山内専務の退任です

いよいよ今日は年度末ですね。
お忙しい一日をお過ごしの方も多いかと思います。

さて、本日3月31日をもちまして、ようやく財団の専務理事の交代となります。

財団の発足準備から長年勤めていただいた山内専務、大変お疲れ様でした!

しかし、専務としては退任いたしましたが、本格的な引退ではなく、

今後は副理事長として、グリーンストックを支えていただくことになります034.gif



また、同時に新しく桐原専務が誕生しますが、これからも、まだまだ皆様の支えが必要です。

今後とも阿蘇グリーンストックへのご支援とご協力、

どうぞよろしくお願いいたします040.gif




a0114743_11483490.jpg



さあ、パーっと送別会でも!!!037.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-31 16:16 | さくら | Comments(0)

緊急募集です(^^)

さくらです。
土曜日は雨でしたが、
昨日はお花見を楽しんでいらっしゃる方も多かったようですね!!056.gif

さて、またまた緊急募集です005.gif

☆4月4日(金) 花咲盛

花咲盛は、ことごとく雨で延期・・・何回目でしょうか・・007.gif

毎度申し訳ございません040.gif

最低10名はお願いしたい・・とのことです。018.gif

ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いいたします。040.gif040.gif

今度こそは出来ますように・・



ボランティアのN田さんから
差し入れが届きました012.gif
美味しいシュークリームと、替え刃!!!
どうもありがとうございました040.gif043.gif

a0114743_10542786.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-03-31 10:55 | さくら | Comments(0)

土日とも延期です(涙)

桜の美しい季節ですね~012.gif
さくらは、昨日市内に行ってきましたが、
健軍の桜並木が満開を迎えていて
とてもきれいでしたよ~016.gif
ゆっくりお花見でもしたかったなぁ・・・

a0114743_14235762.jpg




さて、今はこんなにお天気なのに
明日から雨の予報・・007.gif
土日、両日とも野焼き活動は延期になりました030.gif
ただいま、皆様に連絡中です042.gif

特に南阿蘇村の夜峰山は、
4/13(日)となりましたので、
緊急募集いたします!!!


ご都合のつく方は、電話でもメールでも構いません、ご連絡ください034.gif
どうぞよろしくお願いいたします040.gif

また、もうひとつ緊急募集です(*^-^*)

4/3(木)に最後の西湯浦の防火帯づくりを予定しています。
4/5(土)も明日の予定がずれ込みましたので、人数不足です025.gif

4/6(日)も波野方面の野焼きが入りましたので、まだ募集しています!!

ご都合のつく方は、ぜひよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-28 14:31 | さくら | Comments(0)

雨もよう・・・

さくらです。
今日は朝から雨・雨・雨・・・057.gif
週末の野焼きも怪しいですね・・

さて、まずは緊急募集です!!

① 4月10日(木)
高森町の村山牧野で、牧柵張りボランティア募集!!

9時に村山牧野の機会倉庫集合です。

10名募集030.gif  
ペンチ、マイナスドライバー、皮手袋をお持ちの方はご持参ください。
結構体力のいる作業ですので、よろしくお願いいたします040.gif040.gif

② 4月20日(日)
山都町の柳谷牧野の野焼き

8名ほど募集です。
ご都合のつく方はご連絡お願いいたします040.gif



4月20日といえば、、、012.gif
高森町の休暇村南阿蘇で開催される南阿蘇マルシェ『てんとういちVol.8』
財団も出店させていただくことになりましたー038.gif

a0114743_15553632.jpg


草原再生募金活動はもちろんですが、
今回は事務局の女子軍団で、
あか牛と波野きゃべつを使った「特製メンチカツ」を出す予定です!!005.gif070.gif
只今、試食と試作を繰り返す日々を送っています012.gif
ぜったい美味しいと思います049.gif
お時間のある方は、ぜひてんとういちへお越しください029.gif


それでは、リーダーさんから届いた写真をご紹介いたします。

3/16の中松3区です。

a0114743_1621914.jpg


尾根組034.gif
a0114743_1634656.jpg



次に3/23の高森町の小倉原
かなり急斜面もあったようです。お疲れ様でした。

a0114743_1634475.jpg


続いて3/23の樅の木牧野
時間が午後からに変更になったことで
大変ご迷惑をおかけいたしました。
でも、そのおかげで、観光をされたり、野焼き反省会をされたりと
盛り上がったようですね。さすがです!!017.gif

a0114743_1661862.jpg


それから昨日の西湯浦の防火帯づくり作業の様子です。
何日も何人もの方に協力いただき、
ずいぶん作業も進んでいます。
リーダーのI尾さんからのメールです。

「西湯浦の作業風景、ただし、第二班分を送ります。
 急傾斜の下の地区有林の周辺の防火帯つくり。
 ススキと笹を刈払いした後、主にノリウツギからなる薮を伐採してきれいになりました。
 後はもう一回の作業ののち、野焼き。草原再生には数年かかるでしょう。」


a0114743_1620165.jpg


a0114743_1621519.jpg




皆様、本当にお疲れ様でした040.gif
野焼きはもう少し続きますが、
最後まで、事故のないよう、安全に終わりますよう、
これからもご協力お願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-26 16:12 | さくら | Comments(0)

さくらです。
いいお天気ですね058.gif
しかし花粉症の皆様は大変でしょう。お見舞い申し上げます008.gif


さて、昨日はお天気もよく、各地よく燃えたようです。
無事7ヶ所の野焼きが終了しました018.gif
ご協力いただいた皆様、本当にお世話になりました040.gif
少しですが、届いた写真のご紹介です。

まずは先日16日の南小国町の吉原自治区
こちらは新規の支援牧野になります。
ジェットシューター要員を要請されました030.gif
大変でしたね。お疲れ様でした。

a0114743_1144722.jpg



続いて、昨日の荻岳。
何度も参加されているリーダーさんから
「今年はびっくりするほど燃えました」とのこと018.gif
お疲れ様でした。

a0114743_1173774.jpg


a0114743_118861.jpg



そして、昨日の慈門坊牧野です。
少ない人数で大変だったと思います。
お疲れ様でした。

a0114743_1193267.jpg


今週末は少しお天気が心配ですね・・・025.gif
いよいよ夜峰山なので、何とか出来ればいいのですが。
[PR]
by greenstock | 2014-03-24 11:10 | さくら | Comments(0)

まさかの・・・

さくらです。
ちょっぴり休出です042.gif

さて、今朝の阿蘇はまさかの雪!!
お昼過ぎまで雨嵐、雷、雹・・・まさに春の嵐といった感じでした。
今日は西湯浦の防火帯づくりの予定でしたが、
集合後、残念ながら解散・・007.gif

せっかく集まってくださったたくさんの皆様、
本当にすみませんでした040.gif040.gif

やっと夕方から晴れはじめましたが、
この影響で、明日予定の根子岳、花咲盛、わくど池の野焼きは延期が決定、
町古閑は何とかやるようです。

明日はどうか晴れて、23日は予定通りできますように・・025.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-21 18:05 | さくら | Comments(0)

さくらです。
週末土日は、何とかお天気も良さそうですね058.gif
明日が曇りなので、土曜日は微妙ですが・・
何とか終わればいいな・・042.gif

さて、これから野焼きも終盤に入りますが、
3月29日(土)、30日(日)、4月5日(土)、6日(日)
は、お陰さまでたくさんの方にお申し込みをいただきました。
要請人数を大幅に超えましたので、
勝手ながら、これを持ちまして募集を締め切らせていただきます030.gif

今週末の野焼きが予定通り終わって
『今年はもういいや~』と思われた方、
どうぞ遠慮なくキャンセルを申し出てくださいね。

よろしくお願いいたします。



3/23の村山(らくだ山)の集合写真です
a0114743_11563181.jpg


七区の写真も届きました030.gif
a0114743_11544198.jpg


皆様お疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-20 11:57 | さくら | Comments(0)

23日、募集中!!!!!

さくらです。

取り急ぎ用件のみです018.gif

23日の日曜日は、7ヶ所の野焼きとなっています。

①慈門坊(南小国町)
②樅木(小国町)
③荻岳(阿蘇市。波野)
④日の尾(阿蘇市)
⑤小倉原(高森町)
⑥高尾野(高森町)
⑦村山・清栄山(高森町)

まだまだ人手が足りていません。



ご都合のつく方は、ぜひご連絡ください034.gif
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-19 13:41 | さくら | Comments(0)

やっと峠を越しました

さくらです。
昨日は2ヶ所が延期になるというハプニングはありましたが、
16ヶ所の野焼き支援が、無事終了しました。
参加いただいたボランティアの皆様、
風も強く、人数も少ないなか、大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした040.gif

写真が届いたものから、紹介しますね!!


南小国町  赤馬場牧野
a0114743_17342767.jpg


南小国町 田の原牧野
a0114743_17352642.jpg


阿蘇市 下荻の草
a0114743_1736215.jpg


南阿蘇村 中松2区
a0114743_1736243.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-03-17 17:39 | さくら | Comments(0)

写真いろいろご紹介~

さくらです。
土日の案内、遅くなって申し訳ございません040.gif
牧野の人員を決めた途端、
牧野から「延期します」とか「日程変えたい」とかの連絡で、
何度もやり直し・・

ようやく皆さんに案内ができています。
16日(日)の案内も、やっと本日行っています。
お待たせして、本当にすみません007.gif
お昼からずっとFAXを流しているので、
こちらに送っていただくのも、繋がりにくいと思います。
ご迷惑をおかけしてすみません・・040.gif

15日は、結局1つをのぞいて、
全部延期となってしまいました007.gif
明日の夜、みぞれとか雪とかの予報が出ていますので・・
16日も、もしかしたら怪しいかもです。
今後の連絡にご注意ください030.gif
ご迷惑をおかけしてすみません。。040.gif



先日の野焼きの写真が、
続々と届いています。

まずは、3/8(土)の舞谷牧野の輪地焼き
a0114743_1762652.jpg

リーダーのM宮さんは撮影担当でしたね。。

続いて9日の笹倉牧野
a0114743_179535.jpg

こちらにはM宮さんもバッチリ037.gif

9日の山鳥川牧野、1班の皆さん。
こちらは南小国町の初めて支援の牧野です。
a0114743_17102166.jpg


皆様、大変お疲れ様でした。040.gif
もし、リーダーさんがカメラをお持ちでなければ、
参加の方で、集合写真を撮っていただいて、
事務局に送っていただけければ助かります018.gif

今週末16日も、南小国町、阿蘇市、南阿蘇村、高森町で
計18ヶ所の野焼きが予定されています。
大分で、またしても野焼き事故が起こっております。
皆さん、どうぞ安全第一に、気をつけて活動してください。
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-03-13 17:14 | さくら | Comments(0)