<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

延期のお知らせと緊急募集です!!

さくらです。
やはり・・・

1日も町古閑を残して延期!!
2日も西原村を残して全て延期となりました。

ざんねんです。
本当に残念・・・・・007.gif007.gif007.gif007.gif

せっかくたくさんの方が予定してくださったのに・・
しかしこれも野ボラの運命です。
さくらはこのくらいではへこたれませんよ!!!

また来週、頑張ります!!066.gif017.gif

そして、緊急募集もあります030.gif

①ほとんどの牧野が9日(日)に延期となったため、9日の人数が大変不足しております。
お申込みをされていない方で、9日にご都合のつく方はご連絡よろしくお願いいたします。

また、先日も書きましたが、まだまだ不足中!!!042.gif
②3月6日(木) 南阿蘇村 下磧牧野 牧柵張り支援

明日の輪地切りが延期になったため・・
③3月7日(金) 高森町 村山牧野 輪地切り支援


以上、OKな方はご連絡いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-02-28 17:57 | さくら | Comments(0)

もうしばらく・・お待ちください

さくらです056.gif

いきなりですが緊急募集!!

先日やっと野焼きを終えた下磧ですが、

牧柵張り作業ボランティア募集!!!

3月6日(木) 8時半 瑠璃温泉集合です



当日は弁当、皮手袋は牧野のほうで準備されます。

重い鉄条網を持って歩くので、割と体力がいりますが、

野焼き跡の牧野を、地元農家さんと一緒に楽しく作業しませんか?

15名募集です。

参加出来る方は、green-s@aso.ne.jpまでご連絡ください!!


また、今週末1日2日の野焼きは、2日間で20ヶ所が予定されています。

案内を今か今かとお待ちの皆様、本日振り分けをして

明日中にはご案内を出したいと思っております。

いましばらく、お待ち願いします040.gif


そして、まだまだ週末の人員が足りません042.gif

雪も残っており、今後のお天気も微妙なのですが、

ご都合のつく方は、ご連絡お待ちしております034.gif

よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-02-25 16:35 | さくら | Comments(0)

ミニ番組のお知らせ

世界農業遺産のミニ番組のお知らせです。

阿蘇の世界農業遺産の素晴らしさ、
次世代に残していきたいものを、地元の方々が語る
ミニ番組を、今夜から5夜連続で放送します。

今夜は、町古閑牧野組合(阿蘇市一の宮町)の市原啓吉さん。

明日からは、百姓いっき(南小国町)の井正恵さん、

阿蘇グリーンストック 山内専務、

南阿蘇村の農家の古沢順正さん、

阿蘇地域世界農業遺産推進協会 工藤会長(JA阿蘇会長)が出演予定です。

ぜひご覧ください。


放送局:KAB
日時:2月24日(月)~28日(金)23:10~23:15(報道ステーションの後)

[PR]
by greenstock | 2014-02-24 14:21 | さくら | Comments(0)

春の訪れと大滝先生

さくらです。
阿蘇は晴天が続いています058.gif
しかし、気温が低く、まだまだ雪は溶けきれずにいます。
明日から28日までの西湯浦の防火帯づくり作業は、
残念ながら、またまた延期となってしまいました007.gif

そんな中、昨日は北塚と下磧の野焼きが無事終わりました~003.gif
まだ雪の残る中、こんなんで燃えるのか、かなり心配されましたが、
よく燃えたようです。

朝日新聞デジタルニュースで、動画も見れますよ018.gif

http://www.asahi.com/articles/ASG2R3VX2G2RTLVB005.html

参加された皆様、本当にお疲れ様でした040.gif
下磧に参加されたリーダーのI尾さんから写真をいただきましたので、
紹介します。
真っ黒になった大地をバックに、
皆さん、本当に嬉しそう・・♪

a0114743_13551337.jpg


やっと春の訪れを感じることができましたね。






しかし、やっと今年の野焼きが出来た昨日、
悲しいお知らせが届きました。

長年、阿蘇の草原保全に尽力いただいた大滝典雄先生が、
22日、春を待たずに、残念ながら逝去されました。

阿蘇の草原問題の第一人者であり、野焼き支援ボランティアの生みの親的存在でもありました。
脳梗塞で倒れられるまでは、財団の理事も長年務めていただきました。

阿蘇の草原再生をずっと見守ってくださった大滝先生、
財団のこと、野焼きボランティアさんのこと、
いつも気にしてくださってた先生、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by greenstock | 2014-02-24 14:10 | さくら | Comments(0)

阿蘇は別世界なんです!!

さくらです。
昨日はお休みをいただいて、
ちょっと私用で佐賀県まで行ってきました。

阿蘇を出てみて実感
やはり阿蘇だけ別世界です005.gif

これは朝の通勤途中にみえる北外輪です。
a0114743_17341252.jpg


ミルクロードも通行止めです007.gif

お天気でしたが・・なかなか雪は溶けてくれません008.gif
これはつい先ほど、会議で青少年交流の家に行ったときの写真です。
午後4時過ぎなのに・・
a0114743_17384088.jpg


お隣の小堀牧野もこの通りです034.gif
a0114743_17393139.jpg


これでは野焼きどころではありませんね~002.gif

明日と明後日で何とかならないかなぁ・・・045.gif
[PR]
by greenstock | 2014-02-20 17:44 | さくら | Comments(0)

野焼延期のお知らせです。

こんにちはぁ~ ぶんぶんです001.gif

さくらさんが心配しておりました、土曜日の野焼きですが
村山牧野、町古閑牧野、ワクド池と延期が決まりました007.gif
残念です・・・
日曜日の野焼きにつきましては、まだ検討中です!!
今日の午後からお天気が良くなるみたいなので、
明日、明後日と天気が続けばいいのですが・・058.gif
てるてる坊主でも作らないといけないですね001.gif

阿蘇では、積もった雪がとける前に、また昨日降り積もり・・・
事務所の駐車場も、雪よけした場所しか駐車できずにいます(>_<)
a0114743_1133437.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-02-19 11:34 | ぶんぶん | Comments(2)

延期ばかりで・・・涙

さくらです。
今日も阿蘇では雪が降っています。

せっかく木曜日から週末にかけて晴れマークですが、
この天気だと、22日はほぼ絶望的・・・だと言われています007.gif
23日も微妙らしいということで、
週末のご案内をまだ止められています。

参加予定の皆様、すみません、明日までお待ちください040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2014-02-18 15:02 | さくら | Comments(0)

銀世界・・・

さくらです。
昨日のお昼から降り続いた雪で、
阿蘇は一面の銀世界です005.gif
これはさくらの家の窓から・・・
向こうには夜峰山が見えます018.gif

a0114743_17275637.jpg


明日は第2回の初心者研修会
下碩の野焼きはもちろん、
研修会の野焼き体験も
緊急募集をした二塚も、
残念ながら延期となりました・・007.gif

あ、もちろん、初心者研修会は
プログラムを変更してやりますので、
受講予定の皆さん、よろしくお願いいたします。
熊本市内からの57号線は問題なく通行できますが、
青年の家方面の道路が、ノーマルタイヤでは
心配ですが、明日のお昼までには
何とかなると期待しています。

皆さま、どうぞお気をつけてお越しくださいね029.gif


おまけ
さくらの家の入り口に
雪のくまモン 登場!!!
a0114743_17335141.jpg

[PR]
by greenstock | 2014-02-14 17:34 | さくら | Comments(0)

福岡市内で「阿蘇草原再生」のPR活動します【予告】

2月22日(土)と23日(日)は福岡市天神の大名小学校で

『くまモンファン感謝デーin大名』!

この中で、阿蘇草原をテーマに企画出展します。
 ・「紙漉きカード作り」→無料体験 それぞれ100名様限定
 ・「草原〇×クイズ」・・・成績優秀者には粗品進呈


くまもとの物産展もあるようです。
(残念ながら くまモンとの交流会の受付は終了しました)

お近くの方、どうぞお楽しみにお越しください。
お待ちしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
a0114743_15275498.jpg


尚、福岡県内在住の野焼き支援ボランティアさんで
紙漉きなどのお手伝いできる方を募集しています。
それぞれ11時~17時くらいの間で若干名(2~3名程度)
です。

ご協力いただける方、募金事務局(TEL 0967-35-1110 阿蘇グリーンストック内 宮永 平日9時~17時)までお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by greenstock | 2014-02-14 15:30 | Comments(0)

いきなり緊急募集!!

さくらです。
今朝はまた冷えましたね~007.gif
財団の事務所はまだ先日からの雪が残っています。

さて、まだ1ヶ所も活動の出来ていないうちに
緊急募集が入りました!!

2月16日(日) 阿蘇市 二塚牧野
10名募集です


この日は、初心者研修会もありますので、
リーダー体制が心配ですが、
ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いいたします!!040.gif

先週の初心者研修会の様子は、
のちほど・・
取り急ぎ・・緊急募集でした029.gif
[PR]
by greenstock | 2014-02-12 10:49 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧