草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月7日と8日!!!

さくらです。
どうもお天気がすっきりしません002.gif

今週末も微妙で、もし延期になった場合は
3月の7日(土)と8日(日)が、不足してしまいます!!!



ご都合のつく方、どうぞ7日と8日、
よろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-02-24 12:21 | さくら | Comments(0)

残念ながら…(T ^ T)

明日、予定されていた野焼きと輪地切りの活動は、悪天候のため、残念ながら延期が決定しました(T ^ T)
来週の土日、ご都合のつくボランティアの皆様、よろしくお願いいたします!

[PR]
by greenstock | 2015-02-21 18:47 | さくら | Comments(0)
さくらです。
さて、お待たせいたしました!!
今年の初心者研修会のご報告です030.gif

今年は2月8日に65名、11日に81名、14日に48名
合計194名の野焼き支援ボランティアが新しく誕生しました!!038.gif
しかも、全体的に若い方も多く、
なんと受講者の平均年齢は47.9歳!!!!!005.gif
若い方に関心を持っていただけるとは、嬉しいですね!!

今年は、新しく出来た仮オープン中の学習館で、
これまでとは違ったスケジュールで行いました。
これまでは、2日間にわたり、講座と野焼き体験を行っていましたが、
この時期は雨や雪が多く、体験が思うように出来なかったこと。
お仕事や家庭の事情で、2日間続けてお休みのとれる方の参加が難しいこと。
そこで、思い切って1日研修で体験をなくして、
リーダーさんや参加者同士の交流を深めてはどうか・・
ということになりました。

写真は日にちバラバラで、ダイジェストでご紹介します。

a0114743_1715468.jpg

今年から桐原専務がすべて講座を行いました。
(2/14だけは、息子さんの結婚式のため副理事長がピンチヒッターでしたよ037.gif)

a0114743_16365011.jpg

こちらは2/11の座学の様子。
この日は人数が多かったので、研修室の壁をとっぱらって明るい感じ!

a0114743_1785363.jpg

講座の間に、リーダーさんたちの火消し棒研修。
作り方、教え方を統一して、スムーズにいくよう・・
火消し棒づくりでは、江口リーダーが指揮をとります。

a0114743_17172975.jpg

さくらも、野焼きの参加の仕方や入会のお誘いについて説明しましたよ042.gif

a0114743_17193610.jpg

リーダーさんの紹介です。
ずらりと並んだリーダーさん、ひとりひとりご挨拶されました!!

この後、班に分かれて、お弁当と交流タイム030.gif
皆さん、真剣に、楽しそうに、各班話が弾んでましたよ~

a0114743_17211367.jpg


a0114743_17212522.jpg


a0114743_17213923.jpg


お弁当の後は、また班ごとに分かれて火消し棒づくり

まずは、江口リーダーより、
全体に軽く説明します。

a0114743_17245981.jpg

これは初日のとても寒い日、室内で・・

a0114743_17252860.jpg


a0114743_17221486.jpg


a0114743_1722286.jpg


a0114743_17224892.jpg


a0114743_1723060.jpg


あっという間に出来ました~003.gif
今回は、事前学習の賜物なのか・・本当にスムーズに
皆さん御上手にできましたよ!!

この後は、火消し棒の使い方レクチャー
大人のモグラたたきではありません・・(゜o゜;
a0114743_1728944.jpg


a0114743_17282548.jpg

でも、皆さん、楽しそう・・043.gif

a0114743_17291444.jpg



そして、最後の日に集合写真を撮りました。
他の日は撮れていません。すみません・・
a0114743_17302125.jpg



そして、こぼれ話
最終日には、現役リーダーご夫妻のお孫さんお二人も参加!
大学生と高校生ですが、頼もしい(≧∇≦)
おじいちゃんおばあちゃんの精神を引き継いだ若きボランティア!
将来がとても楽しみです016.gif
a0114743_17314164.jpg


火消し棒作りの後は、ボランティア活動のDVD鑑賞と
地元牧野組合長のお話しです。
1日目は町古閑、2日目は高森の小倉原牧野、3日目は南小国の赤馬場牧野から
来ていただきました。
これは小倉原牧野の安片組合長。
楽しい方でしたが、組合員おふたりで、これからどう草原を守っていくのか・・
切実なお話しでした。参加者も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
a0114743_17403137.jpg


さて、3日間無事終了しましたが、
これから、新人さんは、いきなりの野焼き本番となります。
くれぐれも安全に活動していただきますよう、事務局もリーダーさんもサポートしてきますので、
どうぞ頑張ってください017.gif

参加された皆さん、お手伝いいただいたリーダーの皆さん、
本当にお疲れさまでした040.gif
ぜひ、これから野焼きにも参加してください。
お待ちしていまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2015-02-19 17:33 | さくら | Comments(0)
さくらです。ご無沙汰しております。
ようやく、野焼き支援ボランティアの初心者研修会が
先週14日で終わりましたが、
平行して野焼きも行われていて、なおかつ学習館の留守番も
交代であるので、バタバタの毎日を過ごしております005.gif

初心者研修会の様子は、後日しっかり報告させていただきますね!!
3日間で、194名のボランティアが誕生しました!!030.gif
写真もたくさんあるので、落ち着いたら、アップしますからね~029.gif


さて今日は、いきなりの緊急募集です!!017.gif

南阿蘇村 下磧牧野の牧柵補修作業


●3月5日(木) 9:00集合

例年通り下磧牧野より、野焼き後の鉄柵補修作業ボランティアの依頼がきました。
3/5(木) 9時に白水温泉瑠璃の駐車場に集合です。
(10名募集です)

★当日は牧野から依頼の作業になりますので、昼食弁当・
お茶・温泉券・革手袋は牧野組合で準備していただきます。
※ペンチ、マイナスドライバーをお持ちの方はご持参ください。

ご都合のつく方は、よろしくお願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2015-02-17 15:54 | さくら | Comments(0)

第2弾

2015年くまモンファン感謝祭 in Fukuoka


とき  2015年2月21日(土)・22日(日) 
     AM10:00~PM5:00
ところ 福岡市役所 ふれあい広場


東京でのくまモンファン感謝際に続き、
福岡市役所 ふれあい広場で行われる、感謝祭にて
「阿蘇草原再生募金キャンペーン」を開催します。

福岡県内在住の野焼きボランティアさんにぜひご協力いただけたら
うれしいです。
阿蘇の草原について、一緒にアピールしましょう。
参加いただける方は、事務局までお問い合わせください。

       阿蘇草原再生募金事務局
        阿蘇グリーンストック内
         TEL 0967-35-1110(土・日・祝休み)
           宮永・清野



      くまモンファン感謝祭inTOKYOの様子
a0114743_1058196.jpg

[PR]
by greenstock | 2015-02-13 11:04 | キョンキョン | Comments(0)
2015年2月11日(水) 朝から曇天。
阿蘇谷は朝から雨のため、同日予定の本塚(阿蘇市)野焼きは8時前に早くも中止・延期決定。
もしかしたら、南阿蘇も・・・、と思いきや、
やっぱり晴れ男はいたんですね~!♪
(エッ 誰のこと? もちろん参加者み~んなですよ♪)
そして、いよいよ春待ち遠しの活動が、ここ南阿蘇の下磧でスタート!!
しかも、8社の報道マンたちも阿蘇谷の取材を断念して、息を切らして駆けつけ、
文字通り”開幕戦”のフタが切って落とされた次第であります~よ。


区長さんや組合長さんのあいさつを神妙に聴き入る”野武士32士”ならぬ
野焼き支援ボランティア32名のみなさんが集結してくださいました。
県外から3名、遠くは延岡からと福岡からでした。
a0114743_185454.jpg

a0114743_18650100.jpg

----------------------------------------------------------------------------
早速、全体では70ha強の草原の内、本日は、その中腹あたりの約30数haの野焼き。
最初は、放牧地で枯れた草丈の残りが短いこと、積もった火山灰や前日の降雨の湿気も
残っていたようで、なかなか燃え広がりません。
火引きさんも火消棒を持つボランティアさんたちもみ~んなじっと忍耐!
a0114743_188956.jpg

*************************************************
それもそのはず!山を見上げると、な・な・なんと”あれは根雪だよ”と、
地元のお母さんが笑って指差してくれたのです。
さらに一段と風も冷たく、燃える火で暖を取りたくなるような”開幕の序盤戦”でした。
※ 上の写真で山の谷間の白い筋が見えますね!

やがて、草地を下っていくにつれて日当たりの良い、草丈ももう少し長く残っているエリアに行くと、
誰かが「鹿だ~、3頭走ったぞー」が、のろしの合図のように焼け始めました。
すると、私以上に待ち望んでいたかのように、取材の報道カメラマンたちが、
鹿を追わずに、ちゃ~んと野焼きの燃え上がる方へ駆け出しました。
a0114743_18121176.jpg

a0114743_18123478.jpg

a0114743_18125722.jpg


a0114743_18105152.jpg

  ♪走ってる、走ってる~www!♪

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
昼食タイムが近づきましたが、天候が不安定であるため
組合長さんから「あと1時間くらいで今日の予定作業は終了できるので、
このまま続行したい。協力をお願いします」に、
全員乗ってきていたので、みなさん元気よく次の作業場所に移動しました。
a0114743_18112914.jpg

----------------------------------------------------------------------
結果、枯れ草の状況はイマイチでしたが、概ね野焼きは無事終了。
全員で記念写真”パチリ”!
a0114743_18135259.jpg

とにかく、くっきり浮かび上がった牛道とゆるやかな草原景観も多く、
烏帽子(の裏側?)、南郷谷や南外輪も見渡せるとっ~ても景観の優れた地域です。

ここ下磧牧野組合では周年放牧を推進されているのですが、
現在は、火山灰の影響を避けて全頭畜舎に戻しているそうです。
降灰が早く沈静化し、再び放牧されたあか牛がたたずむ草原景観を
思い描きながら、取材リポートを終了します。
a0114743_18141915.jpg


最後にオマケ。
いつも真剣かつユニークな視点で追跡してくださるN記者さんが動画投稿されています。
ご覧くださいね。
http://www.asahi.com/articles/ASH2C4HL8H2CTLVB003.html
                                《おわり》
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]
by greenstock | 2015-02-12 18:15 | せっちゃん | Comments(0)

第3弾でーす

2015くまモンファン  感謝祭 in Fukuoka

とき  2015年2月21日(土)・22日(日) AM10:00~
場所  福岡市役所  ふれあい広場


くまモン感謝祭 in Fukuoka にて[阿蘇草原再生募金キャンペーン]を行います。

みなさんくまモンに会いに来ましょう。
くまもとのうまかモンもたくさんでるようですよ。

そして、ぜひ阿蘇草原再生募金もお願いします。
[PR]
by greenstock | 2015-02-03 14:39 | キョンキョン | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock