草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

緊急募集!! と 白い虹

さくらです。
土日は森づくり、輪地焼き、輪地切りとたくさん活動がありましたが、
事故もなく無事に終わりました012.gif
ご協力いただいた皆様、本当にお世話になりました。
届いている写真は、後日アップさせていただきますね。

長野の御嶽山は大変な状況です。
阿蘇山も他人事ではないので、心配ですね・・


さて、緊急募集です。
先日延期になった、高森町の蔵地牧野の輪地切りは
10月4日(土)の予備日に決定しました
030.gif

蔵地牧野は新規の要請牧野で、高森と蘇陽の堺にあります。
ご都合のつく方は、ぜひよろしくお願い致します040.gif

また、町古閑牧野からも日程の連絡がありました。
・10月11日(土) 春の牧 輪地切り
・10月12日(日) 牧場  輪地切り
・10月18日(土) 春の牧 輪地切りと輪地焼き
・10月19日(日) 牧場  輪地切りと輪地焼き



特に10/11は事前募集をしていなかったので、
ご都合のつく方はぜひぜひよろしくお願い致します040.gif


昨日の朝は霧が深くて、雲海がすごかったようですね!!
知り合いのカメラマンさんが、Facebookに素敵な写真を掲載されていたので、
許可をいただき、ここで紹介させていただきますね030.gif

阿蘇の景色に惚れこんで、南阿蘇村に移住されてきたカメラマン
岡田浩之さんの写真です!!

a0114743_10151310.jpg


今日は雲海が出現。
大観峰をはじめ雲海を見た人も多くいたことでしょう。
しかし雲海の中では更なる自然現象が起こっていました。
阿蘇移住当初から追い求めていた自然現象・・・・・・。

完全な形で遂に「白い虹」捉える事が出来ました!
幾度となく惜しい場面には遭遇していたのでやっと悲願達成~!
久し振りの興奮と感動に思わずガッツポーズなのでした!
阿蘇での重要課題一つクリアです!


素敵ですよね~012.gif
撮影場所は一の宮町らしいです。
阿蘇はやはり素晴らしいですよね!!018.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-29 10:15 | さくら | Comments(0)
さくらです。
本日はお昼からすっかり晴れて、
熊本県立大学の皆さんの輪地切り体験が
無事終わったようです。
輪地切りもバタバタのさなか、ゆたっと村の栗やブルーベリーも
収穫のピークを迎えており、事務所内はみんな駆け回っています005.gif

さらに、明日はファームステイの子供たちもやってきて、
各体験があるようです。
さくらは午前中、そば打ち体験の付き添い、
午後はゆたっと村で栗拾いの予定です030.gif

さて、
今年も、昨年同様、阿蘇体験のバスツアー(ボランツーリズム)が計画されています。
東京からと福岡から2デイズ、東京からの便はすでに定員に達したようですが、
福岡からの便はまだ余裕があるそうですよ030.gif
ぜひ、お知り合いの方へお勧めください。
熊本県の事業なので、とってもお得なのですよ034.gif
さくらも福岡に住んでいたら参加したいくらいです!!

輪地切り体験は、らくだ山と夜峰山、
どちらも簡単な体験なので、ちょっとだけ興味のある方はぜひ!!

詳しくは下記チラシをご覧ください041.gif

a0114743_16362832.jpg


a0114743_16364199.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-09-25 16:38 | さくら | Comments(0)
さくらです。

先日、リーダーのK松永さんの下荻の草の写真データが消えてしまった、と
ブログで紹介しておりましたら、ボランティアのO山さんより、復旧の作業についてご連絡をいただきました。
さっそくK松永さんにつないだところ、見事復活したようで、喜びのメールをいただきました038.gif

お疲れ様です。
今日、OさんからSDカードが帰って来ました。見事に復活していました。
ありがとうです。早速送信しました。お願い致します。
うれしかぁ~ありがいですね。さすがに野焼きボランティア仲間です。
ありがとうごさいます!!


良かったー012.gif

さっそく写真、紹介しますね!!030.gif
9月6日、下荻の草

a0114743_1741047.jpg


a0114743_17412460.jpg


a0114743_17414225.jpg


a0114743_1742344.jpg


a0114743_17423782.jpg


a0114743_1743318.jpg


a0114743_17432487.jpg


このほかにも、たくさん撮られていましたよ!
本当に良かった。
ありがとうございました。
[PR]
by greenstock | 2014-09-24 17:44 | さくら | Comments(0)

祝!! 世界ジオパーク☆

【世界ジオパーク認定!】

カナダで開かれている国際ユネスコ会議にて、阿蘇ジオパークの世界ジオパークネットワーク加盟認定が正式に決定しました!038.gif038.gif038.gif038.gif

阿蘇ジオパークは2009年10月に日本ジオパークに認定され、今回3回目の世界挑戦で見事、認定となりました。
また、世界農業遺産登録地域で、世界ジオパークに認定されてるのは阿蘇地域だけとのことです030.gif
やはり阿蘇は素晴らしい!!!


関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした040.gif

世界に認められた阿蘇。
この阿蘇を知り、学び、守り、伝えて行くことが、私たちの使命ですね。
ますます、財団の役割が重要になります。
これからも、誇りを持って頑張って行きますので、
ご支援、ご協力、よろしくお願い致します040.gif

a0114743_17265274.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-09-24 17:27 | さくら | Comments(2)
さくらです。

かねてよりお知らせしていました『第10回全国草原サミット・シンポジウムin阿蘇』
のHPが出来ました!!

財団のトップページから入れます。
  ↓   ↓   
http://www.asogreenstock.com/sougensummit/

もちろん、お申し込みもネットから簡単にできますよ♪030.gif
たくさんのご参加お待ちしております040.gif

ぜひ、覗いてみてください。
さくらは、先ほどまで第5分科会の子どもサミット関係の話し合いで、
出ておりました。
阿蘇も11月に向けて、どんどん盛り上がっております012.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-18 17:07 | さくら | Comments(0)

緊急募集です

さくらです。

19日に予定されていた阿蘇市波野の赤砂牧野ですが、

本日組合長からの連絡で、

お葬式がはいったので、延期してほしい

とのことでした007.gif

そこで、26日金曜日になりましたので、

この日、輪地切りの緊急募集です!!

ご都合のつく方、どうぞよろしくお願い致します040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-17 16:22 | さくら | Comments(0)
さくらです。
阿蘇は爽やかなお天気がつづいています058.gif
3連休のあと、さくらは少々バタついております042.gif


13日、14日は、お陰さまで予定通り、輪地切り・輪地焼きが
無事終わりました。
たくさん参加していただき、本当にありがとうございました040.gif

写真等は、また後日紹介したいと思っていますが、
今日はボランティアの皆様にお願いです!!

20日土曜日のボランティアが不足しています007.gif

この日は高森町の蔵地牧野という新規要請の牧野も入ってきています030.gif
ご都合のつく方は、ご連絡お待ちしております040.gif
どうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎご連絡でしたー072.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-16 12:03 | さくら | Comments(0)

下荻の草

さくらです。
まるで夏の再来のような暑い日が続いています058.gif
今日はゆたっと村のグリーンストック線の草刈り作業でした!!
事務局の女子4名も汗を流してきましたよ~042.gif
ま、そのあとの温泉とバイキングも楽しみましたが・・・037.gif

そして、昨日、ボランティアの皆様には、
輪地切り第2弾の案内をメール便で発送いたしました。
大きなピンクの(草原サミット・シンポジウムの)封筒で送ったので、
ポイッとせずに、
ちゃんと中身を見てくださいね!!030.gif
第2弾も、活動日がびっしりですが、どうぞよろしくお願いいたします040.gif


さてさて、下荻の草の全体リーダーK松永さんより、残念なお知らせです008.gif

大観峰からの「雲海」から始まり、地元の方達と、いつもの集合写真、作業の写真、特に若い女性さんの活動写真、防火帯のかわりに遊歩道になってる場所など数十枚の写真は、あったんですが・・・
夕方PCに取り込む時に古いやつを削除中に全部消え失せました!
下荻の作業は、なんだったのだろう。心身共に疲れがどっとでましたよ。
ながながと書きましたが、写真は、ありません。すみません。ごめんなさい。
ススムくんより。


なんと!!
いつも写真をきちんと管理してくださるK松永さん、
相当ショックだったと思います007.gif
どうぞ落ち込みすぎないように・・

ということで、下荻の草の活動写真を撮られた方がいらしたら、
ぜひお待ちしております040.gif

当日参加された女子高生の最年少ボランティアT本さんの写真は
I尾さんが野ボラの広場でも紹介して下さっていますが、こちらでも・・

a0114743_1705028.jpg


刈り払い機講習会もしっかり受けて、当日も頑張っていたそうですよ!!
頑張って!!012.gif


また、今週は3日間、植生調査があっていますが、
行かれたI尾さんから、素敵なパノラマ写真が届きました030.gif

a0114743_1741271.jpg


楽しく植生調査をやっています。
山鳥川牧野、九重連山南麓・瀬の本高原。
暑かったけれど天気もよくて素晴らしい景観も楽しめました。


素敵ですね~012.gif

皆さん、暑い中お疲れ様でした。040.gif
今週末も5ヶ所の輪地切り、輪地焼きが予定されています。
このままお天気が続きますように・・018.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-11 17:08 | さくら | Comments(0)

先週末の活動!!

さくらです。
いいお天気が続いています。
阿蘇でも、あちらこちらで調査活動や作業が進んでいます018.gif
先週末もお天気が心配されましたが、
土日とも無事に活動が終わりました!!049.gif

輪地切り、今のところ順調で、
さくらもホッとしています。

少しだけ写真でご紹介しますね!!

まず6日は第2回の刈り払い機安全講習会。

この日は桐原専務とベテランリーダーさんが講師となって・・

a0114743_11135169.jpg


a0114743_11144646.jpg


皆さん、しっかり習得されたと思います。


そして、この日は、下荻の草と二塚牧野でも輪地切り030.gif
二塚から写真が来ていますので、まずはご紹介!!

a0114743_11211932.jpg


a0114743_11223038.jpg


大変お疲れ様でした。

次の日の7日は、小堀牧野。
たくさんの方のご参加、感謝です012.gif

a0114743_11242227.jpg


今週末も5ヶ所での支援活動がある予定です。
お天気、もってください!!058.gif
[PR]
by greenstock | 2014-09-10 11:26 | さくら | Comments(2)

緊急募集です!!

野焼き支援ボランティアの皆様

いつもお世話になっております。

今週日曜日14日に、小堀牧野の輪地焼きが入りました!030.gif

慈門坊の輪地切りも入ったため、人数が不足しています。

ご都合のつく方は、ぜひ参加のほど、よろしくお願いいたします。

ご連絡お待ちしております!!040.gif



☆小堀牧野輪地焼き

9月14日(日) 9時に牧場前集合(青少年交流の家入り口です)

[PR]
by greenstock | 2014-09-08 11:21 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock