阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「草原マニア」愛読者のみなさま

いよいよ今年も師走!時の過ぎるのはホントに早いですね。
そんな時に、ちょっと早めの、しかもビッグなクリスマスプレゼント!?
うれしくてみなさんにお知らせします。

西日本新聞紙面の読者欄トナリ『聞き書きシリーズ』
なんと高橋佳孝阿蘇草原再生協議会会長の
取材連載記事が11月30日(月)からスタート
しました。
タイトルは『草原と私たち』ですって!?
きっとこの「草原マニア」の愛読者のみなさんたちのことも
たくさん登場してくるのでは・・・!?


高橋会長と言えば、11月1日阿蘇グリーンストックの成人式と言うか、
創立20周年記念講演で「阿蘇グリーンストックの今後に期待するもの」という
過激(?)なテーマでお話しいただきましたが、
当日お聴きになった方もそうでなかった方にも、
この連載「草原と私たち」が、草原保全や再生に関わるすべてのみなさんに
思わず”ガッテン”したり、刺激になったり、・・・をとっても願っています。
かく言う私も大変期待しています。
中でも、”ワクワク””ハラハラ””ドキドキ”そして”スッキリ”と
いう代名詞の「野焼き支援ボランティア活動」が取り上げられて、
関心や理解が広がり増員につながって欲しいなあと思いますし、
草原再生募金にもつながって欲しいと願っています♪♪emoticon-0135-makeup.gifemoticon-0164-cash.gif

さて、情報によりますと日曜と休刊日を除く月曜から土曜まで、連載されるそうです。
全域版で読めるそうです。
いつまで続くかは”お楽しみに!”しておきましょう。
また、一部図書館などでは1年間無料閲覧してくれてるところもありますので、
いつか都合が良い時にまとめて読むのも良いかもしれませんね。

さいごに、11/27掲載の予告記事をこっそり載せます。
尊敬するS記者さんに営業妨害で告発されるのを恐れて、本番掲載は断念。
では!
a0114743_19294848.jpg


以上 せっちゃんでした。
---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by greenstock | 2015-11-30 19:49 | せっちゃん | Comments(0)

フォトコンテスト

さくらです。
今日は当番でお仕事ちうですemoticon-0138-thinking.gif
相変わらず阿蘇は寒いですが、
何とか雨も降らずに頑張っています。
今日は小倉原でボランツーリズム第二弾と、町古閑の輪地切りがあっています。
明日は鳥子その他3か所が予定されているのですが・・
お天気がもってくれますように・・emoticon-0141-whew.gif

さて、以前facebookなどでお知らせしていました、環境省雲仙自然保護官事務所主催のフォトコンについて、前期の優秀作品が選定されたそうで、お知らせをいただきましたemoticon-0129-call.gif
どれも素敵な作品ですよ~emoticon-0111-blush.gif

---------------------------------------------------------
九州ありあけ故郷の風景~雲仙岳百景Ⅱ~フォトコンテストの
前期優秀作品は、以下の通りです。

●サブテーマ① 平野・干潟(佐賀・福岡)と雲仙岳
 ⇒ http://kyushu.env.go.jp/1102aa.pdf
●サブテーマ② 阿蘇山と雲仙岳
 ⇒ http://kyushu.env.go.jp/1102ab.pdf
●サブテーマ③ 天草諸島と雲仙岳
 ⇒ http://kyushu.env.go.jp/1102ac.pdf

以下は、担当の保護官岸田さんより
(岸田さんは以前熊本の事務所に勤務され阿蘇の担当をされていた方で、阿蘇には特別な思い入れのある方ですよ!!)

これまでなかった構図の素敵な作品が応募されて来ていますが、
まだまだご応募が少ない状況です。
中期の応募締切は【11月30日】で、デジカメ・スマホでも応募可能ですので、
皆さん、ぜひぜひご応募ください!
楽しみにお待ちしております。


 ●募集要領
  http://kyushu.env.go.jp/pre_2015/post_17.html
 ●サブテーマごとの撮影イメージ
  http://kyushu.env.go.jp/0731ab.pdf
 ●サブテーマごとの撮影可能な場所の例
  http://kyushu.env.go.jp/blog/2015/09/18/


なお、最終締め切りは平成28年1月31日の予定です。
阿蘇や雲仙を愛する、たくさんの皆様からのご応募お待ちしていま~すemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2015-11-28 09:53 | さくら | Comments(0)

緊急募集!!!

さくらです。
本日、阿蘇山は初冠雪!!!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
冷たい風が吹き荒れています。

a0114743_1643728.jpg


ようやく冬らしい気候になりました。
しかし、これまで暖かい毎日だっただけに・・・辛い寒さです・・・emoticon-0107-sweating.gif

皆さんも、急に寒くなりましたので、
風邪などひかれませんように・・・emoticon-0124-worried.gif

さて、今日ボランティアの皆様に輪地切り支援活動の最終案内を発送したばかりですが・・・
つい先ほど環境省より依頼のお電話がありましたemoticon-0129-call.gif
そこで、下記の通り、緊急募集です! 


阿蘇草原の希少種保護のための
草の運び出し作業ボランティア募集!

例年通り、今年も環境省より「希少種保護のための草の運び出し作業」の要請がありました。
ご協力頂けるボランティアの方を募集致しますのでよろしくお願い致します。
活動の内容は下記の通りです。

□期  日 2015年12月7日(月)もしくは8日(火)で、天候の良い日
(例えば7日に天気が良く、作業が終了した場合は8日の作業はありません)
□作業内容 事前に草刈りされた野草を束ねて軽トラックに積み込み、運び出す作業。
      ※午後1時半ぐらいまでの作業になります。
□集  合  午前9時 高森アグリセンターに集合
□募集人員 10名程度
□些少ですが交通費及び昼食を準備致します。印鑑をご持参下さい。

※天気予報を見ながらお申込みの方に2~3日前にお知らせします。
※希望者多数の場合は先着で、定員に達し次第締め切らせて頂きます。


以上、ご都合のつくボランティアの方は、ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2015-11-27 10:39 | Comments(0)

野鳥観察会のご報告

きべどんです。

今日は強い風が吹いている阿蘇です。

昨日、11月23日(月・祝)、阿蘇草原保全活動センターの横にある内牧調整池において野鳥の観察会が開催されました。

主催は、日本野鳥の会熊本県支部です。

参加者は全部で27名。野鳥の会の会員さんが多かったのですが、会員以外の方、地元の方の参加もあってとても盛況でした。

そして、調整池の堤防にずらりと並んだ参加者の真剣ななまなざし!
a0114743_14322151.jpg

この日はカモ類の数がやや少なめでしたが、ハヤブサやハイタカといった猛禽類が見られてみんな大興奮!

もしや、学習館で猛禽類の写真展を開催中ということで、特別ゲストにきてくれたのでしょうか?ありがと~!

観察後は学習館の中で、みんなで『鳥あわせ』(⇒確認した鳥の種類と数を共有)をしました。
a0114743_1441744.jpg

この日は、ぜんぶで33種の鳥が確認されました。

調整池をのんびり回って、30種もの鳥たちに出会えるとは、おどろきです。
こんなにも身近に、たくさんの鳥たちがいるんだと気がつきました。

観察会は終わりましたが、渡り鳥はもうしばらく調整池に滞在してくれそうですので、どうぞ野鳥観察にお出かけください。

そして、その際は、となりにある阿蘇草原保全活動センターにもお立ち寄りくださいね。
[PR]
by greenstock | 2015-11-24 15:12 | きべどん | Comments(0)

延期になりました(T_T)

さくらです。
皆さん、お元気ですか?
今日は勤労感謝の日です。
さくらは当番ですemoticon-0125-mmm.gif

さてさて、昨日予定されていた夜峰山と今日予定されていた輪地焼きと輪地切りは、
雨の予報だったため、地元の意向で延期となってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
せっかく予定していただいた皆様、すみません・・emoticon-0139-bow.gif
結局昨日も雨は降らず、今日もまだ曇りのままです・・・

ここにきてなかなか輪地切りが進まず、
もんもんとしておりますemoticon-0114-dull.gif

早く輪地切りが終わり、すっきりして次のお仕事に集中したいのですが・・
ボランティアの皆さんもそうですよね。
もう忘年会の時期だというのに・・emoticon-0167-beer.gif

明日、日程を整理して、また緊急募集をいたしますので、
ご協力よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2015-11-23 16:16 | さくら | Comments(0)
きべどんです。

以前このブログでお知らせした鳥の写真展『くまもとの猛禽類たち』、現在、好評開催中です!

そして来週11月23日祝日に、同じ日本野鳥の会熊本県支部が主催する鳥の観察会があります。

観察場所は草原学習館のすぐとなりにある調整池です。(近い!)
現在、たくさんの冬の渡り鳥(カモ類)が来ていますよ。

少しお天気が心配ですが、少雨なら傘を持って回りたいですね~。

雨の場合でも、館内のスクリーンを使って調整池とその周辺で見られる鳥の紹介をします(By野鳥の会会員さん)!

ぜひ、お出で下さい~。

a0114743_13501276.jpg
 オナガガモ(写真:横田整一郎さん)

【内牧調整池野鳥観察会】

 日 時 : 平成27年11月23日(月・祝) 午前10:00~午前12:00

 集合場所: 阿蘇草原保全活動センター 草原学習館
         (阿蘇市小里656、はな阿蘇美の向かい)
         ※予約は不要です

 内 容 : 草原センターの横にある内牧遊水池で、水辺の鳥を中心に
        野鳥を観察します。
        ※双眼鏡があればご持参ください

 参 加 費 : 100円(保険料等)

 主 催 : 日本野鳥の会熊本県支部

 お問合せ: 阿蘇草原保全活動センター『草原学習館』 ☎32-4193
[PR]
by greenstock | 2015-11-20 14:00 | きべどん | Comments(0)

可愛いお客様♡

さくらです。
17日火曜日に、草原学習館に可愛いお客様が来てくれましたよ~emoticon-0111-blush.gif

阿蘇市一の宮の坂梨小学校1・2年生 21名が
草原学習とススキのホウキ作り体験ですemoticon-0102-bigsmile.gif

もう可愛いんです。
動き回るし、好き放題なんですが、
お話しはちゃんと聞いてくれるし、一生懸命だしemoticon-0117-talking.gif

a0114743_114088.jpg


a0114743_1142031.jpg


草原クイズも盛り上がったようで・・emoticon-0136-giggle.gif
ススキのホウキづくり中は、さくらも必死でお世話をしていたため
写真がないのですがemoticon-0104-surprised.gif

みんな上手にできましたよemoticon-0148-yes.gif
可愛くて楽しかったな~emoticon-0115-inlove.gif
また遊びに来てくださいね~emoticon-0128-hi.gif

a0114743_1164220.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-11-19 11:07 | さくら | Comments(0)

緊急募集ちう!!!

さくらです。
昨日は予定通り、3か所の輪地切りが行われましたが、
14日土曜日は、雨のため、高森町の村山牧野(らくだ山)の輪地切りは延期となりましたemoticon-0106-crying.gif

次回は11/21日土曜日です。
また、夜峰山の輪地切りが11/22(日)になったのですが、
まだまだ人数が不足しています。

そして、先日雨のため延期になった町古閑牧野の輪地焼きが11/23(月・祝)に入ってきました。

そこで3日間の大募集!!emoticon-0129-call.gif

①11/21(土)
②11/22(日)
③11/23(月・祝)



ご都合のつくボランティアの皆様
どうぞご連絡お願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2015-11-16 15:10 | さくら | Comments(0)
きべどんです。
今日は鳥の写真展情報です。

みなさんは「かっこいい鳥」と言うと、どんな鳥を思い浮かべますか?

私は断然、タカやワシです!
阿蘇にもいるというオオタカやクマタカ。一度はこの目で見てみたい~。

そんな鳥たちを一挙にご紹介してしまう写真展が、草原学習館で開催されています。

開催期間は1ヶ月ありますので、期間中、ぜひお立ち寄りください!

a0114743_1049638.jpg


『くまもとの猛禽類たち』日本野鳥の会熊本県支部写真展

日 程: 平成27年11月13日(金)~12月13日(日)9:00~17:00

場 所: 阿蘇草原保全活動センター『草原学習館』
       (阿蘇市小里656 ※はな阿蘇美むかい)

内 容: 熊本県内で見られるワシやタカ、フクロウ類といった猛禽類の
      いきいきとした写真(40点)を展示します。

入 場: 無料

主 催: 日本野鳥の会熊本県支部

お問い合せ:阿蘇草原保全活動センター『草原学習館』
        ☎0967-32-4193
[PR]
by greenstock | 2015-11-13 10:57 | きべどん | Comments(0)

美しい紅葉・・・

さくらです。
バタバタの毎日に、しばしの癒し・・・emoticon-0111-blush.gif

ボランティアリーダーのM崎さんから送っていただいた写真があまりにも美しくて・・・
おすそ分けしたいと、こちらで紹介いたしますね!!

久住の大船山は、今年は10年に一度の紅葉だとか・・

a0114743_13395728.jpg


まあ、何とも美しいですね。
さくらはまだ大船山に行ったことがないのですが、
行きたくなりましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2015-11-12 13:41 | さくら | Comments(0)