阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなさん こんにちは
寒い日が続きますね

新リーダーさんの誕生ですemoticon-0117-talking.gif

1/24 雪がふっておりましたが、16回目のリーダー養成研修会
が開催されましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今回、新リーダーとなったのは、米原明良さん(40代)と前田弘明さん(30代)
のお二人です。
若手のリーダーさんが誕生しました。

今後、頼もしいリーダーになってもらえると思いますemoticon-0165-muscle.gif

★前田さんemoticon-0142-happy.gif
a0114743_11145213.jpg

★米原さんemoticon-0102-bigsmile.gif
a0114743_1115954.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-01-25 11:18 | キョンキョン | Comments(0)

1/23開催の研修会

1/23 株式会社えがおの職員さん約40名が野焼き支援ボランティアの
初心者研修会に参加されましたemoticon-0102-bigsmile.gif
みなさん熱心に勉強され、ボランティアリーダーさんのもと火消し棒づくりにも挑戦しました。
みなさんとても上手にできましたemoticon-0144-nod.gif
ぜひ、野焼きボランティアの活動時に使ってもらいたいですemoticon-0148-yes.gif

a0114743_10342490.jpg

a0114743_10311224.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-01-25 10:37 | Comments(0)
2016年が明けて、
阿蘇地域では草原再生に関するうれしいビッグニュースや情報が続いています。
中でも、
まず一つが『野草堆肥に相当数の善玉菌存在!』
(熊日新聞元旦1面掲載)
次に、『草千里の野焼き50年ぶりに再開!』
(熊日、西日本、朝日、読売他1/21朝刊など)

※下の記事写真は読売新聞1/25朝刊より
a0114743_11145595.jpg


3つめが高橋佳孝阿蘇草原再生協議会会長
『草原と私たち』

(西日本新聞記者さんによる聞き書きシリーズ 11/30から好評につき1月末頃まで連載延長中)。
<過去ブログに紹介しました。次のURLからご参考に>
http://greenstock.exblog.jp/21883187/
特に、草原問題の第一人者「高橋先生」のこのシリーズは必読です。
全国の草原保全の事例から始まり、阿蘇の取組みまで広く詳しく。
自然と人の共生、歴史やくらしと文化との関わりなどとっても深く分かりやすいです。
見逃した方は阿蘇市の図書館など(内牧)で閲覧できますよ。
その他にも、TV・ラジオのニュース報道や特番などでも採り上げられたり?
(残念ながら筆者はいくつか見逃して後の祭りに)
とにかく情報や話題豊富で大変ありがたいことです。
これらも通じて、さらに草原再生機運の高まりを大いに期待したいものです。


て、阿蘇草原の現実はまだまだピンチが続いていますemoticon-0107-sweating.gif
その啓発と理解・協力支援の拡大のために街頭募金活動を行ないます。
時:1月30日(土)と31日(日)
   いずれも12時~15時
所:熊本市
下通アーケード内(パルコ前)
  
上通(びぷれす広場前)

明るく元気に一緒に呼びかけましょう!
ご協力いただける方募集中emoticon-0128-hi.gifです。
短時間でも結構です。
尚、くまモンも友情応援に駆けつけemoticon-0105-wink.gifてくれることになりました。
但し、どちらか一日少しだけですが楽しいひと時に!?

これまで募金は5年間で約1億円が寄せられました。
その中から、既に過去4年間で約4900万円が
あか牛導入支援や放棄地の野焼き再開支援、
野焼き支援ボランティア活動支援などに
有効に活用されてきています。

両日は近くにお越しの時はぜひ募金にも
ご協力いただけるとうれしいemoticon-0102-bigsmile.gifです。
ご協力をお待ちしています!
お問い合わせ先
阿蘇草原再生協議会・募金事務局 TEL0967-32-3500
阿蘇グリーンストック内担当 宮永まで よろしくお願いします。
元気に明るく「九州・阿蘇の宝を未来へつなごう!」と元気に。
a0114743_11203686.jpg
 ※ 写真は2010年12月の活動より

以上 せっちゃんでした。
--------------------------------------------------------------------

[PR]
by greenstock | 2016-01-25 10:34 | せっちゃん | Comments(0)

草千里野焼き再開開始式

23日の土曜日は、草千里の野焼き再開の開始式。
a0114743_1015537.jpg


蒲島知事をはじめ、たくさんの来賓の方々に集まっていただきました。
本当は、現地で行うはずでしたが、積雪のため草原センターにて!

a0114743_10161368.jpg


この後、「株式会社えがお」さんの初心者研修会がありました。
39名の若い皆さん、綺麗な女性も多くて、リーダーの皆さんも事務局も張り切ってましたよemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_10191567.jpg


寒い中の火消し棒づくりも大変でしたねemoticon-0107-sweating.gif
大変お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
また野焼き本番でお待ちしていますね~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2016-01-25 10:22 | さくら | Comments(0)

明日の草千里について

【連絡です】

さくらです。
週末は大寒波らしいですね・・
さくらは実家の父のお祝いで、親戚一同で菊池温泉旅行の予定なんですが・・emoticon-0107-sweating.gif
ただでさえ寒いのに、、大丈夫かしら・・・emoticon-0107-sweating.gif

さて、明日(23日)は草千里の野焼き再開の開始式と草寄せ作業を予定しておりましたが、
積雪のため、作業は延期となりました。
また、野焼き再開の開始式は、草原学習館のほうで行うこととなりましたemoticon-0129-call.gif
せっかく予定していただいたボランティアの皆様すみません・・

開始式は10時~10時半を予定しています。
ご都合のつくボランティアの方はどうぞご参加くださいemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by greenstock | 2016-01-22 12:10 | さくら | Comments(1)
きべどんです。

さ、さ、さ、さぶいです~。

今週末、強力な寒波襲来の予報が出ております。

そこで、1月24日(日)に予定しておりました『ススキでフクロウを作ろう!』を延期といたします。

たいへん急なことですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

延期先は、2月21日(日)13:30~15:30となります。

詳細は以下のチラシをご覧ください。

お申し込みは、☎0967-32-0100(草原情報館)まで。
先着15名様です~。
a0114743_11342043.jpg

a0114743_11351214.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-01-21 11:36 | きべどん | Comments(0)

雪だるま

こんにちはぁ~emoticon-0100-smile.gif ぶんぶんです。
寒い日が続きますね!!
週末は、とっても寒いみたいで、今から心配です。

今日は事務所に来て、まず始めに昨日降った雪を集めて、
雪だるまを作ってみましたemoticon-0140-rofl.gif
でも時間がなくて、顔のないままの雪だるまを玄関に置いていたら
総務のKさんが顔を作ってくれました(*^_^*)
a0114743_14464299.jpg

なかなかのイケメン?ですかね!!

しばらく寒い日が続きますので、皆様体調管理に
気を付けてくださいね!!
また、活動に参加される時は、十分に気を付けてくださいね。
[PR]
by greenstock | 2016-01-20 15:07 | ぶんぶん | Comments(0)
さくらです。
今日の阿蘇はまさに吹雪!!!
雪も風もすごくて、寒いです。。emoticon-0106-crying.gif

さて、【お知らせ】ですemoticon-0129-call.gif

何と、事務局の清野がボランティアさんと共にテレビに出ますよ!!emoticon-0129-call.gif
ほんの30秒ですが、初心者研修会の告知をいたしますemoticon-0102-bigsmile.gif

1月21日(木曜日)
RKKテレビのウェルカムという番組ですemoticon-0133-wait.gif
http://rkk.jp/welcome/
だいたい4時45分から、見ておいてくださね~emoticon-0128-hi.gif

元RKKのディレクターであったT尻リーダーさんが、計画してくださいましたemoticon-0111-blush.gif
もちろん、当日はT尻さんもボランティアの一員として出演!!
そのほかにも、数人のリーダーさんがemoticon-0116-evilgrin.gif
皆さん、どうぞお楽しみにemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by greenstock | 2016-01-19 17:23 | さくら | Comments(0)

草千里割り切り作業

みなさん おはようございますemoticon-0100-smile.gif

先日の土曜日(1/16)草千里の輪地切作業をおこないましたemoticon-0118-yawn.gif

総勢約40名のボランティアさんが参加し、無地に作業を終えることができました。emoticon-0117-talking.gif

1/17は天候により中止となってしまいましたが、1/23は晴れてくれると期待しております
a0114743_14162484.jpg
emoticon-0148-yes.gif
a0114743_1417642.jpg


 
[PR]
by greenstock | 2016-01-18 14:17 | Comments(0)
きべどんです。

寒くなってきました!ぶるるる~。

そんな寒い冬も草原センターはあったかですよ。

今日は、草原情報館でのイベントのご案内です。

阿蘇のススキでふわふわのフクロウをつくっちゃおうというイベントです。
そして、今回はモニターイベントということで、参加費が無料!!!
(モニターアンケートにご協力いただきます~)

先着15名さまですので、ぜひお早めにお申し込みください!
お申込みは、草原情報館(電話)0967-32-0100まで

詳しくは、以下のチラシをどうぞ~。
a0114743_10335772.jpg


a0114743_10372825.jpg

[PR]
by greenstock | 2016-01-13 10:39 | きべどん | Comments(0)