<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寂しいです(涙)

今日で経理の担当だったにゃんこさん(S島)が退職されます007.gif

平成14年の6月からだから、もう10年と2カ月もいてくれたんです!!

ご家庭の事情なので、強く引き止める訳にもいきませんが、

10年も一緒にいたら、もう家族みたいなもんで。。。

明日から会えなくなると思うと本当に寂しいです(涙)

にゃんこさんは、本当に気が利いていて、癒し系だったので、

財団の男性職員の人気ナンバーワン!!053.gif

みんなからのイジワル(可愛がりのつもり)にも笑顔で応えてくれていました037.gif



飲み会でさくらが酔っ払った時も、毎回すごーくお世話になりました043.gif

誕生日やバレンタインデーにはいつもこっそりプレゼントをくれました023.gif

隣の席になることも多くて、たくさん話をしてきたね001.gif

赤水駅のボロ事務所でも頑張ってたにゃんこさん。

昔の歌やドラマが大好きなにゃんこさん。

さくらのバカ話にも乗ってくれたにゃんこさん。

せっかくツボが同じだったのに~  

今からイ・サンのこととか、誰と話せばいいの?

これから誰がさくらの鼻歌に付き合ってくれるの?

にゃんこさんとの日々をあんまり思い出すと、泣いてしまいそうなので、

綴るのはこのくらいにします007.gif

今日のランチはバイキング好きのにゃんこさんのために、

女子で『はな阿蘇美』のバイキングランチ058.gif

a0114743_16213996.jpg


にゃんこさんが最後に盛り付けたデザート(コーヒーゼリーにソフトクリームを積み上げてイチゴソースをかけてます037.gif)

本当にお疲れ様でした。

また絶対飲みに誘うからね!!(迷惑かけないから046.gif)

にゃんこさん、ありがとう!! お元気で! 

a0114743_17384880.jpg

涙のあいさつショット007.gif



では送別会でね。また会いましょ029.gif056.gif


a0114743_1693440.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-08-31 16:10 | さくら | Comments(0)

輪地切りについて(ご連絡)

野焼き支援ボランティアの皆様へご連絡です030.gif

9月9日に予定されていた南小国町 慈門坊牧野の輪地切りは、

地元の都合で9月15日(土)に変更になりました。

先日案内をお送りしたばかりなので、

皆さん、まだ調整中だとは思いますが、

今のところ、15日と16日が不足しています042.gif

ご都合のつく方は、どうぞよろしくお願い申し上げます040.gif


PS.刈払機安全講習会を受講しなけはれば輪地切りには参加できないと思っていらっしゃる方も多いようですが、輪地切りには刈払機の扱いだけではなく草寄せや燃料運びなど、大変で大事なお仕事があります。受講されていなくても、輪地切りの活動には参加できますので、よろしくお願いいたします。
また、これまでに2回刈払機安全講習会を行っていますが、過去に受講された方は、刈払機の取り扱いが出来ますので、申し出て下さい。
よろしくお願いいたします。040.gif

[PR]
by greenstock | 2012-08-30 14:03 | さくら | Comments(0)

活動の再開について

さくらです。
野焼き支援ボランティアの皆様

報道等でご存知の方もいらっしゃるかと思います。
先日8月25日のリーダー全体会議に於きまして、
9月より野焼き・輪地切り支援活動を再開することで決定いたしました。
下記の通り、各関係機関へ文書をお送りいたします。

また、ボランティアの皆様へも、本日文書及び輪地切りの予定をお送りいたしました。
山下さんのことを決して忘れず、また二度と、悲しい思いをしないよう、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。







各 位 

 当財団では、ご承知の通り、今春、野焼き支援活動中のボランティアの方が炎に巻かれ死亡されるという大変不幸な事故を発生させてしまい、関係各位の皆様には大変なご心配とご迷惑をお掛けしました。
 ご遺族の方々への哀悼の意を申し上げると共に、改めて関係の皆様に心よりお詫び申し上げます。
 今回の事故は、当財団及びボランティアの会にとって、この14年間で初めての重大事故であり、今後のボランティア活動の存続の有無が問われることとなり、呻吟してきました。

 その間、熊本県や阿蘇市などの行政機関を始め、関係各方面からの暖かいご支援や励ましの言葉を頂き、又、地元牧野組合の方々からは、阿蘇の草原維持のためにもボランティア活動再開への強い要望を頂いてきました。

 こうした中で、財団及びボランティアの会では、二度とこうした不幸な事故を起こさないために安全対策特別委員会及びマニュアル策定委員会を設置し、又、リーダー全体会やボランティア会員総会、地元牧野組合長との相談会等開催し、事故の原因分析と今後の安全対策等についての検討を重ねてきました。
 その結果、熊本県、阿蘇市のご負担による安全装備品の拡充など、今後の安全なボランティア活動の再構築に向け、以下の様な対策、改善策を具体化してきました。

1、 事故を起こさないための安全対策装備品の抜本的整備(約710万円)

2、 安全対策マニュアルの見直し・拡充及びヒヤリハット集等の作成とそれに伴う安全講習や研修会の実施(県・阿蘇市からの助成など約300万円)

3、 ボランティア活動の基本的立場の再整理と安全指導体制についての強化

(1) リーダーによる現場での指導体制の見直し、強化

(2) 地元牧野組合員による現場での指導体制の見直し、強化

(3) 安全管理委員会の設置と安全講習及び研修会の拡充と継続的な実施


4、 万が一に備えた傷害保険及び賠償責任保険の拡充と新設(年間約100万円)

 以上により、去る8月25日のボランティアリーダー全体会に於いて、今後さらに地元農家やボランティア及び各行政機関、関係諸団体の方々とより一層緊密に力を合わせ、より安全なボランティア活動を目指し、9月1日より、再度この広大な阿蘇の草原再生に取り組んでいきたいと決定したところであります。

何卒関係各位に於かれましても、より一層のご理解とご協力を賜りますことをお願い致します。

                                                                敬具

                                                       2012年8月27日

                                             公益財団法人阿蘇グリーンストック

                                                    理事長  佐藤 義興
[PR]
by greenstock | 2012-08-27 16:26 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村より

こんにちは。さくらです001.gif

今日は金曜日、楽しい計画のある方もいらっしゃることでしょう068.gif

ゆたっと村のブログでお知らせしておりますが、

先日の村づくり委員会にて、毎週金曜日を作業日とすることが決定しました030.gif

毎週お手伝いいただける方を募っております。

詳しくは、ゆったり日記をご覧ください

  ↓     ↓  
http://yutatto.exblog.jp/

刈り払い機の練習にもなります。ご都合のつく方は、

どうぞよろしくお願いいたします040.gif


また、昨日は、阿蘇中央高校の清峰校舎を会場に、
『世界農業遺産』のシンポジウムがあり、
さくらも事務局数人と共に行ってきました034.gif

a0114743_1058332.jpg


世界重要農業資産システム(せかいじゅうようのうぎょうしさんシステム、GIAHS)とは、伝統的な農業と、農業によって育まれ、維持されてきた、土地利用(ため池、農地、水利施設など)、技術、文化風習、風景、そしてそれを取り巻く生物多様性の保全を目的に、世界的に重要な地域を国連食糧農業機関(FAO)が認定するもの。通称世界農業遺産030.gif

阿蘇をこの世界農業遺産に、という動きがあり、
現在、勉強会やシンポジウムなどが行われています。
興味深い内容なだけに、昨日も100名を超える、様々な立場の方が参加されていました。そして、活発な意見が次々と出されていました030.gif
阿蘇の畜産や農業、守るべき草原や農地が、世界に認められ、これからも保全されるのであれば、
素晴らしいことですね。
そして、この呼び掛け人が、農業者でもなく、学者でもなく、阿蘇の方でもなく、熊本でも有名な若手のイタリアンレストラン「リストランテミヤモト」のシェフ宮本健真さん、というのもすごくロマンがあると思います012.gif
宮本さんとは、フェイスブックのお友達で、昨日初めてお会いしましたが、
とても元気で誠実そうな方でした。
さくらも、微力ながら、協力していきたいと思っています。






そして、、、私ごとですが、

先日次男の中学校が、「ハヤカワ旗」という県内の野球の大会で、
見事優勝いたしましたー!!003.gif
まさかまさかの優勝で、親たちも本人たちもビックリでした005.gif
新チームになって、まだ1カ月も経っていないのに・・042.gif
先日の祝勝会も村長、副村長、教育長にまで来ていただき、
OBの保護者の皆さんにもたくさん来ていただき、
御樽やお祝いも多数届いて・・・まさに村上げてのお祝い024.gif
一年生の保護者からも素敵なケーキの差し入れ016.gif
a0114743_1025199.jpg


しかし、勝負はこれから017.gif
天狗にならず、気を引き締めて頑張ってほしいですね。
今日も暑い中、練習に行ってます066.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-24 10:27 | さくら | Comments(0)

酪農体験の受け入れ

こんにちは、ケイです001.gif

お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続いていますね!
夏バテなどされていないでしょうか・・・?


今日は夏バテなどなんのその!な福岡から来た小学生の酪農体験を受入れましたよ016.gif

西原村の美味しいソフトクリームで有名な牧場さんで、
「 搾乳 & 仔牛へのミルクやり体験 」
をお願いしました!!

初めは
「牛、でっかくてこわい・・・」
と怖がる女の子や、
「くさっ。うわ、牛舎やべー」
という謎の若者語に振り回されていましたが(笑)、
なんだかんだで、結構楽しんでもらえたようで安心しました・・・042.gif


a0114743_15272160.jpg


まず牧場の方より乳牛の説明があり、搾乳の仕方を教わってからのチャレンジでした。

どの子もほとんど一回で成功して、ちょっぴり誇らしげでしたよー036.gif


a0114743_15293082.jpg


搾乳が終わった子から、仔牛のミルクやりに移動です。

途中なくなったミルクの補充に担当の人が出かけている間、自分の指を仔牛に吸わせて、
「すごい吸いついてくる!」
って喜んでいる子もいました。

写真を撮り損ねてとても残念だったんですが、牛の前歯は下あごにしかないそうですよ034.gif
おそらく、前歯で噛み千切るという食べ方をしない(舌で草をからめ、引きちぎる)ため、そういった形になっていったんでしょうね。


あと、教えてもらった情報をもう一つ。

乳牛はだいだい5種類で、日本では、
「ホルスタイン種」が約95%、「ジャージー種」が約5%、「ガーンジー種」と「ブラウンスイス種」と「エアーシャー種」は1%にも満たないそうです。

ちなみに、ケイはホルスタインとジャージーしか知りませんでした・・・040.gif


ほかにもたくさん教えて頂きましたよ~!!
教えてもらうの大好きなケイは聞いているだけでもとっても幸せでした(笑)

子どもたちもたくさん学んで、何より楽しんでくれていたらいいなぁと思います。


それでは043.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-22 15:53 | Comments(0)

草原だよりVo.53

さくらです。

またまたやってしまいました007.gif

草原だより53号のセンターページ・・・
これは高森町の根子岳・高岳の写真のキャプションが・・・
間違っておりました。

a0114743_1623413.jpg



誠に申し訳ございません040.gif
これは、最初に入れた写真「池の窪園地」からの景色が
先日の豪雨の被害で、様変わりしていたため、急遽今回の写真に入れ替え、
キャプションを削除してもらうはずが、そのまま残ってしまった・・
という訳です。

気づいてご連絡いただいた方々、
本当にありがとうございました040.gif

また肝に銘じ、次回の製作頑張りますので、
どうぞお許しください040.gif

ちなみに・・・
「この写真の後姿はさくらか・・?」という疑惑があるようですが、
まったく違いますのでご安心を・・018.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-20 16:24 | さくら | Comments(0)

今日から仕事はじめです

お休みボケのさくらです012.gif

皆様のお盆休みはいかがでしたか? 

ゆっくりできましたでしょうか。

さて、皆様へお知らせです030.gif

只今、熊本県庁の地下通路の展示ブースにおきまして、

草原再生、草原保全活動関係の展示を行っております018.gif

a0114743_15264056.jpg


県の地域振興課さんのほうから「展示しませんか?」とのお話をいただいて実現しました。

皆様、熊本県庁にお越しの際は、ぜひ地下通路をのぞいてみてください018.gif

展示は8月31日までということです。



また、今日事務所に来てみたら・・・

あらあら、またまたM本さんのご親切で、

お花が!!056.gif056.gif056.gif

a0114743_15321140.jpg


なんとなんと有難い012.gif

おかげで、気持ちよく仕事はじめをスタートできましたよ~029.gif

M本さん、本当にいつもありがとうございます040.gif



それから、毎度の夏のお土産

専務からの島根のサザエです034.gif

a0114743_15362556.jpg


最近、事務局の人数が増えたこともあり、昔のように思う存分・・・

という訳にはいきませんが042.gif

美味しくいただきますね~037.gif

ありがとうございました040.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-16 15:37 | さくら | Comments(0)

災害ボランティアについてお知らせです

仕事を終えて自宅に帰ってきたさくらでしたが・・・
皆様に緊急にお知らせです030.gif

さっき、阿蘇市の災害ボランティアセンターに電話で問い合わせたところ、
個人のボランティアの受付は8月12日(日)で終了だそうです。
団体も現在申し込みの分だけで、充分まかなえるということで、
新しい受付はされないようです。

今後はホームページやツイッターでお知らせしていくそうなので、
今後参加されたい方は、日曜日までに!! 
またはHPやツイッターでチェックしてみてください。
昨日の会議で決定したそうです。

たくさんの皆様に来ていただいたおかげで、
思ったより早く終了のようですね。
参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした040.gif

取り急ぎお知らせでした030.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-10 15:24 | さくら | Comments(0)

こっそり投稿・・・

a0114743_1052969.jpg
さくらです。

二日酔いもせず、こっそり仕事に来ています042.gif

でも、ぶちょーも一緒ですよ~018.gif

昨日行ったお店は大津町にある『居酒屋てんき』さん。

知り合いのイケメン息子さん2人が、お店をやりたいと一念発起して

苦労しながら、友人たちと手作りをされて、、、

6月20日にオープンされました~024.gif



オープンしたばかりで、知る人ぞ知るといったところですが、

昨日もリピーターのグループのお客様がいらっしゃいましたよ030.gif

気取らず行けて美味しいものがたくさん!! 

美味しい焼酎もずらり!! K事務局長や募金事務局のせっちゃんは

思い切って『魔王』を飲んで、その美味しさにぶっ飛んでおりました070.gif

スタッフの方もすっごく明るくていい方ばかりなので、

お近くの方はぜひどうぞ!



あ・・・
ちなみに、このお店のオーナー兄弟のママ(私の知り合い)は

私の動物ボランティア仲間でもあるのですが、018.gif

初期のころの野焼きボランティアさんですよぉ~037.gif

阿蘇大好き元気女性です!!003.gif

なので、草原マニアでご紹介しました037.gif

a0114743_12222195.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-08-10 10:50 | さくら | Comments(0)

本日の納涼おやつ♪

さくらです。
立て続けにすみません、明日からお休みということで
テンションが上がっております071.gif

さて、本日の納涼おやつは・・・

冷やしぜんざい~♪

a0114743_14521779.jpg


写真写りがイマイチですみません。早く食べようと焦った結果です008.gif

なんとF中さん(かずさん)が作ってきてくださいました!!005.gif

そして、ここで白玉団子を作って入れてみました011.gif

冷たくて甘さあっさりで美味しい~~~003.gif

いつも、ありがとうございます。ごちそうさまでした040.gif

かずさん、お盆休みはしっかり家業の『穂月さん』の営業されますからね!!

ぜひ行ってみてください。

まずはお電話してくださいね030.gif  TEL0967-35-0151



さあさあ、明日からお盆休み!!

今日は有志で暑気払いといきますかー!!068.gif068.gif068.gif




ぜんざいに飲み会・・・008.gif

わーん、ダイエットの神様、今日だけはお許しを・・・007.gif
[PR]
by greenstock | 2012-08-09 15:01 | さくら | Comments(2)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧