<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

さくらです。
早いもので、財団事務所は、本日仕事納めとなりました。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました040.gif

また、当事務所は、平成26年12月27日~平成27年1月4日まで
年末年始のお休みをいただきます。
平成27年1月5日より通常業務と
なりますので、よろしくお願いします040.gif


来年が、皆様にとって喜びに満ちた幸せな年でありますように。
良いお年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

a0114743_17481543.jpg

(I尾さんからいただいた九重の写真です♪)


まだまだお正月気分には程遠いさくらでした037.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-26 17:48 | さくら | Comments(0)

学習館 初見学!!

さくらです。
今日は、阿蘇草原保全活動センターの『草原学習館』の
建物の説明の日でした。
鍵のあけ方や中の使い方、スイッチの場所や電気系統の使い方・・
事務局数人で、参加してきました030.gif

もう・・・
『素敵』のひとことです016.gif

広々とした明るい空間・・
熊本県産材をふんだんに使った、木のいい香り・・
暖かい床暖房・・・012.gif
地熱を利用した空気の循環・・
気持ちのいいトイレ・・
楽しくくつろげる周りのデッキ・・

財団設立からもうすぐ20年
ボロい事務所と付き合い続けて20年
ようやく、こんな素晴らしい場所で
働けるなんて・・・016.gif
「今まで頑張ってこられたからね!」
環境省の方に、言っていただいて、嬉しくて泣きそうでした007.gif

以下に、少しだけ写真を載せてます。

まずは入口の立派な看板
a0114743_1351688.jpg


広いデッキと倉庫
ここで、雨の日は火消し棒づくりができますよ!!
a0114743_13521388.jpg


倉庫の中です。現在財団が持っている備品をすべて収納できる広い倉庫。
シャッターを開けて、外の車に積み込むことができます030.gif
a0114743_13534355.jpg


そして、正面からみた展示室
まだ何もないので、広い広い005.gif
これから展示物がいろいろ並びます。
明るくて気持ちがいい!!  そして暖かい床暖房!005.gif
a0114743_13545181.jpg


ガラスの向こうは事務所です。ここに受付カウンターがつくそうです。
a0114743_13552095.jpg


屋根の上には太陽光発電!!
a0114743_1356276.jpg


東側は眺めが良くて癒される~
a0114743_13572391.jpg


あと、展示室の左側には多目的室があり、
会議や研修会に使用できます。
最大で100名ほどが入ります034.gif
こちらも床暖房!! 長机にイスも完備!!
素晴らしい038.gif

これから、展示物の工事にはいり、
2月から使用できる状態になる予定です034.gif
お隣りで工事中の『草原情報館』に財団の本体が入り、
学習館には3名ほどのスタッフが常駐する予定。
いったい誰が・・・?
これから決めていきますが、
たぶんさくらは、学習館にいると思われます017.gif

たくさんの方に利用していただける
気持ちのいい施設を目指して頑張りますので、
どうぞ遊びに来てくださいね~!!029.gif

あ~楽しみです012.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-25 14:04 | さくら | Comments(0)

今年もあとわずか・・・

さくらです。
今年もあと1週間となりましたね。
皆さん、どんな年の瀬をお過ごしですか?
もう、忘年会もラストスパートに入ったのではないでしょうか・・037.gif

さて、先週の土曜日は、ボランティアリーダーの全体会議と忘年会でした。
今年は、いつもと趣向を変えて、熊本市内で行いましたよ030.gif
そして、事務局との合同忘年会、ということで、賑やかに開催しました024.gif

a0114743_16629.jpg


a0114743_1661792.jpg


すみません。
さくらは皆さんとご挨拶を交わしていたために
写真をほとんど撮っていません。。
リーダーさんで写真を撮っておられたら、
ぜひお送りください040.gif

そして本日、福岡にお住まいのボランティアさんI上さんより、
来年の干支の博多人形をお送りいただきました!!
可愛らしい手作りの人形で、昨年の馬に続き、
今年もお送りいただきました。
I上さん、本当にありがとうございます!
さっそく、飾らせていただきました016.gif

a0114743_1613455.jpg




さあ、今日はクリスマスイブ072.gif
すべての皆さまに幸せがおとずれますように・・

a0114743_16105971.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-12-24 16:13 | さくら | Comments(0)

美しい阿蘇・・・

さくらです。
今日は阿蘇ジオパーク推進協議会の開催で
「火山情報共有会議」に参加してきました030.gif

現在の火山の状況と今後の見通しなどについて
阿蘇火山博物館の池部館長から講演があり、
ジオパーク推進協議会事務所より、情報の共有化についてのお話がありました。
阿蘇(地元)の人たちが正しい知識と情報をもって
外部の人たちに発信していくことが大切です。
阿蘇ジオパークのHPにも、様々な情報がありますので、
こちらもチェックしてみてください。034.gif
http://www.aso-geopark.jp/

マスコミの報道だけだと、とかく大げさになりがちなところもあるので、
財団としても、さくら個人でも
火山の正しい状況を見極めながら、
今後も「現在の阿蘇」「本当の姿」をタイムリーに届けたいと思いました。

今日の中岳火口は煙も白くて、穏やかでしたよ。
火山灰でどんなに車が汚れても、洗濯物が外に干せなくても、
なぜか阿蘇の山は憎めないさくらです。
自然現象だし、何より阿蘇が生きてる証拠ですもの!!

昨日の阿蘇の美しい写真をボランティアのI尾さんからいただきました!!

a0114743_171675.jpg


a0114743_1711769.jpg


樹氷と阿蘇5岳と噴煙・・・なんと美しい~016.gif
俵山から撮ったということです!
I尾さん、ありがとうございました!!

今の時期しか見られない、美しい阿蘇へぜひ来てくださいね!!
[PR]
by greenstock | 2014-12-19 17:00 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村からです

おはようございます。
今朝はとっても寒かったですね(>_<)
阿蘇ではマイナス8℃まで下がったようです!!
これからしばらく寒い日が続きますので
体調管理には十分気をつけて下さいね

さて、ゆたっと村よりお知らせです。

12月27日 もちつき大会
 AM9:00 スタートです!!
参加費  村民 1,500円
       一般 2,000円 
 (つきたての餅2kg付きです)

今週、輪地切りの終了報告と一緒に
もちつき大会の案内を送らせて頂きました。
まだまだ参加受付中ですので
お申し込みお待ちしてます040.gif

[PR]
by greenstock | 2014-12-19 10:25 | ぶんぶん | Comments(0)

お知らせです♪

さくらです。
今日の阿蘇は一面雪景色です005.gif
今も雪がちらついています。
寒いので、皆さん風邪などに注意してくださいね!

事務所の裏には・・・
あれ? 新しいオブジェが!!
a0114743_9553280.jpg


ゆたっと村で収穫した大根をワイワイさんとぶんぶんさんが
寒干ししてくれています030.gif
干したあと、漬物にしてくれるのかな??
楽しみです012.gif

さて、お知らせです。
先日阿蘇市で開催された「第10回 全国草原サミット・シンポジウム」の様子が
YouTubeで公開されていますよ030.gif
よかったら、見てみてください!!

https://www.youtube.com/watch?v=vkQtj3N1EOk&feature=share

あれからもうすぐ1カ月も経つんだなー。
本当に師走の時間はいつもの倍以上に早く感じます。
以上、お知らせでした018.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-17 09:56 | さくら | Comments(0)

今年の輪地切り、無事終了!!!

さくらです。
昨日の南阿蘇村の白川区谷相牧野の活動をもって、
今年の輪地切り・輪地焼きの支援活動が無事終了いたしました~038.gif

今年も58か所、986名ものたくさんのボランティアの皆さまに参加いただき、
1件の事故もなく無事終了です。
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました040.gif

輪地切りの活動が始まったときには
「熱中症に注意・・」なんて言っていたのに
最近では「寒いので防寒対策を・・」
3ヶ月半で、季節もガラリと変わるものですね~045.gif

土曜日は高森町の小倉原牧野でした
a0114743_1532996.jpg


この日は朝からお天気でしたが、
火山灰が高森方面へ・・・
2時間もするとマスクが真っ黒になったそうです042.gif
ボランティアの皆さんも作業後には顔が真っ黒に・・・005.gif
お弁当の時も火山灰が降りそそぎ、口のなかがじゃりじゃりになったとか・・
お昼からは雪が降り出したそうで・・、
本当に大変でしたね。。お疲れさまでした040.gif


昨日の白川区谷相牧野には6名が参加030.gif
寒い中、本当にお疲れさまでした。
a0114743_15373646.jpg



これでやっと、安心して年が越せそうですね012.gif
今週の土曜日(20日)には、リーダー会議と忘年会が予定されています。
今年は熊本市内で、事務局との合同忘年会ですよ~
楽しみましょう!!001.gif068.gif

事務局の年末年始のお休みは
12月27日~1月4日です。
ただし、27日はゆたっと村で餅つき大会ですよ066.gif


本日、ボランティアの皆さまに、輪地切りの終了報告と初心者研修会のお知らせ、
ゆたっと村からのお知らせをお送りしていますので、お楽しみに029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-15 15:44 | さくら | Comments(0)

寒いですが・・・(^^;)

さくらです。
寒い日が続いています。
皆さん、お元気でしょうか?018.gif
忘年会続きで、胃腸が弱ったりしていませんか?
風邪やインフルエンザもそろそろ流行ってきましたね。
どうぞお気をつけください042.gif

財団では、ようやく大きなストーブも入り、
部屋の中は暖かく過ごしています。
が!
トイレやキッチンに行くときは地獄です007.gif
覚悟を決めて行かねばなりません!!
毎年のことですが・・
こんな冬も、今回で終わるのかしら・・・056.gif

内牧に用事で行くたびに、
工事中の草原保全活動センターを覗きに行ってます030.gif
草原学習館のほうは、ほぼ建設が終わり、そろそろ内装工事にはいるようです。
草原情報館もほぼ、建物の全形が見えてきました。
入口に立派な看板も立ちました!(写真撮り忘れた!!)

お近くに来られたら、どうぞ遠くからでも見てみてください。
花阿蘇美のお向かいですよ018.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-12 15:41 | さくら | Comments(0)

昨日は残念ながら・・

さくらです。
寒い日が続いていますね008.gif

昨日は今年最後の輪地切りのはず・・でしたが・・
残念ながら雪のため、小倉原も白川区も
輪地切りが出来ず延期になりました007.gif

そこで、今週末、
13日(土)に高森の小倉原
14日(日)に小倉原の2日目と南阿蘇村の白川区

の輪地切りが入りました。

14日は、人員は足りているようですが、
13日(土)は、多くの方に協力いただければ、1日で終わるかもしれない
ということです。
今週末も寒波がくると言われており、ちょっと心配ですが・・
ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-12-08 14:08 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村からのお知らせです

こんにちはぁ~ぶんぶんです001.gif
毎日さむい日が続きますね!!
風邪などひかれませんように気をつけて下さいね
さて、ゆたっと村からのお知らせです!!

毎年恒例のもちつき大会を今年も行います。
ゆたっと村のもちつきは、機械を使わず
杵と臼で作ります。ので、人手が多い方が助かります。
ぜひ、ご夫婦で、親子で、お孫さんを連れて参加して下さいね

<お申込みは事務局:山本・佐藤まで>

日 時 : 12月27日(土) AM:9時~
場 所 : ゆたっと村
参加費 : 村民 1,500円(2kg餅つき)
       一般 2,000円(  〃   )
       (昼食付きです)


※ もちだけの購入もできます。(必要数をお知らせください)
※ 鏡もち等のご要望もお聞き致します。
※ 追加購入分は1kg800円にて販売いたします。
※ 子供料金は事務局までお問い合わせください!!
※ 2日前より準備作業致しますのでお手伝い頂ける方はご連絡ください!!

そして、年が明けて、来年1月10日にはどんどやを予定しております。
どんどやについては、後日詳細をご連絡いたします!!


ゆたっと村からでした(*^_^*)
[PR]
by greenstock | 2014-12-08 13:38 | ぶんぶん | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧