<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

さくらです。
寒い年末となっていますね。
阿蘇の山は見事な雪景色005.gif

a0114743_16261324.jpg


明日はゆたっと村の餅つきですが、
皆様、どうぞお気をつけてお越しください。

財団事務局も、本日無事に大掃除を終えて、
明日からお休みとなり、
年明けは6日からとなります。

今年も大変お世話になりました040.gif
2014年が、平和で素晴らしい年でありますように。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif

a0114743_16344821.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-12-27 16:32 | さくら | Comments(0)

はじめまして

はじめまして056.gifがっつです001.gif
11月からグリーンストックでお世話になっています。
どうぞよろしくお願いします006.gif

いよいよ、12月20日からASO草原ファンクラブ
a0114743_15352686.jpg
スタートしました049.gif
さっそく会員申し込みがドシドシ(?!)寄せられてきています。
たくさんの草原ファンが阿蘇に遊びに来ていただけるといいな016.gif

次回から協力店のご案内もアップしていきたいと思いますので楽しみにしてください053.gif
[PR]
by greenstock | 2013-12-27 15:36 | がっつ | Comments(0)

リーダー全体会議

さくらです。
寒~くなりましたね!!008.gif
風邪などひかれていませんか?

ご報告遅くなりましたが、
先週の土曜日14日は野焼き支援ボランティアリーダーの
全体会議がありました030.gif
会議の前に、数人のリーダーさんによる刈り払い機の点検と修理

a0114743_14144875.jpg


今年も毎週輪地切りの活動で大活躍してくれた刈払い機。
本当にお世話になりました。

a0114743_1417636.jpg


もうリーダーさんたち、プロ級です005.gif
テキパキと次々に点検と修理が進みました。
参加していただいたリーダーの皆様、ありがとうございました040.gif

それから、本会議です027.gif
主には
①野焼き事故のその後と慰霊碑の建立
②今年の秋の輪地切りりの反省と意見交換
③野焼きボランティア活動15周年記念行事
④草原募金や初心者研修会
についての話し合いがありました。
a0114743_14231134.jpg

皆さん、真剣に耳を傾けていらっしゃいます。
本当にお疲れ様でした。
最後に記念撮影もあったようですね

a0114743_1424825.jpg


この後は、忘年会だったようですが、
さくらは別の忘年会のため、参加出来ず・・すみませんでした007.gif
盛り上がったようですよ068.gif070.gif
大変お疲れ様でした。

また来年の野焼きではお世話になります040.gif


さてさて、何かとバタバタの財団事務局ですが、
今夜は忘年会と歓送迎会♫
しっかり飲んで、またまた頑張りまーす!!017.gif
[PR]
by greenstock | 2013-12-20 14:25 | さくら | Comments(2)

若手農家との意見交換会

さくらです。
連続投稿すみません。。

昨日は、草原再生協議会による
『阿蘇の農業と草原再生を考える若手農業者の意見交換会』があり、
阿蘇地域の様々な場所から、若手農業者9名に集まっていただき、
ざっくばらんに阿蘇の草原や畜産、農業に関するご意見をいただきました。

a0114743_1052369.jpg


阿蘇には、まだまだたくさんの若手農業者の方がいらっしゃいますが、
短い時間のキックオフの意見交換会でしたから
まずは、財団支援牧野からの推薦や紹介など、身近な方から…

さくらも、今後の草原だよりの取材先を開拓するため、
これから阿蘇の農業、草原の未来を背負っていく若者の意見を聞くため・・
いえいえ決して若いイケメンを見たいとか、
そんなミーハーな気持ちはありませんでしたよ・・039.gif

a0114743_10531749.jpg


それにしても、若い方の情熱、面白い発想に感心しました!
『あか牛を30頭飼っているが、牧野の頭数制限があって、放牧ができない。よその地域の牛を入れている牧野もあるが、まずは阿蘇内の牛を放牧できる仕組みを』

『阿蘇の牧野利用の調整機能をすることが草原を守る一番の近道ではないか』

『地区の年よりたちに入会権のことを主張されたら、自分たちにはどうしようもない。行政がもっと主導してくれたらありがたい』

『よそから阿蘇に来て牧野の管理をしながら、牛を7頭間借りして飼っている。独立して新規参入したいが、行政に相談しても、なかなか進まない。』

『協議会などが新規参入の若手農家を支援するしくみを作ってはどうか。草原、景観を守る農家「草原再生農家」というカテゴリーを作って、若手を育てる』

『新規参入の方の話を聞いて、親の家業を継ぐだけの自分は恵まれていると思った。野焼きボランティアの方がたくさん花の名前を知っているけど、自分は知らなくて恥ずかしい思いもしている。子供たちへの草原教育に合わせて自分たちも環境教育を受けたい』

『野焼きでは火入れも経験したが、よく分からないまま終わった。年よりたちはいつどうなるか分からないので、不安もある』

また、なかなか地域を超えて若手農家の意見交換をする場、
行政や年よりたちら声を届ける場がないので、そのような場があるとありがたい。
などなど、たくさんの意見や思いを聞くことができました018.gif

a0114743_11414698.jpg


農業にしても、野焼きにしても、この方々なしにしては、
これからの草原保全は語れません。
今後も、拡大しながらこのような場をつくり、
若手農家の方々と繋がって、一緒に阿蘇の未来をつくっていけたら
いいですね012.gif
[PR]
by greenstock | 2013-12-13 11:43 | さくら | Comments(0)

シスケン様より寄付

さくらです。
寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひかれてはいませんか?
さくらは珍しく喉が痛かったり鼻声になったりと
風邪気味なのですが、楽しい週末を過ごすため、
変わらず元気に頑張っています017.gif

さて、一昨日の11日、いつも野焼き支援活動でお世話になっている、
熊本市の西日本システム建設株式会社様より、
野焼き支援ボランティア活動に役立てて欲しいと、
刈り払い機10台、トランシーバー10台の寄付をいただき、阿蘇市役所で贈呈式がありました。

a0114743_10401499.jpg


同社からは、8年ほど前にも刈り払い機の寄付をいただいており、
毎年会社をあげて、野焼き支援活動に参加をしていただいています。
本当にありがたいことです。

活動に必要な機材の寄付は、何より有難く、
ボランティアの方々のモチベーションも上がります!
シスケン様、ありがとうございました040.gif
大切に活用させていただきます。

a0114743_10402737.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-12-13 10:41 | さくら | Comments(0)

ちょこっとお知らせ♫

福岡シンポジウムの様子は、
くまモンの公式活動ブログでも紹介されてます!!

次の日はFNS歌謡祭にも出場していたくまモン。
忙しかったですね~003.gif

よかったら見てみてくださいね030.gif!!
  ↓  ↓  ↓
くまモンブログ
[PR]
by greenstock | 2013-12-09 11:45 | さくら | Comments(0)

初心者研修会募集開始!!

さくらです。長くなりますがすみません。

早速ですが、今年度の初心者研修会、募集を開始いたしました001.gif
例年どおり、第1回は2月8日~9日、第2回は2月15日~16日
の2回行います。

a0114743_10263093.jpg


ネットからももちろんお申し込みができます034.gif
詳しくは、財団のホームページの新着情報からご覧ください030.gif
  ↓  ↓  ↓
初心者研修会案内

チラシも出来ております。
ボランティアの皆様には後日お送りいたしますが、
ご希望の方、まとめて数枚欲しい方は、ぜひ事務局までお知らせください。

阿蘇の草原再生、草原保全の機運が高まっているいま、
野焼きのことを知り、野焼きを実際に体験できる、
貴重な研修会ですよ045.gif
阿蘇大好きな仲間ができるのも魅力のひとつです。
来年も、たくさんの方にご参加いただきますよう、お待ちしております040.gif



それと、本日も、ボランティアの方が、阿蘇市の町古閑牧野で
輪地切りや草切りの作業を行っていますが・・
最近、現場からの写真がほとんど届かず・・皆さんに紹介できずに
すみません・・007.gif
先日の11月24日は南阿蘇村の夜峰山、
12月1日は西原村の鳥子牧野で、輪地切り支援活動がありました。
まずは、夜峰山の下の集合場所に集まっていただいた精鋭部隊!!

a0114743_1003454.jpg


延期で人数が半分近くになり、心配されていたのですが。。
皆さんのご活躍で無事に終了したようです。
本当にお疲れ様でした040.gif

そして、西原村、鳥子牧野の集合写真
a0114743_1024259.jpg


実は、この写真は当日初めて輪地切りに参加された外国人
イヴォーン・ユーさんから送っていただいたものです。
嬉しいメールもいただきましたので、紹介しますね!!


おかげさまで、昨日は無事に輪地切りに参加させていただきました。
予定よりも早く正午前に作業を終えましたが、
短い時間なのにとても大変な作業だと今回の体験で実感することができました。
何よりもボランティアの一人一人が阿蘇の草原を守るために
頑張っている姿とその熱い思いに感心して、感動しました。
私は国連大学で世界農業遺産の研究の仕事で阿蘇の草原の維持について知ることができましたが、
こうして皆さんと一緒に草原を守ることができてとても感激です。
これからもぜひ阿蘇の草原と皆さんの活動について海外にも発信していきたいと思います。

そしてボランティア活動後はAさんと福岡のSさんに温泉に連れて行って頂き、
空港まで送ってくださいました。
本当に親切な皆さんに色々と大変助かりました。

昨日撮って頂いた集合写真をお送りしますです。
今年最後の輪地切りになりましたが、来年の春の野焼きも無事に行われますように願っております。

本当に大変お世話になりました。
ボランティアの皆様にもお礼をよろしくお伝えください。
また今度ボランティアに参加したいと思います!

イヴォーン・ユー



輪地切り作業に参加して、ボランティアの皆さんと一緒に汗を流したことは、
これからのイヴォーンさんのお仕事にも
必ずプラスになったことでしょう!!
本当にお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします018.gif


さてさて、色々と撮りだめた写真も紹介したいので、少し・・

まずは、福岡シンポジウムで、座談会のパネラーのおひとりとして登場した
ボランティアのIさんより、当日おみやげをいただきました!!
a0114743_1015758.jpg

可愛い博多人形!!
来年の干支の馬です。
なんだかおめでたい感じで、御利益がありそう037.gif
さっそく事務所に飾らせていただいてます。
Iさん、いつもありがとうございます040.gif

そして、元ゆたっと村館長のKさんから
お別れのお菓子もたくさんいただいたのに、
これは、差し入れですって!!
a0114743_1018239.jpg

シュークリームとエクレアが2箱も!! 山のように!!005.gif
Kさん、言っときますけど、さくらはダイエット中なの!!
でも、今回は特別にいただきます。ご馳走様でした011.gif

それから、これは昨年財団を卒業した元スタッフのにゃんこさんから・・
a0114743_10205033.jpg

財団を卒業しても、しょっちゅうOB女子会で盛り上がる私たち037.gif
お気づかい、いつもすみません。
ありがとうございました。また行きましょうね!!068.gif

ここに紹介できませんが、
まだまだたくさんの差し入れやお土産があふれております!!
今なら、事務局に遊びにくれば、お菓子のサービスありますよ!
ぜひお待ちしております003.gif

ダイエット中のさくらはどうしましょ!?027.gif
[PR]
by greenstock | 2013-12-05 10:24 | さくら | Comments(0)

福岡シンポジウム、無事終了!!

さくらです。
昨日、アクロス福岡で開催された
『阿蘇千年の草原再生シンポジウムIN福岡』
おかげさまで、無事終わりました。

一般の方150名ほど、
関係者やスタッフを合わせたら、
180名ほどだったようです。
参加していただいた皆様、
ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました040.gif

さくらも、今回「司会」という大役で、
前日まで緊張で泣きそうだったのですが・・
皆さんの励ましのおかげで、何とか乗り切りました018.gif

基調講演、座談会のメンバーの皆さんもほとんど知っている方々、、
座談会ということで、会場からの声もたくさん拾ってくださった
座長の島谷先生、本当にありがとうございました。
そしてもちろん、お手伝いいただいたボランティアの皆様、
何度も登場して、みんなのテンションをあげてくれたくまモン!!
それから、熊本・阿蘇からも知った顔がちらほら・・・
遠路遥々ありがたいことです!!

共催された西日本新聞社の社長さん曰く
「こんなに和んだ雰囲気のシンポジウムは初めてだ!!」
ということでした。
そうですね・・・最後は会場の皆さんが、
くまモン体操を踊っていらっしゃいましたものね037.gif

さくらの撮った写真ばかりで申し訳ないですが、
少しだけ紹介しますね030.gif

a0114743_15573084.jpg

最初に、講演者、パネラーの皆さんとくまモンの記念写真!!

a0114743_15593989.jpg

今回も、草泊りや阿蘇の野の花をはじめ、
いろいろな阿蘇草原に関するパネルが
会場を飾ってくれました!!

a0114743_161027.jpg


a0114743_1611419.jpg


a0114743_16103528.jpg


a0114743_16142258.jpg

基調講演の高橋先生。
ぎゅっと阿蘇の魅力、危機、取り組みについて、語っていただきました。

a0114743_161538.jpg

休憩時間は、くまモンに協力していただき、事務局のあか牛君ことせっちゃんより
色んなお知らせ♫

a0114743_16164253.jpg

パネラーは、市原組合長、ビジターセンターの真希ちゃん、ボランティアの池上さん、
千年委員会委員長の坂本先生です。
座長は九州大学教授の島谷先生。

阿蘇の草原の素晴らしいところ、活動、それぞれの立場からお話ししてくださいました。
時間が足りないくらい、素敵なお話しばかりでしたよ012.gif

a0114743_16234667.jpg

最後はくまモンと踊りだしてしまった会場の皆さん005.gif
大変お疲れ様でした。


福岡の皆様に、少しでも阿蘇の草原の魅力が伝わったでしょうか。
阿蘇は熊本だけのものではなく、九州の阿蘇!!
オール九州で阿蘇を盛り上げられたら、心強いですよね017.gif
これから、少しずつ阿蘇草原の輪を広げていけたらな、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします040.gif


a0114743_16254081.jpg

最後に、またまた登場した草泊り!!
リーダーの皆様の協力により、展示できました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by greenstock | 2013-12-04 16:02 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧