<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のんびりウォークのお知らせ♪

こんにちは、さくらです。

こちらは梅雨の中休みでいいお天気です058.gif

さて、今日はさくらは草原再生協議会の草原学習小委員会、ワーキンググループの会議でした。
とても活発な会議なので、ついてゆくのが精一杯なのですが、
何とか頑張っております012.gif

そこで自然公園財団のきべどんからお知らせです030.gif
「草千里ケ浜のんびりガイドウォーク」
のんびり歩きながら、おもしろいお話が聞けそうですね!!
これから定期的に行われるようですよ034.gif
興味のある方は、ぜひご参加ください!!

a0114743_16312349.jpg


詳しくは自然公園財団阿蘇支部のHPをご覧ください!!018.gif
   ↓   ↓   ↓
http://www.bes.or.jp/aso/
[PR]
by greenstock | 2014-06-30 16:33 | さくら | Comments(0)

西原村へ取材

さくらです。
3日間の太陽も束の間、今日も雨が降っています057.gif
皆様お元気でしょうか?

さて、先日、さくらは草原だよりの取材で
西原村へ行ってきました018.gif
今度の草原だよりは必見ですよ~
若く美しい姉妹の農業者をご紹介します!!030.gif

もうカメラさん、すっかりテンションが上がってましたね~037.gif
a0114743_1636403.jpg


そしてもうおひとりは、バリアフリー住宅で有名な方・・・
西原村の工房は、おもしろいものがたくさん!!
a0114743_1644442.jpg

これ、さりげなくドアノブ

a0114743_16444440.jpg


これは道路沿いにあるお人形です。
知っている方もいるかな??
季節ごとに格好が変わるので、写真を撮っていく方も多いですよ045.gif
これはワールドカップ!!

遊び心満載のおじさんのご紹介です043.gif


そして、味の取材では・・・
さくらのテンションが上がりまくり041.gif

落花生豆腐のお店のカフェの登場です!!

落花生豆腐を使ったパフェや豆乳のパンケーキ011.gif

a0114743_1652544.jpg


a0114743_1652167.jpg


もう、美味しすぎてクラクラでした060.gif

さくらの行きつけになりそうです012.gif

西原村、やはり素敵ですね~(≧∀≦)


草原だよりは、これから編集に入ります。

7月末までにはお届け出来るよう、頑張ります066.gif

ぜひ、次号の草原だよりをお楽しみに!!029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-26 16:57 | さくら | Comments(0)

梅ジャム試作♪

今週、またひとつ大人になったさくらです067.gif018.gif
皆さん、お元気ですか?


さて、先日、ゆたっと村の完熟梅を使って、
ぶんぶんさんが梅ジャムの試作品を作ってくれましたー038.gif
梅を煮て、裏ごしして、砂糖をたっぷり入れて・・・

a0114743_17152481.jpg


甘酸っぱい、ビタミンCたっぷりの美味しい梅ジャムが出来ました〜012.gif

只今、財団の冷蔵庫に並んでおります。
食べてみたい方は、ぜひ事務所までお越しください。
1ビン500円でお分けします016.gif
a0114743_1715747.jpg


ヨーグルトやシフォンケーキに合いそうですね!!
なんか元気になりそうなジャム。
夏バテも梅ジャムで乗り切ろう!!066.gif


って、今から梅雨を乗り切るためのビール飲みにいってきまーす068.gif029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-20 17:17 | さくら | Comments(0)

2014年 夏のギフト 始まりました!!

こんにちは~029.gif

GSコーポレーションの がっつ です012.gif

今年も夏のギフトシーズンが始まりました001.gif
今回は、がっつも新規商品選びから参加して頑張りましたよ006.gif

新登場の 菓心なかむら『阿蘇のかるでらロール&阿蘇の野焼きロール』
a0114743_17144225.jpg

商品名に「野焼き」ですよ!惹かれちゃいますよね003.gif
どんなお味なのか気になるでしょ?・・・決して焦げてる訳ではありませんから037.gif


次は、おぐに天然食ほこすぎ(以前さくらさんが「あるくCafe」をご紹介したお店です)
『阿蘇の湧水で煎れたコーヒー抽出液』
a0114743_17183195.jpg

お水か牛乳で割ると美味しいカフェオレの出来上がり019.gif
「あるくcafe」のスムージーにも使われてますよ034.gif
美味しいです!


この他にも新登場が数点ありますので、またご案内しますね034.gif

カタログは、皆様のお手元に届いてるでしょうか?
まだ手元に来てない025.gifという方は、財団かGSコーポレーションへお問い合わせください040.gif

ご注文お待ちしていま~す043.gif
053.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-19 17:24 | がっつ | Comments(0)

どうしてここに?

こんにちはぁ~001.gif 
今日の阿蘇は朝から雨057.gif
やっと、梅雨らしくなってきましたね!!

そんな中、なんと・・・めずらしい?
a0114743_13494352.jpg





























みのむし・・・です。
なぜか?給湯室のふきんにぶら下がってましたヽ(^。^)ノ
今までも、トンボやクモやスズメバチ他にもいろんな昆虫を
見てきましたが、みのむしは初めてです001.gif

まだまだいろんな生き物が見れそうな事務所です003.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-17 13:51 | ぶんぶん | Comments(0)

残念なお知らせ・・・(涙)

残念なお知らせ・・・です。
楽しみにしていたシジュウカラの巣作りですが、
順調にいけば、今頃ヒナが生まれているはずでした。
皆さんに、元気な可愛いヒナの姿をお見せするはずでした・・・

それなのに002.gif

親鳥らしき鳥は周りにいるのに、一向にヒナの声がしないので、
昨日、ちょっと覗いてみたところ・・・
卵が1個だけころがっていただけでした(T^T)
a0114743_15471660.jpg


残念ながら、巣は放棄されてしまったようです。
さくらは、ちゃーんと我慢して覗いたりしていなかったのに。。007.gif

最近、事務所の隣に建設会社の資材置き場が出来て、
毎日機械や資材を積み上げる騒音が響き、
そのたびに鳥たちがビックリしていたので、もしかしたらそのせいかも・・・。゜(゜´Д`゜) ゜。
残念です。本当に・・・007.gif

野生動物と人間の共存ってつくづく難しい、と思ったさくらでした002.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-13 15:49 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村ブログ♪

さくらです。
今日はお昼過ぎから雨が降り出しましたね。
阿蘇は少し肌寒いです。
皆さん、お元気ですか?

最近は、ゆたっと村の村づくり委員さんの活動も活発になってきていますよ030.gif
ぶんぶんさんが、頻繁にブログをアップしてくれていますので、
どうぞ見てくださーい003.gif
   ↓   ↓   ↓
http://yutatto.exblog.jp/
[PR]
by greenstock | 2014-06-10 16:26 | さくら | Comments(0)

剪定ばさみ

さくらです。
今日は、朝からゆたっと村周辺の「グリーンストック線」の草刈り・スギナ取り作業!
事務局に3名のおじさん留守番027.gifを残して、
みんなでお昼過ぎまで頑張りました~

a0114743_16492757.jpg


a0114743_16493991.jpg


a0114743_1213143.jpg


そうしていたら・・・
ボランティアの元リーダーI尾さんが
差し入れを持ってきてくださいました!!!005.gif
『ブログには書かないでよ!』と言われていましたが、
あまりに嬉しかったので書かせてください012.gif
美味しいシュークリームで、生き返りました!!
ありがとうございました040.gif


I尾さん、実は先日、財団の選定バサミを
持ち帰って、ぜんぶきれいに研いで下さったのです018.gif

a0114743_1656125.jpg


火消し棒づくりその他いろいろで大活躍の財団の選定バサミ
こんなキレイになって戻ってきました!
本当にありがとうございました040.gif
今後の活動に多いに活躍してくれることでしょう!!


作業で汗をかいて、温泉に入って女子みんなで「もちとこ」でランチを食べて、
もう午後から仕事にならないさくらでした014.gif
しかし、今夜はファームステイの打ち上げが待っていますので、
行ってきまーす003.gif068.gif
[PR]
by greenstock | 2014-06-06 17:00 | さくら | Comments(0)

緊急募集!!

さくらです。
野焼き支援ボランティアの皆様へ
久々の緊急募集です030.gif

希少植物の保護のための草刈り作業、および
下荻の草フットパスルートの草刈り作業ボランティアの募集!!!


昨年に続き、環境省の助成を受けて、阿蘇市北外輪地域での希少植物保護、および草原景観保全のための草刈り作業をお手伝い頂ける方を募集致します。
非常に暑い中での活動ですので、熱中症などには充分注意してご参加下さい。
急なご案内で申し訳ありませんが、刈払い機が扱える方でご都合のつく方はご協力お願い致します。

なお、集合場所等詳しくは、お申し込みをいただいた方へご案内致します。


◆6月11日(水)午前中 生物多様性実証事業草刈り(5名)
◆6月12日(木)午前中 下荻の草フットパスルート草刈り(10名)
※天候により、日程が変更になる場合があります


★いずれも当日は、交通費、地域通貨を財団で用意いたします。
刈払い機、燃料も財団で準備します。
・参加して頂ける場合は、事務局にFAXまたはメールをお送りください。

※準備の都合がありますので、必ずお申し込み下さい。
・お申込みいただいた方に、集合時間・地図等をお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif

  ↓  ↓
お陰様で、ボランティアさん集まりました!!
ありがとうございました040.gif

[PR]
by greenstock | 2014-06-03 09:32 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧