阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくらです。
全国ニュースでも度々報道されておりますが・・

阿蘇の中岳火口で噴火がおこっていますemoticon-0129-call.gif
ただ・・・ニュースとは一番ひどい状態を繰り返し報道しているので、
遠くの友人からは「大丈夫?」とか「避難してるの?」など
多くのご心配をいただいていますが、
大丈夫ですよemoticon-0117-talking.gif
火山灰がひどい時もありましたが、
昨日の午後遅くには煙も白っぽくなっていて、
落ち着いた状態です。

立ち入り規制も火口から1km以内ということで、
本日も、桐原専務たちは、野焼き再開事業の視察で、草千里周辺に
行ってきました。火山灰もたいしたことはない、ということでしたemoticon-0133-wait.gif

しかし、出荷寸前のキャベツや白菜など、火山灰の被害を受けた農作物も多いようです。
被害をうけられた皆さんに心よりお見舞い申し上げますemoticon-0139-bow.gif


さくらが写したものをはじめ、いろんな写真がありますので、
少し紹介しますね!!

a0114743_115929100.jpg

これは11月26日の夕方です。
高森や南阿蘇、波野方面でも火山灰が降ったようです。

そして、次の日の朝・・・
a0114743_13274518.jpg


これはさくらの自宅から見た朝日と夜峰山です。
風向きが西向きで、火山灰がこちらに向かっていますemoticon-0124-worried.gif
煙で山が見えなくなってしまいました。
不気味な景色でした・・・

ちなみにこちらは今年のお正月、初日の出と夜峰山です。
a0114743_13304893.jpg


出勤途中、阿蘇の北外輪はとてもいいお天気。
きれいな空が見えていたのですが・・・

a0114743_133321100.jpg


事務所から上を見ると火山灰が北側に迫ってきていました
a0114743_1332116.jpg



あたりが薄暗くなり、空も変な色になって、
ちょっと外出するにも、目がチカチカしてしまいます。
さくらはコンビニに行くにもマスクとゴーグルをしてましたよemoticon-0133-wait.gif

3時過ぎ頃になると、友人のFacebookで
白い煙になったと報告が・・

a0114743_13362474.jpg


いつもの煙の色に戻って、
ちょっと落ち着いたようです。
とりあえずホッemoticon-0111-blush.gif

と、こんな一日でした。

色んな方から心配の声をいただきましたが、
さくらは、不思議と「怖い」とは思っていませんでした。
阿蘇に住む多くの友人もそう。
「これも阿蘇が生きてるという証し」
「火山灰も阿蘇の一部と思うことにした」と若い農家の方。
素敵な発想・・・emoticon-0144-nod.gif

もちろん、火山灰で被害を受けた農家さんにとっては
こんな悠長なこと言ってられないくらい大変な事だと思います。
これ以上、被害がひどくならないよう、
阿蘇が落ち着いてくれることを願います。

今日も、町古閑と高森で、草刈りの活動があっていますし、
30日には鳥子と夜峰山で輪地切りも予定されています。
今のところ、阿蘇は大丈夫なので、
あまりニュースのひどい画像をうのみにせず、正しい情報を見て
安心して阿蘇へおいで下さい!!emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-28 13:50 | さくら | Comments(0)
さくらです。
阿蘇山の噴火も心配なところです。
幸い、さくらはまだ何も被害はないのですが、
火山灰がひどい地域もあるようです。
農作物などに影響がないことを祈ります。。。


さて、全国大会に間に合うように、
急ぎチラシを作成しましたが、
今年度の『野焼き支援ボランティア初心者研修会の参加者募集』
を開始致しました!!

ネットからも申し込みができます。
詳しくはこちらをご覧ください。emoticon-0129-call.gif

ボランティアの皆さまには、12月のお知らせと共にお送りしたいと思います。
今回は、草原保全活動センター「草原学習館」での開催を予定しています。
出来上がりは1月末の予定なので、ギリギリ間に合うのか・・ドキドキですがemoticon-0141-whew.gif
新しい学習館での最初のイベントが初心者研修会なんて、
とても嬉しいことですよね!!emoticon-0111-blush.gif

たくさんの皆さまのご参加をお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

a0114743_1675191.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-11-26 16:09 | さくら | Comments(0)
さくらです。
ようやく終わりました~emoticon-0102-bigsmile.gif
22日から24日までの3日間
『第10回全国草原サミット・シンポジウムin阿蘇』
参加、ご協力いただいた全ての皆さま、
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif そしてお疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif

財団のfacebookでは、随時紹介していましたが、
簡単にご報告ですemoticon-0129-call.gif

22日、初日のオプショナルツアーには、
52名の方が参加。
高橋先生と山内副理事長が案内役で、
草千里ケ浜の野焼き再開予定の場所や夜峰山での輪地切り見学、
新宮牧野での草泊りの見学などを行いました。
当日の輪地切り体験見学には、リーダーさん13名に実演していただきました!!

a0114743_14241957.jpg


たくさんの方が、リーダーさんの活動に感心されて
「本当に日当とかもらわずに、ボランティアで参加されているのですか?」
など、興味津々に聞かれていたそうですemoticon-0117-talking.gif

a0114743_142922.jpg


23日のシンポジウムには500名を超える参加者で、無事に終えることができました!
たくさんのご協力、本当にありがとうございました。
基調講演、事例発表、各分科会、そして全体討論会
どの場面でも、全国から集まった草原にかかわる方、草原に興味のある方々が、
真剣に、熱く、耳を傾けてくださっていました。

写真はプロの方を含め、数千枚あると思われますが・・
まだ届いてないので、
私がバタバタの合間に撮ったものだけ
先に紹介しておきますね!!!

a0114743_14573271.jpg

開会。。。蒲島知事の来賓あいさつ

a0114743_1458854.jpg

第3分科会、リーダーの福田さんもご活躍です!!

a0114743_150667.jpg

第4分科会、リーダーの岩本さんがしっかりしたプレゼンをされました!!

a0114743_1532787.jpg


合間には、子どもたちが募金活動を行ってくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
自分たちが作ったフクロウをプレゼントしたり、会場をまわってくれたり・・
町古閑の市原組合長さんが作ったススキのバッタをプレゼントしてくれたり・・
おかげで、募金額も3万円を超えたとか!!emoticon-0104-surprised.gif

パネルも、全国から18団体が出展!!
財団が展示したボランティア人形(通称アケミちゃん)もキモカワだけど大人気!!emoticon-0136-giggle.gif
これはワイワイ氏の力作です! 頑張って制作したんですよ~emoticon-0115-inlove.gif

a0114743_1555667.jpg


a0114743_1562217.jpg


全体討論会でも、熱い議論!!
文字通り、おとなも子どもも! 同じテーブルで草原の未来について語りました!!
a0114743_1592642.jpg



夜の交流会でも、ビエントさんの演奏や波野の横堀神楽、
その他団体紹介でも盛り上がりましたよ~emoticon-0116-evilgrin.gif

a0114743_1574197.jpg


a0114743_1575964.jpg


a0114743_1581524.jpg


最終日(24日)の草原サミットも予想を超える170名もの方が集いました。
阿蘇7市町村に加え山都町の全首長さん、群馬県みなかみ町、山口県美祢市、北広島町、大分県玖珠町、島根県大田市、兵庫県新温泉町から首長さん方が、草原を守るための取り組みや方法について議論。
草原の重要性と公益的機能を国民にアピールするための「草原100選」制定を関係機関に求める
『第10回全国草原サミット 阿蘇宣言』を採択!!

a0114743_15131270.jpg


a0114743_15133149.jpg



あっと言うまの3日間、おかげさまで多くの方に参加いただき、成功裡に終わりました!
ご協力いただいたすべての皆様方に阿蘇の草原に代わり感謝申し上げます。
何より、3日間、晴天にも恵まれ、
全国から集まった皆さんに美しい阿蘇を感じてもらって良かったemoticon-0111-blush.gif

財団にとっても、これからの活動に弾みがつくようなサミット、シンポジウムだったと思います!
今回の新たなネットワークを大切にして、ますます頑張っていきます!
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



色々なメディアにも取り上げられています。
  ↓  ↓
https://www.facebook.com/sogen.net/posts/561333630663286emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-25 15:30 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日も休日出勤をしていますemoticon-0141-whew.gif
草原サミット・シンポジウムまであと1週間となり、
事務局内も慌ただしくなってきました。
さくらも何かとバタバタしていますが、
このバタバタ、嫌いではないので、頑張りますよ~emoticon-0116-evilgrin.gif


緊急募集①
さて、昨日までこの秋、計8回も輪地切りや輪地焼きを行っている
町古閑牧野。
昨日も最後の輪地焼きが終わったところです。
大変お疲れさまでしたemoticon-0139-bow.gif
a0114743_10464882.jpg


昨日で終わった!! と思いきや・・
市原組合長から「輪地切りがあと少し残っているので・・」と要請がありましたemoticon-0104-surprised.gif

そこで、町古閑最後の緊急募集ですemoticon-0129-call.gif

11月21日(金) 輪地切り
8時45分 箱石峠の牧場入口集合!!

ご都合のつく方、どうかよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

緊急募集②
今秋2回も雨のため延期になってしまった
南阿蘇村の夜峰山
11月30日(日)に決定致しました!!
この日は西原村の鳥子牧野も入っていますので、
お申し込みの方で、『鳥子がいい』『夜峰山がいい』
とご希望のある方はぜひご連絡くださいませ。

また、お申込みをされてない方で、ご都合のつく方は
ぜひよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

以上、さくらでしたemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-15 11:00 | さくら | Comments(0)
ちょっとだけ休日に呼び出されたさくらですemoticon-0141-whew.gif

明日の夜峰山と小倉原の輪地切りは、
今夜からの雨の予報で、残念ながら延期が決定いたしました。

今、参加の皆さんに電話連絡したところです。emoticon-0129-call.gif
皆さん、口々に事務局への優しい労いの言葉をくださいます。
本当にありがたいですemoticon-0115-inlove.gif

夜峰山は今月は地元の予定がたたないので、
もしかすると来月、または年明けになってしまうかもです。emoticon-0106-crying.gif

小倉原は16日(日)の予定です。
16日は4か所になる予定なので、まだまだ募集中ですemoticon-0133-wait.gif
ご都合のつく方は、ぜひよろしくお願い致します。
あ・・15日(土)のトラスト地の輪地焼きも、よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

以上、業務連絡でしたemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-08 13:55 | さくら | Comments(0)
皆様

また緊急募集をするさくらをお許しください!

本日町古閑牧野の輪地焼きが行われ・・・

よく燃えたようですし、今日が最後かと思われましたが、

市原組合長から先ほど電話があり、

『あと一日!! お願いしたい!!』

とのことですemoticon-0141-whew.gif

11月14日金曜日

8時45分にレストラン峠集合です。


ご都合のつく方は、なにとぞ、なにとぞ・・・

よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-07 17:34 | さくら | Comments(0)
昨日、阿蘇火山博物館にて阿蘇くじゅう国立公園指定80周年記念式典が行われました。
久しぶりの山上、昨日の火口はかなり煙があがっていてびっくり!!emoticon-0104-surprised.gif

a0114743_1672140.jpg


そして、式典のなかで、阿蘇地域の牧野組合や京大の火山研究所などと共に、
野焼き支援ボランティアの会が、長年の活動に対して功労者表彰を受けました!

素晴らしい!(((o(*゚▽゚*)o)))

a0114743_1655097.jpg


リーダー代表の三役の方が出席され、代表して奥村リーダーが賞状を受け取りました。

a0114743_1683100.jpg


a0114743_1682135.jpg


これもボランティアの皆さんをはじめ、支えてくださった多くの皆様のおかげです。

皆様、おめでとうございます!!emoticon-0140-rofl.gif

間ではビエントさんの演奏で久々に癒されました~emoticon-0159-music.gif

a0114743_1639145.jpg


おふたりには23日の全国大会でも演奏していただきますよ~

a0114743_16394368.jpg



午後から行われたカルデラ国際シンポジウムでは、

イギリスのノースペナイン世界ジオパークの方の講演では、

各団体が同じ価値観と目的を持って連携することの大切さが強調されました。

世界農業遺産、世界ジオパークの認定で注目されている阿蘇には今一番必要なことです!

a0114743_16334853.jpg


素晴らしい阿蘇を、素晴らしいまま後世に残したい・・

同じ価値観と目的をもって、阿蘇の素晴らしい仲間たちと連携していきたいですね。


帰りに夕陽に染まる米塚を眺めながら

改めて阿蘇の美しさに感動した1日でした(≧∇≦)

a0114743_16384112.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-11-07 16:40 | さくら | Comments(0)
さくらです。
緊急募集ですemoticon-0129-call.gif

11月15日(土)
波野トラスト地の輪地焼きです


ご都合のつく方は、ご連絡よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif


取り急ぎemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-05 16:25 | さくら | Comments(0)
さくらです。
いいお天気でとても気持ちがいいですねemoticon-0157-sun.gif
週末まで、どーかどーかこのお天気が続きますように・・・

さて、3連休はいかがお過ごしでしたか?
2日予定されていた上二子石の輪地焼きと夜峰山の輪地切りは
残念ながら延期となり・・emoticon-0106-crying.gif
上二子石の輪地焼きはこちらの体制がとれないこともあり、
地元だけでされるそうです。

また、夜峰山は今度の日曜日9日となりました。
まだまだ人数が不足していますので、
ご都合のつく方は至急ご連絡をお願い致します
emoticon-0139-bow.gif

3日はお天気にも恵まれ、長野牧野の輪地切りが無事終わりました。
a0114743_11181666.jpg


大変お連れ様でした。emoticon-0139-bow.gif


さて、いよいよ明日は阿蘇くじゅう国立公園指定80周年の記念式典と
阿蘇カルデラ国際シンポジウム2014が開催されます。
さくらも、参加してきます。
何と、環境省より、野焼き支援ボランティアの会への感謝状贈呈があるそうでemoticon-0129-call.gif
ボランティアの会の代表3役も参加予定です

詳しくは こちら まで!!

お時間のある方は、ぜひ参加してみませんか?


emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-11-05 11:24 | さくら | Comments(0)