阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「根子岳」写真展が6月16日(土)から24日(日)まで、高森町観光交流センターで開催されました。
高森町在住の後藤秀徳さんが30年以上に亘って、撮りだめされていた中から約40点の選りすぐりの写真展でした。
また、地元に咲く可憐な野の花たちもさりげなく飾られて、写真展を盛り上げていました。
期間中、雨も多く降りましたが、それ以上に来場者は多く、いろんな会話の花が咲いていたようでした。
なんと言っても圧巻は、30年以上前の森林がほとんど見えない根子岳の山容の一点で、来場者の話題は尽きなかったようです。

a0114743_11583940.jpg
藤さんは、そもそも阿蘇のシンボルのひとつである根子岳の姿を、
多くの来場者に見ていただき、貴重な草原の維持と保全を願っておられました。
今春の退職を機に、その想いをすぐさま企画として実現され、
多くの人に共感いただき、そして草原募金への協力も働きかけたい、とのお志しでした。
そこで、後藤さんオリジナルの根子岳絵葉書1枚を100円で提供され、
希望者に購入いただき、これを募金に寄付いただくように陳列されていました。


a0114743_11575461.jpg

ると、な、な、なんと寄せられた募金額は67,075円でした。
これには、後藤さんもびっくり。
多くの来場者の熱い想いを実感されながら、
早速「阿蘇草原再生募金事務局」(阿蘇グリーンストック内)に届けていただきました。
(写真は重そうな募金箱を届けていただいた後藤秀徳さん)

ほんとうに後藤さんとご協力いただいたみなさんに感謝します。
ありがとうございました。

今回都合で見学できなかったみなさんは、同センターで後藤さんオリジナルの根子岳絵葉書セット(12枚入り800円)をおすすめします。たっぷり、七面山と言われる根子岳の醍醐味を味わえるでしょう。

これからも後藤さんの地元高森や阿蘇の自然や草原を愛する活動に期待したいと思います。
[PR]
by greenstock | 2012-06-28 12:14 | せっちゃん | Comments(0)
大雨洪水警報発令中ながら、地元はじめ300名くらいの観客。
清楚な女子高生たちがマンドリン他で奏でる弦楽曲には
とても落ち着かせられました。
a0114743_9262521.jpg

今年で32回めにして、はじめて参加。
振り返って、せっちゃんが熊本で暮らし始めたのが35年前。
ほ〜。emoticon-0138-thinking.gif
聞いてはいたが、初めて参加してみて、互いに良くがんばってるのオ〜。
いえいえ、彼女たちの方がず〜とずっと心身ともに健康的ですね。emoticon-0115-inlove.gif

しかも、この日の会場は野草園ではなく、
残念ながら近くの町民体育館の中で、
音色は天井に叩き付ける大雨の音にかき消されかけていましたが、
「花に捧げる音楽会」という、とっても高尚な音楽会というコンセプトどおり
雑音の中から耳を澄ませば、あたたかく優しい響きに終始包まれて
和ませていただきました。

会場には はなしのぶがたくさん飾られていました。
はなしのぶも希少種だそうですが、これらを大切にしてこられている
地元の人々がたくさんいます。
音楽会とともに、阿蘇、南阿蘇、高森の宝として見守りたいものです。emoticon-0157-sun.gif

せっちゃんでした。
大切に
[PR]
by greenstock | 2012-06-25 09:28 | せっちゃん | Comments(0)
こんにちは、ケイです!

この大雨続きで、家の前を流れる白川の水量がすごいことになっています(笑)
土砂災害警報も出ていたようですが、皆様無事にお過ごしでしょうかemoticon-0124-worried.gif


今日は城彩苑で行われた
「環境学習イベント in 城彩苑」
に午前のみ参加してきました。

グリーンストックでは、草原再生募金事務局のブースが出ていましたよ~
財団からの参加者は、アッキーラ事務局長と前回ブログをアップしていたせっちゃんです。


私が参加した午前中は小雨のためか客足がまばらでした・・・emoticon-0156-rain.gif

a0114743_9384525.jpg


そんななか、こちらが「募金お願いします!」とお願いする前に、率先して募金してくださる方が多数でした!!
嬉しい限りですemoticon-0152-heart.gif

募金してくださった皆さん、ありがとうございました!!emoticon-0115-inlove.gif


このイベントには他の阿蘇の団体さんも参加されており、
緑のカーテン運動でゴーヤの苗を無料配布されていたり(ケイも頂きました!笑)、
エコな薪ストーブの紹介と販売をされていたり、
草原再生シールの野菜を販売されていたり、、。

ブログに載せるためにもっと写真をとっておけば良かった・・・emoticon-0106-crying.gif
と後悔しております。

ただ・・・、
なんとあか牛くんの写真は撮っているんです!!(笑)↓こちら。。

a0114743_1051087.jpg


この服に書いてある文字、あぁ「あか牛」なんだなぁ、ってものすごくわかりやすいですねemoticon-0136-giggle.gif


募金活動はこれからも行われると思いますので、その都度ブログでもお知らせします!
これからも阿蘇を守るための募金をどうぞよろしくお願いします!!

以上報告でした~emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by greenstock | 2012-06-23 17:30 | ケイ | Comments(0)
先日のブログにご案内中の企画の感想です。emoticon-0129-call.gif

高森町在住の後藤秀徳さんが
三十年以上に亘って、記録してこられた写真展です。
a0114743_9533019.jpg

さまざななアングルからの根子岳。
同じアングルからの姿も
季節によっていろいろな変化を映し出してくれています。
しかも昔の写真には、自分の歴史と重ねたりして、
何とも言えない懐かしい郷愁にさそわれてしまいます。

そんな中、1枚に引き寄せられました。emoticon-0157-sun.gif
それは、
すそ野から山肌、中腹から山頂近くまで
ほとんど南側一面が草原の山景色でした。
これは、同じ根子岳?と思わずびっくりしてしまうほどでした。
当時、後藤少年は
「中腹で刈り取った草を転がすとそのまま麓まで転がって楽だった!?」
そうです。
そんな説明は、写真を見ると「納得!!」です。
何も障害物がありません。

昔の阿蘇の風景は、こんなだったんだぁと感じました。emoticon-0147-emo.gif

いつのまにか草原が雑木林に変わってしまった姿に、
大変強い危惧を抱いている後藤さんの想いが
この写真展からひしひしと伝わってきました。

24日(日)午後4時半までです。
高森町観光交流センター。
入場は無料。

後藤さんのお志しで「オリジナル根子岳絵葉書」(写真参照)を、
1枚100円(500枚限定)で見学者に差し上げられています。
この代金は、全額「阿蘇草原再生募金」に寄付いただいています。

ぜひお越しください。
24日は近くで”はなしのぶコンサート”もあるそうですョ!emoticon-0159-music.gif

以上 初登場「せっちゃん」でした。よろしく!
[PR]
by greenstock | 2012-06-22 10:00 | せっちゃん | Comments(0)

雨が・・・

続いてますね~emoticon-0156-rain.gif

熊本、台風4号はそれたようですが、被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。

また5号が迫ってきてます。

今週はまだまだ雨が続きそうですemoticon-0107-sweating.gif

せめて写真だけでも、、、

ボランティアの方にいただいたものです。

美しい青空と草原の写真で癒されてくださいemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_164896.jpg




まだまだ癒される写真を募集中のさくらでした~emoticon-0128-hi.gif


a0114743_16522875.png

[PR]
by greenstock | 2012-06-19 16:48 | さくら | Comments(0)

残念ながら・・


残念ながら、明日予定されていた
大観峰募金キャペーンは雨のため中止となりましたemoticon-0106-crying.gif

せっかく参加を表明していただいた皆様、
本当に申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif

また次回、青空の下で開催できるよう祈っておりますemoticon-0157-sun.gif

以上お知らせでした。
[PR]
by greenstock | 2012-06-16 15:24 | さくら | Comments(0)

ていせい~

前回のブログで、熊日新聞の連載に関して

「第8部で終了」と書きましたが、

実は、続編が決定したそうですemoticon-0129-call.gif


第8部に続き、6月下旬から第9部が登場します。

第9部では『記者からの提言(予定題)』だそうで、

これが本当の締めくくりとなるそうです。

どうぞお楽しみに!!

くまにちコム

※くまにちコムでは、現在第8部は自由に見ることが出来ますが、
他の項目を見るときはID登録(無料)が必要の場合がありますemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by greenstock | 2012-06-14 15:19 | さくら | Comments(0)

熊日新聞の連載

熊日新聞を見れない皆様へお知らせですemoticon-0117-talking.gif

熊本日日新聞では、昨年11月から「草原が危ない」と題した連載が掲載されてきました。
全8部で、このたび終了しました。

草原が危ない<第1部> 細る牧野 秋 輪地切り
草原が危ない<第2部> 炎つなぐ 春 野焼き
草原が危ない<第3部> 牛とともに 阿蘇山麓に生きる
草原が危ない<第4部> 九州の水がめ 潤い育む阿蘇
草原が危ない<第5部> 生かして守る 観光との共存
草原が危ない<第6部> あか牛 新時代
草原が危ない<第7部> 宝を未来へ
草原が危ない<第8部> 農耕景観を守る ドイツからの報告


阿蘇の草原再生をテーマに
いろんな方、活動、取り組みが掲載されています。
見たことない方も、いつも見てるよ、という方も、
もう一度のぞいてみませんか。
とても意義のある特集だと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif

下記ホームページに全ての連載が載っていますが、
会員のページなので、第8部のみ自由に見ることができます。

ぜひご覧くださいemoticon-0129-call.gif
  ↓  ↓  ↓

くまにちコム

注意!! 会員のページなので、掲載30日を過ぎると、有料でしか見ることができないそうです
[PR]
by greenstock | 2012-06-12 15:52 | さくら | Comments(0)
さくらです。
今日は、以前「草原だより」にも登場していただき、財団の評議員でもある
高森町在住の後藤秀徳さん の写真展のお知らせですemoticon-0129-call.gif

後藤さんは今春「休暇村南阿蘇」を退職されましたが、
「身辺を整理していると、入社当時からフィルムに収めた根子岳の記録がありましたので公開させていただきます」と

「記録と記憶をたどる 『根子岳』写真展」

を開催されますemoticon-0137-clapping.gif

休暇村時代35年間もの間撮りだめた、選りすぐりの根子岳の写真40点の写真を公開されますよemoticon-0117-talking.gif

開催期間 6月16日(土)~24日(日)
 午前10時~午後4時半

開催場所 高森町観光交流センター 

入場は無料です



なお、後藤さんは、会場で草原再生募金の募集も行ってくださいますemoticon-0115-inlove.gif
しかも、募金のために自費でポスカードを作成していただいているのですemoticon-0104-surprised.gif

35年間の貴重な根子岳の記録。
ここでしか見ることのできない根子岳があるはずです。
後藤さんもたくさんの方に見ていただきたい、ということです。
ぜひ、足を運んでいただけたら嬉しいです。
さくらも、ぜひ見にいきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif

皆様、どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2012-06-11 16:10 | さくら | Comments(0)

いよいよ梅雨入りですね

こんにちはemoticon-0100-smile.gif 
ずいぶん久しぶりになりました、ぶんぶんですemoticon-0102-bigsmile.gif

熊本もいよいよ梅雨入りしましたねemoticon-0156-rain.gif
しばらくは雨が続きますね!!
(事務所の雨漏りが心配です・・・)
おかし係りのこたちゅんさんが退職されたので、私のほうから
ご紹介します。

まずは、土曜日のシンポジウムに参加されたボランティアのTさんから
a0114743_162556.jpg

もちきちのお煎餅です。何度食べてもおいしいですよねemoticon-0115-inlove.gif

そして、昨日ゆたっと村の館長から頂いた“博多通りもん”です。
a0114743_1642932.jpg

おいしく頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2012-06-08 16:12 | ぶんぶん | Comments(0)