<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

永遠の原っぱさん♪

今日でうし子さんが阿蘇を去ります007.gif
財団へのお務めも今日で最後なのですが、
ファームステイも忙しい時期で、なかなか落ち着いて事務所にいられないし、
引っ越しの手配やあちらこちらへの挨拶まわりで
なかなか別れを惜しむ暇がありません007.gif

事務局の男性たちが仕事で市内に行ってしまった後、
やっとうし子さんが帰ってきて、
ゆたっと村からぶんぶんさんもやってきて、
女子だけで、お花を渡すことが出来ました012.gif
本当にお疲れ様でしたー003.gif

a0114743_17201159.jpg


うし子さん、阿蘇での6年間はどうでしたか?
たくさんの仲間や大切な方と出会えましたか?

阿蘇の人たちも、草原も、草花も、虫たちも、動物たちも、
うし子さんと出会えて本当に良かったと思ってるに違いありません。
もちろん、私も!!
阿蘇をたくさん愛して下さってありがとう056.gif
今度は、大切な人と、新しい家族と、
ぜったい遊びに来て下さいね016.gif
待ってますからねー029.gif

ところで、
さくらの最近のマイブームの歌です。
「かりゆし58」の『オワリはじまり』という曲060.gif
この歌を口ずさみながらうし子さんのことを思うと
いつも泣いてしまうのです007.gif
歌詞もメロディーもいい歌なので、ぜひ聴いてみてください。




もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

夕飯時 町 人いきれ「ただいま」と「おかえり」の色
せわしない 木漏れ日 花びら「おはよう」と「さよなら」の音
ありふれた日々が 君や僕の胸に積もって光る

もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

今 動き始めたものや もう二度と動かないもの
今 灯り出した光や 静かに消えていく光
この夜の向こうで 新しい朝が世界に降り始めている

旅立ちの時はいつだって少し怖いけど
これも希望のかたちだってちゃんと分かってる
思い出に変わるのはきっと最後の最後さ
笑って「さよなら」を言えたらいいな

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

もうすぐ今日が終わる もうすぐ今日が終わる
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい
a0114743_17404725.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-04-28 17:45 | さくら | Comments(2)

シンポジウムの報告集が完成!!

昨年10月8日に開催した
『財団設立15周年記念シンポジウム』の報告集が
やっと完成いたしました038.gif

本当にお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした007.gif
「まとめなければ・・」と思いながら年を越し、
「校正しなければ・・」「レイアウトしなければ・・」と思っているうちに
公益財団になってしまい、とうとう今になってしまいました042.gif

出来るだけお金をかけないようにするため、
すべて手作りでレイアウトして、完全版下で印刷所に渡したため、
こんなに時間がかかってしまいました。
本当に苦労しましたが、読み返してみると、
本当にいいシンポジウムだったんだな~
と改めて思います。

シンポジウムに参加していただいた方も、参加できなかったという方も
ぜひ、一度はじっくり読んでみてください012.gif
そしてさくらの苦労を少しでも感じていただけたら嬉しいです037.gif

野焼き支援ボランティア会員の皆様と、昨年度の維持賛助会員様にはお送りしましたが、
新しい会員さんで、もし、この報告集が欲しいという方は、
ご連絡いただければお送りいたします030.gif
green-s@aso.ne.jp までどうぞ055.gif

読んでみたいという方は、財団ホームページのトピックスにPDF版もありますので、
利用して下さいね029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-04-26 17:49 | さくら | Comments(0)

RKB毎日放送にてオンエアー

季節はずれの“忘れ雪”が阿蘇の五岳(涅槃像)に残る20日(水)に福岡の“RKB毎日放送:今日感テレビ”の取材を受けました。
当日はボランティアの方々を中心に“ゆたっと村周辺の自然や、愉快なボランティアの仲間”の様子が放映されるのではと思います。
過去に何回かマスコミの取材は受けましたが、殆どリハーサルなしのぶっつけ本番(編集でカット?)の収録でボランティアさんはボケ有り突っ込み有りで“吉本状態”に。
ゆたっと村周辺の自然やゆたっと村の生い立ち等が伝えられれば幸いです。
“都市農村交流施設=ゆたっと村”の放送日時は
4月28日(木)午後1:55からの“RKB毎日放送:今日感テレビ”で放映されます。
お時間に余裕がお有りの方は是非ご覧下さい。
放映されるかも知れませんが、やっと“タラの芽”も収穫出来るようになりました。
ビオトープではホタルの餌となる“カワニナ“が這った痕も増えていて今夏のホタルの乱舞も期待出来そうです。
池では“オタマジャクシ”が泳ぎ、“ウグイス”が歌の練習中、ゆたっと村周辺は自然が一杯=本日作業中にマムシに遭遇しました。
怖がる人、平気な人それぞれ、その後はご想像下さい。
そんなこんなの“ゆたっと村”が暴露されるかも知れませんが福岡地区でしか視聴できませんので悪しからず。
[PR]
by greenstock | 2011-04-25 10:06 | Comments(1)

祝!!!!!

皆様に言えずにいましたが・・
やっと本人からOKが出ました001.gif

おめでたいことなんですが、寂しくもあり・・

実は・・・
うし子さんが、遂にご結婚されることになりました~016.gif
しかし、お相手は福岡の方なので、
4月いっぱいでグリーンストックを退職されてしまうのです007.gif

せっかく阿蘇の大好きなうし子さんでしたが、
とうとう阿蘇を離れることになりました007.gif

寂しいのですが、
おめでたいことでもあります053.gif
私たちは精一杯うし子さんを祝福して、
気持ちよく送りだすことにします029.gif

お仕事もプライベートも忙しくて、
しばらくうし子さんのブログの更新がなかったので、
心配していらっしゃる方も多いと思いますが、
こーゆー事になっております034.gif

退職前には必ずブログでのご挨拶をしてもらうつもりですので、
今しばらくお待ち下さいませ040.gif

また、うし子さんの後任として、
財団にまた新しい風が入ってきてますよ~041.gif
何と、熊大の新卒!!
若干22歳の若者です(女の子です)037.gif
さっそくブログにも登場しましたね!!
ケイさんもよろしくお願いします040.gif

ますます事務局が若返り、
ちょっぴり焦っているさくらでした029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-04-22 11:31 | さくら | Comments(0)

よろしくお願いします

こんにちは070.gif
初投稿です!!

4月から新しく入りました、ケイです。
よろしくお願いします003.gif
[PR]
by greenstock | 2011-04-22 11:22 | Comments(0)

チャリティCD

このブログをご覧の皆様へお知らせです。
野焼き支援ボランティアリーダーのMさんの奥様が
東日本大震災の復興支援チャリティCDとなる
『有明賛歌』をこのたび発表されました038.gif

Mさんの奥様(宮原千草さん)は長年熊本県内の小中学校で音楽教論として
務められ、昨年定年退職され、現在はフリーでボーカルや合唱指導に取り組まれているそうです030.gif

退職記念にと作ったCDが、ちょうど震災発生の時期と同じだったため、
色々な方の協力のもと、復興支援のCDとして販売されることになったそうです051.gif

歌で復興支援が出来るなんて、ステキですね001.gif
私もさっそく購入して聞いてみましたが、
とてもきれいな声で、やさしい歌ですよ016.gif
作詞は元熊本県水産技術吏員でのり研究所長などをされた藤森常生さん、
作曲は財団の祝賀会でも野焼きの歌などを披露して下さったせきどうえいさん030.gif
編曲は音楽プロデューサーの矢賀部竜成さん060.gif

有明のゆたかで美しい海を歌った歌で、
ぜひ、皆さんもじっくり聞いて東北の海にも思いを馳せてみませんか。

CDは1枚500円、500円のうち、経費をのぞいた300円が復興支援のカンパとなるそうです034.gif

CDを購入したい!
という方は、事務局(green-s@aso.ne.jp)のほうに連絡下さい。お待ちしています029.gif

a0114743_1416977.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-04-21 14:17 | さくら | Comments(0)

野焼きボランティアの皆様

草原だよりの発送がまだの皆様
同封している『地元牧野との交流会』の日程を取り急ぎお知らせいたします034.gif

☆村山牧野交流会(高森町)
 5月1日(日) お昼12時~

☆木落牧野交流会(阿蘇市一の宮)
 5月8日(日) お昼12時~



若干の参加費をいただきますが、美味しいバーベキューと地元の方の手作り料理など、大変楽しめます。日頃お留守番のご家族も一緒に、楽しく交流しませんか?

来週末には、案内が皆様のお手元に届くと思いますので、
ぜひ参加したいと思われた方は、予定を空けておいて下さいね029.gif
[PR]
by greenstock | 2011-04-18 17:28 | さくら | Comments(0)

TVの取材が入ります。

ゆたっと村では植林地の桜も散り、チューリップがちらほら咲き始め、土筆も出てきました。056.gif
たらの芽もぼちぼちいけるのかな?状態で現在”蕾”です。058.gif
さて、今回福岡のRKB毎日放送より取材の依頼が有り、20日(水)に撮影が行われます。
放送はGW前の日曜日正午過ぎから1時間の番組で【今日感テレビ】です。060.gif
主にゆたっと村を移築した時の模様や、ゆたっとでの体験学習、宿泊時の様子等を移築当時に携わった方々の思い出話や苦労話、薪割り等の実演、夕食の試食とそれを作った加工部会のおばちゃんの話も聞きたいようです。018.gif
TVに映る映らないは別として参加していただける方ははせ参じていただけたら助かります。
これからどうなって欲しいとか皆さんの希望も語っていただけたらと思います。072.gif
それとは別に平日・休日ゆたっと村ではボランティアで草取り・草刈り・椎茸原木の移動・間伐材の移動皮むき等をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら応援をお願いしています。
火曜日が休館日(予約が有る場合を除く)となっていますので火曜日以外は待機しています。040.gif
これから爽やかな季節に入ります、ゆたっと、ぶらりと出かけてみませんか。063.gif
日がな一日里山を散策するも良し、作業で汗を流すも良し、お待ちいたしています。
[PR]
by greenstock | 2011-04-16 11:58 | Comments(0)

ユネスコ未来遺産登録証

ユネスコ事務局より
『ユネスコ未来遺産登録証』が届きました038.gif
a0114743_11303355.jpg

大きくて立派な額にビックリです005.gif
この登録証に恥じないよう、
今後も頑張っていきましょう!!066.gif

しかし・・・立派すぎて・・・
どこに飾ろう042.gif

素敵なロゴマークもいただきましたよ030.gif
  ↓    ↓    ↓
a0114743_11324574.jpg



それと、皆様にお詫びとお知らせです034.gif
今回の草原だよりは、4月中旬発送を目指しておりましたが、
少し遅れております。
大変申し訳ございません040.gif
今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします040.gif

[PR]
by greenstock | 2011-04-15 11:38 | さくら | Comments(0)

日の尾牧野の野焼き

たびたびすみません、さくらです016.gif

野焼きボランティアの皆様へご連絡です034.gif
4月23日または24日の予定とご案内していました
阿蘇市の『日の尾牧野』の野焼きは、
地元の調整がつかず、延期になりました008.gif

5月末か6月頃の予定です。
日程が決まりましたら、改めて皆様にご連絡いたします。

せっかく予定してくださった、多くの皆様、
誠に申し訳ございません040.gif

次回、どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-04-13 16:53 | さくら | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧