草原マニア

greenstock.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トイレ事件

あまり気持ちのいい話ではないので、
ブログに書くべきか迷ったのですが・・・
やはり、事務局での事件はお伝えするべきかと・・・042.gif
お食事中の方はご遠慮ください040.gif

実は今週の月曜日、
トイレで事件がありました!!
新しいトイレ掃除当番表がアッキーラ総務部長より発表され、
さくらが1番となり、久々にトイレ掃除を始めました。
久々で張り切っていたこともあり、床にもめっちゃ水を流してブラシで掃除をしていたのですが・・・
あれ・・・?
気がつくと、床が・・・床が・・・まるで海のように水が溜まり
流れていかないのです002.gif

焦ったさくらは、他にどうしようもなく、
浸水した船から水を捨てるように、
ペットボトルに水を貯めて水場に捨てる作業を始めました。
しかし・・・いくらやっても水は減らず、
1時間以上はがんばったと思います。
1000回くらい繰り返したと思います。

ようやく底が見えてきたときに、
あまりにも長時間の掃除を心配した専務と数人が来てくれて・・・
手伝ってもらい、何とか歩けるほどに水が減りました。
さくらの悲惨な姿は、皆様にも想像できると思います。
精神的、肉体的ダメージを受けて、
その後予定されていた打ち合わせもそこそこに
急いで帰り、お風呂へ一直線でした071.gif

次の日、早速排水関係のプロに来てもらい、見てもらったところ、
排水管に尿石や草の根っこ(!?)が詰まってしまったというもの!!
どおりで妙に匂うな~と思ってたんです015.gif
さくらの昨日の話を聞いて業者のお兄さんも「うわっ!! まるで地獄絵図でしたね!!」
と驚いてました。

さっそく、すぐに除去作業をしていただきました。
この業者の爽やかなお兄さんも、
頑固な尿石と格闘し、お昼も食べずに、どろんこのぴょぬれになって
3時間以上頑張っていただきました。
a0114743_16374491.jpg


ホントに大変なお仕事だけど、人の役に立つ大事なお仕事があるもんだー
と実感しましたよ030.gif
無事終わって、みんなもホッ045.gif
着替えが終わって、再び爽やかに戻ったお兄さんは、
事務局の皆に、本当に感謝されながら、帰っていかれました029.gif

あれ以来、事務局のトイレは快適049.gif
一人でがんばったさくらは『トイレの神様』などと崇められているのです056.gif

変な話で大変失礼いたしました040.gif
皆さんも、トイレのメンテナンスにはお気を付け下さいね037.gif
それから、どうぞ皆さん、財団事務局へお越しの際は
快適なトイレもご利用ください016.gif

トイレの女神様のさくらでした
[PR]
by greenstock | 2011-05-26 16:51 | さくら | Comments(0)

フレンドのお泊り

さくらです056.gif

先日、ゆたっと村の館長さんが
都合でお休みをされたため、
フレンドがさくらの家に、2泊3日のお泊りをすることになりました001.gif

館長さんが財団の事務所にフレンドを置いて行ってしまった後、
いつまでも館長さんを追って、吠え続けていました008.gif
かわいそうなフレンド
これは家に連れて帰ったら、一日中吠えてるかなぁ・・・042.gif

そう思って連れて帰ったのですが、
まず、さくらの家の「チャイ」(犬)とサスケ(猫)の洗礼を受け、
納屋に繋いだところ、3~4回吠えた後、
すっかり黙って、おりこうにしていましたよ030.gif

ちょうど息子たちもテスト前やインフルエンザの影響で部活が休みだったため、
早く帰ってたので、お散歩もゆっくり楽しめたし、
たくさん遊んだので、フレンドも楽しそうでした016.gif

a0114743_13271518.jpg

        おやつもたっぷりでシアワセ~

2日目の夕方のお散歩のとき、
不注意で紐が絡まり、フレンドとチャイが取っ組み合いになってしまいましたが042.gif
3日間、おりこうに過ごすことができました049.gif

フレンド、またおいでね~029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-05-24 13:32 | さくら | Comments(0)
さくらです
14日、土曜日は
うし子さんの送別会&結婚をお祝いする会でした016.gif

熊本市内の街の中で
昼間から行われた会には、
事務局のほか、うし子さんにゆかりのあったボランティアさんなど
26名が集まり、賑やかに楽しく飲んで食べて踊って(!?)歌いましたよ~070.gif

約2週間ぶりに会ったうし子さんは
すっかり幸せオーラが出て、かわいらしかったです012.gif

a0114743_1122068.jpg


(うし子さんゴメン、大サービスでお顔出しちゃいました)

参加者全員からお別れとお祝いの言葉をもらって
笑いあり、涙ありのとてもいい会でした053.gif
さくらもそれまでは、ずーっと笑っていたのですが、
いざ挨拶のときには、不覚にも泣いてしまいました007.gif

でも、最後は笑って送りだすことができましたよ001.gif
ちよっとボケていますが、集合写真です
a0114743_10454128.jpg


今度会う時は、約1か月後の結婚式053.gif
ますますきれいになってるうし子さんに会うのが
楽しみです037.gif

最後にみんなでプレゼントした記念品は
葉祥明さんの描いた「阿蘇の草原」の額絵
a0114743_1049222.jpg


うし子さん、ぜひ新居に飾って
いつでも阿蘇の草原を思い出してくださいね~029.gif

参加していただいた皆様、
大変お世話になりました。
お陰で、楽しい会となりました。どうもありがとうございました040.gif

a0114743_1131444.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-05-16 10:53 | さくら | Comments(0)
 みなさまこんにちは。うし子です001.gif
挨拶もせぬまま、バタバタと阿蘇をさることになってしまいました。
失礼いたしました。実家の福岡に帰り、少し落ち着いたところです012.gif

a0114743_11532881.jpg

 もう阿蘇の草原は緑になり、牛道の模様が美しく、サクラソウやハルリンドウなど、かわいい野の花が共演する季節となりましたね。仙酔峡や山上・皿山付近は、そろそろミヤマキリシマのピンクが緑に映えているでしょうね。杵島岳のイワカガミも見頃ではないでしょうか?牛の放牧も始まり、もう少しするとオオルリシジミにも出会えますね。広い水田も田植えがはじまり、カエルの声も日毎に大きくなっていきますね。
a0114743_1154265.jpg

 阿蘇の景色は四季の移ろいを人々の暮らしや野の花などによって、美しく魅せてくれます。私にとっての「豊かさ」はここにありました。
a0114743_115507.jpg

 阿蘇が大好きで阿蘇に移り住み、6年近く経ちました。実際に住んでみることで、地域の方と接し、たくさんの事を教えてもらいました。阿蘇の自然のこと、暮らしについて、命について・・・自分で言うのも変ですが、少し良い人間になれた気がしています012.gif。本当にありがたいことだと改めて感じております。これもすべて、よくして下さったみなさまのおかげです。



 うし子は、結婚という形で阿蘇を離れることになりましたが、阿蘇を捨てたわけではありませんよ026.gif!阿蘇への想いは変わらないどころか、「進化しつづける」と言いますか、また違ったかたちで関わりをみつけていきます043.gif

野焼きボランティア番号998番での登録もありますし、阿蘇地区パークボランティアなど、今度は「うし平さん(旦那様)」をつれて阿蘇に行きます!その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします040.gif


 グリーンストックの事務所は、楽しい職場でした。仕事のおかげで地域のたくさんの方やボランティアさんと知り合うことができました。女性陣でワイワイと食べる昼食時間、朝10時半と3時のおやつの時間、いろいろとネタが豊富で賑やかで、忙しい中でもやりがいをもって楽しく仕事をさせて頂きました。お世話になりました001.gif


 うし子は、この草原マニアに投稿するのが楽しかったです。たくさんネタをため込んでいたのですが・・・寂しくなります。
「うし子さん」とかわいがって下さったみなさま、応援して下さったみなさま、いままで本当にどうもありがとうございました001.gif


後任の「ケイさん」、かわいい頑張り屋さんです!みなさまよろしくお願いいたします016.gif




それと・・・・・事務所のみなさん
そろそろカマキリの卵がかえってくる季節ですので、事務所に置き土産のたまご・・・時々みてあげてくださいね011.gif
a0114743_1221286.jpg


うし子でした003.gif
[PR]
by greenstock | 2011-05-10 12:06 | うし子 | Comments(2)
 今年も恐らくゴールデンウィークは閑散として暇なんだろうな~と踏んで007.gif
草刈りでもして過ごそうと思っていたのですが。
4月28日(木)と5月1日(日)に福岡の放送局からオンエアーされました関係で
今年のGWは連日満員となりました。024.gif
放送されてる時間帯にも関わらずひっきりなしに電話が鳴り瞬く間に満室となりました。040.gif
その後の問い合わせも多く、実際見学に来られたお客様も7組GWを外して予約いただいた
お客様も2組とテレビの力を思い知らされました。056.gif
GW初期には神奈川からのご家族、後半は下関・北九州・唐津・基山等福岡周辺のお客様
に来村いただき、ゆたっと村でゆたっと過ごしていただきました。058.gif
そのうち5組のご家族が”ゆたっと村村民”にご加入いただきました。040.gif
皆さん低料金で利用出来(一泊二食温泉券付で3,900円)、しかも土間がある古民家で、昔を思い出されてか皆さん中々部屋へ上がろうとされず、梁や大黒柱に感心されて昔を懐かしがっておられた様子。
夜は全宿泊者揃っての夕食での交流会も盛り上がりお互いの親交のお役にたてたのではと思いました。003.gif
ありがたい事に問い合わせ予約も入りTV局様々、又どこかのTV局が取材に来てくれないかな?
と二匹目のドジョウを狙っています。
TV局さんありがとうございました。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-05-09 13:12 | ジャビット | Comments(0)

皆様ご無沙汰しております。
お菓子担当こたちゅんです!!

最近またもやお菓子紹介を放置しておりました・・・すいません007.gif
今日からまた、小まめにお菓子の写真を撮って
ブログに載せていきたいと思います016.gif

さて、先日事務所にボランティアのIさんが来られました~!
丁度その時、案内などの発送作業をしていたんです。

すると、Iさんが『手伝いましょうか』と言って下さり、なんと手伝って頂けることに・・・
そしてお土産にシュークリームも頂いちゃいました070.gif
a0114743_11285328.jpg


外がパリパリしていて中にふんわりしたクリームが入っており、と~っても美味しかったです。

Iさんの明るい笑顔と優しい心遣い、そして美味しいシュークリームのおかげで
事務所にいたみんなが笑顔になり、すごく心が温まりました。

本当にありがとうございました016.gif

ではまた更新します072.gif
[PR]
by greenstock | 2011-05-06 12:08 | こたちゅん | Comments(0)

村山交流会

昨日、高森町で、
村山牧野とボランティアさんとの交流会が行われました018.gif

村山牧野は財団が野焼き支援ボランティアを組織した時から
ずっと受け入れを行っていただいている牧野で、
牧野の方とボランティアさんも、顔見知りの方も多く、
ざっくばらんに、楽しいひとときを過ごさせていただきました037.gif

a0114743_1752572.jpg


今年は新人ボランティアさんの参加も多かったです。
皆さん、楽しんでいただけましたか?012.gif

後では、飲んだり食べたり歌ったり(!?)で、
最初しか写真を撮っておりません。
すみません・・008.gif

8日には、木落牧野でも交流会がありますよ030.gif
その様子はまたお知らせしますね。
[PR]
by greenstock | 2011-05-02 17:56 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock