さくらです。
秋はイベントだらけ。。。
毎年体がもうひとつあったらなぁ・・
と思いますよね~042.gif

10/6もあそ望の郷でイベントがあり、募金活動も行われます。
輪地切りも1ヶ所の予定だったのに、
輪地焼きみなみあそ村方面の輪地切りや輪地焼きが次々と入り、
人数が不足しています。
今週末になりますが、
もし6日日曜日
可能な方は、ご連絡お待ちしております040.gif

取り急ぎご連絡です。

今、交流の家で草泊りを作ってきたばかの
さくらでした~029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-30 16:58 | さくら | Comments(0)

3連休の活動と栗!!

さくらです。
いいお天気が続いています058.gif
週末のたびに、お天気を気にしなくていいので、
ずいぶん楽です♪

明日は熊本県立大学から250名の学生さんたちが、阿蘇への研修にやってきます。
北塚で例年通り、輪地切り体験を行います。
リーダー、指導者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

先週21日は、2回目の刈払機安全講習会、22日、23日は5ヶ所で
輪地切り支援活動がありました。
写真が届いているものだけ、紹介しますね030.gif

a0114743_16482547.jpg

刈払機安全講習会です。
今年も2回合わせて59名の方に受講していただきました。
受講された方にはヘルメットに赤いシールを貼っていただいてます018.gif
  ↓   ↓
a0114743_16503149.jpg


そして22日の中松2区の参加の皆さん

a0114743_1651479.jpg


この日は暑かったですよね042.gif
本当にお疲れ様でした。

a0114743_16523492.jpg



それから、23日は財団支援の最大の傾斜地、中松3区!!!

a0114743_16533346.jpg


皆さん、いい顔してますね!!
お天気も良くて、最高の景色を楽しまれたことでしょう。
この写真が届くと、今年も無事に済んだーと、ホッとします。
本当にお疲れ様でした040.gif

さて、今週末も、輪地焼きに輪地切り、
多くの活動が予定されています。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
刈払機講習会を受けていなくても、リーダーさんのお墨付きがあれば
お願いすることもありますし、大変な草寄せ作業も待っています。
どうぞ、草原の風を感じるつもりで、気軽に参加してくださいね!!


それから、今日は財団事務局で
ゆたっと村での草取りの作業でした042.gif
草取りのあとは、栗拾い作業!!
みんなでワイワイ栗拾いも楽しいんですけどね003.gif
そして、帰ってからは選別と袋詰め、
阿蘇駅の道の駅で販売します!!

a0114743_1751160.jpg


ぶんぶんさんも頑張っています037.gif
美味しい栗がたくさん実っていますよ!!
a0114743_1755393.jpg


ぜひゆたっと村へ栗拾いに来ませんか??
[PR]
by greenstock | 2013-09-26 17:05 | さくら | Comments(0)

秋の募金キャンペーン

こんにちはぁ~ぶんぶんです001.gif
毎日暑いですね058.gif
朝晩の気温差がありますので、体調崩されないように気をつけて下さいね006.gif

忙しいせっちゃんさんに代わってご連絡です040.gif

秋の募金キャンペーン
9月29日、10月6日
10月12日に
開催します。

9月26日と10月6日は
南阿蘇村の“あそ望の郷くぎのにて募金活動を行います。
9月26日はASOマルシェも開催される予定です。
10月6日はPEACE RIDE2013のチャリティーも同時に行われるよていです。


10月12日は“俵山交流館萌の里”にて募金活動を行います。
萌の里と言えばコスモスですよね!!
先週の土曜日からコスモス祭りが始まっています。
もちろん、募金活動の日もコスモス祭り期間中ですよ038.gif

輪ち切り・輪ち焼きのシーズンですが、
できれば募金活動にもご協力お願い致します040.gif
参加できる方は、財団事務所 宮永までご連絡お願い致します。
[PR]
by greenstock | 2013-09-24 13:27 | ぶんぶん | Comments(0)

小堀牧野輪地切り報告♪

さくらです。
今週末も何とか天気が良さそうです。
21日の刈払機講習会には、40名を超える方々に参加いただく予定です。
皆さん、気をつけて頑張ってください!! よろしくお願いいたします001.gif

さて、先日行われた小堀牧野の輪地切り、
広報マンのK松永リーダーから写真が届きました。

a0114743_1352535.jpg


a0114743_13534430.jpg


a0114743_13533975.jpg


a0114743_1354406.jpg


a0114743_13551246.jpg


a0114743_13554466.jpg


皆様、お疲れ様でした040.gif

このような写真も『野ボラの広場』にアップしなければ・・・


輪地焼きは28日(土)の予定です。

参加出来る方、ご連絡お待ちしてまーす029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-19 13:57 | さくら | Comments(0)

さくらです。
気持ちのいいお天気が続いています。
昨日のさくらは、異常に目と頭が痛くて、パソコンを見ると
気分が悪くなるようでした。たくさんいただいていたメールにお返事もだせず
失礼いたしました。
恐らく前日の夕方から録画していた「半沢直樹」を一気に3話も見たためと思われます042.gif
やはりテレビの見すぎはいけませんねぇ。。反省。。007.gif


さて、野焼き支援ボランティアの皆様へお知らせです030.gif
このたび、リーダー会議で提案されたボランティアのための交流サイト
ASO野ボラの広場」が出来ました038.gif
リーダーのI本さんに全面的に協力していただき、
やっと開くことが出来ました。
まだまだ準備中の部分が多いのですが、
「マニュアルや注意事項がいつでも確認できるサイトを」
とのご希望だったので、『できたしこ』ということで取り急ぎ立ち上げました。

今後は、写真集、集合場所の地図、会員のための交流の場、などなど
色々と充実させていきたいと思っていますが、何せひとりだし、
あまりパソコンに詳しくないし、輪地切りの真っ最中だし、
草原だよりも、そろそろ企画をたてなくては・・・
ということで、
ぼちぼち頑張ってアップしていきますのでご勘弁を!!018.gif

http://www.asogreenstock.com/

財団のHPから、右側のバナーをポチっとクリックしてください034.gif
皆様からのご意見もお待ちしております040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-18 15:45 | さくら | Comments(0)

緊急募集です☆

本日の小堀牧野の輪地切りは、無事に終了いたしました。
参加いただいた皆様、暑い中大変お疲れ様でした040.gif

そして、小堀牧野の輪地焼きが28日土曜日に入りました。
この日は下荻の草の輪地焼きも予定されていますが、
現在、お申し込みをいただいている方が少ないので、
緊急募集をいたします。

☆9月28日(土)
阿蘇市 小堀牧野での輪地焼き支援活動
10時に牧場入口集合  20名募集


ご都合のつく方は、よろしくお願いいたします。

また、再来週の9月23日(月・祝)に予定されている
中松3区の輪地切りに参加希望の精鋭の方、
只今募集中ですので、よろしくお願いいたします017.gif
素晴らしい眺めと、信じられない傾斜005.gif
今年は、少し参加希望者が少ないようで、少し焦っております042.gif

昨年は募金事務局のせっちゃんが参加して、
楽しいレポートを書いてくださっています037.gif
http://greenstock.exblog.jp/16552368/

ぜひ、こちらも参考にして、「我こそは!!」という方、
お待ちしております!!040.gif



そして本日は朝から東京農大の学生の方々が
視察に来られ、専務代理の桐原が、財団の活動や阿蘇の草原の現状について
お話ししましたよ030.gif
さすが!! 皆さん熱心に聞かれていました。感心感心045.gif
a0114743_16262584.jpg


学生の皆さん、狭くてボロい事務所ですみません・・
来年の秋には、『草原活動センター』が出来る予定です。
そうしたら、きっと立派な研修ができると思います。
また、お待ちしていますね!!


さて、明日の雨マークも消えて、暑くなりそうですね~
明日、明後日の活動に参加の皆様、どうぞお気をつけて、
よろしくお願いいたします。

スズメバチも活発に活動する季節となり、
各地で被害も出ているようです。
(さくらの家にもわんさか現れて大騒動!!!005.gif)

スズメバチの種類や対策など、詳しく掲載されている小野市消防本部のサイトをご紹介しますので、
どうぞ見て、注意してください034.gif
   ↓   ↓
http://www.city.ono.hyogo.jp/~syobo/01kurashino/suzumebachi/suzumebachi.html
[PR]
by greenstock | 2013-09-13 16:27 | さくら | Comments(0)

さくらです。
時折り太陽が顔を出す薄曇りの爽やかなお天気です。
今週末14日はまたまた雨の予報ですが、
何とか輪地切り、刈り払い機講習会、無事出来ればいいですね。
参加予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

さて、本日は、ボランティアの皆様だったら、きっとご存知でしょう、
有名なアウトドア雑誌の『BE-PAL』(ビーパル)の紹介です。
何と、ビーパル10月号に、阿蘇の草原や野焼き支援ボランティア活動、
財団のことが紹介されています!!030.gif

a0114743_1205684.jpg


a0114743_11463478.jpg


a0114743_11465670.jpg


先日、ライターの方が取材に来られたものです。

4ページにわたって、草原の危機や、ボランティア活動、募金活動、あか牛オーナー制

などの支援活動について、詳しく、分かりやすく書いてあります。

なかなかいい記事ですよ018.gif

ぜひ、書店やネットで、手に入れてくださいね037.gif


それにしても、先日は、あの有名なBRUTUS (ブルータス) 9/1号で、

南阿蘇村が取り上げられました(しかも表紙も南阿蘇村!!)

a0114743_11544456.jpg


なんだか、阿蘇が全国で注目されて・・・いるの?

世界農業遺産の影響もあるのでしょうか。

最近は、視察や取材の依頼も多いような気がします。


嬉しい半面、少し心配もあります。

阿蘇で活動する私たちも、しっかり阿蘇のことを勉強して、

阿蘇のことを愛して、阿蘇のことを正しく伝えられるように、

気を引き締めなければなりませんね042.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-12 11:59 | さくら | Comments(0)

耳寄りなお知らせです030.gif

熊本県では、春の野焼きに欠かせない輪地切り(防火帯づくり)作業が体験できるバスツアーを実施。

博多駅発着なので、ほぼ福岡の方向けですが・・

草刈り+温泉+グルメ+宿泊+観光 が融合した新しい体験ツアーです!!

高森の村山牧野の輪地切り体験をボランティアさんと共に行います018.gif

ボランティアの皆さん、お友達を誘うチャンスですよ~!!045.gif

阿蘇大好きな皆様、ぜひ参加してみませんか?

詳しくは熊本県HPサイトをご覧ください!!

http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/17/bora.html
[PR]
by greenstock | 2013-09-10 16:53 | さくら | Comments(0)

さくらです。
穏やかなお天気が続いています。

先週末は雨の予報が心配されましたが、
何とか土日、4ヶ所(下荻の草、トラスト地、田の原、二塚)の輪地切りが
無事に終わりました。

広報マンさんが参加された
下荻の草の写真が届いていますので、
ご紹介しますね!!

a0114743_1413582.jpg


a0114743_142269.jpg


a0114743_142378.jpg


a0114743_1424381.jpg


土曜日は暑かったですよねー。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした040.gif


今週末14日も雨の予報ですが、
何とか出来ますように・・・045.gif


それから、再度緊急募集のお知らせです030.gif
先日の1日、雨のため延期になった小堀牧野の輪地切りが13日(金)に入り、
募集をしておりましたが、30名の要請に対して14名しか集まらず、
人数が足りない状況です。

お忙しいとは思いますが、ご都合のつく方はどうぞご連絡いただきますよう、ご案内いたします。

 小堀牧野輪地切り
 9月13日(金) 午前9時に牧場入口集合


どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-10 14:05 | さくら | Comments(0)

シンポジウム報告

さくらです。
阿蘇は今日もいい天気ですが、週末はまた雨マークが!!
土曜日も日曜日も輪地切りの活動やイベントがあるので、
事務局はみんな冷や冷やしています042.gif
何とか無事に終わればいいのですが・・・

さて、昨日は阿蘇プラザホテルにて行われた
「阿蘇世界農業遺産認定記念シンポジウム」に行ってきました。
主催は、熊本県農林水産政策課の阿蘇地域世界農業遺産推進協議会。

a0114743_1573195.jpg


基調講演とパネリストには国連大学の永田明氏、
パネルディスカッションにはJA阿蘇の犬飼忠綱氏、
阿蘇地域振興デザインセンターの國谷恵太氏、
小野泰輔副知事、コーディネーターは阿蘇地域振興局長の松永正男氏。

a0114743_14401271.jpg


永田氏から世界農業遺産(GIAHS)の意義とその活用について、
世界の事例を挙げて説明がありました。
そして、日本で最初に認定を受けた能登の里山では、実に2年の歳月をかけて
ブランド米づくりに取り組んだということで、認定を受けたからといって、
すぐに現場の農業が変わるわけではない、ということでした。
大きな成果のひとつに「地域での話し合いの回数が増えた!」と言われました。
これはなるほど、という感じです。

また、『国内認定地でのネットワーク化と世界に向けた発信』の重要性を強く言われていました。

小野副知事からは、世界農業遺産について
「1、よく知る 2、積極的に加わる 3、広く伝える」と言うことを強調されました。
世界が後世に残すべきだと判断した阿蘇の農業、システム、文化、環境とは何か?
阿蘇の生産者のみならず誰もがそのことを理解し、
人に伝えられるようになってほしいと。

地元では、認定をどう活かすか、という議論の前に、どうして阿蘇が認定されたのか、
阿蘇のどのような素晴らしい部分が認められたのかを、今一度認識すべきですよね。

また、会場からも阿蘇中央高校の先生や若手畜産農家さんから、
活発な意見がありました。

「阿蘇の農業の素晴らしさ、お米の美味しさをもっと外に伝えたい。
卒業後、地元の後継者として残る学生たちに野焼きを経験させたい!!」
先生の熱い思いに財団もしっかり応えて行かなければと思いました。
今後、県とのタイアップで、火引きの後継者育成の事業を行う予定です。
牧野の野焼きの後継者を、各方面からの協力で支えていけたらと思っています。

若手の畜産農家さんからも、牧野の放牧頭数制限があって、
あか牛の増頭が出来ない悩み、それに対する行政の対策・・
活発な議論があり、とても意義のあるシンポジウムでした。

このように色んな方からの問題提起が上がってくることが
GIAHS認定のひとつの成果!!
それに対する議論が大きな前進になるのだと実感しました。
同時にさくらも、自分の役割やできることについて、常に考えていきたいと思います018.gif

事務局の熊本県農林課からも
今後も草の根的な周知活動やシンポジウムを
どんどん行っていきたいと言われています。
次回は11月29日(日)にシンポジウムを予定されているようですよ034.gif


また、財団では先日放映された
「世界を動かしたイタリアンシェフの夢 ~阿蘇「世界農業遺産」への歩み~
というKABの番組を録画しています。
どのようにして、阿蘇がGIAHS認定をうけるまでに至ったのか、
イタリアンシェフ宮本さんのロマンがぎゅっと詰まったいい番組ですよ030.gif
当日見ることができなかった方に、貸し出すこともできますので、
どうぞさくらまでお知らせください。

a0114743_15341581.jpg



地元だけではなく、熊本県民の皆さん、
阿蘇に興味のある皆さんもぜひ、世界に認められた阿蘇の魅力を
今一度考えてみませんか。。。

長文失礼いたしました040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-09-06 15:30 | さくら | Comments(0)