さくらです。

大掃除後の事務所からお送りしております018.gif

今日は世の中、仕事納めの方も多いことでしょう。

財団も一応本日が仕事納めです030.gif

今年も野焼き支援ボランティアの皆様をはじめ、

多くの皆様に、大変お世話になりました040.gif


今年は、財団にとって忘れられない悲しい出来事があり、

更に7月の豪雨災害も重なり、実に大変な年となりました。

そんな中、多くの皆様に支えられて、何とか頑張ることができました。

本当にありがとうございました。

来年も財団にとっては、もしかしたら波乱にみちた1年になるかもしれません。

ですが、出来ましたら変わらぬご協力とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

a0114743_1538483.jpg


☆F中さんが生けてくださった事務所のお正月用お花でーす001.gif
 いつもきれいなお花を生けてくださいます。ありがとうございます!!



新年は、1月4日より業務を行います。

あ、、餅つきの様子はゆたっと村のブログにも載ってまーす!!

http://yutatto.exblog.jp/

ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-28 14:24 | さくら | Comments(0)

餅つきなう♪

さくらです。
ついさっき事務所に戻り、仕事が立て込んでいるので、ちょっとだけ037.gif

餅つきキャラバン隊!!

昨日はグリーンコープ平成さくら店、本日は清水店、そして明日は長嶺店です!!

a0114743_17192895.jpg


毎日参加は、ゆたっと村の館長、アッキーラ事務局長、ワイワイさん、そしてさくらです042.gif

毎日、ボランティアさんをはじめ、たくさんの方々の協力で、いいお餅がつけてますよ~(^。^)

a0114743_17201025.jpg


もち肌!!! 

つきたて杵つきお餅は5個で300円です!!

ついに明日は最終日。

ぜひお近くの方は長嶺店に遊びに来てくださ~い029.gif

a0114743_1722378.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-12-26 17:22 | さくら | Comments(0)

ジャーン!!

さくらです。
いよいよ仕事もあと1週間となりました。

お知らせですが、
財団事務局の営業時間は12月28日が仕事納め
1月4日が仕事初めとなります。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif

さて、本日いよいよ出来ました030.gif

じゃーん!!!!!

a0114743_15175017.jpg


野焼き支援ボランティア初心者研修会のチラシです!!

4月の悲しい事故を絶対に繰り返さないよう、

万全の体制で挑みます。

只今、専務の文書待ちなので、来週早々にボランティアの皆様にお送りいたします。


それからホームページの準備が出来たら、

またご案内いたしますね。

どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-21 15:20 | さくら | Comments(0)

もちつきキャラバン隊♪

さくらです。
今日も阿蘇は冷えております007.gif

さて、年の瀬で皆様お忙しいことでしょう。

お正月のお餅、どこで買おうかな・・と思っていらっしゃる方もいることでしょう。

そんな皆様にお知らせです030.gif


来週の25日(火)、26日(水)、27日の三日間

熊本市内のグリーンコープの店舗3ヶ所で

グリーンストックが参加しての「もちつき大会」が行われます001.gif

阿蘇のもち米で作った杵つきの美味しいお餅を食べに来てください018.gif


☆25日(火曜日)・・・グリーンコープ平成さくら通り店
             熊本市南区馬渡1丁目9-5
             TEL 096-379-3919

☆26日(水曜日)・・・グリーンコープしみず店
             熊本市北区麻生田1丁目2-2
             TEL 096-338-4601
※この日は蕎麦打ち体験もあるそうです!!

☆27日(木曜日)・・・グリーンコープ長嶺店
             熊本市東区長嶺南3丁目2-12
             TEL 096-385-8800

時間は10時~13時頃まで


餅つきの体験、もちろんつきたてお餅の販売もあります034.gif

お時間のある方、お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね~♪029.gif

さくらも、どこかでお手伝いする予定です037.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-19 16:39 | さくら | Comments(0)

こんにちは、ケイです。

ちょっと遅くなりましたが、11月末にあった嬉しい出来事のご紹介です!072.gif



a0114743_15474328.jpg




6月にファームステイで受け入れた(写真は坂梨地区の様子です)明石の中学校さんより、

豪雨で大変だった阿蘇のみなさまへと、受け入れ家庭の方へプレゼントが届きました016.gif




届いた箱の中には、たくさんの手作りのものが入っており、

なかには、入りきらないサイズの、、

「すのこ」 もありました!


a0114743_1551541.jpg





また、地元の神戸新聞でも取り上げられたそうで、

掲載された記事もコピーして送付いただいていました012.gif


a0114743_15551622.jpg

   神戸新聞 平成24年11月27日付

(すのこを贈ってくれた生徒さんも写っていますね!)



それぞれの品物に添え書きがあり、

生徒さんが、自分が泊まったお宅を思い返しながら、何がいいだろう、

と考えながら作ってくれたことがよくわかるものばかりでした056.gif



こちらの学校さんだけでなく他のファームステイに来てくださった方々が、

豪雨被害の直後もたくさんのお見舞いのお手紙を届けてくださったり、

数か月たった今でも、とても阿蘇を心配してくださっています。

ありがとうございます!!040.gif



ファームステイは、

多くの生徒さん(生徒さんのご両親、先生、旅行会社の方)と、

多くの受け入れ家庭の方々(集合場所のスタッフさん、誘導の方々など)とをつなぐため、

中々大変なことも多い事業なのです027.gif


ですがこのように、人と人とを繋げ、何かを生み出しているんだと思うと、

頑張った甲斐もあり、とっても嬉しいですね032.gif



ファームステイに来た生徒さんたちが良い想い出を作り、

また阿蘇に来てくれたらいいなと思っています。001.gif


それでは。
[PR]
by greenstock | 2012-12-18 16:18 | Comments(2)

本当に今年最後!!

さくらです。
今日は金曜日018.gif
忘年会シーズンの週末、予定のある方も多いのでは?

さてさて、本日、いよいよ今年最後の輪地切りが無事終わりました。
本日は、初めての要請のあった、南阿蘇村の白川区谷相牧野、というところです030.gif

5名の要請で急だったこともあり、

慣れたリーダーの方を中心にお願いしてみました。

支援に行かれたT嶋さんから、報告と写真をいただきましたので紹介いたしますね。



高森町との境界を山の上から下まで輪地を切ります。

距離はありますが急斜面はありません。

午前中で完了し、お昼をごちそうになりました。

区長さんより「ボランティアの作業は予想に反して手際が良く驚きました。

来年の野焼き、輪地切りもお願いしたいのでよろしく」とのお言葉がありました。


皆様のおかげで、『野焼き支援ボランティア』の評判も上がりますね~012.gif

a0114743_16362458.jpg


a0114743_16364267.jpg


参加いただいた皆様、寒い中本当にお疲れ様でした040.gif

ありがとうございました040.gif


これでようやく、今年の輪地切りが全て終了しました。

今年は、安全管理対策を充分におこなったこともあり、

おかげさまで無事故で無事終えることができました。

ボランティアの皆様、ご協力誠にありがとうございました040.gif

やっと安心して年が越せそうです042.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-14 16:39 | さくら | Comments(0)

衝撃の!あか牛ロール

おはようございます。ケイです001.gif

今日も阿蘇はとても寒いですよ~

寒がりのケイが寒い寒い008.gifと言っていたら、

「阿蘇の冬はまだまだ寒いんだから・・・。今は序の口ですよ!」

と阿蘇在住の方々よりビシッと言われてしまいました(笑)





さてさて、

今日の本題は「あか牛ロール」です!

TVにも放映されたとのことで、ご存じの方もいるでしょうか・・・。


昨日、阿蘇内牧のお菓子屋さん、

「菓舗 よしなみ」さん(参考HPはこちら→http://www.asonavi.jp/spots/detail/1204

より、その「あか牛ロール」を

「試食にどうぞ!」

と頂きました012.gif





「あか牛」という名前だけあって、茶色の模様が見た目にとってもかわいいのです。

a0114743_9335270.jpg


(↑ ちなみに、この美しい手は“ぶちょー”ですよ~)





しかし、その内容はというと・・・

よしなみさんの、GSコーポレーションのお歳暮にも掲載されている大人気ロールケーキに、

あか牛肉

を混ぜてみたという“冒険”ケーキなんです!047.gif




白いクリームの中にちょこっと見える茶色のつぶつぶ。

これが、あか牛のお肉です。。

a0114743_9401276.jpg






なんでも、テレビ局の人に

「あか牛のお肉を混ぜたケーキ、作ってみてください!」

と提案を受けたとか028.gif


そして作ってみたのが、この「あか牛ロール」なんだそうです。


「実は作ってると奥さんが「やめてよ!気持ち悪い!!」って言うんだよね~」007.gif

とこっそり教えてくれたよしなみさん。




財団のみんなでわくわくドキドキしながら3時のおやつに頂きました!


味は、
・・・今まで経験したことのない、初めての味でしたよ。



あまーいケーキを租借して飲み込むと、甘くなった口の中に取り残されるあか牛肉。

口の中で、ちょっとした塩気とともに「自分はお肉ですよ!」って主張してきます。

美味しいあか牛肉だからこその、この主張力なんでしょう。



チャレンジしてみたい方は、予約生産みたいなのでよしなみさんに事前に連絡されることをお勧めします。



あか牛肉入りはちょっと039.gifという方は、

阿蘇の特産を使った、トマトロールやイチゴロール、ブルーベリーロールなどもありますよー!029.gif




この冬はケイも何かに挑戦してみようかなと思った、

よしなみさんの「あか牛ロール」の紹介でした070.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-14 09:59 | Comments(0)

町古閑の輪地焼き!!

さくらです。

今日も青空!! 気持ちのいい阿蘇です016.gif

昨日は寒い中、町古閑の輪地焼きが行われました009.gif


リーダーのT嶋さんから写真をいただきましたので、紹介しますね!!

a0114743_10345121.jpg


a0114743_10351015.jpg


a0114743_10352635.jpg


標高の高いところは雪が残っていたりして、

すごく寒かったみたいです。

本当にお疲れ様でした040.gif

さて、明日は本当に今年最後の輪地切りです。

何とかお天気もちますように・・・058.gif


さらにさらに

今夜から明日の未明にかけては、

楽しみな『ふたご座流星群』がやってきます!!012.gif

寒いですが、新月で条件もバッチリということです030.gif

頑張って見てみようかな・・・

a0114743_1513442.jpg


皆さんもぜひ027.gif
[PR]
by greenstock | 2012-12-13 10:37 | さくら | Comments(0)

吹雪の日には要注意

またまた登場、もうすぐ還暦のかずさんです。

私の前に、ワイワイ君が座ってしごとしています。

あ、いや、ときどき仕事しています。

ワイワイ君は、確かに私よりは歳が若いです。

若いんですよ。若いんですが、何もそれを口癖のように、

私の前でことあるごとに、「若いですから」と言います。

でも、ここだけの話、彼、50肩にやられています。

えー、ちなみに、私ももうすぐ60肩にやられています。


NHKの大河ドラマ、かったるい展開が続いてあまり面白くありませんでしたが、

年末になって、ちょびっと面白くなりましたね。

源頼朝が挙兵して、平氏を追い詰め初めています。

つまり、奢れる平家の終わりの時を迎えようとしている訳ですよ。

どんなに栄華を極めても、ついには滅びゆく運命にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     祇園精舎の鐘の声
        諸行無常の響きあり
           沙羅双樹の花の色
              盛者必衰の理をあらわす
             おごれる人も久しからず
          ただ春の夜の夢のごとし
        たけき者もついには滅びぬ
     偏に風の前の塵に同じ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ・・・・・何と無常な人の世なのでありましょうか。

いくら「若い若い!!」 と言っていても、

もう、それこそ、あっ、という間に、還暦を迎えるのであります。

彼は、そのことに気づいていない。

あぁ、、、、、。。。。。


でもね、そんな彼が、いつも私を癒してくれています。

っていうか、私のつまらん、おやじギャグやダジャレや

わがままを、不愉快な顔一つしないで、ちゃーんと付き合ってくれています。

今日なんか、仕事のパソコンのデータをDVDにバックアップしていたら、

「それに、何かプリントしてきてあげましょうか??!!」

って言ってくれたので、お願いしていたら、

ちゃーんと、作って来てくれているんですよ。これが。

もちろん、感謝ですよ。

ただ、ま、何というか、デザインはね、「ふぅーん、これねぇ」みたいな

絵でした。


えー、前置きが長くなりましたが・・・・・ ↑ 前置きかい!! ↑ ・・・ って聞こえそうですが・・・・

そのもうすぐ還暦を迎える私にとって、

ワイワイ君は良きパートナーなのであります。

あ、いや、

そのもうすぐ還暦を迎える私にとって、

冬場のこの職場は、とても過酷な環境であります。

みんなが仕事をしているこの部屋は、ストーブが焚いてあるので

とても快適で温かいのですが、

トイレは、筆舌に尽くしがたい過酷な環境です。

なので、私は、トイレに行くときは、ニット帽にダウンのベストを羽織って

気合を入れて行きます。

寒がりの私は、吹雪の日には、もしかしたら遭難しているかも知れません。

オシッコが放物線を描いたまま、つららが下がった私を、

どうぞ助けに来て下さい。

二次遭難を防ぐ意味で、くれぐれも、重装備にてお願いします。
[PR]
by greenstock | 2012-12-12 13:52 | Comments(0)

来年の初心者研修会

さくらです。

今日の阿蘇はとってもいいお天気で気持ちがいいですね~058.gif

a0114743_11545045.jpg



さて、取り急ぎお知らせですが、

来年の2月の野焼き支援ボランティア初心者研修会の日程が決まりました030.gif

第1回 2013年 2月9日(土)~10日(日)

第2回 2013年 2月16日(土)~17日(日)


詳細はほぼ例年通りです。

チラシは現在鋭意製作中!!042.gif

これから、しつこいくらい、お知らせしていくことになりますが、

まずは第一弾のお知らせです045.gif

たくさんのご参加お待ちしております。


a0114743_12123.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-12-10 12:01 | さくら | Comments(0)