草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまた緊急募集です!!

さくらです。
週末は雨マークで、心配ですね・・・007.gif

本日、草原だより62号が出来上がりました!!

a0114743_13223796.jpg


明日か明後日には、会員の皆様のお手元に届くと思いますので、
どうぞお楽しみに!!060.gif


さて、またまた緊急募集です。
今日と明日、町古閑牧野の輪地焼きを行いますが、
人数が少なめで、まだ終わりそうにないようです。
市原組合長より、来週5日(水)と7日(金)も、要請が入りましたので、
緊急で募集いたします034.gif

☆11月5日(水)
☆11月7日(金)

町古閑牧野 輪地焼き



ご都合のつく方は、ご連絡よろしくお願い致します040.gif


[PR]
by greenstock | 2014-10-30 13:24 | さくら | Comments(0)

活動写真

さくらです。
先週末から昨日までの活動の写真を紹介します!!

まずは10/25花咲盛
a0114743_1644687.jpg


輪地焼きと草刈りで頑張っていただきました。

次に10/25の下川地
a0114743_167197.jpg


10/26の枳(げず)
a0114743_1681625.jpg


10/26の村山牧野(らくだ山)
a0114743_16105545.jpg


10/27の町古閑牧野・・・この日は急遽輪地焼きから輪地切りに変更
a0114743_16115834.jpg


以上です!!
大変お疲れさまでした。
森づくりの写真は、後ほどです。
[PR]
by greenstock | 2014-10-28 16:12 | さくら | Comments(0)
さくらです。
先週末25日、26日はお天気も何とかもって、
無事に輪地切り、輪地焼き、森づくり活動が終わりました。
参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした040.gif
写真はまた後日掲載しますね!!

今日は緊急で「草泊り作成ボランティア」さんの募集です030.gif
来月開催される「第10回全国草原サミット・シンポジウム」のオプショナルツアーに向けて、
新宮牧場での見学のための草泊りづくりを行います。

地元の方と一緒に作りますので、
草泊り作成に興味のある方、作り方を習ってみたいと思われる方は
ぜひこの機会に参加してみませんか?030.gif
2基作成する予定で、ボランティア5名を募集します018.gif

天気の都合もありますが、11/11(火)を予定しています。
※予備日① 11/14(金)、予備日② 11/17(月)


●11月11日(火)
●9時に花阿蘇美集合
●弁当、飲み物はこちらで準備致します。




ご参加いただける方は、ご連絡お待ちしております040.gif

  ↓  ↓  ↓

さっそく集まりました!!! ありがとうございました040.gif 
[PR]
by greenstock | 2014-10-27 14:29 | さくら | Comments(0)
こんにちは003.gifがっつです040.gif

みなさん!阿蘇あか牛ハンバーグでお馴染みの(株)GSコーポレーションでは
今年の初めから、阿蘇あか牛のハム・ソーセージの開発に取り組んでおりました017.gif

試行錯誤の試作を繰り返し…008.gif

いよいよ034.gif
完成の運びとなりました~003.gif

先日、10月21日 阿蘇いこいの村において
『阿蘇あか牛ハム・ソーセージ完成披露会』を開催しました024.gif

阿蘇市長のご挨拶…つかみはOK!001.gif

a0114743_17144035.jpg

美味しそうなお料理がたくさーん037.gif
a0114743_17165968.jpg

よだれがぁ~
a0114743_17172426.jpg

a0114743_17214527.jpg

a0114743_1723950.jpg

こちらは、共同開発してくださった「ひばり工房」の池田社長です017.gif
a0114743_17245668.jpg


今月末には、特別販売のご案内を草原だよりと一緒に送らせていただきます029.gif
この機会にどうぞお試しください040.gif

末永くよろしくお願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-23 17:26 | がっつ | Comments(0)
こんにちはぁ~001.gif  久しぶりのぶんぶんです003.gif
ゆたっと村からのお知らせです。

10月31日(金)にゆたっと村の収穫祭を行います。
日頃お世話になっております村づくり委員さんへの感謝の気持ちと
ゆたっと村や村民制度に興味のある方、
ゆたっと村にまだ行ったことがないという方など
皆さんにもっとゆたっと村の事を知って欲しいということで
今回の開催となりました!!
週末は輪切りや輪切りの予備日になっていますので
今回は金曜日の開催となっておりますが、夕方からでも参加できますので
ぜひご参加ください040.gif

午前中は畑仕事などの活動をしていただき
午後から、シイタケやサツマイモの収穫をして
4時頃から収穫した野菜とあか牛肉などでバーベキューをしようと
計画しております。
参加費は 1名 1,500円 です。
(※ 飲み物は各自準備お願い致します)


参加希望の方がいらっしゃいましたら、事務局(0967-35-1110)山本・佐藤までご連絡ください
午後からの参加やバーベキューだけの参加でも大丈夫です。
当日は宿泊もできますのでぜひご参加ください040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-21 15:40 | ぶんぶん | Comments(0)

臨時募集です!!!

やはり平日となってしまいました042.gif

町古閑牧野の輪地焼きです030.gif

来週の10/27(月)、10/30(木)、10/31(金)のなかで、

2日間ほど・・天気を見て決めるようです。

人数によって、もしかしたら全日程かもしれません030.gif

ご都合のつく方は、ご連絡お待ちしております040.gif040.gif

  ↓

27日はおかげさまで人員が集まりました!!003.gif



先週土日(18日、19日)には無事8ヶ所の輪地切りが終了しました。

ご協力いただいた皆様、本当にお疲れさまでした040.gif

写真が来ているものだけ、ずらっとご紹介します018.gif

まず、10/18の木落です。

a0114743_13433939.jpg


次に10/19の滝水。4名の要請です。

a0114743_13442338.jpg


10/19は、木落でボランツーリズムの輪地切り体験。
東京からたくさんのお客様がみえました。
若い女性もたくさんです016.gif
a0114743_13451467.jpg


a0114743_13465217.jpg


10/19の立山
a0114743_13564065.jpg


10/19の町古閑
a0114743_13483380.jpg


10/19の南阿蘇の急傾斜地 峰組

a0114743_13495022.jpg


a0114743_1350549.jpg

大変でしたね・・お疲れさまでした042.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-20 13:51 | さくら | Comments(0)
さくらです。
いいお天気が続いていますね。
今週末も何とかお天気が良さそうです058.gif

18日は2か所、19日は6か所の活動です005.gif
どうぞ無事に終わりますように・・

さて、第10回全国草原サミット・シンポジウム、
いよいよ約1月先と迫ってきました030.gif
10日が参加申し込みの締め切りとなっていましたが、
まだまだ受付中です。(10/31までとなりました)
基調講演に分科会、何だかすごい内容になってきましたよ034.gif
阿蘇で開催されるのは2回目!!
めったに聞けない貴重なお話を聞くことができます。
この日(23日)は財団も輪地切りの活動を入れず、
できるだけ多くのボランティアの皆さまに
お越しいただきたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願い致します

財団の関わる、第3分科会、第4分科会も
いよいよ内容が煮詰まってきました。
詳しくはまたお知らせいたしますね030.gif

詳しい内容、お申込みは下記を参照ください
  ↓  ↓
http://www.asogreenstock.com/sougensummit/



あ!!!!!
先日11日の町古閑牧野の輪地切りの写真が届きました。
皆様、台風の迫る中、本当にお疲れさまでした040.gif

a0114743_108829.jpg


a0114743_1084167.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-10-17 10:07 | さくら | Comments(0)

草原再生野菜の販売♪

さくらです。
昨日は熊本市で『水道町感謝祭』という催しがあり、
草原再生募金活動とシールの会の野菜販売のお手伝いに行ってきました030.gif

a0114743_1435234.jpg

シールの会の会長さんは、町古閑牧野の市原さんです!!

a0114743_14371241.jpg

たくさんの種類のお野菜がたーくさんです!!
こぢんまりした催しで、あまり人も多くなくて・・
最初はこんなにたくさん売れるのか・・心配していましたが・・042.gif

a0114743_14384186.jpg


a0114743_14385715.jpg


お客様も次々と・・・018.gif

facebookで呼びかけたこともあり、
さくらのお友達も次々と遊びにきてくれて・・012.gif

何と完売いたしましたー003.gif
「完売するなんて何年ぶりだろかー」
と農家のおばちゃんたちも大喜びされてました045.gif

市原さんはススキを持ってきて、ずーっとバッタを作ってましたよ037.gif
a0114743_14425958.jpg

これ、リアルで可愛いですよね!!
でも手先の不器用なさくらは、作りきれず・・008.gif

久々にお野菜売り、楽しかったなー012.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-16 14:45 | さくら | Comments(0)

19日が不足しています!!!

さくらです。
台風19号、心配ですね・・008.gif
大きな被害のないことを祈るばかりです。
さくらも、明後日の村の球技大会が中止になってしまいました007.gif
ここ2週間ほど、1日おきに練習を頑張っていただけに残念・・007.gif
でも、役場の皆さんは、それどころではないですもんね。
防災対策や避難所の設置や準備など、いろいろありますよね。
農家の皆さんも台風対策に忙しいことでしょう。
改めて、どこにも被害がおきませんように・・

さて、本日、高校生たちに発送作業をしてもらいましたが、
輪地切りの案内第3弾の案内をしています。
その中でも書いていますが、来週の日曜日(19日)の人数が
とても不足しています030.gif
行事の多い時期ですから、皆さんお忙しいことでしょうね。

今週末の活動も、恐らく・・
延期になった場合はますます来週末が不足してしまいます007.gif
ご都合のつく方は、どうかよろしくお願い致します040.gif

10月19日(日)です

昨日は、舞谷と西湯浦の輪地焼きでした。
参加された皆様、大変お疲れさまでした。
集合写真だけ紹介しておきますね!!


a0114743_1354357.jpg



a0114743_137245.jpg

高校生たちも西湯浦のほうで、頑張ったらしいです045.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-10 13:02 | さくら | Comments(0)

草原保全活動センター

ご存じの方も多いと思いますが、
現在、阿蘇市内の牧、はな阿蘇美のお向かいに建設中の
草原保全活動センター(仮称)

a0114743_15581447.jpg


来年の1月に「学習館」が、4月には「情報館」がオープンする予定です030.gif
(4月に同時グランドオープンの予定です)
うまくいけば、来年の野焼き支援ボランティアの初心者研修会が
こちらで開催できるかなぁ・・012.gif

a0114743_1612173.jpg

イメージ図です018.gif

財団はこちらの2つの施設に、分かれて入居する予定なのです034.gif
どんな施設になるのか・・・
少しずつ、皆様にも、進捗をお知らせしますね!!
お楽しみに~029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-10-09 16:02 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock