阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

草原再生募金

おはようございます。さくらです。
今日もすごくいいお天気ですemoticon-0157-sun.gif


さて、本日、熊日新聞に、草原再生募金事務局の広告が掲載されてましたよemoticon-0129-call.gif
ご覧になった方も多いかと思います。

a0114743_10503852.jpg


お陰さまで、続々とお問い合わせの電話も入ってきています。
草原再生募金が始まって2年半で、7000万円を超える募金が寄せられました。
多くの皆様のご協力に、改めて感謝申しげますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

また、この方も募金活動の功労賞!!!
野焼きボランティアリーダーのM宮さん。
南阿蘇村にお住まいのM宮さんは、募金活動が始まって以来、
本当に色々とご協力いただいてきました。
南阿蘇を中心に、たくさんのお店に募金箱を置いてくださり、
回収にもまわってくださいました。
更に、新規開拓もどんどんして下さっていますemoticon-0117-talking.gif
なんとありがたいことでしょemoticon-0111-blush.gif

a0114743_114913.jpg

写真は、4/11の様子。回収してくださった多くの募金箱とM宮さん(^。^)

もちろんM宮さんをはじめ、街頭募金活動や企業への呼び掛けなど、
募金活動は、たくさんの方々のご協力で成り立っています。
募金事務局担当に代わり、心よりお礼申し上げます。
いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
そして、募金活動は平成28年まで続くことが決定しました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif


さあ、いよいよ明日からゴールデンウィークに入りますね。
大型連休の方もいらっしゃるでしょう!!
財団事務局は、例年のごとくカレンダー通りです。
4/28と5/4にボランティア交流会。4/29にはあか牛オーナー交流会です。
ボランティア交流会は、地元の都合もあり、人数を報告しましたので、
これにて締め切らせていただきたいと思います。
参加予定の方、どうぞお気をつけてお越しくださいねemoticon-0117-talking.gif


皆様、連休中お天気も良さそうなので、ぜひ阿蘇においでください。
野焼き後の美しい緑の草原が広がっていますよ!!
お待ちしていま~すemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-26 11:09 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今朝は冷え込みましたねemoticon-0106-crying.gif
阿蘇は氷点下まで下がったとか・・・
でも、今はすごくいいお天気で、気温もぐんぐん上がってきてますよemoticon-0129-call.gif
皆様、気温の変化が激しいので、体調管理にはご注意くださいね。

さて、お知らせです。
前回の草原だよりで、『私の阿蘇』に登場していただいた
下村朱杏先生の、阿蘇の野の花をテーマにした水墨画展が
現在高森町のビジターセンターで開催中ですemoticon-0129-call.gif
下村先生は、阿蘇の山を描いた大作で内閣総理大臣
賞を受賞されていますが、今回は、阿蘇の自然を守り、
次の世代に伝えたいとの願いをこめて 描かれた、
可憐な野の花の作品5点を展示しています。
a0114743_8492083.jpg


お時間のある方、ぜひドライブがてらにビジターセンターを覗いてみられてはいかがですか?
楽しいですよ♪emoticon-0117-talking.gif

【阿蘇の野の花 彩墨画展】
 期間:H25年4月20日(土) ~5月19日(日)9:00~17:00
    *入場無料・水曜休館
 場所:南阿蘇ビジターセンター(熊本県阿蘇郡高森町大字高森3219)
    電話: 0967-62-0911


詳しくは、自然公園財団のスタッフブログをご覧くださいemoticon-0133-wait.gif
   ↓    ↓    ↓
http://www.bes.or.jp/aso/blog/detail.html?id=4905&

※ちなみにこのスタッフブログは、元環境省アクティブレンジャーの木部さんが書かれていますよemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-22 11:03 | さくら | Comments(0)

久々に・・・

こんにちは。さくらです。
今日はお昼からいいお天気になり、
気持ちがいいですねemoticon-0117-talking.gif

財団事務局では、この春の大量退職により、
今や女性が3人ポッキリとなってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
多い時期には7人で食べていたランチも、
3人で食べています。寂しい~~~emoticon-0106-crying.gif

そんな訳で、一人当たりの仕事量も増えて、
みんな忙しい毎日を送っています。
しかも、春はママにとっては、何かと忙しいのです。
卒業、入学、進級、家庭訪問に授業参観・・・emoticon-0141-whew.gif

さくらも、野焼きが終わって、ホッとしたのもつかの間、
新年度に向けての、会員管理のお仕事、
4月末発行予定の『草原だより』の取材や原稿書き、編集など、
てんてこ舞いですemoticon-0104-surprised.gif

これまでも、たくさんの方に差し入れなど頂いてきましたが、
なかなか、アップ出来ずにすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif
疲れた体と心をしっかり元気づけてくれました!!

そして昨日、O女子(アッキーラ事務局長のお友達)からの差し入れがとどきましたよー!!
またまた美しくて美味しそうなスイーツemoticon-0111-blush.gif

a0114743_1728482.jpg


おしゃれなロールケーキ!!emoticon-0110-tongueout.gif
いやいや、さくら、ちょっとヤバいんです。
また本気でダイエットしないと・・・emoticon-0141-whew.gif

しかしそんなさくらの叫びにも動じず、ぶんぶんさんの手により
さっそく本日のお茶の時間に登場しました。

a0114743_17285680.jpg


眠い時間でもあり、なみなのコーヒーでいただきましたemoticon-0136-giggle.gif

美味しかったですよ。もちろんemoticon-0143-smirk.gif
Oさーん、ありがとうございました!!
でも、これが最後よ~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-18 17:34 | さくら | Comments(0)
皆様、こんにちは。
さくらですemoticon-0100-smile.gif
阿蘇では今、八重桜がキレイですemoticon-0155-flower.gif
a0114743_983362.jpg

さくらの通勤途中の癒しですemoticon-0111-blush.gif

さて、昨日の楢木野を持ちまして、
今年度の野焼き支援活動が、無事に終了いたしました。
ご協力いただいた野焼き支援ボランティアの皆様、地元の皆様
本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif


昨日は強い風が吹いていて、お昼前後には雨や雹が降りだし、、、emoticon-0107-sweating.gif
はたして野焼き出来るのか心配しておりましたが、
午前中になんとか出来たようです。
土日、参加いただいた皆様
本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
土曜日の坂の上の写真がM尾さんから届きましたので紹介します

a0114743_1421063.jpg



今年の春は、冬の輪地切りも合わせて全部で55回、1071名の方に
ご参加いただきました。
残念ながら、お天気とスケジュールが合わなくて、
一度も参加出来なかった会員の皆様もたくさんいらっしゃいますemoticon-0106-crying.gif
でもどうか、このまま活動から遠ざからず、
また秋の輪地切り、来年の野焼き・・・ずっと続いていきますので、
どうぞ長く、阿蘇とお付き合いくださいねemoticon-0117-talking.gif
よろしくお願いいたします。


M本さんが持ってきて下さったお花も
きれいに咲き誇っています。
今日から月曜日、頑張っていきましょー!!emoticon-0115-inlove.gif

a0114743_14352667.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-04-15 14:37 | さくら | Comments(0)

やっぱりすごい阿蘇

今日の阿蘇は風が強いです。
明日は野焼きが1ヶ所予定されているのですが、
予定通り出来るでしょうか・・?emoticon-0107-sweating.gif


さて、先日3/30で終了した『草原が危ない展』の写真を中心に、
熊本日日新聞社から、絵はがきセット「草原を守ろう やっぱりすごい阿蘇」
が発売されましたemoticon-0129-call.gif

a0114743_10572811.jpg


12枚入り1セットが1150円。
うち100円が阿蘇草原再生協議会に寄付されます。

「野焼き編」「あか牛編」「山と自然編」の3セット。
山肌を炎が走る野焼きやのんびりと草をはむあか牛、
雪化粧した阿蘇の山々、色鮮やかな草花など、
記者さんが撮影した四季折々の風景が詰まっています。
特に野焼き編には、我らボランティアさんもたくさん登場していますよemoticon-0129-call.gif

a0114743_10584146.jpg


これから財団でも、販売・取り扱いをいたします。
会員の皆様には、後日申込書をお送りさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
一般の方も、お問い合わせくださいemoticon-0144-nod.gif


また、4月1日に
熊日出版より「草原が危ない」という本が出版されました。

a0114743_1135140.jpg


これは、2010年11月から2012年6月まで1年9カ月、熊日で連載された
「草原が危ない」と関連特集を収録したものです。
7.12豪雨災害後の動きも追加取材されていますemoticon-0133-wait.gif
そして、この記事は石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞奨励賞を受賞されています。

阿蘇の草原に関する話題が満載。
1冊読めば、阿蘇の草原についてかなり詳しくなるのでは?emoticon-0126-nerd.gif
特に熊日の連載を見ることが出来なかった県外の皆様、
もう一度連載をまとめて見てみたい方、
ぜひお手にとって、読んで欲しいです。

ネットでも注文できるようですので、
本屋さんまたはこちらまでどうぞemoticon-0117-talking.gif


また、『草原が危ない展』は、今後熊本空港でも
展示会が行われるそうです。
新聞博物館に行けなかった方は、ぜひこちらへどうぞ!!emoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-09 11:14 | さくら | Comments(0)

一周忌

こんにちは。さくらです。

本日は野焼き事故で亡くなられた山下さんの一周忌です。

そして、昨日は事故から1年でした。

短かったような、長かったような・・・


昨日はボランティアリーダーさん、

一年前、山下さんと一緒に野焼きに参加されたボランティアの方にご案内して、

現地で、財団主催のささやかな法要を行いました。

a0114743_151246.jpg


a0114743_15131037.jpg


昨日は寒かったですね。。

阿蘇では、何と雹やあられが降り、山の上は雪が積もっていました。

波野の現地でも、風が強く、時折雪がちらついていました。

山下さんの死を悼むような天気だ、、と奥村代表の挨拶にありました。

a0114743_15155398.jpg


a0114743_15162749.jpg


法要には、40名ほどの方に集まっていただき、

皆で山下さんのご冥福をお祈りして、お花を手向けてきました。

a0114743_15185472.jpg


私もお花を置き、静かに山下さんのことを思い返していました。

そして二度と事故を起こさない活動を目指し、山下さんが大好きだった阿蘇を

全力で守っていきます、と誓いました。



牧野を歩くと小さな知らない花を見つけました。

もし、ここに山下さんがいらっしゃったら

「これはね、○○という花だよ。可愛いですね。。」

なんて、教えて下さるのに。

そんなことを考えて、ひとり涙しながら歩きました。




現場には今年もキスミレが咲いていました。

a0114743_1520185.jpg


1年経ちましたが、やはり悲しみは簡単には癒えないものですね。

ボランティアの皆様をはじめ、多くの方の支えで、

財団も活動を再開し、野焼きも何とか順調に進んでいます。


山下さん、どうか安らかに・・・

これからも、ボランティアの皆さんを見守っていてください。

そして、ご家族が少しでも早くお元気になられますことを

心よりお祈りしております。
[PR]
by greenstock | 2013-04-08 15:35 | さくら | Comments(0)
ボランティアの皆様

雨のため延期になっていたトラスト地(駅裏のみ)の野焼きが10日(水)になりました。

ご都合のつく方はご連絡くださいemoticon-0139-bow.gif

よろしくお願いいたします。




それと、先週退職されたF中さん(カズさん)のことをチラリ・・・

F中さんは、昨年の7月から緊急雇用対策の事業で今年3月までの期間契約で

財団にいらっしゃいました。財団に入られて60歳のお誕生日を迎えられました。

このブログでも紹介したと思いますが、福岡から奥様と移り住み、

立野で『穂月』というお店をされていたのですが、やはり平日は厳しいということで、

お仕事をされていたのです。

今回、退職にあわせて、穂月を閉めて福岡へ戻られましたemoticon-0106-crying.gif

さくらの机の隣になり、穏やかな口調で、色々なことを教えて下さいました。

財団の事務局の今後のことで、皆で悩んでいた時も、

人生経験豊富なF中さんは、たくさんの助言をして下さいました。

華道もたしなまれていたので、事務所にいつもきれいなお花を生けて下さっていました。

お料理がとても上手で研究熱心。

ピザ、パン、おはぎ、ぜんざい、ジャム、ベーコン、お店ではパスタにビーフシチューにしゅうまい、etc、、、

F中さんの手作りのもの、いろいろとご馳走になりましたemoticon-0110-tongueout.gif

本当に美味しかったですemoticon-0100-smile.gif

50肩?60肩?と不眠症で苦しんでいたF中さん、早く治りますように・・emoticon-0144-nod.gif

隣のさくらのバカ話にも、生意気な意見にも、きちんと丁寧に対応して下り、本当に感謝しています。

短い間でしたが、もう何年も財団にいらっしゃるような存在感がありました。

本当にお世話になりました。

これから、草原再生募金活動も福岡展開をする予定ですので、

必ずまたお会い出来ると思います!!

これからも元気で頑張ってくださいねemoticon-0128-hi.gif

a0114743_108416.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-04-04 10:09 | さくら | Comments(2)
続いて、皆様の活動写真ですemoticon-0129-call.gif

3/30の仁田水
a0114743_17383569.jpg


3/31の高尾野
a0114743_17402868.jpg


a0114743_17404249.jpg


a0114743_17405739.jpg



清栄山の頂上まで登り、そこから火入れが始まりました。村山牧野の
野焼きを見下ろながらの作業でした。(全体リーダーM宮さんより)



また、3/31の夜峰山では、2班のボランティアさんが捻挫をされるというハプニングが!!emoticon-0104-surprised.gif

結局病院で見てもらったら骨折されていたみたいですemoticon-0107-sweating.gif

何と愛知から車で毎年参加されているK原さんですが、左足だったので、

車で愛知まで帰られたようです。お見舞い申し上げますemoticon-0139-bow.gif

事務局にも、Kさんの様子を心配されるお電話が寄せられました。

ありがとうございました。


この時の様子を2班のリーダーM崎さんがこのように報告されています。

31日の夜峰山でKさん(岡崎市から参加)が怪我(左足首ねん挫)をされ、歩けなくなったため、

ボランティア手帳にあった服を利用した担架を私と龍さんの上着と火消し棒で作り、

急斜面・作業道を苦労して3~400mくらい運びました。

危機管理に際して地元の方とボランティアとが協働して問題解決できたことに感謝でした。


a0114743_17523227.jpg
a0114743_17524772.jpg


参加の皆様、大変でしたねemoticon-0141-whew.gif

しかし、皆さんの冷静で的確な判断と処置で、Kさんも無事帰路につくことができました。

本当にお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-03 17:57 | さくら | Comments(0)
いただいた写真をずらーっとご紹介しまーすemoticon-0129-call.gif

まずは3/12の扇牧野
a0114743_17281343.jpg


3/16の根子岳
a0114743_17292077.jpg


3/17の赤馬場
a0114743_17302976.jpg


3/17の下荻の草
a0114743_17315961.jpg


3/17の大塩(だいえん)
a0114743_115214100.jpg


a0114743_11524264.jpg



3/17の中松3区ドキュメント
a0114743_1734076.jpg


a0114743_17342683.jpg


a0114743_17345016.jpg


a0114743_17352081.jpg


さすが広報マンさんですemoticon-0137-clapping.gif

参加された皆様、大変お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-04-03 17:37 | さくら | Comments(0)

新品の・・・

明日は、高森の花咲盛の野焼きです。

明日の野焼きでデビューする財団の「動力噴霧器」です!!

新品のピカピカemoticon-0171-star.gif

現在水を貯めています。

a0114743_17175928.jpg


上手く使いこなせるでしょうかemoticon-0141-whew.gif


それから、玄関にはM本さんがまたまたキレイなお花を置いて下さっていますemoticon-0155-flower.gif

a0114743_17183623.jpg


さくらの大好きなチューリップも、もうすぐ花がさきそうですemoticon-0129-call.gif

M本さん、本当にいつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

席替えをしたので、さくらの新しい席からは、玄関のお花が見えて幸せですemoticon-0111-blush.gif




週末はまた雨の予報ですね。。

そして、もうすぐ山下さんの1周忌がやってきます。

心をこめてお参りしたいと思っています。
[PR]
by greenstock | 2013-04-03 17:23 | さくら | Comments(0)