さくらです。
梅雨らしいお天気057.gif
財団の事務所も肌寒い毎日です。
皆さんはお元気でしょうか?

さて、今日は、
活動のない間に、皆さんに写真を撮っていただきましょう!!
自然公園財団主催の『野生動物写真コンテスト』のお知らせです030.gif

a0114743_168767.jpg


今回で6回目となる
自然界に生きる野生動物たち
の写真を募集中です。
サルやリス、キツネなどのほか、鳥や魚、昆虫まで
色々な生き物が対象です。
応募締切も12月10日なので、まだまだ時間はありますね018.gif

ぜひ、生き物を見つけたら、
シャッターを押してみてはいかがでしょう。

詳しくは自然公園財団のHPまで

  ↓   ↓   ↓

http://www.bes.or.jp/information/photo.html
[PR]
by greenstock | 2013-06-25 16:08 | さくら | Comments(0)

はなしのぶコンサート♪

さくらです。
さくらは昨日、免許更新のため、お休みさせていただきました。
平日に色々とウロウロして、すっかりリフレッシュしてきました012.gif

さて、梅雨の時期ですが、
毎年行われているさわやかなイベント
『はなしのぶコンサート』060.gif
今年も今度の日曜日、23日に開催されます。

はなしのぶは、とても希少な花で、
今では、高森のごく限られた草原にしか咲いていません。
その花にささげるコンサート♪
素敵ですね~012.gif

詳しくは、下のサイトをご覧ください。
自然公園財団のスタッフブログには、
木部さんが先週高森の「花咲盛」で撮られたはなしのぶの写真がありますよ030.gif

  ↓   ↓

<自然公園財団阿蘇支部HP>
(スタッフブログをポチっとクリックしてください。)
http://www.bes.or.jp/aso/

<南阿蘇ビジターセンターのHP>
http://www.minamiaso-vc.go.jp/
[PR]
by greenstock | 2013-06-21 10:43 | さくら | Comments(0)

野焼き支援ボランティアの皆様へご案内です。


国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)と環境省による、セミナーが開催されます。030.gif


日時  7月15日(月・祝) 14時~17時

場所  国立阿蘇青少年交流の家 


江戸川猫八さんの講演、事例発表のほか、くまモンもやってくる楽しいセミナーのようですよ030.gif

ぜひ興味のある方は、こちらをチェックしてください045.gif
 
  ↓   ↓   ↓

http://undb.jp/event/seminar/20130715_pre.html
[PR]
by greenstock | 2013-06-18 11:47 | さくら | Comments(0)

楽しい3人トリオ♪

さくらです。
どんよりとしたお天気も、午後からはすっかり晴れて暑くなりましたね042.gif

そんななか、今日は、楽しい3人組が事務所に立ち寄られました018.gif
ボランティアリーダーのS郷さん、M島さん、T森さんです030.gif
この3人、集まってゴルフばっかりしているわけではないんです037.gif
実は今、リーダー会で決定した『野焼き・輪地切り集合場所地図の改正』に
取り組んでいらっしゃるのです!!
そこで、今日は北の小国方面から全ての牧野の集合場所をまわって、
リサーチしてくださったのです005.gif

しかも、今日はさくらにお土産まで!!!
前回の草原だよりでご紹介したカフェ果林さんのお菓子~016.gif

a0114743_16433671.jpg


単に可愛い果林のオーナーさんに会いたかっただけなのかも知れませんが、
ちゃんと「草原だよりを見てきました」と言ってくださったようです。

草原だよりによって、誰かと誰かが繋がる・・・
さくらにとって、一番嬉しいことです!!016.gif
本当にありがとうございました。

さてさて、集合場所の地図は、
これから、パソコンの先生のT森さんの手によって
これまでのものが、より分かりやすい地図に
生まれ変わると思います030.gif ありがたや~
皆さん、お楽しみに!!
[PR]
by greenstock | 2013-06-13 16:48 | さくら | Comments(0)

さくらです。
先日の9日(日)に、RKKの草原学習のバスツアーがありました。
前日の夕方から降り出した雨と、強い風、、、
お天気も悪いし、体調不良の方も出て、キャンセルも多く
一時は中止の声もありましたが、
何とか、実施することができました030.gif

午前中は財団の山内専務が、
『阿蘇の草原再生の取り組み』と題して、
パワーポイントを使い、阿蘇の草原の成り立ちや
現状、草原再生協議会などに関して「なるほどー」と思えることを、
子供さんでもなんとか分かるようにお話をしました018.gif

a0114743_11231319.jpg


小学生の子供たちも、1時間半、
ちゃんと聞いていましたよ!!すごい005.gif

そして、お昼。RKKさんが準備してくださったのは
阿蘇の材料にこだわったお弁当!!

a0114743_11311379.jpg


阿蘇のお米にあか牛、豆腐ハンバーグ、アスパラ、トマトにジャガイモ、ぜんまい、、、
本当に美味しかったな~012.gif

お天気だったら、この後トラスト地へ移動して、
自然観察会やネイチャーゲームをするところでしたが、
雨のため、室内プログラムに・・・

自然公園財団の木部さんによる草原レクチャーです034.gif
昨年まで環境省のアクティブレンジャーだった木部さんは
手作りの紙芝居などを使って、楽しく草原のことを説明されました。
楽しいクイズやプレゼントもあり、
皆さんも眠気も吹き飛んで、子供も大人も真剣に
楽しそうに参加されてましたよ037.gif

a0114743_1140974.jpg


そして、雨が上がったので、
少しだけトラスト地で観察会をすることになりました。
せっかく先日、観察道を作ったのですもん!!045.gif
木部さんがトラスト地についてお話しを。
分かりやすくて説得力があります。
これは財団の職員もぜひ取り入れたいところです。

カッパと長靴で、いざ草原のなかへ!!
霧の中の草原もなかなか神秘的。
湿った空気と草の匂いもいい感じ012.gif
鳥たちもしっかり鳴いてくれたし、いい香りのシライトソウも
健在で、皆さん大喜び!!

a0114743_11471381.jpg


参加の子供たちも大人たちも興味津々で、次々と質問が!!
木部さんもひとつひとつ丁寧に楽しく教えてくださいます。
まー、しかしお詳しいこと005.gif

a0114743_11495821.jpg


RKKラジオの又野アナさんも、講演会からずっと音取り、
お疲れ様でした。いい音とれましたか?018.gif

当初よりかなり少ない参加人数でしたが、
皆さん、とても熱心に取り組んでくださいました。
子供たちにも、草原の素晴らしさ、伝わったかな?
参加の皆さん、RKKスタッフの皆さん、木部さん、
本当にお疲れ様でした040.gif
私も仕事を忘れて思い切り楽しみました!!
また、どこかでこのようなイベントできたらいいな!!


今回ご協力いただいた木部さんが
阿蘇のあか牛について素晴らしいコラムを書かれていますので、
ご紹介です。分かりやすいし必見です!!030.gif
どうぞ見てみてください!!
  ↓    ↓    ↓
■国立公園Walker049「阿蘇の草原とあか牛」

http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/go/259

[PR]
by greenstock | 2013-06-11 11:58 | さくら | Comments(0)

ヘルメットの寄付

さくらです。
梅雨というのに、お天気が続きますね001.gif

さて、昨日、事務局に大きな荷物が届きました005.gif
なんと、ヘルメット20個の寄付です!!
しかも、財団の文字や野焼きボランティアのマーク入り!!!
緑色のかっこいいヘルメットです030.gif

a0114743_15591534.jpg


これは、以前よりヘルメットの寄付をいただいてきた方からの流れで
今回、「九州救助犬協会」事務局長 東勝巳様からの寄付です。
本当にありがとうございました040.gif

体験学習や研修会などで、大切に使わせていただきます。



また、本日は、午前中評議員会、午後理事会
とハードな一日でした042.gif
理事、評議員の皆様、お忙しいなか、本当にありがとうございました040.gif

色々と大切な決定事項もありますので、
会議のようすは、また後ほどお知らせいたしますね・・・
[PR]
by greenstock | 2013-06-06 16:08 | さくら | Comments(0)

さくらです。
今日の午前中は、
アッキーラ事務局長と、ボランティアのS村さんと、自然公園財団の木部さんと
トラスト地の道切り作業をしてきました030.gif

今度の日曜日、RKKさんの草原再生親子バスツアーのプログラムで、
トラスト地での自然観察会とネイチャーゲームを行うのです034.gif
コーディネイトは自然公園財団の木部さん、事務局長もさくらも、スタッフとして
サポートに入ります037.gif

そのイベントのための道切り作業でした。
a0114743_15164049.jpg


久しぶりの草原、、、
久しぶりの草のにおい012.gif、、
今日はお天気も良くて、風が気持ちよくて・・・
いい汗をかいて、
すごーーーーーーく癒されました012.gif
a0114743_15212643.jpg


初夏の今頃は、まだ花が咲いている植物は少ないのですが、
木部さんは、次々と教えて下さいます。
道切りをしながらの自然観察会ができましたー038.gif

a0114743_1523848.jpg


a0114743_15241182.jpg


a0114743_15234989.jpg


a0114743_15245455.jpg


この植物の名前、全部分かったら、草原博士に認定します 笑037.gif

日曜日も、お天気だといいな・・・


作業後は、ゆっく温泉に入り、これまた癒され・・・012.gif

もう、午後は仕事になりませーんzzz014.gif




あ!!!
先日うし子さんが、遊びに来てくれましたよ001.gif
とっても元気そうでした!017.gif
現在事務所には女子が少ないから、遊びにきてくれると嬉しい~010.gif
差し入れに、美味しいワッフルをいただきました011.gif
うし子さん、ありがとう!!058.gif

a0114743_1654124.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-06-04 15:29 | さくら | Comments(2)

さくらです。
いつもいつも財団のことを気にかけていただき、
お世話になっているデュオ『ビエント』さんのリサイタルがあります030.gif

ビエントさんの大きなコンサート
さくらも何度か行ったことがありますが、
なにしろ素晴らしいです!!017.gif
サウンドはもとより、毎回ゲストや友情出演があり、
演出、パフォーマンス、もう感激ものです012.gif

a0114743_14383592.jpg


ビエントさんの素敵なところは
どんなに有名になっても、親しみやすく、
地元に根付いて活動していただいていること。
阿蘇や熊本への思いが変わらないということ045.gif


6月30日(日) 18時開場 18時半開演
熊本県立劇場 演劇ホール
チケットは財団でもお預かりしています。
大人券 3,000円 子供券(小学生~高校生)1,000円
ペア券 5,000円


a0114743_16284912.jpg


このチケット料金も素晴らしい!!
素敵な演出でクオリティの高さながら、
ずっと変わらない料金設定に頭が下がります018.gif
さらに高校生1,000円で、このコンサートが楽しめるとは
本当に素晴らしいことだと思います。

ご都合のつく方は、ぜひ足を運んでみませんか?
財団でもチケットをお預かりしていますので、
さくらまでご連絡ください018.gif

ビエントオフィスのHPは
  ↓   ↓
http://www.viento-office.com/


写真はずいぶん昔(2005年?)の財団設立10周年に
駆け付けて演奏していただいたときのお二人です034.gif

a0114743_14323246.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-06-03 14:32 | さくら | Comments(0)