草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野の花と阿蘇TV

こんにちは。さくらです018.gif
土日は晴れてよかったですね!!

さて、学習館には、またまた地元の方から
きれいな野の花が届きました030.gif
阿蘇「福の会」の迫さんが丹精込めて育てられた
草原に咲く花です。

a0114743_10584434.jpg


a0114743_10591820.jpg


a0114743_10593339.jpg


a0114743_10595388.jpg


鮮やかなツクシマツモトやハナシノブ、
ヤツトロソウなど、可憐で美しい花を展示しています。
ぜひ見に来てくださいね!!

また、テレワークセンターさんのほうで取材をされた
草原保全活動センターの紹介映像が、アップされましたよ!!034.gif
こちらもぜひご覧ください012.gif
阿蘇TV
 ↓
http://www.webtv-aso.net/video_player/ns150619001.html
[PR]
by greenstock | 2015-06-22 11:01 | さくら | Comments(0)
こんにちは。さくらです。
今日も阿蘇は雨です・・・そろそろ太陽が恋しいです007.gif
今日の阿蘇は寒くて、学習館の事務所の中は、何と暖房を入れています005.gif

さて、本日は、野焼きボランティアの皆様にお配りしております
温泉補助券に関して、事務局よりお詫びとおしらせです030.gif


~新穂湯はご利用できません~

従来の地域通貨に替わるものとしてH27年4月より「温泉補助券」をボランティア活動時にお渡ししています。
その後、阿蘇市及び旅館組合とも確認したところ
温泉補助券に表示しています新穂湯についてはご利用いただけないことがわかりました。
事務局の確認不十分であり誠に申し訳ありませんでした。
皆様ご注意ください040.gif


以上、事務局よりご連絡でした。
[PR]
by greenstock | 2015-06-18 14:29 | さくら | Comments(0)

アイデア募集ちう

さくらです。
また雨になってしまいましたね~008.gif

さて、公益財団法人阿蘇グリーンストックはお陰さまで

今年4月に設立20周年を迎えることができました!!

そこで、今年11月1日には、ボランティア会員総会、講演会、記念式典・祝賀会などの

催しを予定しているので、事務局を中心に実行委員会をつくり、

記念事業に向けて話し合いをすすめているところです030.gif



そこで、20周年を記念して、何か記念品を製作したいと思っております038.gif

①広く色んな方にお配りする記念品(最低2000個ぐらい必要)

例として和タオル、ボールペン、クリアファイルなど・・・

②記念式典・祝賀会に参加していただいた方へお配りする記念品(200~300個)

いわゆる引き出物、例として木工品や陶器など・・・

皆さん、どんな物をもらったら嬉しいか、

これまでもらって良かった記念品など、いろんなアイデアやご意見を募集中です!!

どうぞよろしくお願い致します040.gif

メールはgreen-s@aso.ne.jp
(井上までお願いします)
[PR]
by greenstock | 2015-06-15 17:21 | さくら | Comments(0)

内牧の日

きべどんです。

今日は、地元の方の利用が多い日でした。

まずは内牧の一区のみなさまへこの施設を紹介する機会をいただきました。
お忙しい中、たくさんの方にお集りいただきました。
ありがとうございました~。

そのあと、内牧小学校6年生の子どもたちが、歩いて遊びに来てくれました。
a0114743_1772869.jpg

学習館と情報館、2つの施設を合わせた阿蘇草原保全活動センターは、
日本、そして世界に向かって阿蘇の草原のたいせつさを伝える施設ですが、
地元のみなさまにとって『寄りやすい』身近な存在になれたらとも願っています。

今度は、ススキのミニほうきをいっしょに作りましょう!
(バッタでも良いですよ~。ね!きょんきょん。)
[PR]
by greenstock | 2015-06-13 17:15 | きべどん | Comments(0)

美しい阿蘇

さくらです。
昨日の雨はひどかったですね。
南阿蘇村は避難勧告が出ていたようですが、
特に被害もなく、ホッとしています。

さて、本日はいいお天気となりました058.gif
今日はきべどんがお休み、キョンキョンさんが体験活動や視察に行っているため
さくらは学習館でひとりお留守番です。
でも寂しくないですよ!!
色んな方が遊びに来てくださいました018.gif

まずはFacebookでもお友達の広島の写真家、荒木さん。
荒木さんは撮影のため、昨日から阿蘇に入られています。
阿蘇の草原景観は人々の営みのうえに成り立っていることを
もっときちんと知りたいと2年前、野焼きボランティアの研修会に参加されました。
実際に野焼きにも参加され、会員にもなっていただいています。
野焼きの時はいっさいカメラを置いて、参加されるほど、
野焼きの大切さ、作業の大変さをきちんと理解されています。

そんな荒木さんの写真はとても美しいです。
景色をただ撮るだけでなく、
どうしてこの景色が守られているのか、
そのような意味を考えながらカメラを向けていらっしゃいます。
景色の向こう側にある地元の営みへの畏敬の念や
その景色への深い愛情を感じます。

朝から、今朝の阿蘇の草原の写真を送っていただきましたので、
紹介しますね!!(許可をいただいてます)
a0114743_15352072.jpg

©Photo by Noriyuki Araki. All rights reserved.
http://photoaraki.com

おまけでいただいた冬の瀬の本高原
a0114743_15384365.jpg

©Photo by Noriyuki Araki. All rights reserved.
http://photoaraki.com

日本じゃないみたいに美しいですね016.gif
阿蘇での活動が休憩中のボランティアの皆さん、
阿蘇が恋しくなったでしょう?037.gif

いつか学習館でも、荒木さんの個展をしていただけたらいいなぁ・・012.gif
その時はぜひたくさんのボランティアの方や地元の方に見ていただきたいです。


今日はそのほかにも、いつもの湯浅さん、町古閑牧野の市原さん、
阿蘇の地域振興局に移動になられた県庁職員のNさん、
いろんな方が来てくださり、楽しい1日を過ごしてますよ030.gif

どうぞ、皆さんも気軽に遊びにきてください!!
お待ちしていま~す029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-06-12 15:45 | さくら | Comments(2)

すすきのバッタ

こんにちは お久しぶりでーす001.gif

梅雨時期なのでお天気はいまいちの日がつづきますね057.gif
でも、楽しめることはたくさんありますよ~

さて、昨日、町古閑牧野組合長の市原さんに
すすきのバッタ作りを教えてもらいました049.gif

早速、本日再挑戦してみました(忘れないうちに・・・)

こんな感じに仕上がりました

皆さんもぜひ草原学習館に来て、バッタ作ってみましょう~

楽しいですよ019.gif
a0114743_1271948.jpg
a0114743_1273229.jpg

a0114743_1292482.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-06-09 12:10 | キョンキョン | Comments(0)

湯浅さん♪

さくらです。続けての投稿失礼します。
今回は人の紹介です030.gif
草原だより50号の大地に暮らす人々でも登場していただいている方です!!

阿蘇市の生き字引と言われている湯浅陸雄さん、
財団の発足前からずっと、かなりお世話になってきました。
センターが出来てからは、ご近所ということもあり、ほぼ毎日来られています018.gif
草原のこと、阿蘇の神話やものがたり、自然のこと、植物のこと…
湯浅さんのお話はつきません。
笹舟や紙飛行機、竹鉄砲水の作り方も教えてくれます。
a0114743_1619541.jpg


そして、学習館の裏手にある三角地を阿蘇の野の花のミニ野草園にしようと、
日々草取りや苗の手入れに奮闘されています!
湯浅さん、いつもありがとうございます!!
a0114743_16213396.jpg


湯浅さんが植えてくれた数々の野の花
ヒゴタイはまだ小さくて、今年は咲きませんが・・
ヤツシロソウももうすぐ開花!!
カンザシギボウシも咲きはじめました030.gif
a0114743_16232130.jpg

つぼみが、かんざしに似ていることからこの名前だそうです045.gif

そして、センターの近所で
ツクシイバラが見られると教えてもらい、
見に行ってきました!!
a0114743_1626584.jpg


a0114743_16261383.jpg

きれ~い016.gif


そしてそして、今朝は
湯浅さんのご自宅で咲いた
ヒメユリとヤツシロソウを持ってきていただきました001.gif

a0114743_16284454.jpg


可愛いヒメユリと美しいヤツシロソウ。
学習館の玄関に飾ってありますので、
どうぞお早めに見に来てくださいね~029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-06-08 16:28 | さくら | Comments(0)

ご無沙汰です♪

さくらです。
久々にブログ書くような・・
ネタがたまってきております027.gif

まずは・・・
長年財団の常務理事として支えて下さった山内憲一さんが、
昨年度いっぱいで、理事を退任されることになりました。
財団の設立前から、旧阿蘇町の企画振興課長さんとして尽力いただき、
退職後は阿蘇町の議員さんにもなられ、
長年、財団のご意見番、相談役として、本当にお世話になりました。
先日、ささやかですが、憲一さんの送別と新人さんの歓迎を兼ねて、
内牧で飲み会を催しました。
美味しいお料理と日本酒や焼酎が美味しい『おーくら亭』
日本酒好きのさくらにとっては、大好きなお店です016.gif
a0114743_12133427.jpg


憲一さんには、花束贈呈。
女子で一番若手のぶんぶんさんより037.gif
a0114743_126382.jpg

憲ちゃん、本当にお世話になりました。
センターはご自宅から近いので、いつでも散歩がてら遊びに来てくださいね~040.gif


そして、歓送迎会から4日後、
草原保全活動センターの懇親会がありました。
環境省、阿蘇市、阿蘇市観光協会、テレワークセンター、GSコーポレーション、阿蘇グリーンストック、の面々・・・総勢45名の大宴会でした!!
この日は大雨でしたが、はな阿蘇美で無理やりバーベキュー
ぎゅうぎゅう詰めで大変でしたが、肉もビールもたっぷりだったし、
ワイワイガヤガヤ・・・何だか楽しかったな・・012.gif
a0114743_1214174.jpg


a0114743_12141280.jpg


普段は真面目な話ばっかり(?)している皆さんと
楽しく飲めて良かったです068.gif045.gif

何だか飲み会の話題ばっかりですみません・・008.gif

それでは、まだまだネタがありますので、
次回029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-06-08 12:14 | さくら | Comments(0)
こんにちはぁ~ぶんぶんです001.gif
今日の阿蘇は、阿蘇カルデラスーパーマラソン
行われています。
朝5時に南阿蘇村のウィナスを出発し、
ゴールの阿蘇市の総合センターに向かって
100キロと50キロのコースを皆さん頑張って
いらっしゃいますよ!!

センターの横の道がコースになっているため
応援の方々が駐車場に止めて、声援を送っていらっしゃいますよ。
野焼きボランティアの方々も何名か参加されていらっしゃるみたいで
頑張ってくださいね!!
センターから応援してます041.gif

今日の阿蘇は、天気も良くなり
まだ、気温は低いですが、気持ちの良い1日になりそうです058.gif
a0114743_14592784.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-06-06 14:55 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock