阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

取り急ぎ、号外、号外!!


やりました!!

たった今、現地の宮本さんよりお知らせが!!

阿蘇が世界農業遺産に認定されたそうです!!!emoticon-0169-dance.gif

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これまで努力されてきた関係者の皆さん、本当におめでとうございますemoticon-0140-rofl.gif

そしてありがとうございました!! 

これからも世界農業遺産にふさわしい阿蘇であるように、

今度は私たちが努力する番です。

これからも、ご協力よろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif



PS.梅雨に入りましたので、ブログの背景も梅雨仕様emoticon-0117-talking.gif
明るく乗り切りましょー!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-29 14:04 | さくら | Comments(2)

世界農業遺産

さくらです。

さて、新聞やテレビニュースでお伝えされておりますように、
阿蘇が世界農業遺産に認定される見通し、というニュースが報じられておりますemoticon-0129-call.gif
   ↓    ↓    ↓   
http://kumanichi.com/news/local/main/20130525002.shtml


これまで、認定に向けて頑張ってこられた方々のご苦労を思うと、
本当におめでとう!!  といいたいところですが、
実際には明後日からはじまる国際会議で正式に認定されるそうです。

今回の世界農業遺産認定に向けては、
若い方が本当に頑張っていらっしゃるなーとつくづく思っています。
先日4月には、このプロジェクトの中心的メンバー、、、
リストランテミヤモトのオーナーシェフ、宮本けんしんさん、
財団の評議員でもあり、南阿蘇村在住の農業者、大津愛梨さん
熊本県副知事(野焼きボランティアさんでもあます)の小野泰輔さんの3人が
熊本県知事の「特使」として、ローマのFAO本部に直接プレゼンをして来られましたemoticon-0133-wait.gif

この方々は皆30代emoticon-0104-surprised.gif、さくらも、3人とも知っている方なので、
ニュースを聞いた時は、とても嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif
実際には、県の担当者さん(この方もボランティアさん)やマスコミの方々も同行され、
一緒に頑張ってこられました!!

皆さんフェイスブックなどで、
ローマでの様子を詳しく報告して下さっていたので、
さくらも、ドキドキしながら、フェイスブックを覗きつつ、
プレゼンの行方を見守っておりましたemoticon-0117-talking.gif
連日徹夜に近い状態での資料づくり、
本部に乗り込んでのプレゼンの様子、
かなり手ごたえがあったような喜びの言葉、
ホッとして少しだけローマの観光を楽しんでいる様子などなど、、

本当に、お疲れ様でした。
正式に認定された時、皆さんに思いっきり
『おめでとうございます!!阿蘇のために尽くして下さり、あがとう!!』
と言いたいと思います。

でも、同時に、認定は始まりにすぎず、
認定された阿蘇が、世界農業遺産にふさわしい場所であること、
が一番大切なんですよね。
さくらも阿蘇に住む者として、気を引き締めて
これからのことを考えつつ、30日の認定を待ちたいと思います。
あー楽しみです♪




それからもうひとつemoticon-0102-bigsmile.gif

25日土曜日、ゆたっと村にたくさんお集まりいただいて、
無事にワークショップが終わったようです。
ご協力いただいたボランティアの皆様、
本当にありがとうございました。
暑い中お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

詳しくはゆたっと村のブログをご覧くださいemoticon-0117-talking.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-27 14:34 | さくら | Comments(0)
熊本のテレビ・ラジオでおなじみのRKK熊本放送では、
今年も『阿蘇草原再生 学習・自然観察 親子バスツアー 』を計画されています。
今年は、野焼き体験ではなく、財団のトラスト地で自然観察会を行います。

興味のある方は、ぜひ親子でご参加ください。
詳細はこちら
  ↓   ↓
http://rkk.jp/event/info.php?id=20130510160803



また、昨日はさくらは次男の体育祭でお休みをいただいていたのですが、
ボランティアのN村さんが、差し入れを下さっていましたemoticon-0129-call.gif
大好きなもち吉のおせんべい。。。
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

a0114743_17175322.jpg


事務所もだんだん暖かくなってemoticon-0141-whew.gifきました
もう夏がすぐそこまで来ているようですね!!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-21 17:19 | さくら | Comments(0)
お知らせですemoticon-0159-music.gif

ゆたっと村では、5/25(土)に、草刈り等のワークショップをいたしますemoticon-0129-call.gif
ご都合のつく方、初めての方でも参加してみたいという方は、
ぜひご連絡をお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

日 時 : 平成25年5月25日(土) 午前8時半~午後3時頃まで
作業内容: 西湯浦親水公園・植林地・ブルーベリ畑他の草刈り
      椎茸圃場の整備及び原木の移動据付
昼 食 : 当方で準備致します。
連絡先 : (電話)0967-23-6660
      (FAX)0967-23-6661
      (mail) yutatto@aso.ne.jp


それから、昨日さくらは関東の高校生の田植え体験に付き合ってきましたよーemoticon-0117-talking.gif
この学校は、もう今年で5年目らしいです。常連校ですねemoticon-0136-giggle.gif
南阿蘇村の田んぼ、40数名で1時間半かかって、やっと半反植えましたemoticon-0141-whew.gif
でも、初めての田植えで、こんなにまっすぐキレイに植えることができたので、
上等、上等emoticon-0137-clapping.gif

a0114743_13515592.jpg


a0114743_1352117.jpg


皆さん、少しは田植えの大変さや楽しさ、理解できたでしょうか・・・emoticon-0126-nerd.gif
生徒さんはこのあと、南阿蘇村の各家庭にファームステイされました。
今朝のお別れでは、泣いている子もいたそうです。
阿蘇のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちと触れ合えて
楽しかったことでしょう。お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif


また、昨日は財団元スタッフのマリリンさんが、遊びに来てくれましたemoticon-0111-blush.gif
さくらはいなくて会えず残念でしたが(まあ、先日一緒に飲みましたが!!) 
相変わらず元気そうだったみたいです。
可愛らしいお団子の差し入れまでいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif

a0114743_1545406.jpg


すでに半分くらい、なくなってますが・・・emoticon-0106-crying.gif
玉名の『あいあい庵』のお団子です。
美味しそうemoticon-0111-blush.gif ありがとうございました。
マリリンさんも、新境地玉名で、頑張っているようですよ!!
また、一緒に飲みましょうねemoticon-0167-beer.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-17 13:53 | さくら | Comments(0)

農業体験(マコモダケ)

さくらです。
今日はまたまたファームステイ事業の農業体験の支援で、
『マコモダケ』植え付け体験のお手伝いに行ってきましたemoticon-0117-talking.gif
大阪の大阪市立城東中学校3年生25人が体験をしましたemoticon-0129-call.gif
皆さんはマコモダケって知ってますか?
詳しくはこちらemoticon-0133-wait.gif

食べるだけでなく、穂の部分は害虫駆除、空気の浄化にも一役かっているとかで、
阿蘇でも、少しずつ栽培が広がっています。

このマコモダケの植え付け体験、
水田を利用して栽培しますので、つまりは大きな苗の田植え、といった感じです。

まずは、苗が群生している田んぼから、苗を引きぬく作業。
これが大騒動emoticon-0104-surprised.gif  ぬかるみになかなか足を入れられず、
大絶叫大会!!emoticon-0136-giggle.gif

a0114743_15314316.jpg


この時点で皆さん、すごく泥んこに・・・emoticon-0141-whew.gif
中には尻もちをついて、こんなになってしまった男の子もemoticon-0134-bear.gif

a0114743_15323691.jpg


今日の午後からのスポーツ体験、大丈夫???
この子のお母さん、洗濯頑張って下さいemoticon-0139-bow.gif

そして、いよいよ田んぼに植え付け。
a0114743_15334037.jpg


みんな、楽しそうに、次々と植え付けていきます。
都会育ちで、この年になると、なかなか泥んこになる機会なんてないから、
皆さん楽しんでいましたよemoticon-0136-giggle.gif

最初から「虫やカエルが怖い」「絶対田んぼに入りたくない」
と靴さえ脱ごうとしなかった女の子3人組も、友達からの誘いで
恐る恐る何とか田んぼに入り、見事植え付けをしてくれましたーemoticon-0137-clapping.gif

a0114743_15364522.jpg


皆さん、体験お疲れさまでした。
一生に一度だけかもしれないけど、この体験は
必ず意味があると思います。
自然に触れることの楽しさを少しでも感じてくれたら大成功ですねemoticon-0117-talking.gif

さくらも、子供たちと自然を感じて、だいぶ元気になってきましたemoticon-0100-smile.gif


さて、続いてビジターセンターのブログの紹介です。
とても楽しそうな自然観察会の様子や、普段嫌われがちなカラスとのつきあい方を
センターの井上真希さん(野焼き支援ボランティアさんでもあります)がなるほどの目線で
書いていらっしゃいます。ぜひご一読を
emoticon-0129-call.gif

   ↓    ↓    ↓

阿蘇ビジターセンター「らくだ山通信」
[PR]
by greenstock | 2013-05-14 15:45 | さくら | Comments(2)

少し凹んでます。

さくらです。
いいお天気で、空が眩しいですね。
皆様お元気ですか?
昨日は母の日でした。
いい一日を過ごされましたか?


さて、さくらは先週末、仕事でちょっとやらかしてしまい、
ひじょーにへこんでおりますemoticon-0106-crying.gif
本当は今日、仕事に来るのも嫌だったのですが、、、
いろいろ考えてると、心が病んでしまいそうなので、
あまり考えないようにして、何とか頑張っております。

仕事で落ち込んでも、プライベートでいい事あれば
何とかなるかな・・・

いかんいかん、こんなのさくららしくありません。
持ち前の切り替えの早さとプラス思考で、
乗り越えます!!!

せっかくの月曜日、
マイナスネタですみませんでしたemoticon-0145-shake.gif

PS.土曜日嬉しかったこと。
実家で採れた新じゃがにハート型見つけたemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_1445407.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-05-13 14:45 | さくら | Comments(0)
さくらです。
ゴールデンウィークはずっといいお天気に恵まれましたね。
さくらも、なかなか充実した連休でしたよemoticon-0111-blush.gif
皆様、いかがお過ごしでしたか?

さて、今朝事務所に来てみたら、
美しいお花たちが迎えてくれましたemoticon-0155-flower.gif
またまたM本さんです!!!emoticon-0102-bigsmile.gif

a0114743_17202226.jpg


本当に、いつもいつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
連休後は、気分的にどんよりするのですが、
きれいなお花のおかげで、頑張れます!!emoticon-0116-evilgrin.gif

さあ、今週も頑張りましょうemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-07 17:24 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日は、ファームステイ事業のお手伝い。

昨日から農家に宿泊した子供たちが、今日は各体験を行いました。
「こんにゃくづくり」 「酪農体験」 「いちご畑作業体験」 「ジャムづくり体験」 「とうきび人形づくり体験」 「お菓子作り体験」 

さくらは、今日はお菓子作り体験のお手伝い。
今日はイチゴ大福づくりに挑戦でしたemoticon-0129-call.gif

先生は内牧のお菓子屋さん「吉並製菓」のご主人。
香川県からの中学3年生は、元気もよくて、とても素直な子供たちでした!!emoticon-0102-bigsmile.gif

少しだけ紹介しますね。
女の子もたくさんいましたが、男の子中心の写真ならブログ掲載OKをいただきましたのでemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_14131278.jpg


a0114743_14133399.jpg


みんな、楽しそうに、上手に作っていましたよemoticon-0117-talking.gif
いい思い出ができたかな?
[PR]
by greenstock | 2013-05-02 14:14 | さくら | Comments(2)
さくらです。
4月末に発行予定の『草原だより56号』は、諸事情により
製作が遅れておりますemoticon-0106-crying.gif
現在校正中です。
連休もあって、印刷所もお休みに入るので、
おそらく、皆さんにお届けできるのは、10日過ぎになると思われます。
すみません。もうしばらくお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif

また、会員の皆様に新年度の継続のお願いをしております。
たくさんの皆様に継続していただける一方、
年齢の問題や体調不良などで、退会される方もいらっしゃいます。
野焼き支援ボランティアも発足してやがて15年です。

長く続けていただいたボランティアさんから、退会のご連絡をいただくと、
寂しくて涙が出そうになりますemoticon-0106-crying.gif
「財団のことはこれからも応援したいから」と、賛助会員になっていただく方も多く、
寂しいのとありがたいのと一緒になって、泣けてきます。

本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

さて、先週の日曜日28日は、村山牧野とボランティアの交流会でした。
素晴らしいお天気で、暑いくらいでしたが、
参加の皆さんは、ワラビ狩りやバーベキュー、カラオケ(?)など、
楽しんでいらっしゃいましたよemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_12233251.jpg


a0114743_12241152.jpg


さくらも、部活がちょうどお休みだった長男を連れて参加してきましたemoticon-0129-call.gif

あか牛のバーベキュー、婦人会の皆さんのだご汁、
本当に美味しくいただきました!!
5月4日は、木落での交流会があります。
こちらは100名近いボランティアさんとご家族が参加する予定ですemoticon-0104-surprised.gif
さくらは、予定があり参加できませんが、どうぞ楽しんでくださいね!!emoticon-0117-talking.gif

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれそうで、良かったですね!!emoticon-0157-sun.gif
どうぞ、皆様お元気でお過ごしくださいemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2013-05-01 12:27 | さくら | Comments(0)