こんなん出来ました♪

さくらです
暑いですねー042.gif
エアコンのない財団の事務所は
特に午後からは蒸し風呂状態です。
みんなウチワ片手に、だらーっと・・・
いやいや、きちっと仕事しています015.gif

a0114743_12181858.jpg


3時のアイスの時間も、
ダイエット部のさくらは、、、
ナイスバディを夢見て、がまんするのでありました008.gif


さてさて、本日『草原だより49号』
が出来ました~038.gif038.gif

a0114743_12115730.jpg


表紙は涼しげに
トンボくんを使ってみました。
これは、「寺崎動植物調査研究所」の寺崎先生から提供していただいた
「グンバイトンボ」という希少種らしいですよ030.gif

午前中、みんなで頑張って発送作業をしたので、
近いうちに、会員の皆様へお届けできます。
どうぞお楽しみに~029.gif

こっそり募集中・・・
[PR]
by greenstock | 2011-06-30 12:20 | さくら | Comments(0)

水が出た~

ゆたっと村からです

 21日夕方から落雷の為断水していましたが本日午前10時過ぎに出たー058.gif
でかい20Lのポリタンク5個と10Lを2個の計7個のポリタンクを抱えて
爺さんは川へ(よそ様のお家)水汲みに行かなくて済むようになった。043.gif
予定では3日前に修理出来る予定だったのが東日本大震災の影響で部品
(モーター本体)の到着が遅れ今日の取り付けとなりました。002.gif
物を洗うのも纏めて洗い、少しの水を有効に使う等、節水に努めた事は
今のエコに沿った事で少しは環境にも貢献出来たかな?004.gif
洗濯も出来る、シャワーも使える、顔も思いっきり洗える。024.gif
そして何よりウォシュレットも使える。056.gif
水の有りがたさが身に染みた10日間でした。007.gif
その間来村者には不自由な思いをさせましたが、文句を言われるでもなく
これが昔の暮らしと我慢していただき心より感謝いたします。040.gif
これからも東北の方々の御苦労を思いつつ節水に努めます。003.gif
蛍もまだまだ姿を現していますよ、夕涼みがてら、いらっしゃ~い。006.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-30 11:46 | ジャビット | Comments(0)

暑い夏には甘いモノ!!

みなさま~!!
こんにちは。こたちゅんです012.gif

最近急に暑くなってきましたね~
まだまだ雨が降る日もありますが
カンカン照りの日も多くなってきました058.gif

座ってるだけで太っちょの私は汗がジワ~っとでてきます。。。
こんな暑い日は甘いモノを食べなければバテてしまいますね025.gif

そんなこんなで、前置きが長くなりましたが
久しぶりの【お菓子紹介】で~す070.gif

a0114743_14414743.jpg

こちらはファームステイ関係者のK様より頂きました!!
ありがとうございました!

a0114743_14441244.jpg

こちらは左のお菓子が財団のさくらさんから、右のお菓子が財団に来られたお客様のM様から頂きました010.gif

a0114743_14501770.jpg

そして、こちらは昨日のおやつです~
財団職員のSさんよりお土産で頂きました。

皆様本当にありがとうございます016.gif

皆様からの美味しいお菓子のおかげで今日も元気に頑張れますっ!!

ではでは・・・こたちゅんでした010.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-28 15:05 | こたちゅん | Comments(1)

水飢饉です

 6月21日夕方、休暇を終え帰村し、夕食を済ませ
午後7時半過ぎ、突然の停電(漏電ブレーカーが落ちた)033.gif
あれやこれやの悪戦苦闘後、原因は戸外の水道ポンプへの落雷が原因と判明。007.gif
電気屋さんの指示で何とか灯火や冷蔵庫周りは無事。
しかし、水道が、水が出ない。002.gif
当日はたまたま用意していた名水の水タンクで凌ぐことが出来一安心。008.gif
修理には部品を取り寄せ早くて来週月曜日が最短の回復。042.gif
幸い、トイレはバイオを利用した循環水の為支障無し、但し大地主(痔)の館長は困った。009.gifウォシュレットが使えない。
翌日よりポリタンク7個をフル稼働し水汲みに、22日はバーベキュー&宿泊のお客様11名
事情をお話しし、了解を得て何とかクリアー。004.gif
修理費は15万円弱掛かるとの事、それも2回目の落雷被害だそうで・・・?
何とか保険が効きそうで、ちと安心。004.gif
後4日水汲みに行かねば、水のありがたさが身に沁みます。042.gif
おまけに、ついでに、折角取った(営業活動した)60名のバーベキューも台風5号の馬鹿たれが
来そうで実施は風前の灯、明日は決断の時、”これが私の運命か?”042.gif
運を天に任せるしか有りません、次頑張って仕事を取って来なければ。
でも、悪い事ばかりでは有りません、今日も”蛍”が8時5分から頑張れと言って
飛び回ってくれてますよ。056.gif
私の大口で台風を吹き飛ばそう!!
台風が来ない事を祈って・・周りには水は豊富なのにゆたっとの家には水が無い。
[PR]
by greenstock | 2011-06-23 22:21 | ジャビット | Comments(0)

九州新幹線CM

さくらです
昨日と今日は久々にお日様がみれました058.gif
幸せ~016.gif

さて、さくらは先週初めて、九州新幹線に乗りました。
皆さんは、九州新幹線の全線開通のCMを知ってましたか?
私は鉄道オタクの長男からこのCMメイキングの話を聞いてはいたのですが、
試運転の新幹線(さくら)に向かって、一般の市民が、思い思いにアピールする
という面白い取り組みでした。

しかし、このCMのオンエア予定の前日、東日本大震災がおこり、
実際にはこのCMがテレビで流れることはありませんでした。
でも、You tubeで紹介され、すごく感動した、と口コミで広がり
(さくらもすぐに友達から聞いて見て、感動して泣いてしまいました007.gif)
200万件越えの話題画像になったのです034.gif
まだご覧になってない方は、見てみてください061.gif

 ↓   ↓   ↓

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU


そして、今日、ニュースでこのCMが
カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したそうです038.gif
本当に素晴らしい!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000310-oric-musi

なんか嬉しくて、お知らせしてしまいました037.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-23 14:13 | さくら | Comments(0)

リーダー手帳

さくらです。
雨が続きますね~057.gif
皆さんのところでは、被害などはなかったでしょうか?

さて、財団広報部では、
現在、野焼き支援ボランティアリーダーのための
手帳の製作に着手しています。

すでに代表、副代表をはじめ、
ご協力いただけるリーダーの方と、専務が
何度か打ち合わせを重ねています。

特にパソコン作業の得意なIさんには
素晴らしい素案を作っていただきましたので、
さくらはアレンジをするだけです。
本当にありがたや~040.gif

ちょっと前ですが、
6月のはじめに最後の打ち合わせ会を行いましたよ034.gif

a0114743_16422870.jpg


盛りだくさんの素敵な手帳になるよう、
がんばります066.gif
この手帳が欲しいと思われた方は、
どうか、リーダーさんになって下さい037.gif

よろしくお願いします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-20 16:44 | さくら | Comments(0)

蛍さん最盛期かな?

 今日はやっと朝から雨が上がり久しぶりに多少の晴れ間。001.gif
たまったペットボトルを清掃工場へ持参、その数4袋。
パートのおばちゃんからは「何でここまで貯めるの」とのお叱り。007.gif
明日の作業に駆けつけていただいたボランティアの”T”さん御夫婦と
夕食後、”蛍”がそろそろ、で、奥様が外に出ていきなり「いっぱい出てるよ」024.gif
との声で、蛍の鑑賞会に、余りの多さにお隣の”S”さんもお誘い、話は大きくなり
50匹位かなが「いやいや100匹もっといるよ150匹は間違いない」で、058.gif
もう一つお隣の民宿の”N”さんにも見に来ませんかとのお誘いで総計8人と2匹で
”蛍の”鑑賞会と相成った次第。024.gif
昨年のビオトープ作成の影響で今年までは無理かと思ったビオトープの方にも
20~30匹以上は出てくれました。056.gif
来年は天変地異が無い限り絶対”西湯浦蛍の里”が実現するはず。066.gif
やっと尊敬する町医者のH先生との約束が果たせるかも。017.gif
本当にこんなに出てくれるとは思わなかったけど”凄い・嬉しい”の一言。068.gif
自然を大切にすれば報われるを実感、ご近所さんとのコミニュケーションも図れたし。006.gif
今日も良い一日で終わりそうです。043.gif
後、一週間位は”蛍”も出てくれそうです、是非御来村あれ。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-17 22:19 | ジャビット | Comments(0)

いつもありがとね~♪

今日は、アッキーラ総務部長のお友達Yさん
(さくらたちの飲み友達)から
嬉しいものが届きましたよ003.gif

a0114743_15241656.jpg


彼女は郵便局にお務めなので、このジュースはきっと皆さんもお目にかかったことがあるかも!!
美味しいですよね~012.gif
Yさん、ありがとうございます!!
また誘うから、行きましょうね~029.gif068.gif

それから、今日は・・・034.gif

a0114743_15412642.jpg


めでたく今日で○○歳になりましたぁ~067.gif

事務局のみんなー
本当にいつもありがとうございます016.gif
さくらは幸せ者です053.gif

今日だけは、がまん箱をがまんして、
いただきまぁす060.gif
[PR]
by greenstock | 2011-06-16 15:44 | さくら | Comments(0)

一昨日の6月11日、
福岡でうし子さんの結婚式がありましたー038.gif

ご存知の通り、熊本は大雨057.gif
バス組の専務や牧野組合長、新幹線組のさくらやアッキーラ事務局長
朝早く出たはずなのに、みんな交通事情により、
到着が少々遅れてしまいましたが(うし子さんごめんね)007.gif
なんとか、専務もスピーチには間に合いました042.gif

ウェルカムボードには
私たちがプレゼントした『阿蘇草原』の額絵が!!
a0114743_14381554.jpg

阿蘇を大切にしているうし子さんらしい演出、嬉しいですね。

ブログに載せていいか、聞いて
「あまり載せないで~っっ」と言われたのですが・・・
写真を小さくする、という条件でOKもらったので載せちゃいますよ~
うし子さんをご存じの皆さん、見たいでしょうから041.gif
a0114743_1442283.jpg

さあさあ、見てください。
きれいでしょ?
うし子さん、とってもきれいでしたよ016.gif
a0114743_144222100.jpg



これは、お色直しの後、テーブルごとの写真。
環境省、牧野組合長、グリーンストック関係

おっちゃんばかりの席に紅一点のさくら056.gif
a0114743_14434922.jpg


なんと、色内掛けの次は
お相手のお家に代々伝わるという
由緒ある振袖とか・・・
古典的でうし子さんによく似合って、素敵でしたよ~012.gif

a0114743_1581946.jpg


小堀牧野の元組合長中村さん、現組合長の田嶋さん、町古閑牧野組合長の市原さん、
「うし子さんの阿蘇のお父さん」のこの3人は、嬉しいのと残念なのと、
複雑な面持ちで、参加されてました。まるで本当のお父さんみたいに037.gif



お色直しは、この一回。
うし子さんらしい、控えめな演出045.gif
和やかでとてもいい結婚式でした。

うし子さん、本当におめでとう016.gif
とうとう本当にお嫁さんになっちゃったのですね~007.gif



a0114743_14561671.jpg

最後に「阿蘇のお姉さんと!!」

どうぞ、末永くお幸せに!!







あらあら、誰ですか?
博多の夜景を楽しんだのは037.gif

a0114743_1457598.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-06-13 15:01 | さくら | Comments(2)

大洪水です

昨日朝からの降雨でゆたっと村のある阿蘇北谷地方もえらいな雨が襲い掛かっています。033.gif
気象庁の観測地点”阿蘇乙姫”でも1日の降雨量が460mmとの事。025.gif
ゆたっとの古民家の周りも雨音でうるさい事。042.gif
その中で、昨夜から宿泊いただいた福岡県宇美町の”Y”さんご家族10名様運よく”蛍”が
あの豪雨の中出現し、おまけに縁側の石に飛んできて光を放ってくれました。004.gif
こんな雨ではとても蛍は飛ばないものと思っていたのですが、蛍さんありがとうです。
そんな中、水車はあまりの水量で弾き飛ばされ大きい方の島付近まで流されて漂っています。007.gif
通常の川幅はせいぜい20cm有るか無いかのせせらぎが今では川幅2m以上の大河に、
それも轟々と音を立てて流れています。007.gif
水車の救出は明日以降水量が落ち着いてからに(本当に凄い流れです)。008.gif
ビオトープ中央の堰は無いに等しいくらい流れていますから。025.gif
今日も市の防災無線がひっきりなしに警報を出していました。025.gif
なんとか”ゆたっと村”無事です、天気が回復したらまず水車を引き上げて定位置に据えねば。
昨日までは”蛍”は無事、ビオトープの”蛍”も昨日から飛び始めましたよ。004.gif
梅雨末期並みの雨ですが心配は畑の野菜、折角植えつけた野菜の種が流されたのでは?025.gif
少しずつ復活させねば、お時間取れる方は緊急出動お願いします。
月末にはゆたっと始まって以来の75名のバーベキューの予約もいただきました。003.gif
私も頑張っているんですよ、でも”梅雨”雨が邪魔しないように願うばかりの今日この頃です。024.gif眠くなってきましたので寝よう~と。
[PR]
by greenstock | 2011-06-12 19:29 | ジャビット | Comments(0)