爽やかな朝です

さくらです。
今朝はとても気持ちのいい朝でしたね。

朝からファームステイのお手伝いで、久木野のあそ望の郷へ行ってきましたよ。
南阿蘇村のゆるキャラ「かなばあちゃん」も気持ち良さそう♪

a0114743_1221728.jpg


只今、ファームステイ(農村滞在型修学旅行)の受け入れで、
財団の担当さんたちはバタバタです。
さくらも人数不足の時は、借り出されます。
今回、学校さんが重なって、3日連続で、お手伝いです。
受け入れのご家庭は皆さん優しくてとてもいいご家庭ばかり
いい思い出ができればいいですね016.gif


さて、先日は
草原だよりの取材で、小国へ行ってきました。
内容はまだナイショですが、こんなにかわいい牛さんたちが!!

a0114743_12253185.jpg


ジャージー牛です030.gif なんて可愛い053.gif

こんなにたくさんのジャージー牛を見たのは初めてで感動です!!
一頭連れて帰りたかったな~


とても人懐っこくて、カメラさんが携帯で撮影してたら
こんなに寄ってきました037.gif

a0114743_122751.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-04-27 12:29 | さくら | Comments(0)

満開!!

今朝、事務所に来てみると・・・

「お花が増えてる~!!!!!」

a0114743_17311884.jpg


これはサルビア??

しかも、ブロックを置いてチューリップと2段になっています030.gif

M本さんですね001.gif

いつもいつも、そっと手入れをしたり、新しいお花を置いてくださったり

本当にありがとうございます040.gif

満開のかわいいチューリップと新しいお花で

事務所の玄関がとても華やかで明るくなりました056.gif

みんな毎日癒されてます016.gif
[PR]
by greenstock | 2012-04-24 17:35 | さくら | Comments(0)

アースウィーク

さくらです。

先週の土日はプライベート(動物関係のボランティア)で、

サンロード新市街で行われた『アースウィークくまもと2012』のパネル展に参加してきました。

久々に2日間、朝から夜まで立ちっぱなしで、今日はさすがに足腰にきてます042.gif


そこでは環境省のデジタル写真コンクールの入賞作品の展示と表彰式もありました。

見つけましたよ~

ボランティアリーダーのS田るみ子さん、入賞されてましたね!!
a0114743_15544168.jpg


おめでとうございます。
入賞作品はこちらのページでも見ることが出来ます。
 ↓  ↓  ↓
http://www.epo-kyushu.jp/pc/content/view/626/36/


また、昨日の午前中は、ちょっとパネル展の留守番を休憩して、

現代美術館で開催中の葉祥明展に行ってきました。

a0114743_15523743.jpg


すごく素晴らしかったです!!

これまで、見たこともない若いころのデッサンから、

油絵、カラー別の絵画もたくさん展示してあり、

葉さんの世界にすーっと引きこまれ、涙が出ました。

私は特に葉さんのブルーとピンクが大好きです。

6月17日まであっていますので、機会があったらぜひ皆さんもくださいね。

優し~い気持ちになれますよ012.gif

さくら、今回はおしのびだったので、ゆっくり出来ませんでしたが、

もう一回、子供たちを連れて行くつもりです。

詳しくは、熊本市現代美術館HPをチェックしてみてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
http://www.camk.or.jp/
[PR]
by greenstock | 2012-04-23 16:05 | さくら | Comments(0)

可愛いお菓子たち♪

皆様こんにちは!!
またまたお菓子係のこたちゅんです016.gif

今日は財団の職員さんから頂いた
可愛いお菓子たちを紹介したいと思います!

a0114743_13304670.jpg

こちらは財団のマリリンさんから頂いた 【MARYのチョコレート】です♪
可愛いでしょ~!?
食べるのが勿体無いくらいですよね012.gif

a0114743_1333131.jpg

こちらはGSコーポレーションのぶちょ~さんより頂いた
南阿蘇の 【キャラメルプディングというお店のプリン】 です!!

パッケージにゆるきゃらのくまもん070.gif可愛い~!!
私はキャラメルプリン味を選びました♪

いざ食べてみると・・・・・・・・・・お、美味しい!!!
口の中でとろける~060.gif

たーっぷり入っているのに、すぐ完食してしまいました012.gif

こちらのプリン、なんと今年夏頃にはGSコーポレーションでも取り扱うそうですよ~!!
個人的にものすごーく楽しみです(^^)

ではでは・・こたちゅんでした!
[PR]
by greenstock | 2012-04-20 13:50 | Comments(0)

皆様、こんにちは!
久しぶりの投稿、お菓子係のこたちゅんです。

あの日以来、時間が止まったままの事務局でしたが、
財団に来られるボランティアを始めたくさんの皆様が温かいお言葉をかけて下さり、
すこしずつ元の財団に戻ってきています。

財団全員が本当に、本当に励まされています。

ありがとうございます007.gif


来られた皆様より差し入れを頂いたので、一部紹介したいと思います!
a0114743_13415737.jpg

ボランティアリーダーM本さんの奥様より頂いた 【カスタードケーキ】です~
くまもんのパッケージがとーっても可愛いんです!!

a0114743_13434299.jpg

花咲盛のU野さんより頂いた 【シュークリーム】 です!
クリームがたっぷり詰まってました016.gif

a0114743_13411310.jpg

最後に財団のマリリンさんより頂いた 【手作り最中】です!
なんと、自分であんこを詰めて作る最中なんですよ~019.gif

皆様ありがとうございました!
[PR]
by greenstock | 2012-04-18 13:56 | Comments(0)

ごめんね・・・

おはようございます。さくらです。

やっと仕事の行き帰り、

山を眺められるようになってきました。


もうひとつ「ごめんね」を言わなくてはいけない場所・・

a0114743_9145654.jpg


4月8日に予定されていた夜峰山の野焼きが中止になり、

今年は野焼きをしてあげられなくなりました。

茶色のままの夜峰山。

ごめんね。。。
[PR]
by greenstock | 2012-04-18 09:18 | さくら | Comments(0)

先日14日(土)、今回の事故を受けての臨時リーダー会議と

臨時理事会(リーダーとの合同会議)が開催されました。

リーダー会議には、50名を超えるリーダーの皆様にお集まりいただき、

全員で山下さんの死を悼み、事故の検証、今後の対策などについて

意見交換を行いました。

取り急ぎ先日決定した今後の取り扱いについては財団のホームページを参照ください。



今回の件で、改めてリーダーの方々の存在の大きさ、大切さを痛感しました。

事故直後から、一緒に山下さんの怪我を心配し、付き添って下さったM尾さんご夫妻、

何度も何度も話し合いを重ねて下さったリーダー三役、他の皆さん、

お通夜やお葬式でもお手伝いをして下さったり、事務局へのあたたかい言葉を下さった皆様、

何度も事故現場に足を運んで、事故の検証について、

詳しい写真や図形と共に分析・説明していただいたI本さん、T嶋さん。

すぐに現地の模型を作って下さったE口さん、

本当に頼れるリーダーの皆様。

皆さんがおられなかったら、事務局はどうなっていたでしょう・・・

改めてボランティアさんは財団の宝物なのだと実感しています。

と同時に、大切な宝物のリーダーさんを失ってしまったのだという悲しみが

更にこみ上げてきます。



事務局玄関では、M本さんからいただいたチューリップが

咲き始めています。

悲しくても寂しくても、花は変わらず咲いてくれます。

大好きなチューリップに心癒されています。

a0114743_13443861.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-04-16 13:46 | さくら | Comments(0)

どうぞ安らかに・・・

さくらです

一昨日のお通夜、昨日の告別式に参列してきました。


山下さんのご親族、テニス仲間やご近所の方々、ご友人、元同僚の方々

本当にたくさんの方が参列されていて、突然の死を悼みました。

たくさんの方に慕われていた山下さん、

ご葬儀に参加して改めて、ボランティアとしての山下さんを失っただけでなく、

私の知らなかった山下勝さんの人生丸ごとが、一瞬でなくなってしまったのだと思いました。



本日、三役さんをはじめ、数人のベテランリーダーさんと事務局とで、

事故現地へ行き、お花を手向けてきました。

改めて現場を見ていると「どうして・・・」と悔やまれることばかりです。

正直、私自身、野焼きなんて当分してほしくありません。

こんな悲しい思いは二度とごめんです。

こんな形でボランティアさんを失うことなんて一生ないと思っていましたから・・・。



でも、泣いて悔やんでばかりはいられません。

励ましの言葉をかけて下さっているたくさんの方のためにも、

少しずつでも前に進んでいこうと思っています。

残された私たちに出来ることは、二度とこのようなことが起こらないよう、

今回の出来事をしっかり検証し、最大限の対策を行っていくことです。

現在、事務局とリーダー役員さんたちとの協議が続いています。

また、今週末14日には臨時リーダー会議、リーダーと合同での臨時理事会が開催されます。




現場のトラスト地では、キスミレやハルリンドウが咲き始めていました。


山下さんの大好きだった、可愛い野の花が天国から見えますか?

山下さんに言われたように野の花を踏まないように歩いてきましたよ。

どうぞ、安らかにお眠りください。

そしてこれからも阿蘇の草原を、私たちを見守っていてください。 合掌

a0114743_1434429.jpg

[PR]
by greenstock | 2012-04-12 14:34 | さくら | Comments(0)

訃報

皆様、すでにニュース報道等でご存知と思います。

先日7日の財団トラスト地での野焼きで事故があり、

長年ボランティアリーダーとして活躍されていた山下勝さんが、

残念ながらお亡くなりになりました。


一報を受けてから「夢であってほしい」と何度思ったことでしょう。

阿蘇の自然をこよなく愛し、奥様といつも仲良くボランティアに参加されていた山下さん、

優しい笑顔が思い出されて、辛くて悲しくてたまりません。

山下さんのこれまでのご功績に感謝申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。


本日、たくさんのボランティアの方や地元の方などから

お悔やみや励ましのお言葉をいただきました。

本当にありがとうございました。

なお、熊本市帯山の平安祭典熊本会館で、10日にお通夜、11日に告別式があります。

お通夜  4月10日(火) 午後7時30分~

告別式  4月11日(水) 午後2時~

場所   平安祭典熊本会館
      熊本市中央区帯山3丁目2-13 TEL096-382-4194

喪主は奥様の山下律子様です
[PR]
by greenstock | 2012-04-09 18:07 | さくら | Comments(2)

つぼみちゃんたち♡

さくらです
昨日の風はすごかったですね005.gif
皆様、被害などはなかったでしょうか。

今日は打って変わっていいお天気058.gif
これから週末の野焼きまで、どうぞお天気でありますように・・・012.gif

事務所の前のM本さんからのチューリップたちもすくすく育っています。
現在、かわいらしいつぼみをつけています。楽しみ~016.gif
a0114743_11552953.jpg


それからさくらの家の庭の桜もやっとつぼみが膨らんできました!!
市内はもう散り始めたというのに・・037.gif
2階のベランダからパチリ
a0114743_1156352.jpg


今週末頃は見ごろかな・・・?012.gif
わーい!! お花見だ~003.gif068.gif

それと、またまた活動の写真が届いてますので、紹介します。

4/1の滝水牧野。今年初心者研修を受けた若い女の子も頑張っています018.gif

a0114743_1224748.jpg



4/2の花咲盛
a0114743_1243594.jpg


a0114743_1252039.jpg


リーダーさんも火付け役を支援したそうです030.gif

皆様、大変お疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2012-04-04 12:06 | さくら | Comments(0)