<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

あそ千年祭

忙しくてブログが書けないせっちゃんに代わって、
まずはさくらが少しだけ様子をお届けします030.gif

10月27日(土)
朝から阿蘇市方面は雨が降っていたらしいけど、
高森は何とか持ちこたえていました。

まずは、前日に出来上がった草アート

a0114743_1630416.jpg

これは高森の田楽をイメージ。。。

a0114743_16312460.jpg

これは苦労されていた、くまモン035.gif
あかいほっぺは、ほうき草を使っているそうです034.gif



いよいよ開会式
a0114743_1620169.jpg


くまモンをはじめ、阿蘇のゆるキャラが集合!!
皆さんご存知ですか?
左からベリーちゃん(ブルーベリー)、くまモン、あか牛くん、うぶちゃん(ヒゴタイ)
さすがにくまモンが現れると会場の皆さん、テンションが一気に上がります!!003.gif

そして、熊本県副知事の小野泰輔氏が挨拶されました。
小野さんは、全国で最年少の副知事として有名です。若干38歳!!017.gif
また、このお方は、何を隠そう野焼き支援ボランティアでもあるのです037.gif



財団の草原再生ブースでは
翌日のイベントに向けて、ジェットシューターで火消し体験を実施。
珍しいので、子供たちもご婦人たちも、結構遊びに来てくれましたよ030.gif
a0114743_1634469.jpg

リーダーのF田さんやI尾さん、数人がお手伝いに来て下さいました。

a0114743_16345550.jpg

こちらは、この日、冬野の輪地焼きに来られるはずだった
ボランティアのS野さんご一家。
輪地焼きが中止になったので、家庭サービスで高森に。
ありがたいですね~012.gif

2時半くらいから、とうとう小雨が降り出しました。
しかし、この日、事務局男性スタッフが一番楽しみにしていた
東海大学のチアリーディング!!
a0114743_16373430.jpg

雨の中、元気に踊ってくれました!!018.gif
みんな大喜び!! 元気が出ましたね!!066.gif

最後に、もう一度くまモンが会場入りして
本日2度目の『くまモン体操』!!
雨でびしょ濡れになりながら、踊ってくれたくまモンとお姉さん、
ありがとう!! 感激です016.gif
a0114743_16403084.jpg



28日(日)
さて、いよいよ「大阿蘇火消し競争」当日!!
財団のブースには、募金キャンペーンもあり、
たくさんの方で大賑わい!!
a0114743_16423153.jpg


お昼からは見事に晴れて、
青空の中、イベント開始です!!
14チームが集まり、入場行進とチーム紹介!!
親子連れ、高校生チーム、職場チーム、ボランティアチーム、お友達チーム、色々です023.gif
a0114743_1643314.jpg


さあ、いよいよ始まりました。
各チーム、意外に真剣に頑張っています027.gif

a0114743_1645189.jpg


トーナメント方式で頂点にたったのは何と・・・
お父さんと息子2人(小学生と幼稚園くらい?)の親子連れでしたー038.gif
高校生のお兄ちゃんや野焼きボランティアチームにも勝ちぬきました!!
本番前に、一番真剣に練習していたのが良かったのかも!!
見事、お米2キロとTシャツ3枚を勝ち取りました。
おめでとうございます024.gif

最後に上位数チームで記念撮影。
a0114743_16491454.jpg


参加の皆さん、大変お疲れ様でした040.gif

このように、2日間、無事終えることが出来ました。
お手伝い下さった、ボランティアの皆様、
本当にありがとうございました040.gif

さくらも最近は子供の部活ばかりで、
あまりイベントに顔を出せていなかったので、
久々に楽しい2日間でした。
皆さん、お疲れ様でした018.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-29 16:52 | さくら | Comments(0)

輪地焼き延期・・・(涙)

今日は冷たい雨が降りましたね057.gif

今日は町古閑牧野の輪地焼きでしたが、
集合して、ちょっと作業をしたところで雨がひどくなり、断念・・007.gif
残念ながら延期となってしまいました。
また、明日と明後日予定されていた輪地切りと輪地焼きも
早々と延期が決定いたしました。
残念!!

そんなこんなで、予定が少し変わってきました030.gif

今後の予定としましては、

10/31(水) 町古閑輪地焼き、 下川地輪地焼き
11/3(土) 夜峰山輪地切り
11/4(日) 赤馬場輪地切り、小倉原輪地切り、森づくり活動(オーキュウ)
11/6(火) 町古閑(春の牧)輪地焼き ※新規募集

11/10(土) 冬野輪地焼き、滝水輪地切り

その後11/11、11/25と続きます。

各日程人数が少なめです。
特に11月4日(日)と新規募集の6日(火)は、まだまだ多くの方を必要としています。
ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願い致します。



また、本日はあそ千年祭の準備の最終日

朝から、ちょっと顔を出してきました018.gif

オブジェもあとは仕上げるだけ、
竹を複雑に組んだ巨大竹ブランコも出来てましたよ034.gif
根子岳にむかって漕げば、迫力満点!!
気分はもうハイジ♪
さくらも、思わず乗ってきました。
サイコーです012.gif

a0114743_1522778.jpg


千年祭はお天気が心配されますが、
日曜日は晴れマークも出ました!!058.gif
ぜひ、お越しください。
さくらも現地でお待ちしております040.gif

それとナイショですが・・・
[PR]
by greenstock | 2012-10-26 15:32 | さくら | Comments(0)

草アートと週末のイベント

今朝の月廻り公園。
今日はアッキーラ事務局長が
行ってこられましたよ。

写真が届いてます034.gif

今朝のボランティアの皆様の集合写真018.gif

a0114743_10225632.jpg


バックに見えますのは、カヤで作った汽車???005.gif

そして、月曜日にボランティアさんが、ほとんど仕上げてしまったという
ラクダ030.gif

a0114743_10264258.jpg



色的にもまるで本物のようにも見えますね001.gif
根子岳によく映えます。

a0114743_1028181.jpg


毎日、どんどん草アートが仕上がっていきます。

今日はボランティアの皆さん、くまモンの仕上げのようですよ037.gif

楽しみですね!!

本当にいつもありがとうございます040.gif

また、週末の「あそ千年祭」では、財団でも楽しいイベントを計画しています。

土日は雨が心配なのですが・・008.gif

事務局のせっちゃんはなんのその! 着々と準備をすすめています042.gif

『大阿蘇火消し競争』

3人一組で、ジェットシューターで的を倒すのを競うお楽しみ競争です030.gif

どなたでも参加できます。豪華賞品も用意していますよ012.gif

10月28日は月廻り公園でお待ちしていま~す029.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-25 10:35 | さくら | Comments(0)

今朝の月まわり公園♪

さくらです。
先週金曜日に草原だよりの入校を終え、本日残りの原稿を送り、
ちょっと解放感に浸っております。
さくらは昨日まで、子供の野球の試合で人吉方面に行っており、
球磨焼酎に酔いしれておりました023.gif

昨日までの輪地切りや輪地焼き、下草刈り、
お天気にも恵まれて、無事進んでおります。
参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした040.gif

今朝は月廻り公園に行き、あそ千年祭の草アートの準備作業を
覗き見してきました。
今日も16名の野焼き支援ボランティアさんが参加されていました。

a0114743_16273360.jpg


月廻り公園にあった2つのオブジェ
ひとつはくまモン、そしてもうひとつは「らくだ」です030.gif
どうして「らくだ」なのかというと・・・

らくだ山の方向に見てみると、ちょうどこぶがらくだ山と合わさるのです027.gif

a0114743_16344263.jpg


今はまだ、竹の骨組みの状態。
これから、カヤをかけて、草アートに仕上げていくようです。
出来上がりが楽しみですね!!

しかし、今夜から雨の予報が出ており、
明日と明後日の作業は中止となりました007.gif
明日と明後日に予定されていた皆様、申し訳ございません040.gif



また、もうひとつ情報です。
さくらのお隣の席のF中さん、
お得意のブログに、阿蘇の草原保全について、
熱く語っていただいてますよ034.gif
財団とかかわりを持ったことで、このように阿蘇の草原について、
たくさんの方に語りかけていただけるとは嬉しくて、有難いことです。
F中さんありがとうございます。
ブログはこちら→http://ameblo.jp/fuji2/



おまけ035.gif

そんなF中さんのお店『穂月』さんに行ってきましたー038.gif
素晴らしい景色と、ゆったりした時間と、とびきり美味しいハヤシライスにピザを
いただいてきました012.gif
すごく素敵なお店でしたよ!! 

a0114743_16444683.jpg


ハヤシライス♪


a0114743_1645761.jpg


むこうがトマトとバジルのピザ、手前はきのことソーセージのピザ
めちゃくちゃ美味しかった~016.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-22 16:49 | さくら | Comments(0)

あそ千年祭「草アート」制作応援ボランティアのみなさんへ

 10月20日(土)から26日(金)までの制作作業応援にお申込みいただいたボランティアのみなさま ありがとうございました。49名の応募により、7日間にのべ85名の参加予定となりました。
 それぞれのみなさまには、大変遅れましたが、メールやFAX、電話、手渡しなどで文書をお届けしました。参加日を含めてご確認ください。
 そのほかの 読者のみなさまにも要領を少しだけご紹介します。
 
 さてさて、以下は初日(10/20)取材レポートです。
 会場(上色見生涯学習センター)には、野焼き支援ボランティアさんをはじめ町内外から60名以上が集結。
 指揮者の武蔵野美大の宮島先生のあいさつの後、監督の地元わら葺職人本田さんが説明と指導。少し練習した後、9チームに分かれて作業開始。
a0114743_17374292.jpg

a0114743_1742885.jpg


a0114743_1746426.jpg


 枯れ草1把を24束くらいに分けて、莚(むしろ)のように紐で編み上げていく作業です。
 大学生くらいまでの老壮青、老若男女のにぎやかな作業は、
これまでの輪地切り・焼きや野焼き作業とはなかなか趣の異なる作業風景でしたが、
5名前後のチームワークがすぐなじんで順調に進んでいました。
 その結果、初日の予定作業は2時間も早く終わった、とのこと。

 さすがですね!
 我がボランティアさんたちも各チームに分散し、率先して説明されながら作業されていました。
 O村さん、F田さん、M宮さん、T村さん、T尻さん、Y村さん。お疲れ様でした。

明日以降の参加予定のみなさんもどうぞよろしくお願いいたします!

 


「あそ千年祭」はこちらからご覧ください。
どうぞ おひまがあればぜひ遊びに来てくださいね~!


以上 せっちゃんでした。



[PR]
by greenstock | 2012-10-20 16:38 | Comments(0)

昨日の放送

さくらです。
今日は眩しいくらいのいいお天気058.gif
この天気は日曜日まで続くようです。
阿蘇へ来られる皆さん、気持ちのいい阿蘇の風を楽しんで下さいね

さて、昨日のNHKの番組は見られましたか?
町古閑牧野の市原組合長がちょっと出られる程度かと思いきや、
もうほとんど市原さんの番組でしたね030.gif

市原さんはいつも静かに笑っていらして、
奥様もけらけらっと明るくしておられて、
あんなにひどい被害があったことを
ついつい忘れそうになるのですが、

映像で改めて拝見すると、
私なんかが知らなかった、とてつもないご苦労があって、
本当に大変なことがあり、それが今でも続いているのだと
思い知らされました。


昨日見逃してしまった方、再放送がありますので、
ぜひ見てください。
草原の無残な姿のも映像に映るのですが、
やはり、こんな現実もあるのだと、心に刻んでおかなくては。
そして、自分に今何ができるのかを
今一度よく考えるきっかけになります。


10月21日(日)
午後4時00分~4時25分
「“千年の草原”に生きる~熊本阿蘇~」 (再)




それからもうひとつお知らせです030.gif

皆さんは見られたことありますか?
お見合い番組の「もてもてナインティナイン」
実は、今度の特集番組で高森町がでます!!038.gif
現在、お見合い大作戦で高森町に来てくださる女性を募集されています034.gif
http://www.tbs.co.jp/motemote99/info/20121016_01.html

こちらで迎え撃つ男性陣はもう決まっていまして、
ネットに参加メンバーとメッセージが紹介されているのですが・・・
なかには知っているかたも!!!005.gif
とても楽しみです053.gif
高森町の男性には、ぜひ頑張ってほしいですね!!
皆さんも、独身で阿蘇にお嫁に行きたいという女性がいらしたら
ぜひ教えてあげてくださいね029.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-19 14:01 | さくら | Comments(0)

連日すみません・・

さくらです。
連日お願いばかりで恐縮です008.gif

11月3日は南阿蘇村、夜峰山の輪地切りです。
ご存知の通り、今年は夜峰山の野焼きが行われませんでしたので、
いつもより広めの輪地切りになると思われます。

現在、40名ほどのお申し込みをいただいておりますが、
まだまだ人手が足りません。
ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

また、翌日の11月4日も、まだまだ人手が足りていません。
この日は福岡の会社オーキュウの森づくり活動(下草刈り)も入りましたので、
こちらへのご参加もお待ちしております040.gif

そしてお知らせです034.gif
NHKで、阿蘇が紹介されます!!

明後日10月18日(木)
午後7時30分~7時58分
にっぽん紀行


「“千年の草原”に生きる~熊本 阿蘇~」
悠久の大地が広がる熊本県の阿蘇山が、7月に「経験したことのない大雨」に襲われた。外輪山をえぐる幾筋もの土石流。土砂で覆われた草原。元の姿に戻るめどは立っていない。20人を超える人が犠牲となった阿蘇市では主要産業の畜産も深刻な被害を受けた。1000年以上前から、人々の営みによって維持されてきたという阿蘇の“1000年の草原”を守り継ぐ人々の歩みを追う。案内役は、熊本にゆかりのある歌手・森高千里さん。
町古閑牧野の市原組合長も出られるみたいです030.gif
http://www.nhk.or.jp/program/nipponkikou/

ぜひ、見てくださいね018.gif

それから、、、
いつも財団がお世話になりっぱなしの南阿蘇村在住M本さんが
またまたキレイなお花を!!!

a0114743_15374761.jpg


本当に、いつも癒されてますよ~012.gif
M本さん、ありがとうございました040.gif



最後に、、
先日さくらが行った取材先でいただいたランチ。
西原村にある、とある共同作業所で、いただきました030.gif
炊きこみご飯、だご汁、シイラと椎茸のフライ、茶碗蒸し、サラダ
この内容でなんと200円なのです!!!005.gif
しかも、お米や野菜は自家製の無農薬のもの!!

a0114743_1272968.jpg


すごいでしょ?018.gif
事前に申し込みをすれば、誰でも食べることができます。
食事の準備は当番制なので、当たり外れがあるそうですが・・037.gif
これで200円だから大満足です!

ただし、ご飯や汁ものはセルフ、そして自分が食べた後の食器は自分で洗います。
作業所の方々も明るくて、いい方ばかり!!
農作業のお手伝いのボランティアも随時受け付けられていますよ。

詳しくは、次回の草原だよりで029.gif

あーーーー、お腹がすいてきました042.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-16 12:13 | さくら | Comments(0)

あそ千年祭『草アート』お手伝い募集中だモン・・・!!

阿蘇グリーンストック野焼き支援ボランティアさん限定情報で~す

あそ千年祭のホームページが遂にできました
(でも、環境によってはチョット不具合があるかも?)

さて、今月5日ごろから募集開始。30名以上のボランティアさんから申込みありました。
それでも、少し足りません。そこで、再度ご案内します。
締切は16日(火)。但し、先着順です。

◆ 20日(土)、21日(日)、25日(木)、26日(金)は、それぞれ5名~9名足りません。
◆ 22日(月)~24日(水)は、あと2名~3名足りません。


 ● 作業内容  (下のイメージ写真を参考ください)
    ・カヤ束ね作業
    ・カヤ掛け作業
    ・装飾物制作作業
a0114743_20485420.jpg


a0114743_20493517.jpg




 
 ● 作業場所(阿蘇郡高森町)
    ・上色見生涯学習センター(旧上色見小学校体育館) ※阿蘇フォークスクール近く
    ・月廻り公園

 ● 作業時間
    ・朝9時集合 ~ 夕5時解散 (昼休み1時間)

 ● 昼食、交通費あり。傷害保険加入。

◆ 希望される方は、お早めに 財団阿蘇GS宛にメールまたはFAXで申し込みください。
  先着順です。予定に達した場合はお断りいただくこともあります。ご了承ください。
  電話受付は行き違いなどのためご遠慮ください。
  
  尚、当ブログのみのご案内です。ご了承ください。

◆ 17日に参加者を確定後、該当のみなさんに参加要領をご案内します。

以上 担当はせっちゃんでした。


[PR]
by greenstock | 2012-10-12 20:55 | Comments(0)

草原キッズ

こんにちは、ケイです!

11日・12日と、阿蘇市の宮地小と古城小の生徒さんが、
「阿蘇の草原キッズになろう!」
という企画(行事?)で、阿蘇の草原に関する学習を1泊2日で行っていました016.gif

そのお手伝いにケイも行ってきましたよ~




a0114743_15101187.jpg

こちらは小堀牧野沿いです。カタツムリがくっついていたので撮ってみました!



波野での草原観察会のお手伝いでは、生徒さんの班リーダーになってきたのですが、、。

「これなに~?」
という生徒からの質問に、
「うーん。私もわからないねぇ・・・。でも、ノギクの仲間だよ!」
とか、結構ざっくりリーダーをしてきました。

そんな私に文句も言わず、優しい生徒たち。有り難いですね012.gif

ちなみに、いいわけですが(笑)、リーダーさんの役目は安全管理なので動植物の名前に詳しくなくても良かったみたいです。

私も草花や虫は大好きなので、名前は知らずとも!、とっても楽しかったです!!
こどもたちと一緒に勉強させて頂きました!


阿蘇青少年交流の家の事業だったのですが、交流の家ボランティアもされている財団野焼きボランティアの方も何名かいらっしゃっていましたよ!
いろいろとお話も聞かせて頂いて、ありがとうございました040.gif




a0114743_151327100.jpg


草原での観察会の後は交流の家に戻って
「草小積み」(写真左の草が積んであるもの)
を4基作りましたよー。

生徒さんの頑張りでものすごい勢いで完成しました(笑)
子どもたちの力をなめていました・・・042.gif
大人よりよっぽど動き回りますね!無駄な動きもたくさんしますが、その分の元気もたくさん持っています。

久々に元気を頂きました!!


夜からの劇にも出演し、無事に今年の「花子」役も終わって、11日は終了でした。
楽しい劇になったのですが、出ていたので写真が撮れず、残念です048.gif



そして今日は、小堀牧野での牛の「名前書き」でした。

班ごとに牛に書くメッセージを考えてきていたようで、
“阿蘇は元気です!”
とか、下の写真の
“牛だモン!”(くまモンの真似では、と周囲が盛り上がっていました037.gif
など、工夫もあり、メッセージ性の強いものが多かったのが印象的でした。

a0114743_152343100.jpg




草原キッズも無事終わり、ほっと一息で帰ってきたらなんと!

a0114743_1527950.jpg


事務所に「あか牛くん」が!!!!020.gif


すごいサプライズです!

今日の残りじかんも、
子どもたちの元気と、あか牛くんに触れたのとでまだ頑張れそうです066.gif


明後日(14日)の萌の里での募金キャンペーンにも「あか牛くん」が登場するそうですよ~!!
どうぞおいで下さい001.gif

それでは。
[PR]
by greenstock | 2012-10-12 15:45 | Comments(0)

復活!!!

ちょっぴりお疲れモードのさくらでしたが、

昨日はいいコトがあって、見事元気が復活しました049.gif


さらに昨日は、こたちゅんさんが、娘の雫ちゃんを連れて遊びにきてくれましたよー038.gif

a0114743_1149111.jpg


もう、天使ですよ、天使!!!

よく笑うようになって、ホント可愛い016.gif

さくらの作った栗の渋皮煮がお気に入りのこたちゅんさんに

「今年も作ったから取りにおいでー」と055.gifしたのです030.gif

雫ちゃんの笑顔だけで充分だったのに、

こんなに大量のMiyukiのマドレーヌまで差し入れ!!005.gif

a0114743_11552615.jpg


本当にありがとう、こたちゅんさん053.gif



※それから、業務連絡です034.gif

先日ボランティアの皆様へお知らせした、「あそ千年祭」での草オブジェ作りボランティア

少しずつ、参加のお申し込みをいただいておりますが、

今のところ、25日(木)と26日(金)が不足しています。

もちろん、輪地切りと重なっている20日と21日も不足です042.gif

ご都合のつく方、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

なお、この担当はせっちゃんになりましたよ037.gif
[PR]
by greenstock | 2012-10-11 11:54 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧