<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆたっと村館長さん

さくらです。
本日2度目の更新ですが、お許しください。

実は、長年阿蘇ゆたっと村の館長として、
勤めていただいた北村さんが、明日をもって
退職されます。

野焼き支援ボランティア時代から、
ゆたっと村にかかわっていただき、
4年前から館長を務められていました。

事務局が、なかなか上手くゆたっとの事に
手がまわらないなか、ずっと支えて下さり、
今思えば、感謝ばかりです。

私はどうしてもフレンドと北村さんが
セットになってしまうので、
今朝のお別れの挨拶でも、
思い出して、少し泣いてしまいました007.gif

北村さん、
これからは、またボランティアリーダーとして、お世話になります。
体に気をつけて、どうぞお元気でお過ごしください。
くれぐれも飲みすぎないよう!
大好きな阿蘇ても、ちょくちょく遊びに来てくださいね!!
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

明日は、ゆたっとの常連さんたちが集まり、
館長の送別会を開いてくださるらしいですよ030.gif
ご都合のつく方は、ぜひ覗いてみては?

a0114743_13483687.jpg

在りし日のフレンドと(2010年7月)
[PR]
by greenstock | 2013-11-29 13:52 | さくら | Comments(0)

夜峰山にも雪が・・

おはようございます。さくらです。
今日も寒い朝を迎えました。
2階の窓を開けたらこの通り005.gif

a0114743_10221671.jpg


夜峰山です。
先日の輪地切りの後に、雪が積もっていました!!

それから反対側の俵山にも
a0114743_10234655.jpg


下は紅葉、上は雪・・のコントラストがとても美しいです012.gif
さくらは秋から冬へ変わりゆくこの季節が大好きです016.gif


さて、しつこいですが、もう一度お知らせです!!
来週火曜日は、いよいよ福岡シンポジウム030.gif

人と生き物が集うあそ草原の恵みと魅力発見!!
「阿蘇千年の草原再生シンポジウムin福岡」


◆日時 2013年12月3日(火) 13:30~16:00

◆会場 アクロス福岡イベントホール


基調講演は高橋佳孝先生、座談会には町古閑牧野の市原組合長、
南阿蘇ビジターセンターの井上真希さん、千年委員会委員長の坂本先生、
そして福岡在住の野焼きボランティア池上龍太郎さんが出演予定です!!


それから何とくまモンが、
またまた応援に駆け付けてくれるらしいですよ!!003.gif

a0114743_10371388.jpg


お時間のある方、特に福岡方面の皆様、
ぜひお越しください。
お待ちしていまーす040.gif040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-29 10:30 | さくら | Comments(0)

次は福岡シンポジウムです

さくらです。
「寒くなりましたねー」が挨拶になってきました。
少しずつ冬が近づいてきています。
皆さん、お元気ですか?

博多駅内マイング広場での『阿蘇草原の風物展』、
23日で無事終了いたしました!! 
たくさんの方に見に来ていただき、ススキのクラフトを体験していただきました。
また、4日間、代わる代わる協力していただいたボランティアの皆様、
本当にありがとうございました。

皆さんの協力なくしては、成功はなかったでしょう。
特に、福岡在住のボランティアの皆様、本当にお世話になりました040.gif

そして、いよいよ次は1週間後の『草原再生シンポジウム』です。
なにしろ、今回は申し込みが必要ないので、
どのくらいのお客様に来ていただけるのか・・・
不安でたまりません008.gif
年末の忙しい時期ですが、
どうぞたくさんの皆様のお越しをお待ちしております!!
よろしくお願いいたします040.gif
さくらも会場でお待ちしております029.gif

人と生き物が集うあそ草原の恵みと魅力発見!!

◆日時 2013年12月3日(火) 13:30~16:00

◆会場 アクロス福岡イベントホール


基調講演は高橋佳孝先生、座談会には町古閑牧野の市原組合長、
南阿蘇ビジターセンターの井上真希さん、
そして福岡在住の野焼きボランティア池上龍太郎さんが出演予定です!!


a0114743_17253896.jpg




それから、こちらは世界農業遺産関係イベントのお知らせです030.gif

一つは、明日のTOKYO FM「あぐりずむ」にて、
阿蘇のGIAHSの提唱者である宮本健真シェフが
世界農業遺産に関するインタビューを受けられます。
全国38局ネットですので、ぜひお聞きください。
(熊本は早朝の放送なのが痛いところですが・・・)
http://www.tfm.co.jp/agrizm/

もう一つは、11/29(金)世界農業遺産シンポジウムin阿蘇と
翌日30日(土)の分科会のお知らせです。

29日には、国連大学 武内上級副学長を講師としてお招きします。
また、5月の国際会議で大喝采だった阿蘇チームのプレゼンテーションの再現、
GIAHS先進地域や阿蘇地域の方々によるパネルディスカッションを予定しています。

30日は、JA阿蘇青壮年部、宮本シェフや大津愛梨さんなどの
自主的な取組としての分科会が東海大学阿蘇キャンパスで行われます。

多数の方々のご参加をお待ちしております。

詳しくはこちらから
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/67/giahs-sympo1129.html

a0114743_17305079.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-11-26 17:30 | さくら | Comments(0)

福岡イベント1日目無事終了!!

さくらです。
昨日から、福岡イベント始まりました!

朝早くから、準備を手伝っていただいた、ボランティアの皆様、
環境省福岡事務所の皆様、熊本県事務所の皆様
本当にお世話になりました040.gif

昨日は、くまモンが午前、午後、2回も登場してくれて、
会場を大いに盛り上げてくれました003.gif

写真をたくさん撮ってきたので、紹介しますね030.gif

まず準備風景、草泊り、パネル、写真の貼り付け・・・
たくさんの方の協力で、スムーズに進みました018.gif

a0114743_15232220.jpg


a0114743_1522384.jpg


a0114743_15225859.jpg


お陰さまで、立派に会場設営が終了!!
a0114743_1524425.jpg


そして、いよいよくまモンが登場です。
午前、午後と続けて紹介します。

募金事務局のご存知あか牛に扮したM永せっちゃんと、
楽しい掛け合いをしながら、色んなパフォーマンスをして、
草泊りや草原のこと、しっかりアピールしてくれました!!

a0114743_15273523.jpg


a0114743_15274545.jpg


a0114743_1528523.jpg


a0114743_15282484.jpg


そして、『ススキのくまモン』を考案してくれたうし子さんのてほどきで、

クラフト体験も!!

a0114743_15303343.jpg


a0114743_15303268.jpg


a0114743_15312515.jpg


できたーーー!!003.gif
くまモン、さすが器用です。
上手にできたモン

これはくまモンが作ったススキのくまモン
a0114743_15324214.jpg


おみやげに渡したら、喜んでくれましたよ!!
a0114743_1532524.jpg


くまモン、応援にきてくれてありがとう!!

その後の、クラフト体験も大盛況!!!
a0114743_1534217.jpg


昨日はおかげで、一日とても楽しく過ごすことができました。
皆様、お疲れ様でした。
a0114743_1535783.jpg



さあ、今日はせっちゃんに加えて、ぶんぶんさんとワイワイさんが会場入りです。
どうしているでしょうか・・?023.gif

次回、さくらは23日に行きます。
その時に、またススキのクラフト体験も行いますので、
ぜひ遊びに来てくださいね~029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-21 15:37 | さくら | Comments(0)

いよいよ!!

水曜日から
博多駅ビル、マイング広場にてにて「阿蘇草原風物展」がはじまりますよ030.gif

事務局も、さくも、準備でバタバタしております042.gif

そんななか、残念なことに、昨日のの夜峰山の輪地切りが
雨のため延期となりました007.gif
そこで、緊急募集です!!

11月24日(日) 夜峰山

ご都合のつく方は、事務局までご連絡お願いいたします。
23日(土)も、不足しておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします040.gif

さくらでした~029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-18 17:10 | さくら | Comments(0)

着々と・・・

福岡イベントのチラシが出来ました!!
財団のHPに、PDFファイルを載せておきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

a0114743_14572525.jpg


昨日は江口リーダーの監修で、博多イベントで展示する「草泊り」の組み立て作業がありました。
せんばでカヤをきれいにして・・

a0114743_1510312.jpg


美しいカヤ・・・
a0114743_1514427.jpg


コンパクトに持ち運べるように、むしろのように加工しています
a0114743_15155065.jpg


そして、骨組みにはりつけていきます。
a0114743_15194023.jpg


小さめですが、インパクトはありそうですね~005.gif


現地で着る、草原再生協議会の法被も出来上がってきました018.gif
a0114743_1521840.jpg


モデルは新人さん。撮影はさくら034.gif

1日おきの打ち合わせ042.gif
準備も着々と進んでいます。
いよいよあと1週間ですね。

たのしみ012.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-13 15:23 | さくら | Comments(2)

みなさまへお知らせです♫

さくらです。
本日、やっと皆様に草原だよりを発送しました!!
大変お待たせいたしました040.gif

さて、ボランティアの皆様へお知らせです。
11月10日の活動が、雨のため延期になったり、飛び入りの輪地焼きにより、
緊急募集です!!005.gif
急で大変恐縮ですが、ご都合のつく方はどうぞご連絡いただきますようご案内いたします。

★11月16日(土)  阿蘇市 町古閑牧野 ※輪地焼き

★11月17日(日)  南小国町 赤馬場牧野  

★11月23日(土)  阿蘇市 上西川原造林組合  

★   同       高森町 小倉原牧野(9日の残りの輪地切り)

お待ちしておりまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-11 16:53 | さくら | Comments(0)

福岡イベントのお知らせ♪

さくらです。
ひとつ皆様にお詫びです。
『草原だより58号』遅れております。
さくらの力不足と、草原募金事務局の福岡イベントのチラシ印刷が遅れたせいです008.gif
本当にすみません。
来週月曜日には、チラシがあがり、発送できると思います。
いましばらくお待ちくださいませ040.gif

まずはお知らせです030.gif
草原再生協議会主催のイベントなのですが、
ほぼ募金事務局であるグリーンストックがバタバタと準備しております042.gif

11月20日(水)~23日(土)にかけて、
福岡博多駅ビル内 マイング広場にて
『阿蘇草原の風物展』を行います。
阿蘇の草原に関するパネル展示や募金活動、
ススキを使ったクラフト体験を行う予定です018.gif

そしてなんと!!
博多駅ビルに草泊まりが出現する予定なのです005.gif

a0114743_1721168.jpg


これは2003年、ボランティアの皆さんが、高森の村山牧野で行った
草泊りキャンプの写真。。懐かしいですね~012.gif

こんな草泊りが博多駅に!!!???
ゴミがでないのか、設営は大丈夫かな・・
さくらは心配でたまりません008.gif

そんなさくらの心配をよそに、
準備が着々と進んでいます。
昨日はワイワイさんとボランティアさんの協力により、
草泊りに使う茅切りを行いました!

合わせてススキを使ったクラフト体験用に、
事務局のみんなでススキを揃えています!

a0114743_17263933.jpg


11月1日から緊急雇用対策で仲間入りした
GSコーポレーションの新人お二人さんにも
手伝っていただきました!!

当日はこんなにかわいいススキのフクロウやウサギ、ミニホウキも作りますよ030.gif

a0114743_17294592.jpg


講師には、あのうし子さんが来てくださいます!!038.gif

クラフト体験は20日と23日を予定しています。

これから、何度か、この福岡イベントのお知らせをしていきますので、

皆様、可能な方はぜひ遊びにいらしてくださいね!!

さくらも20日と23日は博多でお待ちしていまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-11-07 17:31 | さくら | Comments(0)

あそ千年祭2013

さくらです。
本日はイベントのお知らせです。
明日(土曜日)、高森町にて「阿蘇千年祭」が開催されます。
昨年、ボランティアの皆様に協力いただき作成した草アートも、
まだまだ残っていますよ030.gif

a0114743_113248.jpg


場所は月廻り公園と前原牧野(鍋平キャンプ場)にて。
あか牛のバーベキューのふるまいもあるそうです!!

お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
詳しくは高森町のHPへ

  ↓  ↓

http://www.town.takamori.kumamoto.jp/kankoevent/newevent/2013/10/2013.html
[PR]
by greenstock | 2013-11-01 11:03 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧