グリーンロード

今日はいいお天気で気持ちがいいですね058.gif018.gif

土曜日は雨の中、町古閑牧野の輪地切りがあったようですね。
参加された皆様、大変お疲れ様でした040.gif
昨日の木落はさすがに延期でした008.gif
週末毎の057.gifで、ボランティアの皆様にも
何かとご迷惑をおかけしています040.gif


さくらは、先週の金曜日に大きな仕事をやり終えて、
すっきりしたところで、今日はいきなり野外に借り出されました005.gif

福岡のオーキュウさんの森づくり活動があり、
バーベキューの食材運びに行ってきました。
久しぶりにグリーンロードをドライブ001.gif

やっぱり景色は最高♪
a0114743_1545142.jpg


私が森づくりの担当をしていた頃は、
役場との打ち合わせ、企業との打ち合わせ、看板屋さんとの打ち合わせ、
森林組合との打ち合わせ、植林の事前準備、植林
と、週に3回ぐらいこの道を通っていたような・・・042.gif
あの頃は精一杯で、景色なんて楽しんでなかったのに

今日は脇役なので、思い切り楽しんできました~037.gif

しかし、景色を楽しみすぎて、到着が遅くなってしまい025.gif
アッキーラ事務局長、ご心配おかけしました058.gif


それから、緊急募集が入っています。
11月4日(金)と11月8日(火)

雨で延期になった「町古閑牧野の輪地焼き」が入りました。

ご都合のつく方、どうぞよろしくお願いいたします040.gif

ハッピーハロウィン♪
a0114743_17383073.png

[PR]
by greenstock | 2011-10-31 15:53 | さくら | Comments(0)

満員御礼~♪

昨日のフォーラムには、
予想を超えて、多くの方にご来場いただきました。
本当にありがとうございました040.gif

a0114743_11585455.jpg


ボランティアの方にもたくさん参加していただきました041.gif
行政の方、地元の方、そして何より一般の方が多く参加していただけたのも
嬉しいことでした。
阿蘇の草原に関心を寄せていただいてる方が、たくさんいらっしゃること、
心強いです!!017.gif

パネルディスカッション
町古閑牧野の市原組合長も、ボランティアリーダーの岩本さんも
いつもと違うスーツ姿005.gif

a0114743_14341026.jpg


皆様のおかげで、良いフォーラムになりました。
ありがとうございました040.gif

懇親会も盛り上がったようですねー068.gif
良かった、良かった!!

さくらは、フォーラム後、ボランティアリーダーのお姉さま方と女子会(+おじ様二人)
で盛り上がりましたよ~068.gif068.gif070.gif

解散後は懇親会組(事務局の男子)の二次会に乱入してきました037.gif
楽しかったでーす037.gif  

写真もあるのですが、とても皆様にお見せできるものではないので・・042.gif

代わりにランチのデザートに出てきたスイーツの写真でも018.gif
さつまいもアイスに抹茶のアフォガード
冷たいアイスに熱々の抹茶が美味しかった~
くまモンのチョコも可愛かったです012.gif

a0114743_1436069.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-10-27 14:37 | さくら | Comments(0)

いよいよ明日は・・・

さくらです。
立て続けにすみません。

明日はいよいよ、「阿蘇草原再生フォーラム2011」

講演会とパネルディスカッションがあります030.gif

10月26日(水)ホテル日航熊本5F
午後1時45分~午後4時45分 参加費無料
『阿蘇の草原を未来へつ・な・ぐ集い』

第一部 基調講演「阿蘇を源とする水循環」
    市川勉東海大学教授(熊本における地下水循環の研究では第一人者)

第二部 パネルディスカッション「阿蘇草原の公益的機能について考える」
まだまだ参加者募集中です。
当日飛び入りでも参加できますので、よろしくお願いいたします040.gif
さくらも、もちろんお手伝い。
皆さん、会場でお待ちしてま~す029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-25 11:34 | さくら | Comments(0)

刈り払い機の寄付

さくらです。
お天気はすっきりしませんが、今日も張り切って仕事してまーす!!003.gif

さて、先週22日は、阿蘇市の泉牧野で、初めての輪地切り支援でした。
泉牧野は日の尾牧野のおとなり。
担当のリーダーさんからコメント030.gif
『泉牧野の輪地切り、広くて3時過ぎまで掛かりましたが、未完了。ただ、ボランティアの助力を喜んでもらい、嬉しいことでした。』

ボランティアの皆様のがんばりのお陰です。
a0114743_11172024.jpg


お疲れ様でした。

さて、この日、参加されたボランティアのK田さんより、
背負い式刈り払い機の寄付をいただきました。
a0114743_11183343.jpg


また、新しいものでした。
K田さん、本当にありがとうございました040.gif


23日の日曜日
ここも新しい猶須(なわすと読みます)の輪地切り支援

頼もしいリーダーの方々に参加いただき、良かった~
広報マンさんからもコメント付きで、たくさん写真が届きました017.gif

a0114743_11215852.jpg


a0114743_11225754.jpg


a0114743_11233314.jpg


a0114743_11235636.jpg


皆様、本当にお疲れ様でした040.gif040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-25 11:24 | さくら | Comments(0)

夜峰山で体験イベント

先週末は、何とか予定の輪地切りと体験イベントが出来ました001.gif

参加された皆様、お疲れ様でした。

後でも紹介しますが、

まずは、さくらがお手伝いしてきたRKKラジオの輪地切り体験学習イベント。

アスペクタで専務の講義があっていた頃は、雨が降っていて心配だったのに008.gif

夜峰山に登ってみると、厚い雲の切れ間に明るい光が・・

a0114743_13395547.jpg


参加の方は、小学生も含み17名。

それからRKKのアナウンサーやスタッフの皆様がた。

まずは、現場から景色を堪能005.gif

a0114743_13422272.jpg


財団からは専務とリーダー5名が指導にあたりました。

a0114743_13412896.jpg


皆さん、刈り払い機に興味津津

中にはハマってしまった方もいらっしゃったようですよ030.gif

すかさず、リーダーさんが『一緒にやりましょう!!』と勧誘037.gif

この体験イベントの様子は、RKKラジオのブログでも紹介されています。

http://www.rkk.co.jp/tamago/

また、収録は11月1日の『ラジオのたまご』という番組でも放送されるそうですよ030.gif

ぜひ聞いてみてくださいね041.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-24 13:47 | さくら | Comments(0)

お菓子紹介(・∀・)

皆様おはようございます!!
お菓子担当 こたちゅんです012.gif

ブログをお休みしてる間、またまたたくさんのお菓子を頂きました。
皆様、本当にありがとうございます040.gif

では少し紹介させていただきま~す!

a0114743_9252745.jpg

こちらは、先日ボランティアのT嶋さんご夫婦が財団に来られた時に頂いたお菓子です。
菓子のなかむらの【味噌饅頭】です!
一度食べたらやみつきになること間違いなし060.gifです~

a0114743_1019304.jpg

続いてはこちらです!、写真奥のクッキーはボランティアのM尾さんより頂きました。
箱も中のクッキーもと~ってもお洒落で、美味しかったです016.gif

そして、写真手前の道頓堀ポテトというお菓子は、先日財団に来られた関西大学の学生さんより頂きました。
スイートポテト風のお菓子で、コーヒーとの相性抜群でした!!

a0114743_10255881.jpg

最後に、こちらはボランティアのS藤さんから頂いた天草のミカンです~070.gif
甘酸っぱくてひとつひとつが大きく、お昼に何個も食べちゃいました!!

さてついつい長くなってしまいましたが、この辺で・・・
皆様本当にありがとうございます016.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-24 10:31 | Comments(0)

きんきゅうぼしゅう!!


おはようございます。

今日の阿蘇は雨が降っています057.gif

週末の雨の予報で、明日・明後日の予定が色々と変更になり、

予定通り行われるのは、明日の泉牧野の輪地切り、RKKの体験イベント、

明後日のなわす牧野の輪地切り、だけになっています042.gif

緊急募集ですが、22日の予定だった町古閑牧野の輪地焼きは、

27日(木)延期になりました018.gif

平日ですが、ご都合のつく方は、事務局までご連絡お願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-21 09:33 | さくら | Comments(0)

熊本県の新人研修♪

さくらです。いいお天気058.gif

今日は、熊本県の新規職員研修で、「草原保護ボランティア体験」と銘打って

輪地切り体験が行われます。

リーダーさん16名の方に指導に当たっていただきます。

初めての試みなのですが、熊本県がこのような企画をして下さったことに感謝!!

総勢90名の若者が輪地切りを行いますよ~003.gif

皆さん、頑張って下さい066.gif

そして、これからぜひ、阿蘇の草原保全活動を一緒に頑張りましょう!!



朝から事務所に寄られた指導リーダーのおひとり、

最年長のT坂さんから、コーヒー豆の差し入れ、

よくいただくのですが、77歳という年齢で(T坂さん失礼040.gif)

タリーズのコーヒーとはおしゃれですね~037.gif

a0114743_11271830.jpg


T坂さん、いつもありがとうございます040.gif

T坂さんは、テネシーワルツを英語で歌ったり、テニスをしたり、ソフトボールをしたり、

釣りをしたり、ボランティア活動したり005.gif

私が知ってる77歳で、一番お元気な方です030.gif



このほかにもお菓子の差し入れなどたーくさんあるのですが、

こたちゅんが写真撮りしてたので、近々アップしてくれることでしょう018.gif


さあ、今日はいよいよ草原だより50号が出来上がります049.gif

午後から発送作業で、皆さんにお届けしますよ~お楽しみに~029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-20 11:31 | さくら | Comments(0)

15日の活動写真

15日にあった南阿蘇村の「下川地」

参加の皆さんの集合写真です。

皆さん、いいお顔ですね~003.gif

a0114743_10445166.jpg


大変お疲れ様でした040.gif

明日は、熊本県職員さんによる輪地切り体験です。

お天気は良さそうですね049.gif

ただ・・・

22日土曜日には、RKKの親子輪地切り体験ツアーや森づくり、

輪地切りや輪地焼き、たくさん予定があるのですが・・・

雨マークが出てきてしまいました007.gif

何とか、回復しますように053.gif
[PR]
by greenstock | 2011-10-19 10:48 | さくら | Comments(0)

ボランティアリーダーのM宮さんからコンサートの案内をいただきました!!

さくらはM宮さんとは同じ村に住んでいます。

関西から移り住んでこられたM宮さんは、すぐに野焼き支援ボランティアになられ、

M宮さんの人柄もあり、近所の方ともとてもいい関係を築かれています。

奥様はボランティアで、地域の子育てママの支援活動をされており、

これまでもコンサートなど、何度か企画していらっしゃるのです030.gif

とても尊敬するお二人です012.gif

今回は、さくらも参加しようと思ってます060.gif

場所も、以前取材に行った「色花」さんだし。とても楽しみ037.gif

興味のある方は、ぜひどうぞ!!

a0114743_15381374.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-10-18 15:39 | さくら | Comments(0)