<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は『阿蘇草原再生フォーラム』です♪

さくらです。
今日もすごくいいお天気ですが、
明日は雨の予報ですね・・042.gif
降る量にもよるのですが、
2日(土)には、下磧牧野の野焼きが予定されているのですが・・・
このぶんだと、難しいかもですね。。。007.gif
参加予定のボランティアの皆様、
今後のお天気と財団からのご連絡にご注意くださいませ040.gif

さてさて、明日は、熊本市内で『阿蘇草原再生フォーラム』が予定されています。030.gif

実は、担当のワイワイさんかせいちゃんがブログ掲載すると

張り切っていたのですが、、、

何せパニクッておりまして・・042.gif

とうとうさくらにまわってきました025.gif

詳しくは財団ホームページをご覧ください!!

日時 2013年2月1日(金) 午後2時~4時半

場所 ホテル日航熊本5階 阿蘇の間



まだまだ参加受付中ですよ034.gif
当日飛び込みでも構わないので、
ご都合のつく方は、どうぞお越しください040.gif
さくらも現地でお待ちしていま~す018.gif
[PR]
by greenstock | 2013-01-31 12:26 | さくら | Comments(0)

傘地蔵さん♪

おはようございます。

いいお天気で張り切っているさくらです017.gif

さて、実は昨日、朝から事務局に火消し棒用のかずらが置いてありました。

a0114743_1227611.jpg


まだ、誰も来ていない、朝早くに、こっそり置いて下さったようです。

まるで傘地蔵さん043.gif

そして、このようなメモが

a0114743_12273914.jpg


にくいですね~018.gif

いったいどなたなのでしょう・・?

本当にありがとうございました040.gif



それから、福岡のSさんからお送りいただいた

くまモンの博多駅ジャックの写真です030.gif

a0114743_1228435.jpg


a0114743_12282541.jpg


いい感じですね!! 確か来週月曜日までです。


☆ ☆ ☆

それからそれから、これはさくらの私的なお知らせで恐縮ですが、

知人の盲導犬が、このたびリタイヤすることになり、

余生を一緒に過ごして下さるご家族を探しています。

a0114743_12285494.jpg


7年間の盲導犬の仕事をしていた、9歳半のメス(ラブラドール)です。

盲導犬のお仕事を終えて、普通の犬としてゆったり、のびのびした余生を過ごさせたくて、

パートナーさんが、里親さんを探しています。
 

熊本市動物愛護協議会の委員さんのパートナーとして、

長年ララちゃんも盲導犬への理解普及に頑張ってきてくれました。

飼い主さんもとてもララちゃんを大切に可愛がってこられましたが、

今回辛い決断をされました。

ララちゃんは老犬ですが散歩はできます。とても明るくておとなしい子です。

ただ、甲状腺機能低下症の病気で、お薬と検査代に年間9万円ほどかかります。

また、膀胱炎にかかりやすくなっています。

病気のこともご理解いただいたうえで、

生涯家族として大切に可愛がってくださる、

優しいご家族をお待ちしています。室内飼いで、

出来れば他に犬を飼っていない方が希望です。

詳しいお話を聞かれたい方は、まず私(さくら)までご連絡下さい。

飼い主さんにおつなぎいたします。

どうぞいい方にめぐり合えますように・・
[PR]
by greenstock | 2013-01-30 09:40 | さくら | Comments(0)

朝からシャキーン!!

さくらです。

実は、今日から野焼きモードにはいり、色々な仕事が重なって

さくらにとっては怒涛の日々が始まったのですが・・・

今日は朝から、撮影に行ってきました030.gif

我が家から車で7~8分の塩井社水源。

とっても素敵な水源なのです012.gif

今朝はうっすら雪も積もり、とても寒かったのですが、

水源の水は暖かく、かじかんだ手を温めてくれました018.gif

a0114743_17423295.jpg


おかげで、朝から清々しい気分でテンションが上がり、気持ちよく仕事ができました。

やっぱり自然の力ってすごい049.gif



それから、土曜日の野焼きボランティア安全講習会には、

150名もの方々に参加いただきました。

長時間、本当にお疲れ様でした040.gif

そこで、下のロビーに忘れ物が!!034.gif

a0114743_17483678.jpg


お心当たりの方は、事務局までご連絡ください。

また、いろんな方に差し入れもいただきました016.gif

リーダーのM尾さんから木の実のケーキ。

福岡のK戸さんから博多通りもん

遊びにきてくれた元財団スタッフのにゃんこさんよりお菓子いっぱい

a0114743_1752198.jpg


それから、宮崎の和田さんよりおいしい柑橘類が2箱も!!!005.gif

a0114743_1615397.jpg


おかげで、寂しかった事務局のお菓子箱が久々にうるおっております016.gif

本当にありがとうございました040.gif

さあ、今日は久々に仕事を持ち帰ってがんばるぞ!!066.gif
[PR]
by greenstock | 2013-01-28 17:54 | さくら | Comments(0)

ヒヤリハット集

さくらです。

本日、ようやく『野焼き・輪地切り作業 ヒヤリハット集』が完成いたしましたー038.gif

思えば、昨年の野焼き事故をきっかけに、リーダーさんや安全対策委員会などで

これまでもヒヤッとしたことがたくさんあったことが出され、

ボランティアの皆様にご協力いただいて、このヒヤリハット集が出来たのです030.gif

これはまず、明日の安全講習会で皆さんにお配りしたあと、

ボランティアの皆様へ郵送いたします。

ぜひ、読んでいただき、今後の安全な活動に役立ててください040.gif

a0114743_1154936.jpg




そして、もうひとつ。今日は東京の方へお知らせ034.gif

くまモン、銀座線・丸の内線ジャック中!!

いよいよ今日から東京で、くまモン電車が走りますよ~

a0114743_1185991.jpg


中吊りだけでなく、側面も全部くまモン(^^)

しかも、今日(25日)は、丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード(丸ノ内線西口改札口近く)のくまモン等身大ポスターの前に「くまモン」が登場して、阿蘇の魅力をPRします!(15:30~、16:30~、17:30~各20分程度の予定)

近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

くまモンキャンディーが付いたオシャレかわいいフライヤーも配っていますよ♪
http://www.kininaru-k.jp/2012/o-share/index.html
[PR]
by greenstock | 2013-01-25 11:09 | さくら | Comments(0)

博多駅ジャック!!

福岡方面の皆様へお知らせ030.gif

福岡博多駅に、28日から1週間、阿蘇をPRするポスターが大々的に貼られるとのことです!

昨年7月に発生した『 九州北部豪雨 』で被害を受けた阿蘇に観光客を誘致しようと、

県が取り組む企画です!

電子看板、大型ポスター、列車内の中吊り広告などで、広く阿蘇、熊本をアピール!!


やはり人気者『くまモン』も!

見かけた方、楽しんで下さいね~029.gif

さくらも。。。行きたい。。できることなら012.gif


a0114743_1555583.jpg

[PR]
by greenstock | 2013-01-24 15:55 | さくら | Comments(0)

パート職員さん募集!!

お知らせです030.gif

このたび、事務パート職員の方の退職に伴い、現在求人を行っています。

主には、ファームステイ(体験型修学旅行)受け入れに伴う業務。

あか牛オーナー制度に伴う事務、その他書類作成や電話受付などです。

シーズン中はかなり激務だし、なにせ貧乏財団なので、

体を張った仕事でも、どんな仕事でもまわってきます。

出来れば、フットワークの軽い、仕事が大好きなかたを求めています!!

詳しくはハローワークの情報をご覧ください。


いい方に来ていただけたら嬉しいな♪018.gif
[PR]
by greenstock | 2013-01-21 13:46 | さくら | Comments(0)

忘れ物

おはようございます。

さて、先週土曜日はリーダー全体会がありました。

リーダーの皆様、大変お疲れ様でした。

また、火消し棒づくりも大変お世話になりました040.gif


そこで、リーダーのどなたかの忘れ物が!!!005.gif

a0114743_10514392.jpg


『これは自分のです』とか

『これは○○さんが被っていたよ』

という方は事務局までご連絡お願いいたします040.gif

取り急ぎ お知らせでした。
[PR]
by greenstock | 2013-01-21 10:55 | さくら | Comments(0)

安全講習会について

今日はボランティアの皆様へお知らせです030.gif

会員の皆様には以前よりお知らせしておりましたが、

今月26日土曜日、大津町生涯学習センターにて、

『野焼きボランティア安全講習会』が開催されます。

現在137名の方のお申し込みをいただいています。

予定していて申し込みを忘れいた!!005.gif

という方はいらっしゃいませんか?


よくお問い合わせをいただく事項は、

①この講習会を受けないと、今後野焼き支援活動に参加できませんか?

②講習会に参加しないとヘルメットやホイッスルの貸与はありませんか?

③講習会は今年だけですか?


ということです。

この講習会を受けなくても、会員の皆様はこれまで通り野焼き支援活動に参加いただけます。

また、ヘルメットやホイッスルの貸与は、講習会当日来られなくても、

ボランティアの方の今年最初の野焼き支援活動の際に

お渡ししたいと思っております018.gif

ただ、皆様の安全管理のためにも、ぜひ講習会は受けていただきたいので、

今年一度きりではなく、来年も再来年も続けていくつもりです。

今年は日程が合わずに参加できなかった方も、

ぜひ来年はよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-01-18 11:30 | さくら | Comments(0)

替え刃の寄付いただきました♪

さくらです。

今日の阿蘇はどんより曇りです。

現在、事務局では、『野焼き支援ボランティア安全対策管理委員会』の会議があっています。

委員会のメンバーは選ばれた5名のリーダーさん(福田さん、舛尾さん、岩本さん、飯尾さん、高嶋さん)5名と事務局の桐原です030.gif

そばで聞いていますが、皆さん真剣に活発なご意見が飛び交っています。

a0114743_1039365.jpg


野焼きのこと、ボランティア活動のこと、地元のこと、本当に真剣に考えていただいています。

尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです!!040.gif

今日は、さくらがぜんざいを作ってきていますので、

あとでご馳走させてくださいね~


それと、報告です034.gif

昨日、突然町古閑牧野の市原組合長が来られて、

「草原再生シール生産者の会」様より、刈払い機の替え刃を

40枚寄付いただきましたー038.gif

a0114743_10433011.jpg



照れていらっしゃる市原さんに「笑って~」とパチリ!!

いい笑顔です001.gif

まだ仮設住宅にお住まいの市原さんですが、

頑張っていらっしゃいますよ066.gif

また、この替え刃のネーミングが素晴らしい!!

『大草原』というのですね018.gif

本当にありがとうございます040.gif
[PR]
by greenstock | 2013-01-17 10:47 | さくら | Comments(0)

今日は、例の放送日!!

さくらです。
3日連休もあっという間でしたね。
皆様、お元気でお過ごしですか?

さて、今夜7時からいよいよ『もてもてナインティナイン』の放送です。
そうです。昨年12月1日~2日に、高森町で収録のあったお見合い番組!!
しっている方も出るのでとっても楽しみなのです♪
皆さんもよかったら見て下さい!!

http://www.tbs.co.jp/motemote99/

高森町では、今回のスピンオフとして、
「高森の花嫁・お見合い大作戦!PARTⅡ」の企画が進行中だそうです。
もちろんPARTⅡではTV収録はありませんが、
TV出演NG→参加辞退となったものの、「ハンサム5人衆」にも引けを取らないシャイなイケメンが高森町にはまだまだ沢山いらっしゃるそうです。

「高森の花嫁・お見合い大作戦『2013リベンジの春!!』」

参加してみたい女性の方はぜひ高森町に連絡を!!!
[PR]
by greenstock | 2013-01-15 17:04 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧