阿蘇の自然保護を進めるグリーンストック財団事務局より、事務局の日々を綴ります。かなり私的な内容になりますが、おつきあいくださいね!

by greenstock

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!


皆様こんにちは!ご無沙汰しておりました。こたちゅんです。

う~寒いですね~emoticon-0107-sweating.gif

毎年この寒さは経験しているはずなのに

阿蘇の冬だけはいつまでたっても慣れません。。。

特に今年は厳しい寒さが続きますねemoticon-0106-crying.gif

皆様風邪などに気をつけてくださいね。

さてさて!今日はボランティアのHさんが事務所に来られて

お土産をいただきましたemoticon-0170-ninja.gif

a0114743_13372730.jpg


肥後玉名のお菓子『玉杵名(たまきな)』です。

黄身餡が入ってるしっとりしたお饅頭で、バターの風味がほんの~りして

と~ってもおいしかったです!!!emoticon-0111-blush.gif

Hさん本当にありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

よしっ!寒いけどお菓子を食べて元気がでてきたので

午後からも頑張りますemoticon-0115-inlove.gif

こたちゅんでした(_ _)
[PR]
by greenstock | 2011-01-31 14:04 | こたちゅん | Comments(0)

初心者研修会

おはようございます。
今朝もめちゃくちゃ寒かったですね~
市内から来る事務所の人が朝から立野の温度を見たとき
マイナス3度だったそうですemoticon-0107-sweating.gif
今週から、すこーし寒さが和らぐはずなのですが・・・

さて、クイズ森呼吸には
おかげさまでたくさんのご応募をいただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ご協力ありがとうございました。
一体誰に当たるのか・・・
当選は発送をもってお知らせになりますので、
お楽しみに!!emoticon-0129-call.gif

今日は八代のボランティアのSさんから
『野焼きに備えて、体力増強にと通うスポーツクラブに
チラシを過日より掲示をしています。』
とお知らせがありました。

a0114743_10563578.jpg


すばらしい!!emoticon-0137-clapping.gif
Sさん、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
このように、ボランティアの皆様一人ひとりが、
いろんな方に呼びかけていただいて、
毎年初心者研修会にたくさんの方が来ていただいているのですね。

本当に頭が下がります
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

さあ、第1回研修会まであと2週間を切りました。
受付まだまだOKです。
お待ちしていますね~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-31 10:59 | さくら | Comments(0)

クイズ森呼吸

さくらです
業務連絡で~すemoticon-0154-mail.gif

草原だよりに毎回掲載している
『クイズ森呼吸』の応募者が
今回、なぜかとても少ないので、
このままでは抽選会が成立しない!!!というウワサですemoticon-0107-sweating.gif

クイズが難しかったかな???

今なら、宝くじやお年玉付き年賀はがきの比ではないほどの
確立で当たりますemoticon-0148-yes.gif

どうぞご応募くださ~いemoticon-0134-bear.gif
1月30日締め切りなのでお早めに!!
お待ちしていますemoticon-0128-hi.gif

こちらからどうぞemoticon-0154-mail.gif
 ↓   ↓   ↓

http://www.aso.ne.jp/~green-s/tayori/quizu.htm
[PR]
by greenstock | 2011-01-28 14:38 | さくら | Comments(0)

毎日が戦い(涙)

連日すみませんemoticon-0139-bow.gif

いつものお昼前の風景ですemoticon-0108-speechless.gif
a0114743_17211268.jpg

女子がランチを食べるテーブルの中央には、
いろんなお菓子がスタンバイしていますemoticon-0111-blush.gif

さらに今日は、草原募金担当の新人(!?)さんから
おまんじゅうの差し入れemoticon-0155-flower.gif
ありがたや~
a0114743_1725665.jpg


しかし、決意をしたさくらは
このお菓子攻めとの戦いですemoticon-0120-doh.gif
毎日涙をのんで、がまん箱へemoticon-0134-bear.gif

辛いけど、ヤセた自分を夢見てがんばるのだ!!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-21 17:28 | さくら | Comments(0)

差し入れ(涙)

地元紙、熊日の小国支局の記者の方から
昨日差し入れをいただきました~emoticon-0142-happy.gif

a0114743_1871513.jpg


美味しそうなかりんとうをたくさんemoticon-0155-flower.gif

ダイエットを開始したばかりのさくらには
ちと辛いものもありますが・・・emoticon-0107-sweating.gif

どうもありがとうございますemoticon-0100-smile.gif

小国支局の長身イケメン、29歳の記者のNさんは
取材も兼ねて、第2回目の野焼き支援ボランティアの初心者研修会を
受講される予定ですemoticon-0136-giggle.gif

研修会、まだまだ参加者募集してますからね~emoticon-0128-hi.gif
よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

また、今度の日曜日(23日)の熊日にも、
Nさんの草原保全に関する記事が掲載予定ですよemoticon-0148-yes.gif
お楽しみにemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-20 18:11 | さくら | Comments(0)

講演会のお知らせ

「自然を愛する講演会」のお知らせですemoticon-0126-nerd.gif

*******************************


行事名: 第4回 自然を愛する講演会

日時: 平成23年2月12日(土) 午後1時30分~

会場: ホテル熊本テルサ(熊本市水前寺公園近く)

内容: 講演Ⅰ.親子で実践!ECOしつけ
        講師:梅田幸代氏(くまもと温暖化対策センター副理事)

    講演Ⅱ.渡り鳥は今、訴える!~鳥の渡りと地球環境の保全~
        講師:樋口広芳氏(東京大学生物多様性科学 教授)

主催: 公益財団法人 再春館「一本の木」財団

申し込み・お問い合わせ: 一本の木財団 TEL 096-289-4179


********************************
[PR]
by greenstock | 2011-01-18 18:33 | うし子 | Comments(0)

さくらの決心

さくらです。
うんざりするほど寒い日が続いていますemoticon-0107-sweating.gif

年末年始の暴飲暴食に加え、
事務所には毎日毎日美味し~い差し入れがあり、
お正月の残りのお酒を毎日毎晩飲んでしまい・・・emoticon-0141-whew.gif

かなりヤバい状態のさくらは、
今日決心しました!!!emoticon-0133-wait.gif
(決心が遅いのですが・・・)

ここのところ、サボり気味のダイエットを
また開始しますemoticon-0108-speechless.gif

a0114743_1639728.jpg


さくらに会ったら、
皆さん厳しい一言か励ましのお言葉をお願いしますemoticon-0139-bow.gif

がんばるぞぅemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-18 16:42 | さくら | Comments(0)

子どもたちの取り組み

碧水小学校で、「ススキのフクロウづくり」をしました。
6年生は年間通して草原の学習をしています。その中で、「草原を守っていくために自分たちにできる事」として子どもたちが考えたのがこの取組みですemoticon-0100-smile.gif

「地域の牧野の草を利用して物をつくり→購入してもらい→草原の保全に役立たせる」
というものです。

1月30日に碧水フェスティバルがあります。ここで今日作成したフクロウは販売され、
草原再生募金に協力するとのことですemoticon-0126-nerd.gif

a0114743_15431711.jpg

体中にススキの穂をつけながら、みんな一生懸命こころを込めて作っていましたemoticon-0115-inlove.gif
a0114743_15433842.jpg

形もいろいろで、かわいいフクロウがたくさんできましたよ!
a0114743_15435259.jpg

今は教室の窓の上に吊られていますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-14 15:46 | うし子 | Comments(0)
ススキの穂を使って、フクロウづくりをしましたemoticon-0100-smile.gif

もちろん、阿蘇の草原のススキです!

今週、地域の小学校でする体験の練習会として、学校の先生方と一緒につくってきました。
a0114743_9441833.jpg

ほっそりしたフクロウやぷくぷくのフクロウ、つぶらな瞳やまつ毛ばっちりのデカ目・・・などなど個性があってかわいいでしょ?emoticon-0111-blush.gif

子どもたち46名と作る予定になっていて、どんなフクロウが出来上がるか楽しみですemoticon-0136-giggle.gif


ちなみに・・・うし子は、右から2番目のぷくぷくしたまつ毛ぱっちりのフクロウさんをつくりました!
[PR]
by greenstock | 2011-01-12 09:48 | うし子 | Comments(0)

寒い毎日

さくらです。
寒い毎日が続いていますねemoticon-0107-sweating.gif
阿蘇では毎日のように雪がちらついております。
外仕事の皆さん、大変ですが、寒さに負けず
頑張ってくださいemoticon-0165-muscle.gif

さて、本日1月11日は
マリリンさんのお誕生日~emoticon-0137-clapping.gif
ぶちょーが美味しいケーキを買ってきてくれましたemoticon-0166-cake.gif

菓心なかむらの出来立てケーキ
a0114743_1444010.jpg


すごく美味し~い!!!emoticon-0115-inlove.gif

年末年始のごちそうとお酒、
それにこんなスイートな毎日で、
かなりヤバいさくらより、お届けしましたemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by greenstock | 2011-01-11 14:08 | さくら | Comments(0)