阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テレビ放映のお知らせ

お知らせするべきか・・・emoticon-0114-dull.gif

迷っていたのですが、財団の広報担当たるもの、
恥ずかしいのはぐっと我慢して、お知らせします!!emoticon-0116-evilgrin.gif

来週6日放送の熊本県の広報番組
『グッと!もっと!くまもと』(RKK6時54分~)

で、野焼き支援ボランティアの取り組み、
先日の初心者研修会の様子が放送されますemoticon-0129-call.gif

リーダーM崎さんのインタビューや研修会参加者の声も出ると思います。
あとの出演はさらっと見て下さいemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-29 11:25 | さくら | Comments(2)

癒し・・・(*^^*)

さくらです。
今朝、いつものように事務所に来て、
葉ボタンちゃんに挨拶しようとすると・・・
「ん???」

変わってる~~~emoticon-0104-surprised.gif
葉ボタンちゃんがチューリップの球根ちゃんに変わってましたemoticon-0111-blush.gif

a0114743_11202818.jpg


M本さん、聞くところによると
M本さんは出勤前の6時頃、よく事務所に寄って
葉ボタンちゃんたちに水やりなどをしていただいてるらしいです。
本当に頭が下がります。

私なんて、毎日眺めて喜んでいるだけで
何も手入れをしてないのにーemoticon-0107-sweating.gif

M本さん本当にありがとうございます。
大好きなチューリップが咲くのが
今から楽しみですemoticon-0155-flower.gif

a0114743_11205513.jpg


また新しい癒しが増えて、頑張れるさくらでした~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-28 11:21 | さくら | Comments(0)

緊急

さくらです。
多忙の極みとはこのことか・・・
今日は、何故かみんな先に帰ってしまい、ひとり残業です。寂し~emoticon-0106-crying.gif

さて、昨日中止になってしまった南阿蘇村の中松2区、3区、一関一区は、
地元の意向で、今年はもう出来ないとのこと。
地元も何度も集まるのは大変なんですね・・・

ということで、今週末は3/3が、二塚、扇の野焼き、村山の輪地切りと3ヶ所
3/4はいろいろで19ヶ所になりましたemoticon-0129-call.gif

ボランティアの皆様(第2回初心者研修会受講者除く)には、
本日第2弾の案内をお送りしましたemoticon-0117-talking.gif
皆様、天候に振り回される3月ですが、どうぞ懲りずに
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

また、もひとつemoticon-0133-wait.gif

3月5日(月)、北山レストラン周辺野焼きで緊急募集!!

平日可能な方、どうぞよろしくお願いいたします。

以上、グロッキーなさくらでしたemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-27 18:04 | さくら | Comments(0)

残念ながら(泣)

やはり、今日の野焼きは
『中止』が相次いでいますemoticon-0106-crying.gif

南阿蘇村の中松2区、3区、一関も結局燃えなかったようで・・・emoticon-0106-crying.gif
ここまで待って中止とは、ボランティアの皆様、
本当にすみませんでしたemoticon-0139-bow.gif

この場合、来週3月4日に延期となりますので、
大野焼きに加えて、さらに今日の牧野が入ることになりました。

4日に申し込みをされていなくて、都合のつくボランティアの皆様、
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

取り急ぎ さくらでした~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-26 13:36 | さくら | Comments(0)

野焼き・・・

さくらです。
今日はまたまた休日出勤をしていますemoticon-0117-talking.gif

昨日はまさかの一日中雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0106-crying.gif
町古閑牧野の野焼きは延期となりました。
今日の6ヶ所も無理でしょー と思っていたら、
何と、チャレンジしているようですemoticon-0104-surprised.gif
まだ水たまりがあったり、山上は雪が!!
果たして燃えるのでしょうか???emoticon-0107-sweating.gif
今日が無事に終われば、ずいぶん助かるのは事実ですがemoticon-0107-sweating.gif
つめたい風のなか、皆さん風邪など引かなければいいなー。


ボランティアの皆さんが寒い中頑張っているのに、
さくらものんびりしてはいられません。

さぁ、来週4日はいよいよ阿蘇の大野焼きです。
明日から、ますます忙しくなりますから、
少しでも準備をしておかなければemoticon-0116-evilgrin.gif

お日様どうか力を~emoticon-0157-sun.gif
頑張りま~すemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-26 12:03 | さくら | Comments(0)

マイ竹箸作り体験

こんにちは、ケイですemoticon-0117-talking.gif

今日は小学生の草原学習と小堀での野焼きを見学後、
ゆたっと村でマイ竹箸作り体験をしてきました!
体験者は福岡の大学生と先生です。

講師の先生はいつも大変お世話になっておりますemoticon-0142-happy.gif、Yさんでした。

割った竹の板から、一本の小刀と、数枚の紙やすりだけでどんどんできていく箸に、
しみじみ「箸って作れるんだ・・・」と思ったゆとり世代のケイですemoticon-0126-nerd.gif

a0114743_17371794.jpg


いつも、Yさんの着流しのようなスタイルに憧れてます!
将来は着物で過ごしてみたい、、。


そんなことを思いながら箸作りは順調に進んでいき、
最後の仕上げはなんと、これ↓

a0114743_17414149.jpg


作った箸を熱々の蒸気が出ているヤカンの口に差して、消毒します!!
ケイが驚いていると、Yさんが「すごく効果的な消毒なんですよ」と教えてくださいました。
 
こうして消毒しないと、雑菌があった場合はすぐカビが生えてしまうようですemoticon-0144-nod.gif
勉強になりますemoticon-0169-dance.gif

出来あがった竹箸は見事に滑らかですべすべしていて、みなさん素敵な出来あがりでした。
写真をとり損ねたのが、とても残念です・・・。
 

竹箸作りのご報告は以上です!
ざざーっと書いてしまいまして申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif
それでは、また。。
[PR]
by greenstock | 2012-02-24 18:03 | ケイ | Comments(0)
さくらですemoticon-0100-smile.gif

本日は、荒尾の病院の理事長からジェットシューター10台の寄付がありましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0114743_1882299.jpg


実は、これはリーダーのI尾さんのお取り計らいなのですemoticon-0117-talking.gif

I尾さんはこのたび、「目的寄付」ということで、ジェットシューター1台購入のための寄付を下さいましたemoticon-0139-bow.gif
さらに『ジェットシューターのことを大学先輩に相談したら、10台寄付をしても良いとのこと』とのご連絡があったのです!!

 
寄付して下さったのは、医療法人玉和会理事長の阪口峻一氏
今日は、専務とアッキーラ事務局長がお伺いして、受け取りました。
a0114743_18122740.jpg


これからも安全第一の活動を行っていきたいと思いますemoticon-0165-muscle.gif

I尾さん、阪口さん本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-21 18:14 | さくら | Comments(0)

いきなり緊急募集!!

さくらです。
事件です!!emoticon-0104-surprised.gif

今日はこんなにいい天気なのに、村山牧野の輪地切りが積雪で危険ということで
延期になってしまいました。

次の予定日は3月3日(土)!!emoticon-0104-surprised.gif
しかも、南小国の扇牧野(瀬の本高原)の野焼きも入ってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

この日は元々ボランティア募集をしていなかったため、
緊急で募集いたします!!emoticon-0116-evilgrin.gif

☆村山牧野(高森町) 輪地切り 30名

☆扇牧野(南小国町) 野焼き  20名


皆様、お忙しい折ですが、
参加できる方は、ご連絡下さいemoticon-0107-sweating.gif
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-20 11:20 | さくら | Comments(0)

第2回初心者研修会

さくらです。
昨日と今日、第2回の初心者研修会が無事終了しましたemoticon-0100-smile.gif

寒い週末だったですね~emoticon-0106-crying.gif
青少年交流の家の噴水も凍って、もはや芸術作品
a0114743_1351367.jpg


残念ながら、雪のために
今回の研修会では野焼きを断念emoticon-0107-sweating.gif
急遽プログラムを変更して、ビデオ上映とリーダーさんのお話、
現地での昼食となりました。
参加された方、本当に残念でしたね。

でも、「天気に従う」というボランティアのお約束を身をもって体験されたと思います。
本番も、毎回天気に振り回されたりしますから、
どうぞこれに懲りず、これからも参加して下さいねemoticon-0117-talking.gif

さて、今年の研修会は、嬉しいことに、
熊本県内の熊本大学、崇城大学、東海大学、熊本県立大学、熊本学園大学から、
学生さんの参加がありましたemoticon-0137-clapping.gif
特に熊本大学からは、学校から参加費の助成があるようで、
総勢12名の方が参加されました。
学生さんや若い方が、阿蘇の草原のことを思い、
自らの意思でボランティア活動に参加されるということは、
本当に心強く、ありがたいことです。

また、若い女性の参加も目立ちました。
これは、雑誌「モコス」やフェイスブックなどのSNSを利用した呼び掛けの
効果もあるのでしょうか?
本当にありがたいです。ねっリーダーさんemoticon-0115-inlove.gif
これからの活動にも、ぜひ参加して、周りのお友達にも広めて下さい。
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif


a0114743_1472770.jpg

講義のようす、皆さん真剣に耳を傾けています。

a0114743_1483531.jpg

a0114743_1485118.jpg


体育館で行った火消し棒づくり、
寒くて大変でしたが、皆さん上手に作ってくださいました。
第1回、第2回とお手伝い、ご指導いただいた延べ41名のリーダーの皆様、
本当にお世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


さあ、この時期一大イベントの初心者研修会も終わり、
これから、さくらも野焼き本番モードに入ります。
代休なしで、ストイックに頑張りますよ~emoticon-0165-muscle.gif

明日の村山牧野の輪地切りも、残念ながら雪のため延期となりましたが、
また来週から、よろしくお願いいたします~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-19 14:14 | さくら | Comments(0)

ありがたい♪

八代からこられているボランティアのSさんより
通っているスポーツクラブに初心者研修会のチラシを掲示してました。
とのご連絡が!!
a0114743_15201095.jpg


ご丁寧に新聞の切り抜きまでつけていただいて、本当に感謝感激です!!
ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

毎年、初心者研修会では「○○さんからお誘いを受けて・・・」とか
「○○さんの紹介で・・・」などの声をたくさん聞きますemoticon-0129-call.gif

あちらこちらで、現役ボランティアさんが情宣して下さっているのですねーemoticon-0100-smile.gif
本当にありがたいことですemoticon-0117-talking.gif
ボランティアの皆様に支えられて、この活動が持続できていることを実感していますemoticon-0115-inlove.gif

また、Sさんが先日の下碩の野焼きのときの写真をKKTテレビタミンの「きょうの1
枚」に投稿されてますので、よかったら見てみてください。
素敵なショットです。14日の部分ですよemoticon-0133-wait.gif
http://kkt.co.jp/televitamin/picture/index.html

以上、さくらでした~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2012-02-16 15:24 | さくら | Comments(0)