村民募集

久々の書き込みです。
東北関東大震災で被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。040.gif
さて3月も終わりに近づき明後日からは4月早いもんですね。
ここゆたっと村では椎茸の駒打ちや将来に向けての農産物の収量拡大に
向けて新しく”栗の木”を20本程植えつけました。001.gif
明日あたりからは”高菜折り”(阿蘇では高菜は折り取ります)を始める
予定です。
ビオトープの池には鴨達が飛来し越冬していますが、そろそろ旅立つのでは
と思います。
無事次の飛来地まで帰って欲しいものです。
ゆたっと村では今年も”村民さん”を大募集いたします。
056.gif特典は然程大した物ではございませんが、宿泊代・各種行事へのお誘い
・バーベキュー・ソーメン流し・椎茸狩り・栗拾い・餅つき等の割引きによる
格安での参加・購入が可能となります。
又、ご加入頂いた方にはゆたっと村で栽培されました干し椎茸(場合によっては
別の物に変更)を送らせて頂きますと共に2ヶ月に1回ゆたっと村の近況や
催しものの案内等を紹介します”ゆたっと村通信”をお送りします。
村民さんへの入会金は一家族3,000円となります。
皆様のご入会よろしくお願い致します。
040.gif お申込はFAXで住所・氏名・年齢・電話番号等を記入し下記宛
お願いします。
FAX:0967-23-6661
[PR]
by greenstock | 2011-03-30 19:07 | ジャビット | Comments(0)

ありがたいことに

野焼き支援ボランティアの皆様

今週末の4月2日、3日は
お陰さまで、たくさんの方にお申し込みいただきましたので、
勝手ながら、締め切らせていただきました。

本当にありがとうございました001.gif

今後は4月23日または24日の日の尾牧野が
まだ受付中です。
どうぞよろしくお願いいたします040.gif

取り急ぎ・・
[PR]
by greenstock | 2011-03-29 17:46 | さくら | Comments(0)

取材に行ってきました

今日は草原だよりの取材で、南阿蘇村に行ってきました。

久木野地区の美味しくて素敵なお店に行ってきましたよ~

窓からは夜峰山がバッチリ見えます003.gif

そこに遊びにくる子供が夜峰山を見て

「ニコニコ笑ってるみたい!」「動物が笑ってるみたい!」

って言ったそうです。

a0114743_18433258.jpg


確かに 確かに001.gif

皆さん、分かりますか?

子供の感性ってほんとステキですよね。

明日の野焼きで夜峰山が焼けないうちに紹介しておきますね。


それから、そのお店には、
お雛様が飾ってありました。
男の子しかいないさくらには、すごーく新鮮で感動!!
思わず写真を撮りまくってしまいました。
a0114743_18451027.jpg

[PR]
by greenstock | 2011-03-18 18:46 | さくら | Comments(0)

ご連絡です

おはようございます。
昨日の財団事務所はネットサーバーのトラブルで、
一日中インターネットが繋がらない状態でした。
急ぎのメールのご連絡をいただいた皆様、
ご迷惑をおかけいたしました040.gif

やっと今朝から復旧しましたが、
ネットが繋がらない状態でもこんなに不安でイライラするのに、
東日本で色々なライフラインが止まってしまった被災者の方は
どんなに不安でいらっしゃるのかと思うと、
贅沢は言ってられないです。本当に。
原発の問題も大きくて、先の見えない不安が
重ーくのしかかっているような気分です。

さくらは今週末、ユネスコ未来遺産の受賞式典で
東京行きの予定でしたが、このたびの地震の影響で式典が中止になりました。
私もユネスコには今回式典で配当される金額を義援金に寄付したらどうかと
提案してみましたが、「ありがたいお申し出だが、その配当金とは別に、義捐金を募ります」
との回答をいただきました。

皆さん、色々なところで義援金の協力をされていると思いますが、
ユネスコ協会のほうでも受付を開始されています。
以下に転送しますので、ぜひご協力よろしくお願いします。

みんなの思いが届きますように・・・

--------------------------------------------------------------------------
   ◆◇◆◇◆「東北地方太平洋沖地震支援募金」 受付開始◆◇◆◇◆
--------------------------------------------------------------------------
2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」に対して、当協会連盟

では、「東北地方太平洋沖地震支援募金」を開始いたしました。集まった募金は、

被災した子どもたちが通う学校に対する義援金として、被災地当該教育委員会や近

隣のユネスコ協会を通じて、役立たせていただく予定です。みなさまのご協力をぜ

ひともよろしくお願いいたします。

①クレジットカードによる募金

※アンケート欄の「募金する事業名」を空白でご選択ください。

②ゆうちょ銀行・郵便局にて現金振込(窓口で「手数料免除口座」であることを

お伝えいただくと、払込手数料が無料になります。)

口座番号:00190-4-84705  口座名:(社)日本ユネスコ協会連盟

※払込用紙に『東北』とご記入下さい。

③三菱東京UFJ銀行にて現金振込

  (同一銀行間の振込手数料無料 ※詳細は下記URLをご参照ください)

三菱東京UFJ銀行 店番:331 普通  口座番号:297275

口座名義:(社)日本ユネスコ協会連盟 理事長 野口昇


詳しくは→ http://www.unesco.jp/contents/feature/feature_ct.php?id=183
[PR]
by greenstock | 2011-03-16 10:46 | さくら | Comments(0)

今年もドラマが

昨日13日(日)は私の担当牧野の野焼き大手を振って参加しました。
(今年からは正組合員に昇格との事)003.gif
総員17名のボランティアさんと参加、今年は熊本日日新聞社より阿蘇支局の総局長と記者さんの二人も取材での参加、名刺交換をし、取材を受け受け現場へと移動。
10時火付け開始、当初はぼちぼちのいつもの野焼き。
しかし30分後事態は急展開、風が東からの強風に変わり、火引きさんよりも早く進むは進むは。008.gif
10リットル以上の水が入ったジェットシューターを背負った小生には火に追いつく事は不可能な事。
例年通りだとしたら午前中にやっと終わる部分を通り越し防火帯を超え午後の部の牧野へ飛び火、それも2ヶ所、やっとの思いでたどり着き消火に参加、やっとの思いで消火、隣の牧野の仲間から応援の申し出、042.gif
有りがたい、前組合長からも同様の申し出、何とか消火・・良く消火出来た、信じられない、本当に。
それ程早い火の走り方、例年より1時間以上早い燃え方でした。
その為、昼食は30分で切り上げ午後の部へ移動=隣の牧野との関係で。
此処からはいつも飛び火する場所、緊張が走るが今年は何か変、いつもの危険区域が既に輪地焼き済み。
移動距離も少なく、相当楽になっている。056.gif
昨年までの教訓で危険区域は前もって輪地焼き済み、午前の部でもそうだったが、もし輪地焼きが済んでいなければ午前の部は確実に防災ヘリ2機の応援は確実、燃え残り部分も燃やし尽くした。
なぜか消防本部の指揮車も警察(それも4駆で)も事情聴衆にくる始末ですから。
042.gif犠牲者は地元のおじいちゃんが顔面に火傷を負い病院へ搬送されましたがボランティアさんは皆無事
これまた一安心でいつもより一時間半早く終了、誰だ火男は(私か?)。
面倒を見てくれる人がいない為仕方なく同伴した館長代理殿は終日車中で震えっぱなし、私の膝の上で震えがが収まらず可哀想な思いをさせましたが、その後皆さんからちやほやされて機嫌を回復。
058.gifしかし、やはり火は怖い、いつもよりも綺麗に焼けた山を見上げ全員の無事を喜びました。
[PR]
by greenstock | 2011-03-14 22:59 | ジャビット | Comments(0)

取り急ぎ

おはようございます。
一昨日・昨日の21ヶ所の野焼きは、
お陰さまで大きな事故もなく、無事終了することができました。
大変な時期に駆け付けていただいたボランティアの皆様、
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました040.gif

そして、このたびの東北地方太平洋沖地震では、
本当に大変な被害がおきています。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしますとともに、
被害に遭われたたくさんの皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

ボランティアの中にも
自衛隊の方、消防関係の方、自治体関係の方、
本社や支店が被害に遭った方、親戚やお友達が現地にいらっしゃる方、
たくさんいらっしゃいます。
様々な形で心配が絶えない状況だと思います。
野焼きボランティアどころではない方も多いと思います。


どうぞ、安否のわからない皆様が
無事でありますように。
被災地の一日も早い復興ができますように。
祈るばかりです。
[PR]
by greenstock | 2011-03-14 10:38 | さくら | Comments(0)

久しぶりの・・・


こんにちは!010.gif

久しぶりすぎて、忘れた方もいるかもしれませんが、
『お菓子係』のこたちゅんです067.gif

前回のお菓子紹介の記事から今日まで
ボランティアさんや事務所に来られたお客様016.gif
たくさんの方々にお土産を頂きました。
皆様ありがとうございました!!

遅くなりましたが頂いたお土産を紹介していきま~す053.gif

a0114743_10574535.jpg


こちらは先日ボランティアのM様から頂いた
『神戸レトロ』というお菓子です。

スティック型のチーズケーキでとーってもおいしかったです070.gif
Mさん、ありがとうございました。

a0114743_113081.jpg


こちらは『マンゴージュース』、『みかんジュース』が牧野組合員のN様からです。

左下の『衣しや』というお菓子が取材に来られたお客様からです。

そして『東京バナナ』、『スティックケーキ』、『チーズクッキー』が
当財団の専務と職員さんからのお土産です。

他にも写真を撮り忘れたお土産がたくさん・・・007.gif
すいません(;_;)
皆様本当にありがとうございました016.gif
とってもおいしかったです!!

これからは写真撮り忘れがないように心がけます!
では、また更新します。。。
[PR]
by greenstock | 2011-03-11 11:36 | こたちゅん | Comments(0)

すごいぞ!!

本日の西湯浦の野焼きは
強風のため延期になってしまいました007.gif
せっかくたくさんの方が駆け付けてくださったのに、
すみません。

その代わり、急遽依頼のきた、
阿蘇市の牧野の野焼き前の輪地切りに
何名かのボランティアの方が
お手伝いいただいているはずです。

本当にお疲れ様です040.gif

さて、今日は週末の野焼き準備
ゼッケン類の準備です。
12日と13日合わせて21ヶ所005.gif

合わせて240名分のゼッケンの準備です030.gif

a0114743_15443925.jpg


事務所の和室はすごいことになっています!!
こたちゅんとマリリンさんの二人かがり037.gif

どうぞ週末の野焼きが無事終わりますように049.gif
[PR]
by greenstock | 2011-03-10 15:46 | さくら | Comments(0)

ふーっっ

さくらです。
いいお天気ですが、風が冷たいです008.gif

今週末は12日に4ヶ所、13日に17ヶ所の野焼き支援を予定しています。
ボランティアの皆様には遅くなりましたが、本日案内をお送りしています。
郵送の方はしばしお待ちください。
皆様案内は届きましたか?
案内を終えて、ホッと一息です012.gif

どーぞ、今週末は予定通りに進みますように009.gif

今月は地獄のように忙しいのに
プライベートでも2人の息子の卒業・入学と
落ち着かない毎日です。
加えて、今月の20日、21日は
ユネスコ未来遺産プロジェクトの
プレゼンテーションのため、東京出張です!!030.gif
その資料もやっと作り終えたところです。
あと、草原だよりの取材・編集、昨年のシンポジウムの報告集の編集も
まだまだ途中です042.gif

だから、13日や20日に雨が降ったりして野焼きの予定が変わると、
またまた大変なのです042.gif
お天気の神様~
どうかよろしくお願いします~058.gif058.gif058.gif

事務所ではマリリンさんも野焼き準備に借り出され、
ゼッケンの整理に追われております070.gif
a0114743_1765231.jpg


また、草原再生のほうでも、12日からの博多イベントのため、
事務所内はめちゃくちゃになっております005.gif
なんとか落ち着いて仕事をしなければ・・・006.gif

今週末参加される皆様、どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-03-09 17:14 | さくら | Comments(0)

SOS!!

さくらです056.gif
本日13ヶ所の野焼きを予定しておりましたが、
まさかの雨057.gifで残念ながら、すべて延期となりました007.gif

西原や南方面は現場まで集合して
山の上まで登って、いざ火をつける段階で057.gif
朝早くから集まっていただいたボランティアの皆様
本当にすみませんでした007.gif
お疲れ様でした040.gif

しかし、『天気に従う』野焼き034.gif
切り替えて、次回に備えなくてはなりません017.gif

緊急募集ですが、平日の10日(木)に西湯浦、12日(土)に滝水、扇、小倉原(高森)などが入りました。
元々予定に入ってなかったので、緊急に募集いたします。
都合のつく方は、ぜひよろしくお願いいたします040.gif

また、13日もまだまだ募集していますので、
どうぞよろしくお願いいたします030.gif

以上、休みを返上して作業に駆け付けた
さくらでした049.gif
[PR]
by greenstock | 2011-03-06 10:19 | さくら | Comments(0)