草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お知らせ~♪

さくらです。
皆さん、お元気ですか??
野焼きと輪地切りの合間のほんのひととき・・・
ゆっくり出来てますか?

さて、お知らせ2つです030.gif

①野ボラの広場の「先輩リーダー紹介」ページ
ようやく出来ました~038.gif
草原だよりの連載をもとに、作っただけなのですが、
ぜひ、ご覧になってください!!

http://www.asogreenstock.com/nobora/

②ゆたっと村の梅が豊作です!!
ゆったりブログでも紹介していますが、
うまく選定できたため、大豊作のようですよ005.gif

a0114743_927328.jpg


今週、来週で収穫します。
完全無農薬の中梅です。
相場よりかなり安く販売いたしますので、
必要な方は、ご連絡お待ちしています030.gif
さらに梅ちぎりに来ていただける方は、更にお得ですよ003.gif

以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
by greenstock | 2014-05-29 16:19 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日は朝から小国町に行ってまいりました030.gif
草原だよりの取材ではなく・・・
ソラシドエアの草原再生くまモン号に搭載してもらう冊子の
企画ページのスイーツ特集記事の取材であります018.gif

あか牛料理が美味しい、おぐに天然食「ほこすぎ」さんが、
少し前にオープンされた『あるくカフェ』に行ってきました018.gif

ここは、何と朝5時からオープンですよ005.gif
熊本の情報誌MOCOSの阿蘇特集号(6月号)でも一番に紹介されています030.gif
a0114743_16485513.jpg


これは、本当に朝5時に取材に来られて撮影された景色らしいです。
すごく素敵ですよね~012.gif

入口です。ほこすぎさんの横からこっそり降りる感じ・・・037.gif

a0114743_16532911.jpg


お天気だったら、テラス席もおすすめです!!
筑後川の水の音も安らぎます012.gif

a0114743_16515511.jpg


川を眺めていたらダイサギ? アオサギ? がいました030.gif
a0114743_16545579.jpg



もちろん、店内の雰囲気も、お店のオーナーご夫妻も、とても素敵です016.gif

a0114743_16593279.jpg



朝はモーニングセットがあります。

a0114743_16555781.jpg


さくらたちは・・・
スイーツの取材なので、もちろん、
普通にフレンチトースト!!!011.gif
それに、メロンのスムージーとカフェモカのスムージー016.gif
美味しくて、ペロリと食べてしまいました011.gif

a0114743_16571780.jpg



ここは、ぜひ福岡のボランティアの方が、
輪地切りなどで朝早くに寄られるのにいいなーと思いましたよ030.gif
ぜひチェックしてみてくださいね!!

まあ、今日は朝から本当に幸せ気分でした~012.gif
次回は、ぜひ草原だよりで紹介したいな!

ほこすぎ&あるくカフェ(ひごなび)
  ↓   ↓
http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2561
[PR]
by greenstock | 2014-05-26 17:03 | さくら | Comments(0)

新聞に!!!

さくらです。
お天気で気持ちのいい日が続きますね058.gif

さて、何と005.gif
事務局での鳥の巣作りのことが、今日の朝日新聞(熊本版)に、大きく掲載されました!(◎_◎;)


a0114743_1455295.jpg


記者の方が、さくらの書いているfacebookを見られて、
興味を持ってくださったようです037.gif


ネットニュースでは動画もありますよ030.gif
   ↓   ↓   ↓
http://www.asahi.com/articles/ASG5Q44M7G5QTLVB009.html

活動以外で新聞に掲載されるの初めてなので、
何だか照れくさくて不思議な感じですね・・012.gif

なんかおおごとになってきたので、
これは是が非でもヒナが無事に巣立つまで、
しっかり見守っていかなくては・・・042.gif
[PR]
by greenstock | 2014-05-23 14:13 | さくら | Comments(0)

明日金曜日に・・・

こんにちは~ 久々のぶんぶんです003.gif
昨日、今日とお天気ですね058.gif

さて、明日ゆたっと村で
椎茸の原木の整理と草刈り作業を行います。

急ではありますが、明日お手伝い頂ける方は
財団事務所(0967-35-1110)までご連絡お願い致します。

当日の飛び入り参加も大歓迎です!!
[PR]
by GREENSTOCK | 2014-05-22 12:03 | ぶんぶん | Comments(0)
さくらです。
今日はお天気に恵まれ、
鳥たちのさえずりが見事な事務所です016.gif

さて、このたび、
女性の社会進出や生き方の支援を行う
国際ソロプチミスト熊本』様より、
社会ボランティア賞として、表彰を受けました。

女性の支援=野焼きボランティア活動・・・?025.gif
あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
社会貢献、阿蘇の草原保全活動、阿蘇千年の歴史を支える救援の輪を広げている活動・・
ということで、ありがたく賞をいただきました018.gif

a0114743_11165771.jpg


昨日の表彰式には専務の桐原が行ってきました。
副賞もいただき、本当にありがとうございました。040.gif
いつも協力して下さる、野焼き支援ボランティアの皆様をはじめ、
関係者の皆様のおかげです!!012.gif
更に精進して、謙虚に草原保全の輪を広げていきたいと思います。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします040.gif




さてさて・・・
郵便ポストを覗かないと決めたさくらでしたが、
今朝は携帯カメラさんが、ちょっとだけ隠し撮り・・・037.gif
すると、なんと!!!005.gif

a0114743_11171797.jpg


小さな卵が1個・・・018.gif
調べてみると、シジュウカラは毎朝卵を1個づつ産んで、
7個~10個産みそろえてから温めはじめるそうです030.gif
これから毎日卵が増えるんだ。

いよいよ覗いてはいけないなぁ・・・042.gif
[PR]
by greenstock | 2014-05-21 11:20 | さくら | Comments(0)
こんにちは♪がっつです003.gif

今日は、(株)GSコーポレーションからのお知らせです029.gif

皆さまお馴染みの
阿蘇あか牛ハンバーグ
ついにリニューアルしました072.gif
ジャジャーン!!
a0114743_1459283.jpg

今回、1個110g⇒120gへボリュームアップ017.gif

しかし...あか牛肉の高騰により価格が少し上がりました008.gif
120g 3個入りで事務所販売価格 810円(税込)になります002.gif

阿蘇の草原で育った「あか牛」の人気上昇に伴うものです、どうぞお理解をお願いします034.gif

事務所以外では、阿蘇郡西原村の『萌の里』でも今日から購入できます。
間もなく、「道の駅あそ」や「波野 神楽苑」「小国町 ぴらみっど」でも随時販売開始予定です012.gif
こちらの価格は、3個入り 950円(税込)です065.gif
事務所がお得ですよぉ060.gif是非お立ち寄りください053.gif

(株)GSコーポレーションでは、これからハム・ソーセージ(ひばり工房さんとのコラボ)も
発売予定です006.gif
こちらは、もう少~しお待ちくださいね037.gif
ご期待ください017.gif
[PR]
by greenstock | 2014-05-19 15:21 | がっつ | Comments(0)
気になっていらっしゃる方も多いようなので、
事務局郵便受けのその後をお知らせします018.gif

しばらく鳥さんもいなくて、もう来ないのかな・・
と半分あきらめて放っておいたのですが、
今朝覗いてみたら、中のベッドが
さらに凄いことに!!!005.gif
本格的な「巣」になっていました030.gif

そして鳥さんがいなかったので、
数分後に写真を撮ろうと開けてみたら、
鳥さんがいて、また怒って出ていってしまいました007.gif

シジュウカラさんごめんなさーい007.gif
自分で「覗かないでください」なんて書いておきながら
一番覗いてしまっているさくらでした008.gif

うまく卵を産んでくれたらいいな・・012.gif
もう覗かないぞー028.gif

a0114743_1046775.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-05-19 10:46 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村では・・・

先日、ゆたっと村では
有志の皆さんによる草刈り作業、
作物の植え付けなどが行われたそうです018.gif
ありがたいですね~012.gif

ゆたっと村のブログも
ぶんぶんさんが更新してくれていますよ030.gif

こちらもどうぞご覧ください!!
↓   ↓   ↓
http://yutatto.exblog.jp/
[PR]
by greenstock | 2014-05-16 15:09 | さくら | Comments(0)
さくらです。
先日、会員の皆様にお送りした「草原だより60号」
その表紙の写真について、
数人の方からご指摘がありました。
さっそく訂正をさせていただきますね034.gif



a0114743_15112868.jpg


無知なさくらはすぐに「キスミレ!!」だと思っていたのですが、
違っていたようです。
正確には『キジムシロ』らしいです030.gif

自然公園財団の木部さんにお尋ねしたところ・・

「この時期、阿蘇の草原は黄色い花でいっぱいなんですよね。
キスミレが一番手なのですが、すぐにキジムシロやミツバツチグ
リ、ウマノアシガタ、オカオグルマと続きます。咲く時期もかぶっ
ていますし。難しいです」


とのこと・・・005.gif
さくらはまだまだ勉強が足りません008.gif

大変失礼いたしました。
お詫びして訂正させていただきます040.gif
次号でも訂正記事を出したいと思います。



そして、今朝のニュース!!!

a0114743_15163422.jpg
a0114743_151650100.jpg



これ会社の郵便受けです。毎日掃除していたはずが、今朝開けてみたら((((;゚Д゚)))))))
いったいどうしたらいいのでしょう…042.gif
ちなみにまだ卵とかはなく、手を近づけたら鳥さん怒って飛んでいきました(´Д` )
誰も草を片付けることが出来ず・・・
ただただ見守っている状態です。

M本さんの作ってくださった郵便受け、
相当居心地良さそうですよ~037.gif
[PR]
by greenstock | 2014-05-14 15:20 | さくら | Comments(0)

夜峰山の半分が・・・

さくらです。
昨日とはうってかわったいい天気です058.gif

先日久木野に行ったときの夜峰山の写真です。

a0114743_1451857.jpg


今年は天候の都合で、とうとう野焼きが出来ていないので、
この時期、半分からくっきり色が分かれています007.gif
野焼きを再開するまでは、ずーっとこんな感じでしたよね。。。

来年はどうぞ出来ますように・・
[PR]
by greenstock | 2014-05-13 14:52 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock