阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

残念ながら・・・

さくらです。

残念ながら、台風の影響で明日の刈払い機講習会は延期となりましたemoticon-0106-crying.gif

せっかく予定していただいた皆様、本当にすみません。

次回は9月21日でしたが、この日都合が悪い方のために、特別に15日(日)も予定しました。

もし、このブログを読まれている方で「この日だったら受講できる!!」という方がいらっしゃいましたら、

ぜひよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif


また、1日の小堀牧野も延期が決定しました。

これは13日金曜日に延期となりましたので、

この日ご都合のよいボランティアの方は

ぜひご連絡お待ちしておりますemoticon-0139-bow.gif

なお、扇は今のところ予定通りです。天気をみて明日判断されるようですemoticon-0129-call.gif


しょっぱなから残念でしたが 『天気に従うボランティア活動』 です。

皆様、こんな活動ですが、これからもよろしくお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by greenstock | 2013-08-30 10:51 | さくら | Comments(0)

熊本県主催の

『阿蘇 世界農業遺産認定記念シンポジウム』が開催されます!!

今年5月に阿蘇地域が世界農業遺産に認定されました。

これは、阿蘇の景観やそれを守り継ぐ農業が世界に認められた、という

とても素晴らしいことです。

しかし、残念なことに、阿蘇にはまだまだ「世界農業遺産」という言葉さえ知らない方、

よく理解していない方がたくさんいらっしゃいます。

今回のシンポジウムでは、世界遺産阿蘇地域の農業の素晴らしさについて

改めて理解していただき、今後、認定というチャンスをどう活かして阿蘇を盛り上げていくのか、

を一緒に考えていきたい、というものです。

多くの方に参加いただきたいということです。

ご都合のつく方はぜひよろしくお願いいたします。

日時 9月5日(木) 13:30~16:00

場所 阿蘇プラザホテル

入場は無料ですが、参加には事前申し込みが必要です。

詳しくは熊本県HPまで
  ↓   ↓
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/67/giahssympo0905.html



また、これに先駆けて、
今週の30日(金曜日)にKAB(熊本県民テレビ)で、14時から
「世界を動かしたイタリアンシェフの夢 ~阿蘇「世界農業遺産」への歩み~
という番組があるそうです。emoticon-0129-call.gif
こちらも熊本の方は、ぜひご覧ください!!

http://www.kab.co.jp/pc/aso_giahs/
[PR]
by greenstock | 2013-08-29 17:19 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日は雨の予報でしたが、今は良く晴れています。
今週末からいよいよ輪地切りが始まる予定なのですが・・
週末のお天気、特に台風の進路が気になるところですemoticon-0141-whew.gif
土曜日の刈払機講習会、日曜日の輪地切りに
参加予定のボランティアの皆様
これからの連絡にご注意くださいねemoticon-0129-call.gif


さて、昨日は南阿蘇村の白水で、
『草原学習指導者講習会 南郷編』がありました。
さくらは前回同様、スタッフとして勉強してきましたemoticon-0117-talking.gif
他に、財団からは専務の山内、草原再生募金事務局のせっちゃん、ゆたっと村の北村も
一般参加者として参加、また今回も6名もの野焼き支援ボランティアの方が
参加してくださいました!!

昨日の講師は
阿蘇火山博物館の池辺館長。。。
「阿蘇カルデラ形成と草原の成り立ち」という題でのお話しでしたが、
火山を切り口として、いったい草原をどう語られるのか、
いつになったら草原のお話しになるのか・・・とても興味深く聞いていましたが、、
結局9割ほどは熱く火山についてお話しされていましたemoticon-0136-giggle.gif
普段はあまり聞けない火山や噴火についての話でしたので、
それはそれでおもしろかったですよ。

そのあとはいよいよフィールドワーク!!
下磧牧野に移動して、組合長の郷さんのお話しと
寺崎先生の昆虫や生態系のお話し。
お天気もよくて、風は秋を感じるくらいでしたが、
やはり炎天下の下は暑かったemoticon-0141-whew.gif


下磧牧野には、希少な動植物がたくさんで、
組合員の方たちもそのことを踏まえて、
きちんと牧野を守り、管理していらっしゃいます。
あか牛たちも周年放牧で、自然分娩、親子放牧。
何とも羨ましい優良な牧野です。

それでも、郷さんからは、跡継ぎの問題や
人手不足など、深刻なお話も伺いました。
牧野の抱えてる問題はどこも同じなのですね。。

午後はまた庁舎に移動して、
寺崎先生の生物多様性に関する講義と、
前回同様、木部さんのキッズプロジェクトに関するお話しでした。
阿蘇の草原は動植物の宝庫!!
しかし、盗掘や乱獲、更に昨年のような水害などで確実に数が減っているものも多く、
これからどうやって守っていくのか、が問われています。
財団としても、これからの草原保全の在り方を
もう一度考え直す機会となりました。

それにしても、やはり事務所でじっと仕事をしているよりも、
外に(特に草原に)出る仕事は楽しい!!
フィールドワークの時間が少なかったのが残念でしたが、
それでも楽しく勉強ができました。

この取り組みは、これからも続けていきたいと
あちらこちらで聞かれましたので、きっと次回もあることでしょう。
ぜひ次回は参加されて、阿蘇の草原について、
もう一歩踏み込んで勉強してみませんか?

a0114743_14104288.jpg


a0114743_14103781.jpg


a0114743_14111547.jpg


a0114743_14112581.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-08-29 14:12 | さくら | Comments(0)

長者原ビジターセンター

さくらです。
雨の週末でしたが、皆様のところは被害などありませんでしたか?
阿蘇ではお昼前には雨も上がり、明日からは晴れの予報です。
やはり4日間も太陽を見ないと寂しいですねemoticon-0157-sun.gif

さて、先週の金曜日、さくらはアッキーラ専務代理と
大分くじゅうの『長者原ビジターセンター』の視察に行ってきました。

a0114743_16511320.jpg


ここはご存知の方も多いと思います。
2階建のとても立派な建物です。

くじゅう連山の自然や、施設の奥に広がるタデ原湿原の紹介
素晴らしく立派な木道の散策道。。。
この日は8月といっても雨模様の平日でしたが、
多くのお客さまで賑わっていましたよemoticon-0129-call.gif

a0114743_1724329.jpg


a0114743_1731366.jpg


a0114743_1732454.jpg


a0114743_1741298.jpg


a0114743_103532.jpg


a0114743_1744753.jpg


a0114743_1763430.jpg


さくらたちの視察の目的は、
センターの運営や管理方法など
職員の方へお尋ねすることでした。
対応して下さったのは、環境省の元アクティブレンジャーで
とてもお若いセンター長の種村さん。

a0114743_1658045.jpg


アクティブレンジャー繋がりで、うし子さんや木部さんのことも
よくご存じで、とても親切にざっくばらんにお話ししてくださいましたemoticon-0117-talking.gif
このりっぱな施設を職員3名でまわしていらっしゃるとのこと。
もちろん土日も祭日も開館だし、広い駐車場に公衆トイレも2つ、
さらにタデ原湿原や木道の管理。。。
けっこうなご苦労も多いようです。
でも、地元のボランティアの方に支えられていたり、
地元の公民館や小学校との連携事業もあったりと
とても楽しく、充実もされているようでした。

これから、阿蘇とも連携・協力のお願いをして
くじゅうを後にしました。

まだ行ったことがないという方、
ぜひ行かれてみませんか?
とても落ち着ける場所ですよ!!emoticon-0133-wait.gif

長者原ビジターセンターHP
↓   ↓
http://kyushu.env.go.jp/nature/tyojyabaru/
[PR]
by greenstock | 2013-08-26 17:13 | さくら | Comments(0)
もうひとつ

大切な感謝がありました!!

3カ月もの期間、リーダーのM島さん、S郷さん、T森さんの3人で、

活動時の集合場所の地図の改訂に取り組んでいただいていました。

そして昨日、ようやく出来あがり、届けていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

地図とパソコン・・・さくらの不得意分野emoticon-0107-sweating.gif

これまで、どれだけ皆さんにご迷惑をおかけしてきたことでしょう。。

よくぞ、あの酷い地図で、皆さん集合していただいたなー。。

これにもただただ感謝ですemoticon-0144-nod.gif

S島さんからいただいたデータは、

きれいで、分かりやすい案内地図になっていました!!

a0114743_15211161.jpg


ボランティアの皆さん、これで、活動もやりやすくなりますね!!

先日お送りした第1弾の案内、

まだまだ募集中ですので、よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

それから、案内地図作り隊の皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

心より感謝を!!emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by greenstock | 2013-08-21 15:23 | さくら | Comments(0)

たくさんの感謝!!

さくらです。
財団の暑~い事務所からお届けしますemoticon-0141-whew.gif

昨日は、熊本や福岡、佐賀など、軒並み九州で38度超えしていましたね。
阿蘇も、朝晩は涼しく過ごしやすいのですが、
ご存知の通り、財団事務所はクーラーなしです!!
午後はあまりの暑さに
頭がボーっとなっています。
皆様、夏バテなどされていませんか?

さて、お盆休みが終わり、16日から仕事再開しております。
財団ではいよいよ輪地切りが始まりますので、
慌ただしくなってきましたemoticon-0129-call.gif
ボランティアの皆様には、輪地切りの案内を発送いたしましたが、
昨日から続々とお申し込みが届いています。

そんな昨日の朝、リーダーのI尾さんがふらりと寄られ、
「2時間だけさくらさんを手伝ってあげる」と言われました。
まあ、なんとご親切に!!emoticon-0104-surprised.gif

お言葉に甘えて、さっそく輪地切りの申し込みのパソコン入力をお願いしました。
おかげで、助かりました!!! I尾さん、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

それから、前記事のM本さんにも、本当に頭が下がります。
きれいなお花を愛でながら仕事ができる私たちは幸せです。
しかも、いつもお休みの日とか、朝早くとか
こっそり来て下さるので、なかなかお会い出来ないのですが、
感謝感謝の毎日ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

また、先日18日は、さくらも世話人のひとりとして計画していた
阿蘇水害の応援チャリティライブがありましたemoticon-0159-music.gif
福岡のシンガーソングライターの大鶴裕紀さんとピアノ・シンセサイザー奏者の内丸美汐さんの
素敵な演奏と歌で、たくさん元気をもらいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

a0114743_16284397.jpg


会場は、前回の草原だよりに登場した阿蘇市の「もちとこ」さんにご協力いただき、
楽しくてあたたかい時間を過ごすことが出来ましたemoticon-0111-blush.gif
イベントを計画して実行するのはとても大変ですが、
その代わり、必ず素敵な出会いや仲間意識が生まれます。
今回のライブでも、たくさんの素敵な出会いがあり、嬉しい出来事があり、
この暑い毎日のさくらのモチベーションを支えていますemoticon-0152-heart.gif
これにも、またまた感謝の日々です。

そのほかにも感謝が!!
先日、福岡から旅行がてら事務所に寄られたボランティアのS田さんから
さくらの大好物の塩豆大福をいただきました!!emoticon-0110-tongueout.gif

a0114743_16335548.jpg

  ↑ このごっつい手はアッキーラ専務代理ですemoticon-0133-wait.gif

それから、同じく福岡のボランティアK戸さんからもおせんべいの差し入れ!!
(この方は、昨年の水害からずっと災害ボランティアを続けていらっしゃいますemoticon-0139-bow.gif)
ライブに来てくださった大鶴さんからも噂の「ひよこのやきもち」いただきました!!emoticon-0115-inlove.gif

a0114743_16372080.jpg


このように、感謝、感謝の毎日です。
さくらは、どうやって、恩返しをしたらいいのか、日々考えています。
とりあえずは、健康で、お仕事頑張って、阿蘇のために力を尽くします!!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by greenstock | 2013-08-20 16:42 | さくら | Comments(0)

今年の暑さは最高に厳しいですね。
まだまだ厳しい残暑が続きそうです。
草原マニア読者のみなさんお元気でしょうか?

財団事務所周辺の雑草が気になりながら、
もう少し涼しくなったら・・・草刈せんといかんなァと、
心の中で言い訳していたスタッフ一同。

そんな甘い心を見透かしたようなM本さんが
財団事務所の休業中17日(土)に現れて
ご覧の通り、金網フェンスに巻き付いていた雑草も
周辺もみん~なキレイに片付けてくださったのです。
なぁ~んと藤崎台球場の外野フェンス前(?)と見間違うかのように
キレイになりました。

a0114743_111651.jpg



おまけに数ヶ所陥没していた穴にも砂利が埋められたのです。

a0114743_11163428.jpg


しかも、いつものように花壇に新しい笑顔の花鉢も並んでいました。
手前から順にマリーゴールド、サルビア(芽は今から)、日輪草です。
暑さも忘れ、爽快感に満ちた財団事務所前に変身しました。

a0114743_11182714.jpg



M本さん曰く

『財団事務所前は野焼き支援ボランティア活動の玄関口!!』

まったく ごもっとも!!!

毎朝、掃き掃除や花壇への水遣りはスタッフで行なっていましたが、
「もう一歩」が足りませんでした。

M本さん いつもありがとう。
[PR]
by greenstock | 2013-08-20 11:18 | せっちゃん | Comments(0)
 毎日毎日暑い日が続きますね。
 でも、立秋過ぎて 強烈な日差しの中でも、一部変化を感じる時がありますよ。
 それはやっぱり草原を吹き流れる”風”というか”空気”というか・・・。


 そんな中で、 

「大観峰カルデラ祭」

の情報をキャッチしました。

 ごらんください。楽しそうな企画が用意されているようです。
 
 みんなの宝=阿蘇草原がいつまでも続くように、

 有志を募って 草原の素晴らしさを満喫しながら、

 現地で「草原募金」の呼びかけを予定しています。


 当日ご協力いただける方は 下記までご連絡お待ちしています。

 当日見かけたら直接でも結構です。

  日時: 8月17日(土) 午前11時~午後2時(予定)

☆ 観光客のみなさんにチラシを配りながら、募金協力を呼び掛けます。☆

    
  連絡先: 阿蘇草原再生募金事務局<ケイタイ>090-7295-1181(宮永)


    
 ※ 雨天の場合は 中止します。

  
 ※ なお 日差し対策はそれぞれご用意お願いします。
[PR]
by greenstock | 2013-08-09 14:32 | せっちゃん | Comments(0)

いろいろ報告です

暦の上では立秋の昨日でしたが、
まだまだ暑いですよね。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

さて、昨日は草原の生物多様性保全活動と
草原学習指導者講習会がありましたemoticon-0129-call.gif

保全活動のほうには、17名ものボランティアの皆様が集まり、
専門家の先生とアッキーラ専務代理と一緒に、暑い中、頑張って作業をしていただきました。
お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

I尾リーダーが写真を送ってくださいました!!
a0114743_17143686.jpg


昨年の豪雨の影響なのか、希少種の数が減っているとか・・・。
専門家の先生によると、植物もだけど、昆虫もかなりのダメージを受けているとのこと。
災害の被害者は人間ばかりではなく、そこに生息するあらゆる生き物も影響を受けるのですね。
このまま絶滅なんてしないように、祈るばかりです。


また、昨日は第1回の草原学習指導者講習会も行われ、
さくらはスタッフとして参加させていただきましたemoticon-0117-talking.gif
高橋先生の素晴らしい講義あり、草原でのフィールドワークあり、
あか牛との触れ合いあり、ととても楽しく勉強になる時間を過ごしましたよemoticon-0129-call.gif

a0114743_17251716.jpg


a0114743_17262874.jpg


a0114743_17261169.jpg


a0114743_1727967.jpg


a0114743_17275385.jpg


a0114743_1727323.jpg


a0114743_17283650.jpg



財団職員2名のほか、野焼きボランティアの方も5名も参加して下さり、
主催の交流の家の方からは『参加者の意識の高さと熱心さに感動しました』と
言われていましたemoticon-0144-nod.gif
参加された皆さんも、とても勉強になり感動したそうです。
「参加してよかったー」と言われていましたemoticon-0100-smile.gif

次回は8月28日、南阿蘇で行われます。
まだ参加は可能みたいなので、受講されたい方は、
ご連絡くださいね!!


さて、事務局は12日から15日までお盆休みとさせていただきます
皆さんもよいお休みを!!emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2013-08-08 17:32 | さくら | Comments(0)
さくらです。
いよいよ今日から8月!!
阿蘇では久々に太陽がギラギラと輝いていますemoticon-0157-sun.gif
また暑い日々が続きそうですねemoticon-0141-whew.gif
みなさん、夏バテにはご注意を!!

会員の皆様、草原だより57号はお手元に届きましたか?
夏らしい表紙にしてみました。
ご意見などございましたら、ぜひさくらまでお寄せくださいね。
皆さんと一緒に会報を作っていきたいと思っていますemoticon-0117-talking.gif

さて、ボランティアの皆様にお知らせです。

7日の希少種調査と草刈りボランティアの募集には
お陰さまで募集人員を超えるお申し込みをいただきましたので、
募集を終了させていただきました。


皆様ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

取り急ぎ ご連絡でしたemoticon-0129-call.gif
[PR]
by greenstock | 2013-08-01 09:57 | さくら | Comments(0)