<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大観峰募金キャンペーン

こんにちは057.gif ぶんぶんです001.gif

忙しい募金事務局に代わりましてご連絡です001.gif

先週の金曜日からずーっと続いている雨のため
日曜日に予定をしておりました
大観峰での募金活動が中止となりました007.gif

ので、予備日としておりました
8月3日(土)大観峰にて募金活動を行います。
当日は、財団のいろんな行事が重なるため、
参加できない方もいらっしゃると思いますが、
8月3日(土)のお時間の空いてる方はぜひ
7月31日(水までに財団までご連絡ください。

今の天気予報では木曜日位から天気が回復するようなので
ぜひ、ご参加お願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-07-29 16:25 | ぶんぶん | Comments(0)

新しい軽トラ

さくらです。
今日は少し雲があって、いくぶん日差しが和らいでいるようです。
そのかわり湿度が高いですね。。
皆さん、夏バテなどしていませんか?

さて、財団に新しい軽トラがやってきました!!038.gif
長年お世話になったひまわり号が、いよいよ引退を迎え、
今回思い切って中古の軽トラを購入したのです017.gif

a0114743_1342067.jpg


中古とはいえ、エアコンもあるし、4駆だし
快適~
後ろもまだまだキレイですよ!!

a0114743_13441861.jpg


今年の輪地切りでは大活躍するはずです。
皆さん、よろしくお願いいたします。



それから、、
事務所には次々と差し入れがきています。

アッキーラさんのお友達でさくらの飲み友達のY子さんより
恒例のつぶらなカボス~
a0114743_134682.jpg


いつもいつもありがとうございます。
今週末、さっそく女子会068.gif行きましょうね!!

そして、元財団スタッフのにゃんこさんより
アイスクリームが!!!005.gif
a0114743_1352593.jpg


この時期、毎日のアイスが欠かせないことを知っているだけある!!
ありがとうございました~012.gif
にゃんこさんも、今週末の女子会068.gif楽しみにしてるよ~



また、リーダーのI本さんから
美しい写真が届きましたよ。030.gif
a0114743_13504659.jpg


この時期だけ、、ユウスゲと米塚のベストショット。
きれいですね~
ありがとうございました。

それでは、暑さに負けず、
頑張りましょう!!066.gif
[PR]
by greenstock | 2013-07-23 13:51 | さくら | Comments(0)

募金キャンペーン参加者募集!!

こんにちは001.gif
毎日暑い日が続きますね058.gif
財団の事務所も連日30℃を超えていますよ041.gif

忙しいせっちゃんさんの代わりにご案内します。

平成25年7月28日(日)
阿蘇北外輪山 大観峰にて
第2期阿蘇草原再生募金のスタートとして
募金キャンペーンを行います。

参加申し込みは7月25日(木)までです。
参加できる方は、事務局の宮永までご連絡ください。
宜しくお願い致します040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-07-18 11:01 | ぶんぶん | Comments(0)

ぜひ興味のあるボランティアの方にも!!

さくらです。
3連休もお天気に恵まれましたが、
皆様、楽しく過ごされましたか?
さて、さくらが担当している草原再生協議会の
草原環境学習小委員会が協力して行われる
『草原学習指導者講習会』のご案内です030.gif

a0114743_1675075.jpg


草原についての講話や体験活動をとおして、阿蘇の草原環境の現状を学び、
草原環境保全の意識を高める。
また、本研修で学んだことを、阿蘇の子ども達に伝えたり、支援したりするための契機とする。

日時:
①平成25年8月 7日(水)・・・阿蘇谷編(阿蘇)

②平成25年8月28日(水)・・・南郷谷編(南阿蘇)


対象: 学校の先生及び阿蘇の草原に興味を持つ高校生・学生・社会人の方


人数: 8月7日(水)、8月28日(水)、それぞれ20名程度

楽しく役に立つプログラムとなっていますので、興味のある方はぜひご参加ください!!
特に前半(8/7)は教員の方々を中心に、後半(8/28)は学校が始まりますので、
一般の方や大学生などに呼びかけたいと思っています。
野焼き支援ボランティアの方も、ご自分の勉強のためにもお勧めします!!018.gif

さくらも両日参加する予定です034.gif

詳しくは主催の国立阿蘇青少年交流の家まで
   ↓    ↓    ↓
http://aso.niye.go.jp/event/index.php
[PR]
by greenstock | 2013-07-16 16:07 | さくら | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

さくらです。

梅雨があけた途端、凄まじい暑さの毎日ですが、

皆様、夏バテなどされていませんか?042.gif

さくらは、先週から、何かとバタバタしており、

やっと今日は一日事務所にいます。

明日も明後日も、会議や約束で出ますので、

今週事務所に一日いるのは今日だけです018.gif

午前中は涼しい事務所も、午後になるとジリジリ・・・058.gif058.gif058.gif

すでに30度を超えています042.gif

人間とは勝手なもので、

梅雨時期の肌寒い毎日を

今では懐かしんでおります。



さてさて、火山博物館よりお知らせをひとつ030.gif

現在、高森のビジターセンターにて、火山博物館企画の『阿蘇の草原巡回展』

いわゆる写真展が、開催中です。7月30日まで。

8月10日~9月10日までは、自然公園財団阿蘇支部の展示場にうつります。

機会があったら、ぜひ覗いてみてくださいね!!



それでは皆さん、早くこの暑さに慣れて、

元気な毎日をお過ごしください。

かき氷の写真で涼んでくださいね037.gif

a0114743_15362056.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-07-10 15:40 | さくら | Comments(0)

焼き菓子 ヒゴタイ

久しぶりのぶんぶんです001.gif
まだまだ、梅雨は明けそうにないですね057.gif
たまには晴れてくれるといいのですが・・・

さて、阿蘇草原再生募金事務局からご連絡です。


道の駅阿蘇と菓心なかむらで
今日7月5日から8月1日までの期間限定
菓心なかむら さんの焼き菓子ヒゴタイ(20個入)を購入いただくと
代金1,120円のうち、70円が阿蘇草原再生募金へ寄付されます。

a0114743_9232867.jpg

先日、事務局のY永さんがおやつに買ってきてくれたのですが、
中にブルーベリーのジャム?餡?が入っていてすっごく美味しかったですよ003.gif
パッケージもさわやかな感じで、一口サイズで食べやすく、かわいいですよ!!
冷やして食べたらもっとおいしいかも011.gif

お近くをお通りの際には、ぜひ立ち寄って見られてくださいね056.gif
[PR]
by greenstock | 2013-07-05 11:06 | ぶんぶん | Comments(0)

案内地図作成隊!

さくらです。
梅雨らしい毎日ですね。
そろそろ太陽が恋しいです058.gif

さて、昨日はボランティアリーダーのT森さん、M島さん、S郷さんの3人が
ゆたっと村で、ボランティア活動時の集合場所の案内地図の作成を
行ってくださいました001.gif

いわゆるさくらの仕事をお手伝いして頂いてる訳です!!
そこで、さくらも少しだけですが、お手伝いに行ってきました030.gif

a0114743_9493728.jpg


a0114743_9503171.jpg


パソコン、スキャナー・プリンターまで持ち込んでの
本格作業です。
皆さん、真剣・・・027.gif   
また、ちょうどゆたっと村に作業にきていただいていた
福岡のN村リーダーも、雨で外作業が中断したため
少し加わっていただきました003.gif
まあ、皆さん、阿蘇の道に詳しいこと詳しいこと005.gif
さすがです!!!

そして、ランチに行こうということになり、
ピザが食べたいと、はな阿蘇美から少しはいった
りんりん」さんへ。

4人で大きなピザ3枚も食べましたー!!
美味しかったなぁ・・・012.gif
a0114743_9535030.jpg


こちらがお世話になっているのに、
ランチまでご馳走になり、本当にすみません。
みんななんていい方ばかり(T_T)
本当にありがとうございました040.gif

さぁ、今年の輪地切りの案内からは、
分かりやすい集合場所の地図が、
皆様へ届くと思います。
どうぞお楽しみに~029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-07-05 09:56 | さくら | Comments(0)

刈払い機講習会

さくらです。
暑いのか寒いのか、よく分からない日が続いています。
皆様、体調管理にお気をつけくださいね。


7月に入り、さくらもどんどん忙しくなってきました。
6月から草原再生協議会の草原環境学習小委員会の担当になりました034.gif
一番興味があり、やってみたい分野だったので、とても楽しみにしているのですが・・
何せ一番活発で熱い小委員会。ついていけるか心配ですが、
必死で頑張りまーす017.gif

7月末に発行予定の草原だより57号の編集もはじまりました。
そして、秋からの輪地切りの準備の準備です018.gif
今年の輪地切りのスタートは9月1日(日)の予定です!!

さて、今日は財団からのプレお知らせです030.gif

野焼き支援ボランティア
刈払機安全講習会


を今年も2回行う予定です030.gif
詳細は、決まり次第お知らせいたしますが、
まずは日程だけ。

①8月31日(土)
②9月21日(土)


です。
昨年受けた方で、まだ不安な方、
仮免許中の方、
どなたでも受講できますので、
輪地切りで、刈り払い機を扱いたい方、
お待ちしていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします040.gif

また、輪他切りは、野焼き支援ボランティアの講習会を受けていない方でも
参加できますので、興味のある方は、どうぞお問い合わせくださいね!!029.gif


a0114743_1714261.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-07-02 17:01 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧