阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくらです。
寒いですが、いいお天気が続いています。
今日はやっと灯油がやってきて、待ち望んでいたストーブが
事務所を暖かくしてくれましたemoticon-0111-blush.gif

a0114743_1621618.jpg


あったかくて嬉しい~emoticon-0111-blush.gif


さて、阿蘇市町古閑牧野の市原組合長さんから
先ほど『緊急で申し訳ない』と連絡がありました。

☆11月4日(月・祝) 牧場の輪地切り(前回の残り)
☆11月5日(火)   春の牧の輪地焼き


各10名の募集ですemoticon-0129-call.gif

本当に急ですが、ご都合のつく方は、
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-10-30 16:15 | さくら | Comments(0)

NHK放送のお知らせ

さくらです。
今日はテレビ放送のお知らせですemoticon-0129-call.gif


NHK熊本放送局では、九州北部豪雨被害復興支援の一環で、
11月1日(金)の夜に、いわば「阿蘇の日」として、
関連の番組3本を集中編成します。

①午後7時30分~午後8時29分 総合テレビ(熊本県域)
くまもとの風スペシャル「”約束の日”阿蘇へ~Country Gold 2013~」

②午後8時29分~午後8時43分 総合テレビ(熊本県域)
さわやか自然百景(再)「四季 阿蘇大草原」(2010年制作)

③午後9時~午後9時59分 BSプレミアム(全国)
新日本風土記「阿蘇」

①は先日の「カントリーゴールド」をまとめたものです。
③は、今年の春から半年あまりをかけて取材した内容や、
NHK熊本放送局が保有しているこれまでの阿蘇の貴重な映像などを
ふんだんにつかって構成したものです。

どうぞ皆様、可能な方は見てくださいね!!
[PR]
by greenstock | 2013-10-29 09:09 | さくら | Comments(0)
先日10月5日~6日にかけて
熊本県の事業で行われた『ボランツーリズム』バスツアー。

多くの参加者が福岡から来られ、いろんな阿蘇を体験されました。
残念ながら、輪地切り体験は雨のため出来ませんでしたが、
場所を移して、地元の牧野組合の方やボランティアの方との交流をされて、
とても好評だったようですemoticon-0129-call.gif

そして今回は、熊本の方を対象とした日帰りバスツアーです。
熊本県庁発着で、輪地切り体験+バーベキュー+観光などなど盛りだくさんで
参加費が2000円という破格!!emoticon-0104-surprised.gif

興味のある方は、ぜひご参加くださいemoticon-0117-talking.gif

お申し込みはこちらからですemoticon-0133-wait.gif
  ↓   ↓
http://www.hands-pr.co.jp/aso_bus_tour/
[PR]
by greenstock | 2013-10-25 10:37 | さくら | Comments(0)

旅行雑誌『Leak』

さくらです。
今日の冬野牧野の輪地焼きは、
残念ながら、朝からの雨のために延期となりました・・emoticon-0106-crying.gif
せっかく申し込みをいただいた皆様、すみませんでした。



さて、かねてより取材のあった
九州の旅行雑誌『Leak』(リーク)、2013秋号が、いよいよ発売となりました!!
a0114743_13301758.jpg


鮮やかな紅葉の表紙!! emoticon-0111-blush.gif

この企画での取材をお受けしたときに、
担当のライターの方から、以下のようにお話しをいただきました。

草原が阿蘇の風土の中でなぜ守られ、生かされてきたか
その歴史と現状、野焼き等のボランティア活動についてなど、
さらに世界農業遺産に認定されたこれからの展望と期待を
お聞かせいただければと思います。

私も含めてですが、「きれいな草原、のどかな景色」と、
その美しさだけに見とれてしまいがちな阿蘇の風景が、
地元の方々によって守られてきたことを理解して旅をすれば、
また違う阿蘇の魅力が伝わるのではないかという気がします。


素晴らしい!!
旅行誌、タウン誌、いろんな雑誌の方が
このようなお気持ちで阿蘇を発信していただければ、
観光する方々の意識も変わってきますね。きっとemoticon-0117-talking.gif

そのようなお気持ちで編集してくださった『Leak』
今回は筑後川流域と阿蘇の特集号!!

阿蘇の特集は美しいススキの写真から入ります。
a0114743_1573436.jpg


a0114743_1572935.jpg


野焼きボランティアのことやジオパークについても書かれているし、
南阿蘇のビジターセンター、水源めぐりなど、美しい写真とともに盛りだくさんの特集でした。
本当にありがとうございました。
しってるお店がたくさん出てくるのも嬉しいですねemoticon-0115-inlove.gif

興味のある方、ぜひ本屋さんでお求めくださいemoticon-0129-call.gif
お知らせでした~
[PR]
by greenstock | 2013-10-23 15:24 | さくら | Comments(0)

小学生と草泊りづくり♪

さくらです。
さてさて、先週10日~11日は、
青少年交流の家を中心に「草原キッズ」という
ショートスクールがありました。
今回は宮地小の5年生、約60名です。

午前中は波野のトラスト地や町古閑牧野で、
草原のフィールドワークを行い、
午後からは交流の家近くの草原で、草泊りづくりを行いました。
さくらも仕事半分ボランティア半分で午後から参加。

一緒に草泊りを作りましたよ~!!
さくらが草泊りを作るのは、もう4回目かな??
その昔、ボランティアのリーダーさんを中心に
『草泊りキャンプ』なる企画があり、
村山の清栄山や南小国の扇牧野で、
草泊りを作って、そこでキャンプを行っていましたね~emoticon-0111-blush.gif
参加された皆さん、覚えていますか?
もう13~4年前でした。。。
あの頃は楽しかったですよね・・・(遠い目)emoticon-0142-happy.gif


さて、こちらは先週の写真
子供たちも、やる気まんまんで、とっても楽しかったですよ!!
交流の家の呼び掛けで6名集まってくださったボランティアさんのうち
4名は野焼きボランティアの方々emoticon-0136-giggle.gif
もう、手慣れたF田さんやY尾さんはすでに指導者です!!
さくらも前の週に一度練習で作っていたので、
頑張って子供たちに教えますemoticon-0116-evilgrin.gif

a0114743_10552257.jpg


子供たちも競って頑張っています。もう職人さんのよう!!
a0114743_1059383.jpg


約3時間で2つの草泊りが完成!!
a0114743_1173917.jpg


出来上がった草泊りをバックに2組さんの記念撮影!!
a0114743_1124591.jpg


超楽しそうな子供たち。
将来は草原を守る後継者になってね!!
a0114743_1184135.jpg


そして、夜は私たち草原再生協議会の
草原学習小委員会ワーキンググループによる『劇』
昭和30年代、生活の中で草原を利用していたある阿蘇の家族の物語です。

さくらも自称小学生の花子ちゃんに扮して
頑張って演じてきましたよ!(注:くまモンではありません)emoticon-0136-giggle.gif
子供たちも、ちゃーんと反応して笑ってくれてたので、
こちらも楽しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif

a0114743_11193226.jpg


地元の子供たちへの草原学習に力をいれている現在、
子供たちは真面目に楽しそうに草原のことを学び、大切だと思ってくれています。
自分たちに何ができるのかを考えて、即行動に移してくれています。
阿蘇の草原の未来も、何だか明るくなってきているように感じます。

これからも頑張らなくては!!
[PR]
by greenstock | 2013-10-18 11:15 | さくら | Comments(0)
さくらです。
気温はぐっと下がりましたが、
今日はとてもいいお天気ですemoticon-0157-sun.gif
どうぞ週末まで続きますように・・

さて、遅くなりましたが、9月27日
毎年恒例、熊本県立大学の生徒の皆さんによる、輪地切り体験が行われましたemoticon-0129-call.gif
何と200名を超す学生さんが北塚に集合です!!emoticon-0104-surprised.gif

この日指導者として参加していただいたボランティアの皆さん
学生さん相手(特に女子大生多し!!)、ということで、皆さん張り切っています!!emoticon-0136-giggle.gif
a0114743_1126883.jpg


学長の古賀先生のごあいさつ
何を隠そう、古賀先生も野焼きボランティアさんですよemoticon-0133-wait.gif
a0114743_11303726.jpg


ひとりひとり、刈り払い機や大がまを使って、
輪地切りを行っていただきました。
ボランティアさんの指導や説明にも熱が入ります!!
a0114743_11274221.jpg


a0114743_11281717.jpg


a0114743_11292133.jpg


きれいな輪地をバックに記念写真!!
お天気にも恵まれて良かったですねemoticon-0117-talking.gif
皆さん、お疲れ様でした。
将来はぜひ、ボランティアに参加してくださね!!

a0114743_1133391.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-10-17 11:33 | さくら | Comments(0)

緊急募集(平日)!!

さくらです。
お天気に恵まれた3連休でしたが、
皆さん、楽しく過ごされましたか?

土日は輪地切りや輪地焼き、街頭募金の活動もあり、
参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

さて、毎度申し訳ございませんが、緊急募集です!!emoticon-0129-call.gif

10月23日(水) 高森町 冬野牧野の輪地焼き

が入りました。
天候の関係で延期になっていたものです。
ご都合のつく方は、ぜひよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-10-15 16:31 | さくら | Comments(0)
こんにちは~ぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif
今日は蒸し暑いですね~emoticon-0157-sun.gif 
予報では市内は30℃を超えるみたいでしたが・・・どうかなぁ~emoticon-0138-thinking.gif
火曜日は台風で、明日からまた雨マークemoticon-0156-rain.gif 
週末は晴れるといいのですがemoticon-0155-flower.gif

さてさて、忙しいせっちゃんにかわって今週もご連絡いたします。。

10月12日(土)に西原村の「俵山交流館萌の里」にて
募金活動を行います。
萌の里は現在コスモス祭りが行われています。
コスモスを見ながら募金活動を一緒にしませんかemoticon-0155-flower.gif
参加できる方は、事務局宮永までご連絡ください。
もちろん、当日の飛び入りでの参加もお待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

a0114743_15293098.jpg


↑ は先日せっちゃんんがお土産に買ってきてくれたクッキーに入っていた
くまもん貯金箱です。。
朝から作ってみましたが、なかなかかわいぃ~です。
事務所のどこかに置いておきますので、事務所に来られるときは
探してみてくださいねemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by greenstock | 2013-10-10 15:35 | ぶんぶん | Comments(0)
さくらです。
いよいよ今日は金曜日。
週末のお天気が微妙です・・・emoticon-0141-whew.gif
明日は福岡から『ボランツーリズム』で40名の方が
阿蘇に観光と輪地切り体験に来る予定です。
雨もたいしたことなければいいのですが・・。

さくらは、先ほど西原村の萌の里に行ってきました。
萌の里はただいまコスモスが見頃ですemoticon-0117-talking.gif
今日までは爽やかなお天気ということもあり、
すごいお客様で賑わっていましたよ!!
コスモスもきれいでしたemoticon-0144-nod.gif

a0114743_1554181.jpg


家族連れやカップルばかりのコスモス園に
ひとりでしみじみ歩いてるさくらは、いったい何者に見えるのでしょうか・・

さて、お天気の心配をよそに、
週末の準備が着々と進んでいます。
明日は2ヶ所、明後日は3ヶ所の輪地切りと募金活動。。
事務局は、なんだかめまぐるしくバタバタしております。
さくらも草原だよりの準備に入り、バタバタですemoticon-0124-worried.gif

先日ご案内した10日の西湯浦の輪地切りと灌木の運び出し作業は
まだまだ募集中です!!
お時間のある方、ご連絡お待ちしていますemoticon-0139-bow.gif
来週には、ボランティアの皆様へ第3弾の案内をお送りしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。。
[PR]
by greenstock | 2013-10-04 15:43 | さくら | Comments(0)

久しぶりに・・・

こんにちはぁ~ぶんぶんですemoticon-0100-smile.gif 

毎日暑い日が続きますねemoticon-0157-sun.gif
日中の気温差がありすぎて、体調崩されたりしてませんか?
週末には台風が近づいてきてますねemoticon-0156-rain.gif
今週末も輪ち切りと募金キャンペーンがありますので、心配ですemoticon-0124-worried.gif

先週末に“あそ望の郷くぎの”で行われた
募金キャンペーンですが
ASOマルシェにたくさんのお客様が来られたこともあって
57,015円もの募金が集まりました。
募金して頂いた方、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
また、当日お手伝い頂きました、野焼ボランティアさんや役所関係の方や牧野関係者の皆様など
大変お疲れ様でした。
10月6日も“あそ望の郷くぎの”で募金活動を行います。emoticon-0100-smile.gif
当日はPEACE RIDE2013のチャリティー
同時に行われます。
お手伝いできる方がいましたら、まだまだ受付中ですので
財団 宮永までご連絡ください。宜しくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif 

peace ride2013 興味のある方はこちらから
http://peacerider.exblog.jp/

そして、先週の募金キャンペーンにもお手伝いしてくださったボランティアのT嶋さんから
差し入れです。
お手伝いして頂いた上に、差し入れまで、本当にありがとうございました。

a0114743_1556198.jpga0114743_15563414.jpg




そして、今日お仕事で事務所で来られた、ボランティアのH足さんからも差し入れ頂きました。
菓心なかむらのシュークリーム とっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうございました。
[PR]
by greenstock | 2013-10-02 16:05 | ぶんぶん | Comments(0)