<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緊急募集!!

今日は第2回目の初心者研修会でした。
先週の分まで
よく燃えました~041.gif
また様子はアップしますね。
参加された皆様、指導リーダーの皆様
大変お疲れ様でした040.gif

さて、いきなり緊急募集です!!!
今度の木・金に青年の家主催で、
阿蘇市内の小学生の野焼き体験があります。
24日は9時~4時くらいまで。火消し棒づくりの指導
25日は青年の家周辺の野焼き体験の指導
になります。

平日ですので、リーダーの人数が不足しています008.gif
一般の慣れたボランティアの方でも構いません。
御都合のつく方は、
事務局までご連絡ください。
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-20 14:00 | さくら | Comments(0)

ハマっています♪

めっちゃ忙しいはずなのに
ブログを更新するさくらをお許しください023.gif

昨年も一度紹介しましたが、
今年もハマっております。
カンロの『ジンジャーのど飴』016.gif

a0114743_15301343.jpg


なかなかコンビニに売ってなくて、
とうとうネットで箱買いしてしまいました。
今年3箱目です005.gif
(まあ、ほとんど人にお勧めしてあげてるんですが037.gif)

ジンジャーがきいて、とにかく美味しいです!!
寒い日にもなんだか暖まります058.gif

ぜひ機会があれば食べてみてくださ~い029.gif

明日・明後日は第2回初心者研修会です。
受付に、ゆたっと村での料理など、
頑張りますよ~066.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-18 15:40 | さくら | Comments(0)

久しぶりのおやつ係登場です!


皆様、またまたご無沙汰しておりました。
『おやつ担当』こたちゅんです。

せっかくおやつ係という名誉ある(?)係にならせて頂いたのに
なかなか投稿できなくてごめんなさい。。。

お土産を頂いたのにブログでご紹介出来てない方々
本当にすみません007.gif
そしてありがとうございます!

また今日からブログ更新頑張ります012.gif

さてさて・・・昨日は、ボランティアでもあり日頃からお世話になっている
T先生からお土産を頂きました。

a0114743_1728952.jpg


このたくさんの可愛くて美味しそうなお菓子たち・・・
見てるだけで癒されます053.gif
私が大好きなお菓子ばっかりです070.gif(笑)
T先生053.gif本当にありがとうございました040.gif

ではまた更新します!
[PR]
by greenstock | 2011-02-17 17:33 | Comments(0)

朝から仲良く♪

今朝も冷えましたね~008.gif
朝、会社に来てみると、
駐車場に残った昨日の雪が、ガチガチに凍っていたので、
専務とにゃんこさんが、二人で仲良く
削って掃いて・・・018.gif
a0114743_13373588.jpg


ちょっと見ずらいですが、
頑張ってましたよ~
お疲れ様でした019.gif

さてさて、業務連絡です。
現在、ボランティアの皆様から
次々と野焼き支援ボランティアのお申し込みをFAXでいただいておりますが、
ごくたまに、裏返しだったり、真っ黒だったりのFAXがあります。
FAXの機械に登録して、送り主の番号が表示されていればいいのですが、
そういうのに限って番号が表示されていないのです007.gif

せっかくお申し込みいただいたのに、
こちらに無事届かなかったら、とても残念なので、
今後はFAXをいただいた後「FAX届きました」
のお返事を差し上げることにしたいと思います。
・2月9日の0時17分
・2月12日の1時6分
・2月14日の22時6分

この日時に財団にお申し込みのFAXをしていただいた方、
心当たりの方は、どうぞご連絡ください。
よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-16 13:46 | さくら | Comments(0)

第1回初心者研修会

さくらです。
今日の阿蘇は朝から一面の積雪
お昼過ぎに、やっと雪が止みました039.gif

12日~13日にかけて
今年の第1回初心者研修会がありました。

残念ながら、体験野焼きは雪のため出来ませんでしたが、
プログラムを変更して、何とか終了しました042.gif

初心者の皆さんは次の野焼きが本番となりますが、
どうぞよろしくお願いいたします040.gif

a0114743_1452328.jpg

財団の説明や野焼きについての注意事項の講義
皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいます045.gif

a0114743_14544621.jpg

雪であまりにも寒かったため、
体育館で火消し棒づくりです。
寒い中、本当にお疲れ様でした040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-14 14:56 | さくら | Comments(0)

雪です

今日は野焼きボランティアリーダーの全体会議。
その後1回目の”初心者研修”。
お客様を送り出しパートのおばちゃんに後を託して会場へ。
途中雪で前へ進めない同士が数名、チェーン装着車で乗り合わせて行こうとの事。042.gif
但し、私は事務局の一員でも有り、少しでも早く会場へ到着せねばの思いで軽トラを四駆にして進み。
途中でリーダーのご夫婦を荷台に乗せて(違反です)進み、上り坂に差し掛かったところで渋滞。
005.gifそこで購入したばかりのチェーンを装着し会場へ急ぐ事に、さすが阿蘇の冬を熟知したスタッフ及び
ベテランリーダー達、既に数名が到着し準備中。042.gif
挨拶もそこそこに途中で車を放棄し駐車して救助(迎え)を待っている人のレスキューに向かいました。
途中パトカーは来るはでしたが何とか回収(失礼)を数回繰り返し会議に。
何とか会議には途中からでしたが参加出来ました。
042.gifそれにしても見事な雪景色、予報では明日も積雪との事、朝早くから会場へレスキューに行かねば?
”ゆたっと村”はPM8時半現在、積雪1cm明日朝はどれくらいになっているかな?
館長代理は一番好きな散歩も出来ない時も有り、ストレスが溜まっているのかな?
しかし30年前阿蘇を営業マネージャーで担当していた時は南阿蘇村の立野大橋付近で毎日チェーンを
装着していた頃からすれば「なんて事は無い」やはり温暖化と共に当時を思い出しました。
来週は今年2回目の”初心者研修”で宿泊者も相当数になりそう。
準備万端怠り無くせねば。
四季折々の風景、夏は夏らしく冬は冬らしく日本の四季を楽しみましょう。
”囲炉裏”や”水車”も取り付けましたよ、遊びにおいで下さい。040.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-12 21:00 | Comments(0)

大変!!!

寒~い阿蘇からさくらがお送りしております008.gif

昨日に引き続き阿蘇は雪景色です。
今日は初心者研修会ですが、
タイヤチェーンをお持ちでない方、4駆やスタッドレスタイヤでない方は、
会場まで辿りつけない恐れがありますので、
くれぐれも無理はしないでください。
キャンセルや来週に変更できる方は、ご連絡を030.gif

明日の野焼きも予定変更です。
残念ですが、これが自然なんですね・・・025.gif

草原再生募金事務局の新人さんMさんは
おニューのタイヤチェーンを装着!!
しかし、寒そ~008.gif
a0114743_1046244.jpg


皆さん、どうぞ気をつけてくださいね042.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-12 10:53 | さくら | Comments(0)

お世話になりました

さくらです。
今週末はいよいよ野焼き支援ボランティアの第1回初心者研修会です001.gif
13日、うまく野焼きができるといいのですが・・・
今夜からはまた雪の予報が出ているので、
ちょっと心配ですねー042.gif

さて今週8日、リーダーさんをはじめ6名の方が、
火消し棒の手入れと、刈り払い機の点検に来てくださいました017.gif
寒い中、朝から夕方まで本当にありがとうございました040.gif

このような『ボランティアのボランティア』
の方々のおかげで、みんなが安全に活動が出来ているのですね030.gif
a0114743_10265431.jpga0114743_10272923.jpg
[PR]
by greenstock | 2011-02-10 10:27 | さくら | Comments(0)

本当にありがとうございます。

またまたこたちゅんです。
興奮してまたブログを更新してしまいました!012.gif

実は本日2月3日は私の誕生日なんです。
そしてさっき事務所のお姉さま方が
サプライズでお祝いをして下さいました007.gif053.gif
a0114743_15451321.jpg

感動して泣きそうでした(笑)

優しいお姉さま方、本当にありがとうございました。
とーっても大好きです010.gif

連続更新すいませんでした!
ではまた更新します053.gif
[PR]
by greenstock | 2011-02-03 15:53 | Comments(0)

おやつがいっぱいで幸せ~

皆様こんにちは!こたちゅんです。

今日の阿蘇は久しぶりの青空058.gif
暖くて少し早く春がきたみたいです056.gif

さてさて・・・昨日更新できなかったので
昨日のおやつと今日のおやつをご紹介します。016.gif

昨日はボランティアリーダーのYさんが
事務所にお饅頭をもってきて下さいました。
a0114743_13521315.jpg

阿蘇市宮地のたしろやさんの『回転焼き』です。

一人2つずつ頂きました(゜∀゜)
中の餡がたっぷり入ってて甘~い053.gif
熱いお茶との相性が抜群でとてもおいしかったです。
Yさん、ありがとうございました!040.gif

そして今日は事務所でリーダー手帳についての話し合いが行われていて、
事務所に来られたボランティアリーダーのOさん、Iさんが
お土産を持ってきて下さいました!010.gif

a0114743_1417821.jpg

ボランティアリーダーのOさんからは
たこやき大阪の『蜂来饅頭』を頂きました019.gif
あたたかいうちに食べる蜂来饅頭はまた一段と美味しいですよね!
Oさん、ありがとうございました!!

a0114743_14372877.jpg

そしてボランティアリーダーのIさんからは
恭栄堂の『苺大福』と『いきなり団子』を頂きました~!
もうすぐ3時なので苺大福を食べようと思ってまーす011.gif
Iさん、ありがとうございました!!040.gif

優しいボランティアリーダーの皆さん
本当にありがとうございました。

ではでは。。。また更新します☆
こたちゅんでした!
[PR]
by greenstock | 2011-02-03 14:56 | Comments(0)

阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!


by greenstock
プロフィールを見る
画像一覧