも大きな
被害が及んでしまいました。とても残念です007.gif
一日でも早くもとに戻ってほしいです。
a0114743_5315482.jpg
a0114743_5321565.jpg
a0114743_532377.jpg
a0114743_533229.jpg
a0114743_5332230.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-21 05:34 | キョンキョン | Comments(0)

皆様こんにちは。
事務局では、少しずつ通常の業務に戻ってきております。
ただ、市内方面からの通勤の不便さ(ミルクロードの渋滞などで通常の倍以上の時間がかかるそうです)、
ときどき発生する余震には、怖がるスタッフもいて、まだ「収束」「復興」には程遠い毎日です007.gif

さて、ボランティアの皆様には、いち早くお知らせしておりましたが、
財団では、被害を受けた牧野組合への支援ということで、皆様からの義捐金を募集しております。
ありがたいことに、すでに多くのボランティアの皆様からいち早くお振込をいただいております。
暖かいお気持ちに頭が下がります。本当にありがとうございます。

あちらこちらで義捐金の募集があっており恐縮ですが、
こちらは被災した牧野組合及び組合員さんのために、直接お届けするものです。

詳細は下記のとおりです。
どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

  ↓   ↓

『平成28年熊本地震』の義捐金募集について


この度発生した熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今なお続く余震がおさまり、一日も早く皆さまの安らぐ生活が戻ることを願ってやみません。



≪支援牧野に対する義捐金募集について≫

 草原保全の観点から、財団ではこの度の地震の被害について各支援牧野に被害状況を聞き取り調査しております。約半数にあたる牧野で、様々な被害が出ているようです。

原野の土砂崩れ、崩壊、亀裂、牧野道の決壊、防火帯の壊滅、牧野内の水源の枯渇など。中には牧野まで行く道路が寸断されて牧野まで行けないところ、監視小屋や基地の損壊もありました。もちろん、ご自宅や集落の被害もあり、避難所生活を余儀なくされている組合員の方も多くいらっしゃいます。

そこで財団では今回の地震による被災農家、牧野組合を支援するための義援金を募集し、支援牧野へ直接分配をさせていただきたいと思います。義捐金をいただける方は、下記口座へのお振込みをよろしくお願いいたします。

(郵便局振込には『熊本地震義捐金』と明記してください)



■郵便振替口座 01760-3-122538 (ATM又は郵便局にある用紙をお使いください)

■銀行口座  肥後銀行 内牧支店 普通 1248733


いずれも口座名は「公益財団法人 阿蘇グリーンストック」となります


a0114743_11442115.jpg

傷ついた往生岳

a0114743_11445137.jpg

夜峰山(東側)

a0114743_11453033.jpg

小堀牧野付近
[PR]
by greenstock | 2016-05-19 11:46 | さくら | Comments(0)

緊急募集

みなさん こんにちは003.gif
今日も雨ふりですね。余震もいまだ続いておりますので十分お気を付けください。


さて、緊急募集のご案内です019.gif



日時;5月21日(土)
時間;9:00~
場所;町古閑牧野組合(阿蘇市)
内容;牧柵補修
人数;10名程度



参加いただけそうな方は、メール・FAXにて
ご連絡お願いします。
連絡先は以下の通りです。
(メールの場合、可能な限り、せいの・みやの両方に連絡いただけると幸いです)
どうぞよろしくお願いします001.gif

メール  green-b@aso.ne.jp(せいの)
      green-m.h@aso.ne.jp(みやの)
FAX   0967-32-3355(グリーンストック)
電話   0967-32-3500(グリーンストック)



[PR]
by greenstock | 2016-05-16 11:03 | キョンキョン | Comments(0)

終了しました

みなさん こんにちは

雨が続きますね057.gif
まだ余震も続いてますので、みなさんお気をつけてください

5/8(日) 楢木野牧野の野焼きが無事終了しました019.gif
ボランティア 22名にての活動となりました066.gif
若草が生えてきておりましたが、きちんと焼けましたよ

今回の野焼きが今年最後となりました。
少しさみしい気持ちが残りますが・・・

今年の活動も大きな事故等なく終えることができました。
活動に参加されたたくさんの皆さん、大変お疲れ様でした008.gif
これからもよろしくおねがいします051.gif

a0114743_9244687.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-10 09:29 | キョンキョン | Comments(0)

大東建託さまより・・

さくらです。
皆さん、お元気ですか??
昨日は当番でしたが、震度4の地震が立て続けにあって、
怖かったですね・・007.gif

しかし、怖いばかり言ってはいられません!!
今日から、新しいスタッフも入り、張り切っていますよ!!017.gif
何と、元バイオマスフォーラムにお勤めだった宮野さんです。
草原学習館のほうに、清野の補佐として頑張ります!!
これから、ボランティアさんへの連絡などもしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログへの登場もいずれ037.gif
さぁ!! 4月から体験事業課に入った石川さんと、草原学習館の宮野さん、
やっと揃いましたよ!!写真は今度アップしますね!!
これからどうぞよろしくお願いいたします018.gif


さて、本日「大東建託」様より、
大量の支援物資が届きました!!

a0114743_1635955.jpg


a0114743_16352697.jpg


ペットボトルの飲み水にカップ麺や竹ぼうき、アルコールタオルになどなど・・

a0114743_16344576.jpg


震災直後には、西日本シティ銀行さん、ボランティアのM本さん、M島さんが、お水や食料、タオル、下着まで!!
色々な物資をたくさん届けてくださいました。

グリーンストックは幸せです!!016.gif
この幸せをおすそ分けしなければ!!

近辺の自治体では、受け取りを終了しているところもありますが、
なかなか、役場などへ直接受け取りに行けない被災者の方もいるのではないかと思います。
財団では、支援している牧野組合さんなどへの聞き取り調査をしながら、
必要なものを必要な場所へお届けする予定です。
もちろん近隣の方で、取りに来れる方は、どうぞ遠慮なく来られてください012.gif

大東建託さん、遠いところ、本当にありがとうございました040.gif

a0114743_16405019.jpg


a0114743_1641798.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-05-06 16:41 | さくら | Comments(0)

緊急募集です

みなさん こんにちは

熊本地方はまだ余震が続き、不安ですがみんなで
力を合わせて乗り切っていきましょう066.gif

緊急募集のお知らせです。

楢木野牧野(阿蘇市)の野焼きです。

日   時 5月8日(日)
時   間 午前9:00
希望人数 15名程度

今年の支援先、最後の野焼きとなります。
ご都合のつくお方は事務局までFAXおよびメールにて連絡ください。
よろしくお願いします017.gif


FAX番号  0967-32-3355   メール green-b@aso.ne.jp(せいの)

[PR]
by greenstock | 2016-05-02 10:15 | Comments(0)

阿蘇グリーンストックとGSコーポレーションの

すべての電話回線が不通になってしまったことを

4月30日に当ブログでお知らせしておりましたが、

昨(5月1)日夕方 すべて復旧しました。

ご心配とご迷惑をおかけしました。

せっちゃんでした。

[PR]
by greenstock | 2016-05-02 08:17 | Comments(0)