昨日27日、阿蘇市役所にて、南九州コカ・コーラボトリング様より、

『い・ろ・は・す地元の水応援プロジェクト2013』

の寄付金贈呈式がありました。

a0114743_11574588.jpg


これは、購入されたい・ろ・は・すの売り上げの一部を

全国47都道府県の水資源を守る活動に寄付されるもので、

熊本県からは、当財団の「野焼き支援ボランティア活動」が選ばれているのです018.gif

CMもけっこう流れているので、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。

もちろん、阿蘇の草原を守ることは、九州の水を守ること030.gif

昨年から、約70万円以上の寄付金をいただき、来年度の寄付も決定しています。

本当にありがとうございます!!

南九州コカ・コーラの担当者の方から、佐藤理事長へ、目録の贈呈017.gif

a0114743_1251525.jpg



これから、お水を買うときは、、、

できれば財団の活動を応援するためにもぜひ『い・ろ・は・す』を037.gif

a0114743_1284836.jpg



また、このプロジェクトでは、パソコンのワンクリックで、

活動の応援が出来るそうです!! 

ポイント制になっており、熊本県は只今17位!!017.gif


ぜひ、熊本県の活動にワンクリックお願いいたします040.gif
  ↓   ↓   ↓
http://i-lohas.jp/
[PR]
by greenstock | 2013-02-28 12:11 | さくら | Comments(0)

紙袋を寄付して下さい!!!

ふたたび かずです。

先日までは、「雨水」を過ぎたというのに、

真冬並みの寒波が居座っていましたが、

今日あたりからは、気温も上がって春の野焼き日和が

続きそうです。

ま、重症な花粉症のかずとしては、ちょっと憂鬱な春なのであります。



今日は皆様にお願いがあって、記事を書いています。


紙袋を寄付して下さーい !!!


野焼きに必要な、ゼッケンや救急セットやトランシーバーなどの備品を

持ち出すための紙袋が底をつきました。

昨秋私の自宅から有りったけ持ってきたのですが、

残っている紙袋は、使い古してもうボロボロで、

とても対応出来ません。


出来れば・・・結婚式の引き出物の入っていたような

大きくて丈夫な袋が有りがたいです。

もちろん、お土産物の入っていたような、大きめの袋なら

どんなものでもOK! です。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by greenstock | 2013-02-27 14:06 | Comments(0)

朝からどんよりと曇ってた今日でしたが、

何とか小学生の体験野焼き、出来たようです。

I尾さんより写真をいただきました030.gif

a0114743_1794961.jpg



子供たちのパワーはすごいですね!!

帰りに寄られるリーダーさんのお顔も自然にほころんでおられます012.gif

皆さん、本当にお疲れ様でした。

明日の体験野焼きはさすがに延期が決定したようですが・・008.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-26 17:11 | さくら | Comments(0)

さくらです。

先週後半からいいお天気が続きましたね!!

金曜日は草原キッズの坂梨小の体験野焼きがありました。

広報マンのK松永さんが、例のごとく写真を撮って下さいました001.gif

a0114743_16283360.jpg


a0114743_16284812.jpg


a0114743_16292248.jpg


さすが、地元の子供たちなので、『火付け』の体験もしてもらうのですね。

将来の野焼きを担う、大切な存在です。

今週は他の学校も野焼きが予定されているのですが、

途中雨の予報もあるので、うまくいけばいいですけど・・・042.gif


また、土日とも無事野焼き作業、輪地切り作業が終わりました。

土曜日は、世界農業遺産の視察がありました。

野焼きボランティア活動については、評価が高かったようですよ018.gif

詳しくは下記ニュースをどうぞ030.gif

  ↓   ↓   ↓

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20130223-OYT8T00980.htm


村山の輪地切りにも、50名もの方が駆け付けてくださり、

無事終わりました。風も冷たかったと思いますが、

本当にお疲れ様でした040.gif

a0114743_16392716.jpg


a0114743_16394386.jpg


a0114743_1640145.jpg


広い輪地で、安全な野焼きが期待できますね。

これはリーダーのI尾さんからの写真です。

昨日の泉牧野野焼きの集合写真。

皆さん、いいお顔です♪ お疲れ様でした。

a0114743_16411987.jpg




さあ、今週末はいよいよ3月に入り、野焼き本番に入ります。

皆様、気を引き締めて、安全に終わりますよう、

ご協力よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-25 16:42 | さくら | Comments(0)

草原キッズになろう!!

さくらです。

24日の泉牧野は、お陰さまで10名集まりました030.gif

皆様、ありがとうございました040.gif

本日は、阿蘇の坂梨小の子供たちの体験野焼きがあっています。

テレビ等の報道で、見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、

青少年交流の家主催で、『阿蘇の草原キッズになろう!』と題して、

阿蘇市の坂梨小、碧水小、乙姫小、宮地小が、火消し棒づくりと野焼き体験を行っています。

財団でも、指導者のリーダーさんが大活躍されています018.gif



広報マンこと、リーダーのK松永さんに送っていただいた写真で少しお知らせします049.gif


a0114743_1032171.jpg


a0114743_10322056.jpg


a0114743_10325330.jpg


a0114743_10325788.jpg



これは宮地小
a0114743_10335539.jpg


a0114743_1034342.jpg


a0114743_10352417.jpg


a0114743_10353559.jpg


a0114743_1036592.jpg


多くのリーダーの皆様にご協力いただいています030.gif

地元の子供たちが野焼きを学び、野焼きについて理解してくれることは

とても大切なことですよね。
[PR]
by greenstock | 2013-02-22 10:37 | さくら | Comments(0)

さくらです。
昨日、一昨日の雨がようやく終わり、
今日はとってもいいお天気です058.gif
このままずっと晴れて、土曜日の野焼きが無事できればいいのですが・・042.gif

さて、ボランティア会員の皆様にご案内してから、
緊急に飛び入りした牧野もあり、



●3月2日(土)・・・阿蘇市の滝水と南阿蘇村長野牧野が入りました。

●3月5日(火)・・・平日ですが、南阿蘇村の長野牧野が入りました。

●3月10日(日)、3月17日(日)


は、まだまだ人手が足りていません008.gif


それから超緊急募集です!!

阿蘇市一の宮の泉牧野が2月24日(日)に入りました!!

日の尾牧野の隣の牧野で、平坦地です。

8時45分にアゼリア21の駐車場に集合。 

10名募集です



ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

それから、会員様のご意見も受けて、初めてホームページに申込書を掲載してみました。

新着情報をご覧ください018.gif

メールでお申し込みの方は、こちらを使われてみてください030.gif


今年は何とか、早めのご案内を心がけているさくらでした~029.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-20 10:08 | さくら | Comments(0)

久々に かず です。
二十四節季の雨水(うすい)を過ぎると、
いよいよ春が近づいた気が
します。まだまだ寒い日はありますが・・・。
次の「啓蟄」で春の始まり、始まりぃ、です。

そんな日々の中、イベントのため大阪に行って来ました。
今日はそのご報告記事です。

「くまもと逸品縁日」と題された、熊本県を挙げての
イベントです。2/16、17 の二日間。
そのための準備はおよそ二週間。

場所は・・・大阪市難波湊町(なんばみなとまち)
リバープレイスのプラザ3です。
出展者は・・・沢山有りすぎて、書けないくらいです。
我がグリーンストックからは・・・「阿蘇のあか牛の串焼き」と
「あか牛ハンバーグ」を持って行きました。
ふるまい用・・来場者に無料で差し上げる分・・も含めて
全部で100Kgの阿蘇のあか牛肉。

行ったメンバーは・・・せっちゃん、ぶちょー、Y口さん、新人のH枝さん、
そして私、かずの総勢5名の精鋭部隊
・・自分で言うな、ってかぁ??!!・・です。
熊本県から2名の助っ人さんにも手伝って頂きました。
とてもよく働いて頂き、大変助かりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

a0114743_15325511.jpg


a0114743_15332256.jpg


a0114743_15332911.jpg


私たちの、あか牛の串焼きコーナーには、長蛇の列が出来て
大好評でした。
ま、どこのコーナーにも順番待ちの列が出来てはいましたが。

で・・・肉を焼いている私たちは、お客様の顔を見る暇も
ないくらいに、二日間はひたすらお肉を焼き続けることしか
できませんでした。
おかげで、着ている服、髪の毛、指先に至るまで、
とにかく体中ぜーんぶ、焼肉の臭いがついて、
ま、一か月くらいは、焼肉屋さんの前を通るのも
避けたいぐらいの気分です。

で、その感想は・・・そりゃぁ、もう、大変でした。
あんなに大勢の人が一か所に集中している光景を、
久しぶりに見ました。

a0114743_15364299.jpg


a0114743_15365133.jpg


ほとんどの来場者のお目当ては・・・くまモン。
くまモン人気はすごいですね。その他のゆるキャラ達も集合しての
イベントでしたが、くまモンは別格ですね。

福岡からわざわざ来ました、と云う「福岡くまモンファンクラブ」の
お姉さん達も居ました。
ちなみに、くまモン柄のミニスカートのよく似合う可愛い
お嬢さんでした。
一緒に写真を撮りたかったのに、イベントが始まったら、
それどころではありませんでした。
話がそれました。あはっ。

a0114743_15371488.jpg


3泊4日の大阪行きでしたが、乗り物大好き人間の私としては、
飛行機を始め、地下鉄やモノレールなど
沢山の乗り物に乗ることが出来て楽しませて頂きました。

なお、飛行機が嫌いで、酔い止めの薬を飲んでる
方もおりました。とさ。

めでたし、めでたし・・・。
[PR]
by greenstock | 2013-02-19 15:55 | Comments(0)

さくらです。
今日は久しぶりにまとまった雨でしたね057.gif
昨日で全2回の野焼き支援ボランティア初心者研修会が無事に終了しました001.gif
奇跡的に2回とも晴天に恵まれて、無事野焼き体験が出来たなんて、
いったい何年ぶりでしょうか・・・?005.gif

a0114743_17113665.jpg


a0114743_9122599.jpg


a0114743_912519.jpg


a0114743_17122796.jpg


a0114743_17131039.jpg


a0114743_17143899.jpg


参加された皆さん、お手伝いとご指導にあたってくださったリーダーの皆さん、
本当にお疲れ様でした040.gif

第1回、第2回合わせて114名のボランティアが誕生しました030.gif
しかも、若い方の参加も多くて、活気に満ちていましたよ017.gif

阿蘇災害ボランティアグループのZENのメンバーの方

九州北部豪雨水害復興支援ボランティア団体のASOVOさん (↑の写真の皆さん018.gif)


このような災害ボランティア活動を通して、阿蘇とかかわり、

阿蘇のことを好きになっていただいて、もっと阿蘇を守りたい、

と思って下さる方がたくさんいらっしゃることに

本当に感激しました012.gif

皆様、ありがとうございました040.gif


これは最後に若い初心者の皆さんと嬉しそうなリーダーの皆さん037.gif

a0114743_17141246.jpg


野焼きの役割や参加にあたっての注意点、
色々と勉強をしていただいたと思います。

本番の野焼きにも、たくさん参加していただけたら嬉しいな・・・
皆さん、よろしくお願いいたします040.gif

そして、昨日は高尾野の輪地切りと、二塚の野焼きも無事終了しました

a0114743_17172437.jpg


a0114743_17174275.jpg


皆さん、ありがとうございました。



さあ、これからますます忙しい境地へ入っていく

事務局への差し入れも続々と・・・012.gif

a0114743_17185621.jpg

これはリーダー最年長のT坂さんより、バレンタインデーのおすそわけ030.gif
さすが、モテる男は違う!!

a0114743_17201126.jpg

これは、一の宮在住のリーダーさんI部さんより。
みんなの好み分かってる~011.gif

本当にありがとうございました040.gif
事務局一同、頑張ります!!066.gif
さくらも、昨日、バッサリと髪を切って、
心機一転頑張りますよ~016.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-18 17:22 | さくら | Comments(0)

さくらです。

本日より、野焼きの時期にあわせて、熊本市世安町の熊日新聞博物館にて

『草原が危ない』の展示会が本日より行われています。

さっそくリーダーのI尾さんが行ってくださり、感想を寄せていただきました030.gif

熊日新聞博物館で「草原が危ない」展示を見てきました。熊日に掲載された記事の引き延ばしコピーに加えて野焼きの迫力ある写真や昭和30年代~の懐かしい写真などがたくさん。
 顔馴染みの地元の人やたくさんのボランティア仲間も写っています。ぜひ皆さんにも見てもらえたら嬉しいです。


a0114743_15303211.jpg


【会期】 2月15日(金)~3月30日(土)午前10時~午後4時半
     入場無料 ※日曜、祝日は休館

【会場】 新聞博物館 熊本市中央区世安町、
      熊日本社内TEL096(361)3071

主催 熊本日日新聞社
詳しくはこちら

【主な展示】 (1)草原はSOS 春の炎 野焼き/われらボランティア/肥後のあか牛/子どもたちへ 
(2)やっぱりすごい阿蘇 足立憲一、阿蘇草原を撮る/親しむ、食べる/ああ懐かしの阿蘇高原。
総点数500点余り。


ご都合のつく方はぜひ見に行ってみられては!?018.gif
[PR]
by greenstock | 2013-02-15 15:31 | さくら | Comments(0)

● 第7回阿蘇草原再生千年委員会(ホテル日航熊本にて2/12開催)で 3つの提言が採択されました。
a0114743_22124219.jpg

これだけではわかりづらいですね。
でも、はっきり言えることは、熊本県が関係地元市町村との連携や協働も意識しながら、
阿蘇の草原維持活動の先頭を走り始めたことです。
会議の中で蒲島郁夫熊本県知事から「草原再生ビジョン」素案骨子も発表されました。
G生協や民間有力企業、他団体も応援の旗を掲げ始めてくれています。
課題は山ほどあるかもしれませんが、『阿蘇がだ~い好きな』みなさんにとって
このニュース、ほんとうにとっても元気になりませんか?
何々、”遅すぎる!!” はい ごもっとも!!
でも 今後をお楽しみに。そして これからもいろんな観点からご協力をお願いしま~す。

熊日2/13記事が手元にない方は、「くまにちコム」(登録無料)から見れますよ。

********************************************************

おおさかで2/16~17は阿蘇草原再生募金をPRしてきます!
もちろん 「あか牛」串焼きでおおさか人を魅了させましょう!
阿蘇グリーンストック選りすぐり(かどうか、誰も知らない)5人組(だれだれ?教えないよー)です。
どうぞお近くの方ご来場を!そしてお知り合いの方へご紹介を! 


詳しいイベント情報はこちらから!!

おいしさヘルシー・ジューシーあか牛の串焼きが、なんと各日300名におふるまいも!!


a0114743_2213479.jpg
※ 写真の人物は何をしているのでしょうか・・・?










********************************************************
阿蘇草原再生フォーラム2013『阿蘇の草原を未来へつなぐ集い』

 2月1日 ホテル日航熊本で約280名に参加いただきました。
参加者の1割が県外から。しかも阿蘇地域農業者や一般市民の他に、企業関係者の姿も多くありました。
参加者のアンケートから感想をご紹介します。


第一部 「千年委員会の成果報告」、「募金活動の意義と成果報告」に対しては

  ・千年委員会、草原再生募金については、県外に住む者としてはアピールが少ない(ほとんど見かけない)ように思う。金を掛けない方法でのアピール方法もあると思う。もう少し知恵を出してもらったらと思う。(県外九州 60歳代17)

  ・阿蘇の草原の維持に大変努力されていることに敬意を表す。今年は野焼きのボランティアにも参加したいと強く思った。赤牛の消費拡大にも努める。(熊本市および周辺60歳代41)

  ・阿蘇草原再生千年委員会の意味が理解できた。草原再生が大変だと学んだ。(県外九州 70歳代以上50)

  ・次世代を支える子どもたちへの働きかけが如何に重要かを再認識させられた。環境学習がもっと多くの学校で行なわれることを希望したい。(熊本市および周辺 60歳代59)

  ・私は阿蘇で農家に生まれ、今でも畜産農家。子どもの頃は農家がほとんどで、どの家にもあか牛がいたが、今では見かけない・・・くらい少なくなった。(中略)児童の発表を聴いて、もう家庭では野焼きやあか牛の話題が語り継がれることではなくなっていると実感した。阿蘇だけの問題ではなく九州全体で学習して協力していくことの大切さを感じた。(熊本市および周辺 30歳代68)


中でも、「坂梨小学校の発表」は大絶賛でした。
a0114743_2149202.jpg

※写真は リハーサル中。

つづきは この次に・・・。
長文 最後までお読みいただきありがとうございます。
次回から 短文投稿に努めます・・・。     
[PR]
by greenstock | 2013-02-14 21:50 | せっちゃん | Comments(0)