阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よろしくお願いします!

はじめましてemoticon-0100-smile.gif

2月から財団にお世話になる事になり、マリリンさんの後任で
ファームステイ赤牛オーナーの担当をさせて頂きますペコですemoticon-0110-tongueout.gif
どうぞよろしくお願いします!!

来週から4月ですねemoticon-0155-flower.gif
皆さんお花見はされましたでしょうか?
ペコは冬が大の苦手なので、暖かくなりウキウキしているところですemoticon-0136-giggle.gif

でも、ウキウキばかりはしていられませんね!
ペコが担当させていただくファームステイも、                                        いよいよ本番を迎えようとしておりますemoticon-0117-talking.gif


昨日は、南小国地区の受入農家さん達が                                         ファームステイで提供されるお料理の試食会を開催され、                               ワイワイさんと共に参加させていただきました。

a0114743_11355852.jpg

とにかく美味しそうなお料理ばかりで、皆さんの愛情がいっぱい詰まっていましたemoticon-0115-inlove.gif
a0114743_11231425.jpg

すべてのお料理を試食させて頂きましたが、どのお料理も本当に美味しく、栄養面もちゃんと考えられており、一主婦としても勉強させられる事ばかりでしたemoticon-0105-wink.gif
a0114743_11391788.jpg

野菜も、素材の味を生かしてあったり、食べやすく調理してあったり・・・
これなら、野菜嫌いの生徒さんにでも美味しく食べて貰えるでしょうねemoticon-0100-smile.gif
a0114743_11404144.jpg

南小国地区の受入農家の皆さん、参加させて頂きまして
本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

ファームステイ開始まであと2週間です。
受入農家の皆さんには大変お世話になりますemoticon-0139-bow.gif


ワイワイさんも私ペコも初のファームステイとなりますが、
たくさんの出会いを楽しみに頑張りたいと思っておりますemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by greenstock | 2013-03-29 12:01 | ペコ | Comments(0)

昨年の7月から3月末までの契約で

グリーンストックでお世話になっておりました、かずです。

実は・・・同じ緊急雇用創出事業で「ワイワイさん」と一緒に

入職していました。

・・・ちなみに、ご存知の通りワイワイさんは、そのままグリーンストックに残って

ファームステイの仕事を引き継いで、やって行きますので

よろしくお願いします。


私がこれまでさせてもらっていた仕事は・・・

牧野と保安林の相関マップ(野焼き困難箇所マップ)

を作る仕事でした。

思えば・・・昨年の7月2日からここに来始めたのですが・・・

すぐに、あの豪雨があり、滑り出しは決して穏やかでは

ありませんでした。

グリーンストックの皆さん、気のいい人ばかりで、

阿蘇に移住して来て2年足らずの私に

色んなことを優しく教えてもらいました。

特に、阿蘇の草原維持のこと、水源涵養能力のこと

あか牛のこと、など書き出したらきりがないくらいに

これまで知らなかったことを、沢山知ることが出来ました。

また福岡に居たら絶対に修得出来なかっただろう、刈払機の

使い方も教わり、おおむね使えるようにはなりました。

とはいえ、ボランティアの皆さんに比べたら、とても

輪地切りが出来るようなレベルではありませんが。

・・・・・

2年3か月前に福岡から、縁もゆかりもなかった

阿蘇に移住して来て以来、大勢の方々との出会いが

ありました。

おかげさまでどの出会いも、良い出会いばかりでしたが

とりわけ、グリーンストックの皆さんや、ボランティアの

皆さんとの出会いは、私の宝物となりそうです。


野焼きの備品持ち出し用の紙袋を、このブログで

お願いしましたが、これまたおかげさまで沢山集まりました。

大きめの紙袋は、引き続き必要となりますので

こちらの方もどうぞよろしくお願いします。



短い期間でしたが、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。


ゆとりが出来れば、野焼きボランティアとして

皆様との再会が果たせるよう頑張りたいと思います。

皆様もどうぞいつまでもお元気で、事故なく

ボランティア活動を続けられることを

願いつつ、ひとまずお別れさせて頂きます。拝
[PR]
by greenstock | 2013-03-28 11:41 | Comments(0)
ひさしぶりのワイワイです。

さて、3月24日(日)熊本市で第1期阿蘇草原再生募金の
最後となる街頭募金キャンペーンが熊本市の下通り・上通
アーケードで行われました。
a0114743_1336935.jpg

参加者は阿蘇草原再生協議会メンバーと野焼支援きボランティアなど総勢26名
メンバーは、3~4人のグループに分かれてそれぞれ役割を決めて活動をしました。
a0114743_1433150.jpg

そして、今回も超多忙の中応援にかけつけてくれたくまモン!
すぐファンに取り囲まれる中パフォーマンスの大サービス。
大人も子どももみんな笑顔に。そしてみなさん募金も・・・。

阿蘇市の人気?!のゆるキャラ「あか牛くん」も応援にかけつけ、くまモン
と感動のコラボレーション!!
a0114743_1471257.jpg

にぎやかな中で、協議会高橋会長から感謝を込めて、これまで募金に協力してくれた
県民へのお礼を込めて、くまモンに代表して送られました。
a0114743_14123732.jpg

気になる今回の募金総額は75,414円! たくさんの募金が寄せられました。ご協力ありがとうございました!

3月末でで、第1期の阿蘇草原再生募金は一旦区切りです。
協議会では続けて4月以候も第2期として新たな気持ちで募金に取り組むことになりました。

今後ともより一層のご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

追伸 今回のブログ写真の一部をボランティアリーダーのU野氏に提供いただきました。
ありがとうございました。

参考資料:今回くまモンに贈られた「感謝状文面と同一の原稿」です。
a0114743_1843088.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-03-26 14:30 | ワイワイ | Comments(0)

今週末、大募集!!

さくらです。
昨日は息子の中学校野球部の3年生を送る会で、
夕方4時から夜の11時まで飲んでいて、ヘロヘロですemoticon-0141-whew.gif
昨日、募金活動に参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。
くまモンも参加して楽しそうでしたね~
報告は、改めてせっちゃんかワイワイさん、お願いしますね!!


さて、23日も24日も雨の予報で延期になり、
今週末30日と31日に、合計10ヶ所が入りました。
  ↓    ↓

30日(土)
・日の尾(阿蘇市一の宮)
・仁田水(阿蘇市波野)
・横堀①(阿蘇市波野)
・南越(阿蘇市波野)
・慈門坊(南小国町)

31日(日)
・夜峰山(南阿蘇村)
・町古閑(阿蘇市一の宮)
・村山(高森町)
・高尾野(高森町)
・横堀②(阿蘇市波野)


月末、年度末で、お忙しい方も多いと思いますが、
まだお申し込みをされてなくて、
ご都合のつく方、どうぞお早めにお知らせください。

よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

取り急ぎご連絡でした~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2013-03-25 10:05 | さくら | Comments(0)


 今季の野焼きも中盤を過ぎています。
 このまま最後まで安全第一で小さな事故もないよう事務局一同願っています。


 さて草原再生募金キャンペーンとして

 3月24日(日) 11時から15時まで

 熊本市内 下通り・上通り各アーケード内で街頭募金活動
を実施します。
 
募集要項はこちらの「NEWS 新着情報」からご確認ください。


 そして、今回も

 『くまモンが応援参加』してくれるんです。

 その中で これまで募金に協力いただいたすべての方々への感謝をこめて、阿蘇草原再生協議会会長より
 『くまモンに代表して感謝状を贈る』 セレモニーも予定しています。

 
 今 大フィーバーの「くまモン」がどんなパフォーマンスを魅せてくれるか・・・!?
 こちらも楽しみですね。
 

 そこで、参加締め切りましたが、当日の応募にもう少し余裕があります。

 このような活動にご協力いただける方!
 ご連絡(お名前と緊急連絡先)をお待ちしています。

 ※ 追加申込み人数次第で締切りになってしまう場合があります。
    その時はご容赦ください。

ではでは
emoticon-0129-call.gif
-------------------------------------------------------------------------------

 
[PR]
by greenstock | 2013-03-21 17:38 | せっちゃん | Comments(0)

ぶちょー お元気で!!!

さくらです。
昨日の雨で、またもや野焼きが延期になり・・
今日は眩しいくらいの青空・・・emoticon-0124-worried.gif

どうも、お天気が悪いパターンになってしまい、
今週末も雨の予報。
土曜日の花咲盛は、早々と延期が決まってしまいました。
日曜日に参加予定のボランティアの皆様、
延期の可能性が高いので、今後の連絡にご注意くださいemoticon-0129-call.gif


さて、先週の金曜日で、財団を去られたぶちょー
ぶちょーの面接のときは、応募者が多くて難関だったのですが、
帰り際のニコッとした顔がとっても感じ良くて、
さくらが一押ししたんですemoticon-0102-bigsmile.gif

予想通りemoticon-0133-wait.gif
真面目で物静かで優しくて、仕事もてきぱきとこなし、
とても男の子3人のママとは思えないくらい、
とっても可愛らしいemoticon-0152-heart.gif
そんな女性でした。

エグザイルのアツシが大好きで、
コンサートにも、よく足を運んでいましたね!!
事業部時代から、みんなのワガママな注文にも
きちんと応えてくれていたぶちょー。
配達に行く機会も多くて、
いつもお昼のお弁当も買ってきてくれました。

私の席の一番近くにいた女性で、
私のバカ話もちゃんと聞いてくれていたぶちょー。
明後日は、次男くんの結婚式があり、
晴れてトメデビューを果たすぶちょー。
おめでとうございますemoticon-0115-inlove.gif
優しいぶちょーのことですから、
お嫁さんともきっとうまくやれるでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

a0114743_1636224.jpg




こうして、今、事務局に残っている女性は
たった3人になってしまいました。
多いときには7人でお昼もお茶の時間も
楽しく賑やかにやっていたのにemoticon-0106-crying.gif
本当に寂しいです。
でも、新しい仲間も出来ましたよemoticon-0136-giggle.gif
ファームステイとあか牛オーナーのサポートを担当する
『ぺコ』さんですemoticon-0137-clapping.gif
これから忙しくなると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
また、ブログに登場していただきますね♪



先日、以前いたにゃんこさんも交えて、
市内で『お別れ女子会』をしました。

それぞれ離れ離れになりますが、
同じ職場で同じ時を過ごした仲間として、
決して忘れることはありません。
これからも、きっと集まることがあるでしょう。
その時まで、みんな元気でねemoticon-0128-hi.gif

a0114743_165325100.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-03-21 17:00 | さくら | Comments(0)


野焼き支援ボランティア及び関係各位の皆様へ


昨年の野焼き事故の書類送検報道について


すでにご存じの方も多いかと思いますが、昨年の野焼き事故について、

財団の専務、事務局長の2名が、業務上過失致死の疑いで

熊本地方検察庁に書類送検されたとのニュースが、昨日テレビ・新聞等で報道されました。

まだ、何も正式な連絡がないため、詳しいことは分かりませんが、

皆様には大変ご心配をおかけし申し訳ござません。

今回は事故の件が警察署から検察庁へ書類送検されたと言うことで、

まだ何かの処分が決まった訳ではありませんが、

財団としては厳粛に受け止め、今後の推移を見守りたいと考えます。

又、今後も山下さんのご冥福をお祈りすると共に、

より一層の安全な阿蘇草原再生ボランティア活動に心がけていく所存です。

どうか皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。
[PR]
by greenstock | 2013-03-19 11:46 | Comments(0)

お別れ

マリリンです

おはようございますemoticon-0100-smile.gif
昨日は17ヶ所の野焼きに参加されたボランテイアの皆さん
大変お疲れ様でした
お昼前より野焼きの灰がちらちら降り出し、
野焼きが行われたことに 一人喜んでいましたemoticon-0169-dance.gif
事前準備が報われてよかったです
先日さくらさんのブログにもありましたように
マリリンは10年ちよっとお勤めした財団を退職することになり
そして今日、大変な天気の中emoticon-0156-rain.gif玉名へ向けて引越ししますemoticon-0106-crying.gif
たくさんの思い出がありますが、まだまだ荷造りの途中なのでemoticon-0170-ninja.gif
またゆっくりお話します
本当にお世話になりましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-03-18 06:33 | Comments(1)
さくらです。

今日は朝6時半から事務所におりますemoticon-0116-evilgrin.gif

本日は17ヶ所の野焼き支援です。
先週までの予報も何とかずれて、
無事に野焼きが執り行われていますので、お知らせします。
今、続々と終了しましたの電話が入り、
リーダーさんたちが事務所に戻ってこられていますemoticon-0129-call.gif
皆様、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

そして、今日が終われば20日は2ヶ所だけです。
もし20日にお申し込みをされているボランティアの方で、
キャンセルの方は、遠慮なくお知らせください。

勝手ながら、こちらからご連絡した皆様は
また次回よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

取り急ぎご連絡でした。


それから、金曜日に退職されたぶちょーのことは、また明日ゆっくり投稿します。
本当にお疲れ様でした(T_T)
[PR]
by greenstock | 2013-03-17 12:29 | さくら | Comments(0)

卒業・・・

GSコーポレーションより、ぶちょーです。
ひさしぶりに書かせて戴きます。。

3月も後半になり、野焼きも進み、春が近付いてきていますねemoticon-0155-flower.gif
春は・・・
新しい出逢いもあれば別れもあり、取り巻く環境が一新される人達が沢山いると
思います。。
その中のひとりで、本日、GSコーポレーションを卒業することになりましたemoticon-0106-crying.gif

財団の事業部で6年間、GSコーポレーションで2年間お世話になりましたemoticon-0139-bow.gif
この8年間で本当にいろんなことを学ばせていただきました・・。
阿蘇で生まれて、ずっと当たり前のように住んいましたが、ボランティアの皆さん達の
阿蘇を大切に想う気持ちなどを知り、改めていい所に住んでいるんだなぁと実感しました。
これから私も、少しづつ阿蘇に恩返ししていきたいと思っています。

そして・・ボランティアの皆さんや職員の方たちとの出逢いに感謝しています。
今日まで、楽しくやってこれたのも、皆さんのお陰です。

みなさん、本当に至らぬ私を支えて下さりありがとうございました。


またいつか、どこかでお会い出来たら嬉しいです。emoticon-0100-smile.gif

本当に長い間、お世話になりました。

そして・・・
これからもGSコーポレーションをよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2013-03-15 20:57 | ぶちょー | Comments(1)