阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さくらです。
多忙のせっちゃんに代わり、
草原だよりの入校を終えて、
少しだけ余裕のあるさくらが
投稿いたしますemoticon-0136-giggle.gif

まだ肌寒い日が続き、
なかなか衣替えも出来ずにいます。
でも3日からの連休はお天気も良さそうですね♪emoticon-0157-sun.gif
皆さん、もうご予定はお決まりですか?


さて、ASO草原ファンクラブからのお知らせですemoticon-0129-call.gif

ファンクラブ協力店をNHK熊本のアナウンサーが取材してくれた番組の
放映予定です。
草千里を蹴り出しに、葉祥明美術館、エルパティオ牧場、杖立温泉、萌の里

「会員になって楽しもう」的な番組主旨になっているはずです。

3回ですが、全く同じ内容か少し違いがあるかは不明です。


5月2日(金) 18時20分~ 「くまロク」
5月9日(金) 11時45分~ 「テレメッセ熊本」
5月23日(金) 11時半~11時45分 「はっけんTV」九州・沖縄版


緊急ニュース等の事情で変更があり得ますが、
チャンスがあればどうぞご覧ください。
[PR]
by greenstock | 2014-04-30 17:12 | さくら | Comments(0)

お疲れ様でした!!

報告が遅れましたが、先週24日、今年最後の野焼きが終わりました。

今年の春の野焼きが無事終了です!(((o(*゚▽゚*)o)))

春の活動としては、野焼き、防火帯作り合わせて

65回1020名のボランティアの方に協力いただきました。

ボランティアの皆様、本当にお世話になり、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

天気予報とにらめっこの日々も、少しだけ休憩ですemoticon-0117-talking.gif

この写真は19日の柳谷の集合写真です

a0114743_12105068.jpg


前日は雨でしたが、火入れ時間を少しずらし、

賢明な地元の判断により、無事終了しましたemoticon-0129-call.gif

お疲れ様でした。

そして、土曜日はリーダー全体会議でした。

会議の前には、都合のつくリーダーさんにに集まっていただき、

火消し棒の補修・整理などをしていただきました。

このような地道な作業が、安全なボランティア活動を支えているのだと

改めて感じました。

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

a0114743_12163838.jpg


a0114743_12181013.jpg


a0114743_12183615.jpg






また、事務所前は、またまたボランティアのM本さんのご厚意で

きれいな花が咲いていますemoticon-0155-flower.gif

a0114743_12132770.jpg


M本さん、本当にいつもありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-28 12:19 | さくら | Comments(0)

最後の緊急募集です!!

野焼き支援ボランティアの皆様へ

今シーズン最後の緊急募集ですemoticon-0129-call.gif

延期のため、未定になっていた阿蘇市波野地区の横堀の野焼きが、

今週24日(木)に決定しました。

  ↓  ↓

ありがたいことに、すぐに集まりました。
感謝、感謝ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-22 10:02 | さくら | Comments(0)
てんとういち、終了しましたーemoticon-0102-bigsmile.gif
雨で屋内での開催となりましたが、
さすが人気のマルシェだけあって、
本当にたくさんのお客様が来られていましたemoticon-0117-talking.gif
グリーンストックのボランティアさん、facebookを見てくださっている方、
さくらのお友達もたくさん来ていただきました。
本当にありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

草原再生募金、阿蘇ファンクラブの宣伝など、
募金部隊も頑張っておりましたが、

さて肝心のメンチカツ屋さんはというと・・
ハプニング続きであたふたの一日でしたemoticon-0141-whew.gif

素人集団なもので、まずお借りしたフライヤーの組み立てを間違えて、
加熱出来ずに30分ばかりのロス。

やっと揚げはじめたけど、思いのほか時間がかかり・・
お客様はたくさんいらしたのに、
揚げるのが間に合わず、かなりお待たせしたり、あきらめられたり…

しかも、途中電源が落ちて、施設の対応を待つこと30分。
急遽カセットコンロを借り、スタッフにフライパンを買ってきてもらい、何とか再開・・
ようやく調子が出てきて、どんどん揚げることが出来ているのに、
終了時間が来てしまい・・・残念ながらあと少しを残して止めることに・・

でも、メンチカツは大好評で、揚げたら次々と売れてしまう!という嬉しい悲鳴*\(^o^)/*
200個は売り上げたと思いますemoticon-0104-surprised.gif
買っていただいた皆さんに「美味しい~」と言っていただき、
もう感激でしたemoticon-0115-inlove.gif
さくらも、前日の仕込みでキャベツ7個のみじん切りで
手に豆ができるまで頑張った甲斐がありましたemoticon-0142-happy.gif
お陰さまで、あたふたしながらも、財団スタッフのチームワークで楽しくやり遂げることができましたemoticon-0100-smile.gif
スタッフの皆さん、お疲れ様でしたーemoticon-0116-evilgrin.gif


はやくも『次はいつ出すの?』という声もありますが、
一応昨日は特別販売ということで・・・まだ次やるのかは未定ですemoticon-0141-whew.gif

しかしあちらこちらから、出店のオファーが来ちゃったらどうしようemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_1714155.jpga0114743_1714664.jpg

a0114743_172149.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-04-21 17:01 | さくら | Comments(0)
さくらです。
19日土曜日、高森町にある南阿蘇ビジターセンターの
展示リニューアルオープン式典があり、
桐原専務と参加してきましたemoticon-0129-call.gif

a0114743_1621752.jpg


こちらのセンターは、1983年のオープンで、
今年12月の阿蘇くじゅう国立公園指定80周年を前に、
環境省が31年ぶりに改修したものです。
外観や構造などは変わっていませんが・・
中の展示物や内容が、すっかり新しくなっていました。

阿蘇環境事務所の皆さんやセンターの職員の方々に
色々と説明をしていただきながら、ゆっくり見て回りましたemoticon-0117-talking.gif

a0114743_16281270.jpg


a0114743_16281935.jpg


a0114743_1628431.jpg


a0114743_16285733.jpg


a0114743_16315021.jpg


大きな迫力ある写真パネルや地図、多様な阿蘇の動植物の紹介、

子どもも楽しめるしかけもありますよ!!

阿蘇全体のジオラマ・・
a0114743_16353392.jpg



この内装工事の会社の現場監督が

なんと福岡在住の野焼きボランティアのKさんということもあり・・

野焼きやボランティアに関することも

阿蘇の草原の現状もしっかりと展示emoticon-0144-nod.gif

a0114743_16344554.jpg


ぜひ、新しくなったビジターセンターに、

足を運んでみてくださいね!!

ホームページはこちら
  ↓   ↓   ↓
http://www.minamiaso-vc.go.jp/
[PR]
by greenstock | 2014-04-21 16:36 | さくら | Comments(0)
さくらです。
雲行きが怪しくなってきましたが・・
今週末のイベント『てんとういち』のお知らせですemoticon-0129-call.gif

いよいよ迫ってきましたよ!
南阿蘇マルシェ「第8回てんとういち」が
今週の日曜日、高森町の休暇村南阿蘇で開催されます!

a0114743_15395939.jpg


今回、財団で出店させていただくことになり、
草原再生募金の呼びかけに加えて
食べ物を販売することになりましたーemoticon-0102-bigsmile.gif(こっちが主役?)

財団女子部で開発した、その名も

☆あか牛と春キャベツのジューシーメンチカツ☆

a0114743_15454242.jpg


試作を重ねて、あか牛のジューシーな美味しさと
春キャベツのザクザク感が絶妙な、美味しいメンチカツが出来ましたemoticon-0144-nod.gif

1個200円、3個で500円とお得ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ぜひたくさんの皆様にお越しいただき、
食べていただけたら嬉しいですemoticon-0111-blush.gif
普段会えない、財団事務局の女子部のみんなにも会えますよemoticon-0152-heart.gif

雨でも休暇村のホテルの中でありますので、
安心してお越しくださいね。

久々のイベント売り手側でさくらも張り切ってます!
お待ちしてまーすemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-17 15:48 | さくら | Comments(0)
いよいよ、春の修学旅行シーズン。
ファームステイの受け入れを行っている財団も、
昨日から受け入れが始まり、忙しくなってきました!!

さくらも、少しだけお手伝いemoticon-0136-giggle.gif
朝から南阿蘇村での退村式があり、お見送りしてきました。

a0114743_1221756.jpg


お世話になった受け入れ家庭の皆さん、
本当にありがとうございました(≧∇≦)

たった1泊でしたが、やはりお別れでは泣き出す生徒も…(T ^ T)
a0114743_1223683.jpg


このご家庭は以前草原だよりでもご紹介した
「万作」の工藤さんご夫妻。
本当にあったかくて、いい方なんです。
楽しいお話しと美味しい食事・・・
なかなか、人とゆっくり向き合うことの少ない
現代の子供たちにとっては、思い出深い修学旅行となったことでしょう。

将来、また遊びに来てくれたら嬉しいなemoticon-0111-blush.gif

春のファームステイの受け入れは、6月中旬くらいまで続きます。
今年は昨年よりずいぶん多くの受け入れがあるようですemoticon-0129-call.gif
担当のワイワイさん、ペコさん、体に気をつけて
乗り切ってくださいね~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-17 12:09 | さくら | Comments(0)

残念・・・また来年!!

おはようございます。
昨日の雨が嘘のようにいいお天気です。

昨日の夜峰山は本当に残念でしたemoticon-0106-crying.gif
せっかくたくさんの方に集まっていただいたのに、
申し訳ありません。
夜峰山は、今後は地元が揃わないので、残念ながら今年はもう出来ないとのことemoticon-0107-sweating.gif
また来年、よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

土曜日は、何とか2ヶ所の野焼きができました。
まずは波野の楢木野

a0114743_9381513.jpg


そして、夕方からの下荻の草・・・

a0114743_939325.jpg


ほぼ同じメンバーですね・・emoticon-0136-giggle.gif

同日に2回もの野焼き、本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
リーダーのF田さんによると、
「夜の野焼きは病みつきになりそう・・」
らしいですよemoticon-0129-call.gif


あと、残す野焼きは3ヶ所。
16日のトラスト地もお陰さまで、集まりました!!
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0128-hi.gif

取り急ぎ、さくらでした~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-14 09:43 | さくら | Comments(0)

取り急ぎご連絡です!!

さくらです。
まずはお知らせ♪

草原だよりの取材でさっき帰ってきたもので、
お知らせが遅くなり、すみませんemoticon-0141-whew.gif

野焼きボランティアでもある
RKKテレビの元ディレクターTさんが手がけた
野焼き関係の番組が放送されますemoticon-0129-call.gif
熊本の方は、ぜひご覧くださいemoticon-0144-nod.gif

RKKテレビ「エコ×22」第5回の放送(13(日)16:54~)は「千年続くエコ活動」と題し、
野焼きを取材。
草原を守ることは地球温暖化防止につながることを3つの視点でインタビュー。
放牧はフードマイレージはゼロであることも伝えたが、
フードマイレージという言葉が周囲に尋ねるとあまり知られてなかったのが残念。
なお、きょうの夕方いちばんニュース(18:15~)でも内容を変えて放送予定。



また、今日はやっと高森の花咲盛の野焼きができました!!
緊急募集にもかかわらず、たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

a0114743_17395673.jpg



それから・・
最後(?)の緊急募集です!!emoticon-0133-wait.gif

財団トラスト地の野焼き
4月16日(水)に決定しました。

平日ですが、参加出来る方、ご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2014-04-11 17:42 | さくら | Comments(0)

お天気が続いています

さくらです。
お天気が続き、連日野焼きが出来ています♪
明日もたくさんの方にお申し込み頂いてます。
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

ただ・・・週末にまた雨マークemoticon-0106-crying.gif
13日の案内は本日お送りしています。
今後のご連絡に注意してくださいemoticon-0139-bow.gif

さて、またまた緊急のお知らせですemoticon-0129-call.gif
15日火曜日に、池の窪牧野の電気牧柵張りの支援要請がきました。
9時に325号線の岡村石油集合


お弁当は地元で準備されます。

ご協力いただける方は、ご連絡お待ちしております!!
どうぞよろしくお願いいたします。




先日6日の滝水牧野の集合写真が届いています。
お疲れ様でした~emoticon-0102-bigsmile.gif

a0114743_17203213.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-04-10 17:21 | さくら | Comments(0)