阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さくらです。
朝からの事務所の大掃除を終えて、
やっとパソコンに向かっていますemoticon-0141-whew.gif

グリーンストック事務局は、本日が仕事納め
明日から1月3日まで、お休みとなりますemoticon-0129-call.gif

今年も皆様には大変お世話になりましたemoticon-0139-bow.gif
未曾有の大震災からもう9カ月が経ち、
被災された方々も、力強く一歩を踏み出されていることでしょう。

当たり前の日常がいかに幸せか、
人間の命の儚さ、強さ、絆の大切さに改めて気付いた年でした。

来るべき2012年が、光に満ち溢れる素晴らしい年でありますように。
全ての人、動物たちが幸せに包まれる、笑顔の年でありますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif

a0114743_1221855.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-12-28 12:21 | さくら | Comments(0)

たくさんのありがとう♪

さくらです。
体調が思わしくないこたちゅんに代わって、
お土産特集ですemoticon-0100-smile.gif
まだまだこれより前にいただいてるものは、
こたちゅんが撮影しておりまして、次の機会に紹介してもらいますねemoticon-0129-call.gif

さくらが撮影した最近のいただきものをずらっと紹介しますemoticon-0133-wait.gif

まずは、手野の農家さんから、お菓子とコーヒーの詰め合わせemoticon-0115-inlove.gif
今年は、草原だよりにもご出演いただきました。
いつもありがとうございます。
a0114743_13212130.jpg


そして、いつも差し入れをいただく昆虫博士のT崎先生からお菓子の詰め合わせ♪
みんなの好きなもの知りつくしていらっしゃいます。
本当にいつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
a0114743_13242452.jpg


そして、K原氏のお友達であり、私たちの女子会仲間のY子さんより、
心くすぐる色合いの、かわいいお菓子が届きましたよemoticon-0136-giggle.gif
Y子さん、いつもありがとうございます。
また飲みに行きましょうねemoticon-0167-beer.gif
a0114743_13262938.jpg


最後に、今年結婚退職された幸せいっぱいの旧姓N原さんより、
みんなの大好物、明太子の詰め合わせが届きました!!emoticon-0104-surprised.gif
白いご飯だけ持ってきて、みんなでいただきま~すemoticon-0110-tongueout.gif
本当にありがとう!!
a0114743_13292515.jpg


皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

せっかく、今年ダイエットがちょっとだけ成功したさくらでしたが・・・
いったいどーすればいいのでしょうemoticon-0138-thinking.gif
年末の机周りの掃除がなかなかすすまないさくらでしたemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-26 13:32 | さくら | Comments(0)

坂本食堂さん♪

寒いですね~emoticon-0101-sadsmile.gif

今日は財団のみんなが、赤水駅時代にお世話になっていた

駅前の「坂本食堂」さんに、行ってきました。

実は、坂本食堂さん、おじちゃんが高齢になられたため(80歳!!)

今年いっぱいで、お店を閉められるそうなのですemoticon-0106-crying.gif

大きなホテルで調理をされていたおじちゃんの作る「ハヤシライス」が大好きで、

よく食べていました。

サバフライ定食、ささみフライ定食、野菜炒め、オムライス、おでん、

ちょっと甘口のお味噌汁。

「正しい駅前食堂」という言葉がぴったり。

何でも、美味しかったなぁ・・・emoticon-0111-blush.gif

今日は、事務局の有志8人で行ってきましたemoticon-0129-call.gif

サバフライとささみフライを分けっこして、

ハヤシライスは夕食用に家族分持ち帰りemoticon-0117-talking.gif

a0114743_17193758.jpg


写真撮りを忘れていて、食べかけの写真で失礼しますemoticon-0136-giggle.gif

お花の好きなおばちゃんにシクラメンをプレゼントしたら、

何とみんなにメロンのサービスが!!emoticon-0104-surprised.gif

おじちゃん、おばちゃん、本当に長い間お疲れ様でした。

おじちゃんの美味しい料理は、たくさんの人の活力となりました。

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif



さて、明日から3連休。いよいよクリスマスですね。

土日は平地でも雪の予報が出ています。

25日はゆたっと村の餅つきの予定ですが、大丈夫かなemoticon-0141-whew.gif

http://yutatto.exblog.jp/

では、よい連休をお過ごしくださいね。

メリークリスマス

a0114743_1725487.png

[PR]
by greenstock | 2011-12-22 17:25 | さくら | Comments(0)

のど飴の季節

この季節がやってきましたねーemoticon-0117-talking.gif

今年もジンジャーシロップのど飴に出会うことができましたemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_1214482.jpg


人気なのかな?

コンビニに大量にありましたよemoticon-0129-call.gif

幸せemoticon-0111-blush.gif

皆さん、のどがおかしい時は、ぜひお勧めですよ!

今年もあと10日。風邪など引かないように

お気をつけくださいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-21 12:16 | さくら | Comments(0)

NHK-BS放送のお知らせ

お知らせですemoticon-0129-call.gif

明日12月20日(火)の朝7時45分からのNHKBS放送で

「ニッポンの里山ふるさとの絶景に出会う旅」という番組で、

今年の3月に取材された野焼きの様子が放送されるらしいですemoticon-0117-talking.gif
  ↓   ↓   ↓
http://www.nhk.or.jp/satoyama/library/detail/111220.html

3月にも特集があるらしいですが、可能な方は、

どうぞ、見て下さい!!emoticon-0139-bow.gif



それから、違う話題ですが(^^;)

先日、森づくりの下草刈り作業で、お怪我をされたボランティアのY下さんから

お見舞いのお礼にと、手作りのクッキーをいただきました~emoticon-0104-surprised.gif

a0114743_14145175.jpg


痛い思いをされたのに、こんな素敵なお返しまでいただいて・・・emoticon-0111-blush.gif

本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

お大事になさってくださいねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-19 13:48 | さくら | Comments(0)
17日は野焼き支援ボランティアリーダーさんの忘年会でしたemoticon-0167-beer.gif

現在リーダーさんの数は68名、毎年養成研修会を行って、少しずつ増えてはいるのですが、

皆さん、お忙しい方も多く、活動が重なる日は、まだまだリーダー不足に悩まされていますemoticon-0107-sweating.gif

さて、忘年会には総勢36名が参加され・・・

今年は女性パワーがさく裂!!!emoticon-0116-evilgrin.gif

まあ、皆さん、よく飲んで食べて歌って踊って・・・emoticon-0169-dance.gif

楽しかったですね~

a0114743_10471330.jpg


これは女性軍と奥村代表、事務局M永が『青春時代』を熱唱しているところemoticon-0136-giggle.gif

リーダーの皆さん、まさに青春時代ですねemoticon-0128-hi.gif

M島さんが持参されたプレゼントをめぐってのジャンケン大会!!

a0114743_10502323.jpg


いつも楽しいパフォーマンス、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

さくらは、運転組で残念ながら飲めなかったのですが、

充分に楽しませていただきましたemoticon-0136-giggle.gif

リーダーの皆様、今年も本当にお世話になりましたemoticon-0139-bow.gif

来年も、どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-19 10:54 | さくら | Comments(0)

モコス

たびたびすみません。さくらです。

今日は寒い日で、阿蘇は雪がちらついていますよemoticon-0107-sweating.gif


最近は事務局の皆さんブログをさぼり気味でなんだか私ばっかり書いてるみたい~emoticon-0120-doh.gif

みんなー頼みますよ~emoticon-0131-angel.gif



昨日は、熊本のタウン情報誌『モコス』の取材でした。

モコスとは『タンクマ』という情報誌の大人版emoticon-0148-yes.gif

20代後半から30代の女性をターゲットにした雑誌です。


さくらはモコス世代と言ったら、少々無理がありますが(^^;)

写真がすごくきれいだし、阿蘇の特集やショップ・グルメ情報もたくさんなので、

ほぼ毎月購入して読んでいるんですよemoticon-0111-blush.gif

a0114743_10365945.jpg


このモコスの2月号(1月16日発売)に、今回縁あって

阿蘇の草原や野焼き支援ボランティアについての記事を

書いていただけることになり、

モコスさんからの希望で、モコス世代で、阿蘇在住の女性のボランティアの方を取材したい

とのことでしたので、昨年度の初心者研修会を受けてボランティアになった

南阿蘇ビジターセンターお務めの国村さんを紹介した訳ですemoticon-0129-call.gif

ビジターセンターにはピカピカの薪ストーブが入れてあり、

とっても気持ちよかった~emoticon-0142-happy.gif

取材もいい感じでスムーズに行われました。

a0114743_10495256.jpg


若い、特に女性のボランティアさんが増えてくれれば、地元も現ボランティアさんも

俄然やる気が出てくるのでは?emoticon-0136-giggle.gif

ということで、来年の初心者研修会、ご期待下さいemoticon-0136-giggle.gif

モコス2月号は温泉特集らしいです。

熊本の書店、コンビニなどでも購入できます。

発売されたらまたブログで紹介しますので、ぜひ見て下さいねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-16 10:50 | さくら | Comments(0)

キャラバン隊は行く!!


さくらもキャラバン隊に仲間入りして行ってきましたーemoticon-0102-bigsmile.gif

13日~14日にかけて、福岡(七隈店と姪浜店)、下関でしたemoticon-0104-surprised.gif

行く先々の店舗では、店長さんをはじめ、皆さん親切にしてくださり、

お陰さまで、今回も農産物は完売!! 

ハンバーグの試食もたくさんの方に召し上がっていただくことが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

a0114743_11512845.jpg



ブログを見て駆け付けて下さったボランティアのIさん、

お手伝いまでしていただいて、本当にありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif



お仕事の後は、もちろんちょっとだけお楽しみのプライベートemoticon-0167-beer.gif

せっかく博多にいるのですからemoticon-0140-rofl.gif

モツ鍋や呼子のイカ・・・美味しかったなぁ・・・emoticon-0136-giggle.gif


もちろん、お仕事ですから

次の日は早くから下関へ出発です!!emoticon-0122-itwasntme.gif

a0114743_1156238.jpg


関門橋です!!

そういえば、野焼きボランティアの方で、下関から駆け付けてくださる女性もいらっしゃいます。

以前『何時に出てこられました?』と聞いたとき

確か『3時頃から起きてきてますよ~』

と答えられてましたemoticon-0104-surprised.gif

遠くに来て、町の名前を見る度に、

「あー、あのボランティアさん、こんな所から来て下さっているんだ~」

と、いつも感謝感激していますemoticon-0152-heart.gif

本当に、いつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


ところで、下関で見かけた看板

a0114743_1244486.jpg


「うにソフト!!!!!」

ウニとアイス大好きの私の好奇心をくすぐってしまい購入emoticon-0117-talking.gif

a0114743_126927.jpg


見かけは美味しそうなのですが、味は・・・ご想像にお任せいたしますemoticon-0141-whew.gif

確かに、ウニの味です。

ひと口だけで良かったのに・・・

帰りの高速で気持ち悪くなったのは言うまでもありませんemoticon-0107-sweating.gif


本日も、キャラバン隊は福岡(高雄店と春日原店)へ

最終日の明日は大分(寒田店)で終了です!!

あと少しだ。がんばって~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-15 12:18 | さくら | Comments(0)

あるCMの撮影

さくらです
寒いけどいいお天気の今日ですemoticon-0157-sun.gif
キャラバン隊は、本日より県外攻めです。
さくらも、明日と明後日は福岡・下関へ行きますよ~emoticon-0136-giggle.gif

さて、今日は、阿蘇草原再生募金にも協力をいただいている
熊本第一信用金庫さんのCM撮りがありましたよemoticon-0129-call.gif
ほんの数秒のカットですが、「阿蘇の草原を守り、九州の水を守る」
というメッセージで、町古閑牧野の市原組合長と我らがボランティアの会代表の奥村さんが出演します。

市原さんに案内されて着いたところは、素晴らしいロケーションemoticon-0142-happy.gif
a0114743_15275113.jpg


いよいよ撮影開始
お二人ともまだまだ緊張の面持ちですemoticon-0136-giggle.gif
a0114743_15284286.jpg


監督さんが次々と注文してきます
「はい、肩をくんで!」
「笑いあって!」
「お互いに顔を見合わせて、がんばろう、と肩をポンポンと・・・」
a0114743_15302353.jpg


CM撮影の場面ってあまり立ち会ったことがないのですが、
やはり大変ですね~、2、3秒のために、
こんなたくさんのスタッフや機材が動くんですね~

このCMは年末くらいから熊本県内で流れるらしいです。
皆さん、お楽しみに~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2011-12-12 15:36 | さくら | Comments(0)

ゆったり日記

皆さん、ゆたっと村の館長さんが、久々にブログ更新です。

『ゆったり日記』をぜひご覧ください。
  ↓  ↓
http://yutatto.exblog.jp/


フレンド・・・心配しましたが、月曜日の午後お見舞いに行ったら、

割と元気にしていてホッemoticon-0141-whew.gif

館長さんが守ってくれて良かったね!!

これからも元気でいてねemoticon-0142-happy.gif


a0114743_11492168.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-12-08 11:50 | さくら | Comments(0)