本日の大観峰

こんにちは、キョンキョンです。

今日は、きべどんと共に、内牧から大観峰へのルートの下見へ
いってきました001.gif

天気も良く気持ちよかったけど、暑かった004.gif

大観峰では、リンドウ・シライトソウ・イブキトラノオ・モウセンゴケなどなど・・・
ありました019.gif

皆さんもぜひいってみてください029.gif

a0114743_173344100.jpg


a0114743_17372333.jpg


a0114743_17412031.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-05-26 17:42 | キョンキョン | Comments(0)

お待たせしました!!

さくらです。
気持ちのいい日が続いていますね。
土日は各学校でも運動会が多かったのでは。
お天気にも恵まれて良かったですね!!003.gif

さて、本当の発行日から1カ月ほど遅れてしまいましたが・・042.gif
草原だより64号、ついにでました~!!038.gif038.gif

a0114743_11121871.jpg


金曜日に発送していますが、お手元に届きましたか?
移転して初めての草原だよりです。
読んでいただければ嬉しいです012.gif


また、昨日はヒバリカフェであった「納屋マーケット」なるものに
おじゃましてきました。
車、バイク、そのほかマニアックな雑貨がたくさん・・
おじさんたちが、少年のような顔になっていました037.gif
a0114743_1134719.jpg


ヒバリカフェ・・今回の草原だよりにも載ってますね。
ここからの景色は最高なんですよ!!
a0114743_11185446.jpg

ぜひ、行っていただきたいスポットです!!

そして、あまりにも気持ちいいので、
帰りは草千里あたりまでドライブ。
何度見ても素晴らしい阿蘇・・・

a0114743_11203055.jpg

a0114743_11204678.jpg

ミヤマキリシマもキレイに咲いていました。

改めて、この阿蘇に関われる仕事で幸せだと思います016.gif

そこで、お知らせです030.gif
きべどんが、初夏の草原情報の展示をしてくれました!!
a0114743_1127753.jpg

ここで情報を仕入れてから草原に行くと、
楽しさも倍増ですよ045.gif

美しい阿蘇、どうぞ見に来てくださいね!!
[PR]
by greenstock | 2015-05-25 11:34 | さくら | Comments(0)

スズラン公園に立ち寄り

キョンキョンでーす

阿蘇市波野にあるスズラン公園に寄ってきた
9年ぶりにスズランを見たよ

天気もよく最高~!
草原とあか牛たちにも癒されてきちゃいました

公園は、たくさんの人たちでにぎわってました!



a0114743_14355715.jpg


a0114743_1437225.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-05-22 14:47 | キョンキョン | Comments(0)

こんにちはぁ~001.gif  
今日の阿蘇は雨が降ったり、やんだりしています057.gif

さて、ゆたっと村よりお知らせです。
5月23日(土)にワークショップを行いますので
ご参加のほど、よろしくお願いいたします

ゆたっと村ワークショップ
 阿蘇は本格的な夏の前に、木々の緑が色濃くなってまいりました。植林地の雑草もグングン伸びてきています。そこで、皆様のお力をお借りし阿蘇ゆたっと村におきまして、ゆたっと村周辺の公園や植林地の草刈活動を行いたいと考えます。お時間が許す方は、ぜひ植林地の草刈ワークショップにご協力をお願い致します。
相当数の人員が必要となりますのでお忙しい中申し訳有りませんがご協力お願いします。

日  時  : 5月23日(土) 9時~3時くらいまで
作業内容 : 草刈り作業
集合場所 : ゆたっと村里山交流館

※ 刈払機・混合油はこちらで用意いたします。
※ お弁当は用意いたします。
※ 参加いただける方は必ずお申し込みください

お申し込み先 : 財団事務所 TEL0967-32-3500(山本・佐藤まで)
                    FAX0967-32-3355 
                    E-mail green-f@aso.ne.jp
[PR]
by greenstock | 2015-05-18 14:38 | ぶんぶん | Comments(0)

草原の体験学習

はじめまして、きべどんです!

4月より阿蘇グリーンストックの一員となり、阿蘇草原保全活動センターの草原学習館で働いています。

これまで、阿蘇の自然に親しみ、その良さをみなさんに伝える仕事をしてきました。

これからは、この学習館を拠点に、地元の子どもたちや住民の方々、阿蘇を訪れる方々といっしょに、阿蘇の自然を楽しみながら守り伝える活動をしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、初めての投稿は、地元の子どもたちと実施した学習の報告です。

5月13日(水)と14日(木)、南阿蘇村の2つの小学校の子どもたちと草原の学習を行いました。
13日は白水小学校3年生11名、14日は中松小学校1・2年生の25名が対象です。

はじめに、地元にお住まいの岡俊樹先生に阿蘇の自然やそこで見られる動物たちについてお話いただきました。
a0114743_9531295.jpg

私も『いきものクイズ』を実施。何問正解できるかな?
a0114743_9571722.jpg

教室での事前学習の後は、村のバスに乗って地元の草原へ移動しました。
a0114743_10731.jpg

さっそく観察開始!いろいろないきものが見つかるかな?
a0114743_1013446.jpg

牛たちを放牧する草原では、牛を含め様々な生きものたちが、つながりあいながらくらしています。
そんないのちのつながりや、草原に吹く風を感じる体験学習となりました。
[PR]
by greenstock | 2015-05-15 10:20 | きべどん | Comments(0)

ボランティア交流会

さくらです。
今日は晴天で、とっても気持ちがいいですね058.gif
いきなりですが、本日お休みの学習館のキョンキョンから
朝一に素敵な写真がとどいてました。
朝から雲海をみてきたそうですよ005.gif

a0114743_14491743.jpg


a0114743_14493728.jpg




さて、GWも終わりましたが、皆さん、どんな連休でしたか?
さくらは、2日と5日に学習館の当番でお仕事でした017.gif
阿蘇にもお客さんがた~くさんいらしたようです012.gif

さて、遅くなりましたが
4/29に高森町の村山牧野、5/4に阿蘇市の木落牧野で
今年も野焼き支援ボランティアと地元との交流会が開催されました030.gif

さくらは木落の交流会に行ってきましたよ018.gif
村山も木落も、新人の清野(キョンキョン)が写真を撮ってくれたので紹介しますね!!

a0114743_1491682.jpg


a0114743_1411018.jpg


皆さんのおかげで、この青々とした草原が広がっているのですね~012.gif
牛道もはっきり見えますね!!

a0114743_1413124.jpg


a0114743_143349.jpg


村山のときはお天気も良く、バーベキューも進んだのでは??


そして、木落です

a0114743_14165112.jpg

この日は、朝から雨がぱらついていて、草原もしっとりした空気に包まれていました。
しかし、皆さん、さすが!!
早くに集合されて、わらび狩りも楽しまれていましたよ005.gif
a0114743_1419554.jpg


さくらはてんこ盛りの山菜(タラの芽、うど、ワラビ、タケノコ)の天ぷら係!!
粉だらけになりながら天ぷら屋さんとなっていました037.gif
皆さん、バーベキューに山菜の天ぷら、美味しかったですか??

a0114743_14264987.jpg


a0114743_14382896.jpg

来年もぜひ参加してくださいね!!


今年研修を受けられて、
何度か野焼きに参加された筑紫野市のA井さんから
嬉しいメールを頂きましたので紹介いたします。

「木落牧野の交流会では、大変お世話になりました。
子供はワラビ狩りを初体験し、送迎のトラック荷台からの眺めと赤牛に大興奮でした。貴重な経験をさせていただきました。
バーベキューでは、赤牛のお肉や阿蘇の美味しい莓・アスパラ等の食材をご馳走になり大満足です。
テーブルが相席になったリーダーの方々からは、おもしろい話や経験話を沢山聞くことが出来ました。
来年も交流会に、ぜひ参加したいと思っています。
木落牧野の皆さん、ありがとうございました(^_^)」

a0114743_1439090.jpg


ぜひ来年も参加してくださいね!!
また秋の輪地切りでお待ちしておりまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-05-08 14:37 | さくら | Comments(0)

こんにちは  野焼き支援ボランティア様へお知らせです

2015年5月10日(日)に予定されてました「日の尾牧野の野焼きが中止」

となってしまいました。

参加申し込みいただいておりましたボランティアさん申し訳ございませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by greenstock | 2015-05-01 17:04 | キョンキョン | Comments(0)