草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくらです。
本日で4月も終わり・・
早いですね~005.gif
草原だよりは4/30発行の予定でしたが、
すみません、まだまだバタバタしており、
まだ編集段階に入ったばかりです。
皆様のお手元に届くのは、5月の中旬になりそうです008.gif

草原保全活動センターに引っ越してきて10日が経ちました。
ようやく、少しずつ慣れてきた・・・のかな?039.gif
土日は当番制で2人ずつ情報館窓口と学習館に出てくる職員、
仕事が山積みで、土日もお休みのない職員、
本日でさようならと明日から勤務予定のGSコーポレーションのパートさんもいて、
まだまだ落ち着かない毎日です030.gif

さて、そんな中、
情報館と学習館では、それぞれ写真展を開催中です018.gif
まずは、情報館共有スペースでは、「2014阿蘇市花ごよみ」フォトコンテストの入賞作品の写真展

a0114743_15322286.jpg


情報窓口には、普段は財団の事業部担当の山本と成瀬がおりますよ~♪
現在ファームステイ事業の真っただ中で、超多忙なおふたりです034.gif
a0114743_15352832.jpg


ついでに、財団の事務局は・・
このガラス張りの奥です。。。
今日はみんな揃ってないので、写真は後日ね・・・
a0114743_15361849.jpg


そして、さくらもいる学習館では
グランドオープンの時に好評だった
亡き大滝先生の写真展を縮小して開催中!!

a0114743_1537282.jpg


a0114743_15375493.jpg


a0114743_15575420.jpg


また、季節の企画展も
新人(?)のきべどんが、頑張っていますよ017.gif

a0114743_154339.jpg


分かりやすく、楽しい展示となっています!!045.gif
実は、昔環境省のアクティブレンジャー、その後自然公園財団阿蘇支部にいたきべどんが、
4月から財団の新しいスタッフとして学習館にいるのです!!030.gif
なので、学習館にはさくらときべどんとキョンキョン(清野)の3人です012.gif
ご本人からの挨拶ブログはのちほど書いてもらいますね018.gif・・

こんな感じで楽しくやっています!!
ゴールデンウィーク中も、センターは9時~17時まであいてますので、
ぜひ遊びに来てくださいね~029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-04-30 15:45 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日はまた雨もようで、ぐずぐずの天気ですが・・
明日からは、やっとお日様マークが出ているようです058.gif
ようやく、野焼きが終盤を迎えられそうですね042.gif

さて、早速ですが、今週緊急募集がもうひとつ

4月23日(木)高森町 
村山牧野 牧柵補修ボランティア募集!!!


人気の村山牧野の牧柵補修のお手伝いです。
当日は、牧野から昼食、温泉券が準備されます。
ご都合のつく方は、ぜひご連絡お願いいたします040.gif

また、今後の予定を整理しますと以下の通りです
①4月23日(木) 阿蘇市 横堀野焼き①(10名募集)
②  〃      高森町 村山牧野 牧柵補修(10名募集)
③4月24日(金) 阿蘇市 横堀野焼き②(10名募集)
④4月26日(日) 山都町の柳谷野焼き(8名募集)
⑤5月10日(日) 阿蘇市 日の尾野焼き(50~60名募集)

  ※ようやく日程が決まりました!!

ボランティアの皆様、
もうしばらく、お付き合いください040.gif
ご都合の付く方は、ぜひよろしくお願いいたします。
[PR]
by greenstock | 2015-04-20 15:05 | さくら | Comments(0)
さくらです。
本日、『阿蘇草原保全センター』のオープン記念式典がありました018.gif
お天気が微妙だったので、屋外ではなく、
学習館の中での式典となりましたが、
お陰さまで130名ものお客様に来ていただき、
環境省や阿蘇市、グリーンストックのスタッフも大勢参加して
賑やかな式典となりました012.gif
ご来場の皆様、関係者の皆様、大変お疲れさまでした040.gif

a0114743_16402152.jpg

環境副大臣をはじめ、多くの来賓の皆様にご参列いただきました030.gif

a0114743_16403722.jpg

地元阿蘇の子供たち(狩尾3区)による祝舞、虎舞です
可愛くて迫力のある素晴らしい虎舞でした038.gif

また、式典後は、学習館にて『ミニ火消し棒づくり体験』
式典に参列いただいたボランティアの3役の皆さんにご協力いただきました018.gif

a0114743_16443730.jpg


a0114743_16455437.jpg

一般の方や地元の子供たちも来てくれました003.gif

それから・・・
旧事務所時代にいつもきれいな花を提供してくださっていた
M本さんのチューリップが、見事に式典を飾ってくれました016.gif
本当に、いつもありがとうございます!!
a0114743_9441650.jpg


さあ、無事におわって、いよいよ今日から一般開放となりました030.gif
頑張らなければ!!!017.gif066.gif
お正月前後をのぞいて、休館日はありませんので、
どうぞ、皆様も気軽に遊びにおいでくださいね029.gif
グリーンストックは事務所が3か所に分かれるので、
電話番号も3つになり、
ボランティアの皆様にも不自由おかけします007.gif
今度こそ、各部屋と担当をご紹介しますね!!


そして、ひとつ、ボランティアの皆様にお知らせです♪
阿蘇市の横堀の野焼きが今日明日、延期となり、
来週の23日(木)と24日(金)となりました030.gif


野焼きが終わらないと、なかなか落ち着きませんね~008.gif
ご都合のつく方は、ぜひご連絡お願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-04-19 16:49 | さくら | Comments(0)

緊急募集です!!

ボランティアの皆様へ

急ですが、緊急募集です!!005.gif
ご都合のつく方は、至急ご連絡よろしくお願い致します040.gif

坂の上牧野(阿蘇市 波野地区) 野焼き

●4月18日(土) 
9:oo すずらん公園集合

[PR]
by greenstock | 2015-04-14 11:50 | さくら | Comments(0)
さくらです。
引っ越し、無事に終わりました038.gif
奇跡的にお天気にも恵まれ、
20名近くのボランティアリーダーの皆さんがお手伝いに駆けつけてくださり、
お昼には荷物の運び込みが終了しました!!

お昼は、知り合いのるみさんの美味しい巻きずしとオードブルで
芝生に出てお花見気分でいただきました012.gif

a0114743_18322726.jpg


M本さんからのチューリップも
嬉しそうに並んでいます056.gif

a0114743_18325016.jpg


草原募金付きの自動販売機も設置030.gif

a0114743_18341394.jpg


今日はまだ片づけでバタバタしているし、
何せ突然スタッフが3か所に分かれてしまい、
落ち着かず戸惑っています。
明日、それぞれの配置で写真をアップしますね!!

それから下記はお知らせです。
ぜひお知り合いの方に広めてください!!029.gif

~お知らせ~030.gif

阿蘇草原保全活動センターオープン記念
「ミニ火消し棒づくり体験」のお知らせ

野焼きで活躍する火消し棒のミニ版を作ります。作った火消し棒はお持ち帰りいただけます。オブジェなどにどうぞ!

日時 4月19日(日) 13:00から
場所 阿蘇草原保全活動センター「草原学習館」
対象 先着30名様限り(大人子ども問わず)

お気軽にご参加ください!!
今回オープニングイベントのため、特別に無料です!!


[PR]
by greenstock | 2015-04-13 18:35 | さくら | Comments(0)
さくらです。
いよいよ明後日(11日)は財団事務所の引っ越しです030.gif
バタバタなので、次の投稿は新居からかも知れません012.gif

野焼きもなかなか進まないし、年度末や年度初めの忙しい時期と重なり、
本当は引っ越しどころではないのですが・・・042.gif
みんな毎日、打ち合わせやら会議やら荷物運びやらで、
草原センターと事務所を往復しながら飛びまわっています071.gif

さくらは、なかなか引っ越しの準備もできないまま、
11月の全国大会の報告書(全約150ページ!!!)
の入校と校正をやっと今朝終えることができました!!038.gif


そんななか、またまた緊急募集です!!

4月15日(水)
・坂の上牧野の野焼き
・町古閑牧野の電気牧柵張り


ご都合のつく方は、ぜひよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-04-09 12:25 | さくら | Comments(2)

町古閑の電柵補修作業

緊急募集!!!

町古閑牧野の電気牧柵の補修お手伝い


●4月13日(月) 9:00 牧場基地集合

  ↓ 13日のお天気が悪いようなので延期です!!!

4月15日(水)に変更になりました!!

例年通り町古閑牧野より、野焼き後の電気牧柵補修のお手伝いの依頼がきました。
(10名募集です)

★当日は牧野から依頼の作業になりますので、昼食弁当・
お茶は牧野組合で準備していただきます。
※ペンチ、マイナスドライバーをお持ちの方はご持参ください。

ご都合のつく方は、ご連絡よろしくお願い致します。
[PR]
by greenstock | 2015-04-06 16:53 | さくら | Comments(0)

明日は・・

さくらです。
明日4月7日は、野焼き事故から3年です・・・。

あれから3年も経つのですね。
あれから色々なことがありすぎて、
早いような、ずいぶん時間が経ったような気がします。

明日は、財団事務局は10時と11時に分けて
現地の波野の慰霊碑に御参りに行く予定です。

ボランティアの方で、お参りに行って頂ける方は、
各自、自由に行っていただいて結構です。
もし、お時間合わせてお参りしたい方は、10時か11時に
現地へお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by greenstock | 2015-04-06 11:36 | さくら | Comments(0)

変更です!!

すみません。
12日に予定していた村山牧野ですが、
選挙なので区長さんが都合悪いとのことで
11日の午後からになりました025.gif


4月11日(土)
高森町 村山牧野(らくだ山) 野焼き
12時半~16時くらい の予定です。

すでにお申込みの方で変更OKな方、参加可能な方、
ご連絡どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-04-06 08:54 | さくら | Comments(0)
さくらです。
やはり・・天気予報はピタリと当たり002.gif
今日は雨が降っています。

週末の野焼きも延期となりました030.gif

今後の予定です

4月10日(金) 坂の上(阿蘇市 波野地区) 10名ほど

4月11日(土) 
村山(らくだ山 高森町)  20名ほど ※午後から(12時半~16時くらい)

下荻の草 ※夕方の野焼きです 4時45分集合

4月12日(日) 

          横堀①(阿蘇市 波野地区) 10名ほど
          
          楢木野(阿蘇市 波野地区) 15名ほど

4月13日(月) 横堀②(阿蘇市 波野地区) 10名ほど

※どこかで南越牧野(阿蘇市 波野地区)が入ります。


以上、ここにきてお天気に振り回される毎日です・・007.gif

ご都合のつく方は、ぜひご連絡よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-04-03 11:47 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock