阿蘇国立青少年交流の家より

『阿蘇の草原キッズになろう』指導者講習会のお知らせです030.gif

8月8日金曜日、あまり時間もないのですが、

学校の先生のほか、野焼き支援ボランティアさんもぜひ!!

と言われています。確か昨年はさくらもお世話係で参加しましたが、

昨年の様子→http://greenstock.exblog.jp/18313896/

南郷編→http://greenstock.exblog.jp/18462731/

合わせてボランティアさんが10名以上いらしたような・・037.gif

興味のある方は、ぜひご参加ください!!

a0114743_12155011.jpg


a0114743_1271825.jpg


a0114743_1285823.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-07-31 12:08 | Comments(0)

こんにちは がっつです003.gif

梅雨明けしたと思ったら…暑くなりましたね~058.gif
がっつは財団で初めての夏を過ごす訳ですが。。。
暑いのなんの008.gif
もぉー既にギブアップ寸前007.gif

いやいや、そんなことは言ってはいられません034.gif
今、GSコーポレーションでは夏ギフトの追い込みで忙しいんですぅ029.gif
皆さま、もう御注文はお済みでしょうか??

a0114743_16565074.jpg


ご注文締め切りは、7月31日です034.gif
まだ十分間に合いますので、よろしくお願いします040.gif

但し、今ご注文頂くものは、8月1日~12日の発送になります006.gif

阿蘇の特産品を日頃お世話になっている方に贈られませんか053.gif
[PR]
by greenstock | 2014-07-25 17:01 | がっつ | Comments(0)

さくらです。
本日もゆたっと村では暑い中ワークショップがあっています。
事務局からはゆたっと村担当のワイワイさんとぶんぶんさんが参加。
今、やっと帰ってきました。
お疲れ様でしたー042.gif
本当に皆様ありがとうございます040.gif

さて、ブログをご覧の皆様に緊急募集です030.gif
昨年度に続き、阿蘇市北外輪地域での、
希少植物保護のための植生調査と草刈り作業の
お手伝い頂ける方を募集致します。
10名程度の募集です043.gif

非常に暑い中での活動ですので、熱中症などには充分注意してご参加下さい042.gif
急なご案内で申し訳ありませんが、ご都合のつく方はご協力お願い致します。
なお、集合場所等詳しくは、お申し込みをいただいた方へご案内致します。


日 時    8月8日(金曜日) 9時集合(午後3時頃まで)

作業内容  草刈り、調査、草出し

[PR]
by greenstock | 2014-07-25 13:39 | さくら | Comments(0)

さくらです。
昨日の夕方、俵山の草原で撮影を行い、
ちょっと久々に草原をうろうろして癒されてきたのですが・・・

a0114743_11194969.jpg


帰ってから首のあたりがムズムズするな・・
と思って見たら、なななんと!!!
ダニがいましたーーー005.gif
ビックリです。
(幸いまだウロウロしていたところでしたので・・ご心配なく・・018.gif)

いよいよそんな季節なんですね~008.gif
来月から始まる輪地切りでも、
皆様に充分注意していただかなければ!!

以前、野ボラの広場で、リーダーのKさんが掲載してくださった
マダニに関する注意の記事を紹介させていただきますね030.gif
皆さん、ご注意ください!!



昨年から、よく耳にするようになった感染症に、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)があります。野山に生息するある種のマダニが媒介する感染症ですので、野焼きボランティアの方々には是非知っておいていただきたいと思います。
昨年の春はまだ実態が良くわからなかったのですが、最近だいぶ情報が集まってきました。
毎年とても多くの人がマダニに咬まれているのでしょうが、発症が確認されたのは昨年40人だけです。むやみに恐れることはないとは思いますが、実体を知って用心するに越したことはありませんね。

簡単な概要を記載します。詳しくは下記HPを参照してください。

1.野生動物や家畜・ペットを宿主とするある種のマダニが媒介する
2.昨年40例発症しており、すべて西日本で発生している(熊本含む)
3.3-12月に発症報告があるが、5月がもっとも多い
4.SFTSは発症すると致死率は結構高い(3割を超える)
5.全例に発熱、血小板減少、白血球減少が認められる
6.特効薬はないので、マダニに咬まれないようにすることが一番の防御
7.マダニによる刺し口が認められたのは半数(咬まれても気付かないことが多いらしい
8.マダニは数日間吸血している
9.病原体(ウイルス)を保有しているマダニは5~15%程度

マダニ対策マニュアルは、以下のサイトにあります。
簡単に記載すると:
肌を露出しないこと、
あらかじめ忌避剤を噴霧しておくこともある程度効果あり、
家に帰ったら上着を部屋に置かずにすぐに洗うかビニール袋に入れて封すること、
お風呂で体を確認すること
もし喰われていたら、むしったりせず皮膚科の診察を受けること、
数日間は発熱などがないか様子を見ること(体調が悪くなったら早めに病院に)

詳しくは以下の対策マニュアルを見てください。
対策マニュアルのアドレス(国立感染症研究所)
http://www.nih.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html


厚生労働省でも譲歩を発信しています
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts.html

[PR]
by greenstock | 2014-07-23 11:26 | さくら | Comments(0)

さくらです。
梅雨明けした途端に厳しい暑さが続いています。
皆様、熱中症などにご注意ください030.gif

さて、先週の金曜日、無事に牧野懇談会が終了しました。
午前中は阿蘇市、
阿蘇市の牧野組合長さんたちは、何かとお忙しいようで・・
出席率はあまり良くなかったのですが、ボランティアの入っている数、歴史も長いぶん、
色々なご意見がでました。

a0114743_142392.jpg


午後は南小国町。
こちらは新しい牧野も含めて全牧野の参加をいただきました。
若く熱心な地元の方も多く、色々な相談ができました。

a0114743_1442062.jpg


やはり、後継者問題は全市町村、全牧野共通の問題。
少しでも財団がお役に立つことがあれば、
協力していきたいと思っています017.gif

ボランティアの皆様、
今年の輪地切りも、ぜひよろしくお願いいたします。040.gif040.gif040.gif


おまけ

阿蘇市から小国方面へ向かう途中の景色です。
緑の草原が眩しかったです012.gif

a0114743_1475632.jpg
a0114743_147566.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-07-22 14:08 | さくら | Comments(0)

昨日の牧野懇談会

さくらです。

いよいよ暑くなってきましたねー042.gif


昨日は午前中南阿蘇村、午後は高森町で

牧野組合懇談会を開催してきました030.gif

何と南阿蘇村も高森町も、全牧野から参加していただきました017.gif
本当にありがたいですね!!

a0114743_1622798.jpg


a0114743_1622362.jpg


野焼きや輪地切りに真剣に取り組んで、命がけで守って下さっている、

牧野組合の皆さんのお話しを聞くことが出来て本当に良かったです!!

私たちも改めて気を引き締めて、支援活動を頑張っていきたいと思いました。

今日は、桐原専務が福岡で環境省のシンポジウムに出ているので懇談会は中休み、

明日は阿蘇市と小国方面へ行ってきまーす029.gif


あ・・・ここからはおまけ037.gif

昨日は高森の色見にある手打ちそばの「まつ田」さんでランチしてきました!!
以前草原だよりでご紹介した美味しい鴨せいろが食べられるお店です!!

名物のそばがきの揚げだし、鴨せいろ・・・などなど
本当に美味しかったですよ~012.gif

a0114743_16295564.jpga0114743_1629591.jpg
[PR]
by greenstock | 2014-07-17 16:30 | さくら | Comments(0)

牧野懇談会

さくらです。
いよいよ今日から、西原村を皮切りに
牧野懇談会が開かれています030.gif

今日は3つの牧野に対して、
ボランティアリーダーさんが8名も参加していただき、
活発なご意見が交わされていました018.gif

a0114743_17543873.jpg


明日は、午前が南阿蘇村、午後が高森町です!!
ボランティアと地元の皆様の、安全で元気な活動が続きますよう、
しっかりお手伝いさせていただきます045.gif
[PR]
by greenstock | 2014-07-15 17:53 | さくら | Comments(0)

リーダー養成研修会

昨日7月13日、2014年度の野焼き支援ボランティアリーダー養成研修会が行われました030.gif

この研修会は、毎年1月に行っていましたが、
今年から7月の開催にしたところ、
ここ数年で一番参加者の多い8名の方に受講していただきました!!!038.gif

年間2000名以上にもなる野焼き支援ボランティア活動では、
安全管理のためにもリーダーの存在が欠かせません。
 当日は草原再生等の阿蘇の現状、野焼き支援活動やリーダーの役割についての研修、
各器材の取り扱い方、救急救命措置講習、など内容盛りだくさんの研修でした。


a0114743_10573479.jpg

桐原専務がスライドを使って説明、現役リーダーさんとの意見交換も!!

a0114743_10583922.jpg

舛尾リーダーを中心に、刈り払い機や大鎌、ジェットシューターの扱い方の説明


a0114743_10595964.jpg

トランシーバーの扱い方も真剣に聞いておられます034.gif

a0114743_1102241.jpg

救急救命、応急手当の講習も真剣です!!

a0114743_1111218.jpg

奥村代表から、ひとりひとりに修了証書が手渡されます!!
お疲れ様でした~018.gif

雨の中、大変でしたが、本当に真剣に取り組んでいただけたようです。
大変お疲れ様でした001.gif

では、新しいリーダーさんの紹介です!!
a0114743_1122180.jpg

前列右より、白石信二さん、赤澤達也さん、杉水公博さん、内田俊博さん、後列右より赤澤恵美さん、沖正さん、永田健吾さん、高田昭彦さん、左は桐原専務、です。よろしくお願いいたします!!


さっそく、今年の輪地切りからリーダーさんとして活躍して下さると思います。
新しい8名のリーダーさんをどうぞよろしくお願いいたします。


それから、ご指導いただきました現役リーダーの皆様、
大変お世話になりました040.gif

a0114743_1184762.jpg



明日からの牧野組合相談会もお世話になりまーす!!
[PR]
by greenstock | 2014-07-14 11:08 | さくら | Comments(0)

さくらです。
台風8号は、現在四国方面へ・・
阿蘇では、大事なく通過していったようで一安心。
しかし、全国では深刻な被害もあり、本当にお見舞い申し上げます。
まだまだ予断を許さない状況ですが、
今後ともどうぞお気をつけください。


さて、お休みの人も多く、静かに仕事をしているスタッフですが、、
事務局の近況の予定を少し・・

今週の土日は、グランビリオホテルで「九州未来創造塾」が行われ、
草原再生のパネル展示をさせていただくことになっています。

また、13日は野焼き支援ボランティアのリーダー養成研修会。
今年は冬ではなく、季節的にも余裕のある『今』、に計画したところ、
現在8名の参加者が予定されています030.gif
参加予定の皆様、指導リーダーの皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

また、来週は3日間にわたり、牧野組合長相談会を開催します。
これは、これから始まる輪地切り、来年春の野焼きについて、
牧野組合長、行政、ボランティアリーダー、財団事務局が
安全対策と今後の活動について、意見交換を行います。

間の17日には、福岡で環境省主催のシンポジウムがあり、
桐原専務が、事例発表で登壇しますよ~018.gif
さくらも、ぜひ参加したかったのですが、牧野相談会の準備に加え、
草原だよりの編集作業もあり・・・
事務所を留守にできなくて断念です・・007.gif

こんなふうに、野焼き輪地切りシーズンオフといわれる時期ですが、
やはり毎日バタバタしております034.gif
[PR]
by greenstock | 2014-07-10 15:14 | さくら | Comments(0)

台風に備えて・・

さくらです。

晴天で暑い暑い阿蘇です042.gif
さすがに今日は事務所にも扇風機が出てきました。
さくらも卓上のミニミニ扇風機を引き出しから・・・037.gif

a0114743_15273172.jpg


台風8号が迫っています。
「過去最強」とか「特別警報」なんて聞くと、
やはり怖いですね025.gif

皆さん、しっかり準備をして、
気をつけてくださいね!!
大きな被害がないことを祈っています。
もちろん、人命第一ですが・・
さくらがボランティアで活動しているペット動物の安全確保も忘れずに・・
   ↓   ↓
NPO法人アナイス
[PR]
by greenstock | 2014-07-08 15:31 | さくら | Comments(0)