草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよ2日まで!!

さくらです。
またまたプライベートになりますが018.gif

私の友達の紙粘土花巻チコリさんの個展が
いよいよ2日(日曜日)までとなりました034.gif

たくさんの方に来ていただき、大好評だったようで、
本人もすごく喜んでいます058.gif

私も足を運びましたよ。
チンパンジー保護の絵本のために制作したものを中心に
ちょっとクスッと笑ってしまう、面白い作品がたくさんです001.gif

a0114743_1113587.jpg


興味のある方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださーい
私も2日は、搬出の手伝いのため、午後から会場にいる予定です029.gif

森のトビラ
花巻チコリ粘土展
2011年8月30日(火)~10月2日(日)
場所 白水郷美術館(瑠璃温泉のすぐ近くです)
入場料 一般500円(小・中・高校生は無料)
開館時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
[PR]
by greenstock | 2011-09-30 11:16 | さくら | Comments(0)

じゃーん!!

できました!!
野焼き支援ボランティア
リーダー手帳038.gif

a0114743_10283492.jpg


リーダーの皆さんと協議を重ね、
特にI本さんには、土台を作っていただき、
やっと仕上がりました030.gif


リーダーの役割のマニュアル、ケガ等の応急処置、

財団の概要、野焼き支援活動の概要、

阿蘇草原について、阿蘇の自然・環境・文化について

などなど・・・

内容も盛りだくさんで、充実した一冊です030.gif

a0114743_1030143.jpg


これは、残念ながらリーダーの方のみへの配布となります。

『どうしても欲しい』方は・・・

やっぱり、リーダーになって下さい037.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-29 10:34 | さくら | Comments(0)

緊急募集です!!

ボランティアの皆様

輪地切りの案内第3弾は明日か明後日に発送する予定ですが・・・

早めにお知らせいたします。

先日、雨のため延期になった冬野牧野(高森町)の輪地切りは

10月6日(木曜日)に決定しましたー005.gif

平日ですが、参加出来る方は、よろしくお願いいたします040.gif

また、雨の場合のズボンの脱ぎ着について
リーダーのI尾さんから提案です034.gif

雨が降れば野焼きは中止になりますが、輪地切りは雨でも実施される場合があります。

作業中に雨が降り出すとレインウェアを着用しなければなりませんが、

ズボンの脱ぎ着は意外に面倒です。

そこでボランティアのS山さんから教えてもらった方法を紹介します。

 ①着用する靴片方が入る大きさの買い物のレジ袋を持参しておく。
 
a0114743_9262451.jpg


 ②片方の足に履いている靴をレジ袋に入れる。

a0114743_926445.jpg

 
 ③ズボンを履く。

a0114743_927390.jpg

 
 ④踵までズボンが抜けたらレジ袋を外してもう一方の靴に同じように適用する。

a0114743_9272320.jpg

 
 ⑤ズボンを脱ぐときは逆にする。
 
 ⑥このとき、持ち手が役に立つ。
 
 ズボンの内側が汚れにくいのも利点です。


以上、分かりましたか??

I尾さん、いつもご提案ありがとうございます018.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-27 15:55 | さくら | Comments(0)

中松3区とくしゅう!!

9月23日は、財団支援牧野のなかでも一番の急傾斜地005.gif
『中松3区』の輪地切りがありました030.gif

まずは記念写真
毎年お馴染の精鋭部隊に、命知らずのチャレンジャーがずらり017.gif
a0114743_154669.jpg


後は、写真をご覧ください034.gif
a0114743_15473734.jpg


険しい道を登ること約1時間042.gif
よく、重い刈り払い機を担いで登れるもんだなー!! すごいなー!!!

a0114743_15483230.jpg


お天気も良くて、最高のロケーションだったようですよ041.gif
a0114743_15494697.jpg


a0114743_15515028.jpg


a0114743_15521463.jpg


a0114743_1552329.jpg


すごいでしょー!!!005.gif

事故もなく終了してホッとしました045.gif

参加された皆様、本当にお疲れ様でした040.gif

体のほうは大丈夫でしょうか?


何と、さくらは2003年に、初めての輪地切りでこの中松3区に参加しました!!
a0114743_1654565.jpg

(2003年の証拠写真!! みんな若い!?)

登って下りただけでしたけど037.gif

すばらしい景色と傾斜に感動でした012.gif

ぜひ来年のチャレンジャーもお待ちしています029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-26 15:59 | さくら | Comments(0)

お疲れ様でした

さくらです
3連休はお天気にも恵まれ、
お陰さまで無事に活動を終えることが出来ました003.gif

参加されたボランティアの皆様
本当にお疲れ様でした040.gif

では、昨日(25日)の様子から
影の広報マンさんをはじめ、リーダーさんからの写真が届いておりますので、
紹介しますね034.gif

まずは坂の上(波野)の集合写真
a0114743_15311172.jpg


上在(高森町)の活動写真
a0114743_1532465.jpg


そして24日の下荻の草の輪地焼きの様子
a0114743_15331491.jpg


a0114743_15342025.jpg


天気も良くて暑かったでしょー!!
良く燃えたらしいです042.gif

本当にお疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-26 15:35 | さくら | Comments(0)

ゆたっと村の秋だより

ゆたっと村から秋だよりですよ~

http://yutatto.exblog.jp/

ぜひ覗いてみてください018.gif

ゆたっと村の栗は、道の駅阿蘇(阿蘇駅前の田園空間博物館)で販売していま~す029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-22 17:11 | さくら | Comments(0)

鼎談

さくらです

今朝は久しぶりの太陽にクラクラしてしまいました003.gif

やっばり青い空と澄んだ空気はテンション上がります↑

明日からまた3日間の活動があります。

お天気も安定してるようなので、安心058.gif

皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif


さて、一昨日の20日は、草原だより50号の『記念鼎談』を行いました030.gif

あいにくの雨でしたが、内容的にはいい感じでしたよ018.gif

場所は葉祥明阿蘇高原絵本美術館、メンバーは・・・

葉祥明美術館の館長、葉山祥鼎さん、

RKK熊本放送の人気アナウンサー、野溝美子さん、

そして、我らが野焼きボランティアリーダーの岩本和也さん、

の3人です。

a0114743_112299.jpg


やっぱり、野溝さんかわいかったなぁー

すごく気さくでいい方でしたよ

RKK夕方いちばん とか 週間山崎くん、熊本の方ならご存知ですよね?

事務局にファンがおりまして、ダメ元でRKKの方にお願いしてみたら

取り計らっていただいてOKが出たのです!!(ヤッター!!)

内容は、50号が出来てからのお楽しみです037.gif

鼎談終了後、外の庭に出てみたら、何と奇跡的に雨が上がっていました041.gif

a0114743_11305124.jpg

カメラさんもついて行って、奇跡の1枚撮れたかな?

というか・・・この鼎談まとめるのも至難のわざですなぁ・・042.gif

さくらは少しずつ50号の制作に入っております。

輪地切りも全盛期に入り、怒涛の日々が始まりますが、

10月の下旬には草原だよりお届け出来るよう、がんばりまーす066.gif

皆様、お楽しみに~029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-22 11:38 | さくら | Comments(0)

影のオシゴト

現在、野焼きボランティア活動のフォローをしているぶんぶんさん001.gif

輪地切り活動全盛期の今、

ゼッケンの洗濯や備品の整理、ゴーグル洗いなど、

活動の前後は大忙し!!005.gif

そんなぶんぶんさんが、今やっているのは・・・?

a0114743_11575072.jpg


刈り払い機使用時のゴーグルは、すぐに黒いメッキがとれてしまうらしく

見かけがきたなくなるらしいので・・・

黒マジックで色塗り塗り!!030.gif

ボランティアの皆さんに、気持ちよく活動していただくための

まさに影のオシゴトなのです066.gif

ぶんぶんさん、がんばって~~029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-21 12:05 | さくら | Comments(0)

雨の中、ホントに・・・

さくらです。
17日から19日にかけて、台風の接近により、
阿蘇の山沿いでは雨模様でした057.gif

残念ながら輪他焼きは延期になりましたが、
雨の中、輪地切りは予定通り行われましたよ030.gif

17日は波野のトラスト地と高森の花咲盛
花咲盛にはさくらの息子くん(高校1年生)も参加、昨年の夜峰山で輪地切りデビューを果たし、
今年も参加したいと、、、
この日は野焼きボランティアさんである担任の先生も参加されたので、一緒に!!
a0114743_17163430.jpg


18日は舞谷牧野
雨の中、皆さんカッパを着て頑張られたそうです017.gif
傾斜もある舞谷、本当に大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした040.gif
お決まりのマムシも2匹出たとか・・・?037.gif
a0114743_171939.jpg


19日も舞谷の2日目
この日は、お天気がなんとかお昼まではもったようですね!!
本当にお疲れ様でした。
a0114743_17202172.jpg



皆さん、風邪など引かれませんでしたか?
お陰さまで、輪地切りは今のところ順調に進んでいます。
今週は23日から3日間、活動があり、山場を迎えます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-09-20 17:22 | さくら | Comments(0)

まだまだ募集中!!!

野焼き支援ボランティアの皆様

9月25日(日)の輪地切り人員がまだまだ不足しています002.gif

何かと行事の多い時期なので、皆様お忙しいと思いますが、

ご都合のつかれる方、どうぞよろしくお願いいたします040.gif




さくらが最近ハマっているアイスコーヒー

マックスバリューで見つけた「フェアトレードブラックコーヒー063.gif

なかなか買ったコーヒーで美味しいものに出会えないんだけど、

これは美味しいと思う037.gif

a0114743_13322566.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-09-16 13:32 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock